| 管理 |
/
ホーム > カテゴリー - PC関連

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年09月17日 金曜日/20:45:54/ No.167
毛筆フォント、やっぱ和が最高!

記事分類:PC関連
名刺
今制作(リメイク)してる未完組曲のパッケージ制作のために、
毛筆のフォントを購入したのだが、
それが、マジでめちゃめちゃカッコ良すぎるので、
せっかくだから色んなところに使わにゃ損損って事で、
サイトのタイトル「天声凛語」「涙ノ居合斬」などをそのフォントで作り直したり、名刺を新しくしたりした。

くろしきレコードの文字は江戸勘亭流のほうがイイ感じなのでそのままですが。


昭和般若書体WIN&MAC私が今回思い切って買ったフォントは、般若書体というもので、
マジで!!
めっちゃ!!
かっこいいっす!!
これで未完組曲のパッケージタイトルもかなりカッコよくできます(商用利用OKなフォントなのでありがたい)。
 こんな凄いものを作ってくれてる会社なのにメーカーから直接買わせてもらったら、中のCD-Rが普通にTDKのCD-Rとかで、なんか私と同じ系の自営業なのかなと親近感沸きました(笑)。
 でもISBNバーコードはついてたから一般流通はしてるのね。
なのに中身が工場量産プレスではなくて普通のCD-Rっていうのがマジで親近感!(笑)

私の商品とかは今はバーコードとか取得してない完全に個人販売ですが(だいたいからバーコード取得するのに数万かかるとかどんな搾取www)。


まぁフォントに数万投資したとか、それだけ未完成組曲はマジで力入れてるって事です。あんまり反応なかったら全世界の全風俗店巡礼してその後で原爆落として自殺します(嘘)
まぁ魂込めたものがあまり報われない結果になったりする事には慣れてるので、まぁどうでもいいですが(笑)。

そういえば、最近、軍艦マーチピアノソロピアノピース(PDF)がコンスタントに売れてくるような流れができてきた模様です。
演奏動画をアップしたのは数か月前ですから、やはり認知度の高い曲は発見してもらいやすくて売れやすいみたいです。
まぁヤッツケ仕事みたいなのはしたくないので編曲家になるつもりは2万パーセント無いですし興味ない曲の編曲は絶対にしないです。
まぁこの軍艦マーチのピアノはかなりレアだと思いますし。
ピアノアレンジがありそうでない。市販でもあまりないと思います。
自分がたまたま好きな曲を手掛けたらニッチだったと(笑)。

まぁ圧倒的に購入者さんは、年は大きめの男性が多いです(笑)。


なのになぜかYouTubeの動画の人気は、
女性 45-54
女性 55-64
男性 55-64
になってるみたいです。
なんじゃそりゃ(笑)。
謎の支持層・・・・(笑)

バンド系作品である未完組曲は低年齢がターゲットだったりしますけど、どうなりますか・・・・(笑)
勇気100%は性別年齢関係なく幅広く売れてますね。

たまに、初版売り切れで放置しているせいで問い合わせをよくもらいますが、
なぜ放置してるかというと、
JASRACに再版の申請をしようと思う前に、
現物ピアノピースやめようかなと思ってるからです。
手間がかかるわりに価格を吊り上げられないので無理があります。
いくらお金ではないもっと大切な事があるとはいえ、
ちょっと歩が悪すぎるんですよ。
こっちの方面の商品がメインになってしまってはあまり意味がないというか。

PDFデータにするにしても、
やはり単価が安すぎるので、電子書籍のプラットフォームに委託して課金システムでダウンロード販売ができないと難しいと思います。

なので、PDF販売に変更するにしてもJASRACには、現物ピアノピースとは別の商品として申請・許諾番号を取得しないといけないので、
どっちに転ぶ気もせずに放置している感じです。
こういう他人の看板借りる系の作品扱うのは正直面倒くさいので大手の出版に全国の本屋にさっさと並べてもらえるようになりたいのですがね・・・。
まぁ大手に売り込んでも無視されましたし(笑)。
作品的に縁のあるNHKには出版について売り込んだりまだしたことないのですが、
まぁ何か今後考えたいなという感じでしょうか。
 ちなみに軍艦マーチは著作権は切れているみたいなので販売しやすくていいです。

