天声凛語


記事の内容

前へ | 次へ

「GRATITUDE」「くろしき」音楽マンションで生録音!
2011/11/14 06:34


GRATITUDE +a(YouTube)



くろしき+a(YouTube)


最近さかんにノイローゼ・ノイローゼと書いてますが(笑)、
まぁ一応とても元気なので心配は御無用なわけなんですが(笑)、
そんな中、
どうしても!
この音楽マンションの音の鳴り方というか、
なんかマジで色々変な「気がする」というか、
まぁストレス溜めすぎなのかも知れないですが、
変なんですよ(笑)、
んで、
それを証明すべく!!

部屋の中に・・・

画像

画像

奈良の実家(というか明石の平屋)から持ってきたコンデンサーマイクとMTRを設置して部屋の鳴り(周囲の音)を録音してみることに(笑)。

なんというか、隣の部屋から鳴っている音がフルートだったりピアノだったり金管だったり、なんかいつも違う気がするとか、
部屋がないはずの場所から音が聴こえてくる気がするとか(もしかしたら音が回り込んできている可能性も??)、


練習熱心なのは解るのですが、あまりにも同じ場所を延々と練習している音が聴こえる気がして誰かがテープでも流してるんじゃないかと思えてきたり(笑)、

とにかく、
確かに想像以上に周囲の本気で音楽でプロ目指す人の練習量や練習の仕方というのは半端なくスゲーなと感心している今日この頃であるわけですが、
で、
どうしても変だ!!(音の鳴っている位置や回り込み方が気になって仕方がない)
という事で(笑)、
なんと、
二日間かけて、
時間にして4時間弱でしょうか、
CD−R四枚分にもなるレコーディングをマンションの部屋に立て篭もって実行(笑)。

ちなみに、

間取り

間取りはだいたいこんな感じで、ちょっとツーバスドラムセットを思わせる(笑)、
ナナメに各部屋が配置されたりしている非常にオシャレで楽しい造りのマンションで、
私が住ませてもらっているのは202号室、
んで、
まぁ秋は人の出入りがわりと多いと不動産屋さんも言っていた記憶通り、
どうなんでしょう、最近人が入れ替わったり知らない間にしているのか、
隣の201号室、以前は木管かフルートか、なんかそういう音で同じようなスケールが延々と聴こえてきたりしていたのですが、
最近はどうやらピアノがよく鳴っています。
しかしながら、なんとなく金管の音が隣から聴こえてくる気がしたり、
または上の図の通り、
隣に部屋がない側の部屋から金管やフルートっぽい音が聴こえてきている気がしたり、
やはり音というのは不思議なもので、
案外音源の位置を特定できそうでできないのが気持ち悪いわけですが(笑)、
とにかく、
気になってレコーディングしてみたついでに、
自分の曲をちゃっかりテキトーに軽くレコーディングしてみたのでYouTubeに激久にアップしてみました。

一応これ、アレですね、初めての生ピアノ演奏のアップ&声公開ですね(笑)。
声は知ってる人は知ってると思いますが(笑)。


で!

レコーディングしてみた結果!!!

やはり!!!

部屋のないはずの壁から音が聴こえてきて
このマンションには幽霊が・・・・・・・!!!
ヤバいっすよこのマンション・・・・

だったのか、

やっぱり気のせいだったから悔しいからMTRで編集してネタにしちゃいました(笑)、
というバカバカしい結果だったのかは、
あなたの御想像にお任せします(笑)。


とりあえず、
音しか撮らなかったのが残念といえば残念ですが、
せっかく、生ピアノ(YAMAHAのUX5)でレコーディングできたので、
毎度おなじみ(??)石神井公園の風景のスライドショーと夜の石神井公園の映像をバックに、
GRATITUDEくろしきを、かなり生生しい音でレコーディングした音でお送りいたします(笑)、楽しんでいただければ幸いです(笑)。



音楽マンションの隣や周囲の音の雰囲気とか、興味ある人の参考になればなとも思います。
まぁそのマンションによって音の漏れ方や回り方は様々だと思うので、まぁあくまでも参考にという感じですが。


使用したコンデンサマイクはRODEのNT5のステレオペアマイクで、
イコライジング、コンプレッサーなどは一切使っていませんので、
かなりリアルすぎる生生しい音になっています。
まぁどうしてもエンコードする時に高音域のキラキラ感とかシャリッとした感じは薄れていますが、
爪の音が入っていたり結構リアルです(笑)。
そういう生生しい音で録音した音をずっと伝えたいと思っていたので、
ついでにテキトーに録音しただけとはいえ、
わりと自己満入ってます(笑)。

「くろしき」のほうは、
隣の部屋から聴こえてるピアノの音を拾うためにマイクは部屋の真ん中で自分のピアノの音と、逆の隣の部屋の壁側に向けたため、
自分のピアノの音が左側から偏って聴こえています(笑)。

「GRATITUDE」は、自分のピアノのほうに向かって左右にステレオで撮ったので、
まぁまぁ左右に広がりのある音で撮れたかなと思います。

カテゴリ:ムービー

前へ | 次へ

コメントを見る(0)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP

ログイン

i-mobile


Powered By FC2ブログ