まぁどっちにしても、編曲系はあまり力は入れてませんが。
そういうのを購入する人は、本当にそれにしか興味がないみたいで(笑)、
あまり私のブランド伸展には何も繋がらないのと売り上げても単価も安すぎるので能率が悪すぎるというか・・・・・(笑)
いや、とてもありがたいんですよ、見つけてくれて買ってくれるのは。
でも正直正直、ちょっとつまんないです(笑)。
人の作品ばっか振り向くくせにオリジナルに興味示す人の割合が全くそれとは異なるという事は(笑)。
 ただ、売れるのは売れてるから認知が広がれば確実に売れまくる自信はあるのですが、その手段がね・・・・。

ちなみに、無意識に何かをやっていると、
必ず、
「2:8」
ニハチに辿り着くという経営法則があるようですが、
つまり、
2割の商品が売り上げの8割になっているという状態をいうのですが、
残念ながらというかなんというか、
私の場合は、
単価が安い楽譜の方がメインになっていますね。
確実に、確かに「ニハチ」状態のソレは楽譜、しかも編曲物ですね。
ありがたいですがとても残念でつまらないです(笑笑)。
でもオリジナル系でも13エチュードも鉄鍵律もわりと売れてきたから、
まぁ認知度次第だよね・・・・

価格を上げれるものをメインにしなければ話にならないので、
未完組曲の新しい音楽の売り方にかかってるんですけどね。

楽譜メインで小銭がチャリンみたいな傾向をなんとしても打破しなくては、そのうち私が死ぬか詐欺師に転職する必要があります。

まぁ小銭チャリンも積もればバカにはできないですし広告収入もそんな感じでかなり貢献はしている感じですが。
ただやっぱり音楽はリピート性がなくて単価が安いから、まぁぶっちゃけ、
無理ですよね。マーケティングに完全に向かない典型ですから。
それでまだ売れてるだけありがたいわけですが、まぁそろそろいい加減人生設計も色々とあるんでねぇ・・・・・・



まぁ話は脱線しましたが、
まぁとにかく毛筆フォント最高です。

毛筆フォント
「隆」は私の本名の名前ですが、
高解像度なので、小さいフォントサイズでは真価を発揮しづらくても、
大きくすると、このように筆のかすれとか、もうめっちゃ最高にカッコよすぎて、この字を書いた書家の人と結婚したいぐらいです(笑)。
そういえば紫舟さんの字も力強くてすごくカッコイイですよね。
いっそ、未完組曲タイトルを書いてもらおうかとか思ったりしましたが(笑)、私なんぞ無名すぎてそんな有名人に何か頼むとかあり得ないのとキャワイ美人過ぎて照れるのでヤメときました(意味不明/笑)

毛筆フォント
さらに、本名の名字「寺本」を、
この般若書体にすると、こんな感じで、
もうマジでめっちゃくちゃ最高です!!



毛筆フォントなんか普通のペンで楷書とかで書くとこの「寺本隆」という名前が、
あまりにも書きづらすぎてカッコ悪い・パッとしない、バランスとり憎すぎて20年以上書き続けてるのにうまく自分の名前が書けない、バランスとるのが難しすぎる名前で大嫌いなんですが(笑)、
このフォントだとカッコイイなぁ・・・・(笑)

特に本名は、縦書きだと書きやすいけど横書きだとかなりバランスが悪いです。
だんだん右下にラインが下がってきてテンション下がるんですよね(笑)。

寺 本 隆

 ̄ - _

なんか、こんな感じで感じの横棒のラインが徐々に右下に下がっていくでしょ?
しかも、寺と本は、どちらかというと横棒メインなのに、
隆という字の「こざとへん」の縦棒が、
横書きだとなんか思いっきりレイアウトやバランスの流れをガクガクにさせる原因になってデザイン性が悪いし崩れるんですよね(笑)。

これがすんごく嫌で(笑)。

もういっそのこと、松本人志さんの娘さんの「てら」
とか見習って(笑)、

「寺本 てら」

とかにしたろかみたいな(笑)。


それに比べればアーティストとしての源氏名である、
「玄守 鷹矢」は、横書きでも縦書きでもバランスとりやすくていいです。
だいたい横棒が同じラインに並んでるので。
手書きで書くと、「鷹」が24画とかで異常ですが(笑)。

いやぁ、筆で書かれた漢字は、
それだけでもう芸術ですよね、惚れ惚れします。

こういう音楽とは違う力も借りて、
未完組曲リメイクをカッコイイ作品にして、
もっと売れるように出来ればいいんですけどね・・・・

ちなみに、このブログのタイトルの般若書体の天声凛語の文字ですが、
一応普通に字を打ったままではなくて、
デザイン的に文字詰めをしてバランスを取りなおしています。
まぁそのままでもバランスは素晴らしいフォントですが、
何かのタイトルとかは、
文字を詰めてデザインのバランスをとるほうがいいですね。

とりあえずまぁ今日は作業は一旦休憩して事務所でボケーッとして夜は酒でも飲むつもりですが、
明後日あたりにはドラムレコーディングをはじめないといけませんね・・・・





人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

2010年08月05日 木曜日/14:44:41/ No.138
隠し○○○

記事分類:PC関連
昨日の記事で、
回転メニュー
T.O.P-RECORDSサイトトップページに回転画像メニューを設置したと書いたが、
ふと、Firefoxとは違うブラウザで正しく表示されるかが気になり、
インターネットエクスプローラで表示してみた。

ら、


隠しテーブル

プルダウンメニューがフラッシュプレイヤーなどの後ろに隠れてしまうではありませんか。
Firefoxでは問題なかったのだが、IEだとプルダウンメニューがフラッシュなどの後ろに隠れる。
んなアホな・・・・

かなり困って自殺を少し考えましたが、

ちょっといい事を思いつきました。

んで、
隠しテーブル
こんな感じで、
「隠しテーブル」を出現させられるようにし、
それによって、プルダウンメニューがフラッシュプレイヤーなどと重なる事を避けれるようにした。

だいぶ昔にサイトを設立したばかりの頃、タグの小技関連を色々と調べていた時があったが、
「確かテーブルを隠したりできるタグがあったような・・・」
というのを思いだした、と。


「隠しテーブル」
とは、こんな感じです。

######################
▼隠しテーブルを表示する▼/ ▲隠しテーブルを隠す▲

######################
はいはい、こんな感じです(笑)。
タグは、
######################<br>
<font size="1"><a href="#"
onmouseover="document.getElementById('kakushit').style.display='block'"
onmouseout="document.getElementById('kakushit').style.display='block'">▼隠しテーブルを表示する▼</a>/
<a href="#"
onmouseover="document.getElementById('kakushit').style.display='none'"
onmouseout="document.getElementById('kakushit').style.display='none'">▲隠しテーブルを隠す▲</a></font><br>

<table id="kakushit" style="display:none" border="1" width="320" height="" >
<tr><td width="320" height="" bgcolor="#220000">
<center><font color="#57f9fd">隠しテーブルだよ~~ん<br><br>

--------<br>
あなたは22歳以上ですか?<br>
<a href="http://www.youtube.com/user/tearstky" title="http://www.youtube.com/user/tearstky">はい。(完全無修正動画)</a><br><br>
--------<br><br>
隠しテーブルの中に隠しコンテンツを配置したりもできる(笑)<br><br>

それでは、</font><br>
<a href="#"
onmouseover="document.getElementById('kakushit').style.display='none'"
onmouseout="document.getElementById('kakushit').style.display='none'">さようなら~</a></center>

</td></tr>
</table>
<br>
######################

こんな感じになってます。

IDのkakushitは、 別になんでもいいです。 これで、テーブルを隠しておいて、
特定のリンクボタンにマウスが触れるとテーブルが現れて拡張表示できるので、
プルダウンメニューのすぐ下にどうしてもYouTube動画とかフラッシュプレイヤーとかを配置したい場合に、
こういう対処法もありかなと。

まぁFirefoxで見れば何も問題ないのでそれでいいっちゃーいいんでしょうけど、
IEで見る人もわりといるだろうから、一応配慮はしておかないと、
ページ表示の不具合とかどうでもいい事が原因で収益の機会を逃す事にも繋がるのは勿体ないので(笑)、細かい点で配慮はすべきかなと。

久々にIE使ってみたら、
明らかに動作重いね・・・
多分これはIE6なのかな?
なんかよく解らんけど
画面の上もなんか余計なツールバーみたいなのがごちゃごちゃややこしくて解りにくいし。

絶対に今はFirefoxが一番使いやすい!


とりあえずまぁ、
プルダウンメニューの
一応IEでの表示の不具合は修正できました、と。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

2010年08月05日 木曜日/00:16:52/ No.137
ハイテクサイト?w

記事分類:PC関連
T.O.P-RECORDSサイトのトップページを少々ハイテク仕様にしてみた(笑)。
回転メニュー
回転メニュー
こういう感じの画像が回転する式のメニュー。

機能性は普通のプルダウンメニューの方がいいと思うが、
まぁヴィジュアル面で人の印象に残るとか、単純にマウス動かして遊んで楽しいっていうだけという事を重視(笑)。

全てのページの上部にプルダウンメニューも設置しているので機能性はバッチリだろうと思う。
この回転メニューを設置したトップページは、
プルダウンメニューでメニューバーの下に現れるサブメニューが回転メニューの下に隠れてしまって困ったため、回転メニューの下の位置にプルダウンメニューを設置して対処した。

なかなか見かけだけは立派なサイトですな(笑)。
後は売上伸ばすだけ(笑)。


売り上げ伸ばすだけ・・


売り上げ伸ばすだけ・・・・・





ちなみに、
この回転メニューですが、
スタイルシートもジャバスクリプトもたいして詳しくもない素人の私がどうやってやったかというと・・・・

たまたま見つける事ができた
このページ
をかなり参考にさせていただきまして・・・(ありがたや~~(-人-))、
なんとかうまくできました。

このパーツの配信元は外国語だし回転のスピードとか角度とかが、
上のサイトの管理人さんの方が素晴らしいと思ったので、
そのサイトのソースを盗み見て(笑)、
CSS、jsファイルをそこから取ってきてそれを改造しました(笑)


さてさて、んで、

VIRTUAL GADJO
こちらのサイト様にて、
画面下部にある、

Te'le'charger mooVRotatingMenu.js (pour mootools 1.2)

というところをクリック。
意味不明のコードがダーーッとブラウザに表示されるので、
それをコピーしてメモ帳などテキストエディタに貼りつけて、
mooVRotatingMenu.js
と名前をつけて保存する。


さらに、
MooTools
こちらのサイト様より、

mootools-1.2.3-core-yc.js
など、バージョンは色々ありますが、それをダウンロード。

今はバージョンが1.2.4とかになってますが、
私がバージョン1.2.3の記述を使った理由は上記の通り(笑)、
このパーツを使っている他の人のソースから取ってきたからである(笑)。



あとは、CSSファイルを用意します。

仮に、
moovrotating.css
というファイル名でCSSファイルを作成。記述は、


#HorizMenu {
/* margin: 8px auto 20px auto;*/
position: relative;
width: 600px;
height: 398px;
background: #020202;
border: 1px solid #000;
}
#HorizMenu a {
text-decoration: none;
color:#fff;
font-weight:bold;
font-size:22px;
background-color: #000;
text-align: left;
border: 1px solid #A58E52;
overflow: hidden;
padding-left:5px;
}

/*#HorizMenu a span {
visibility: hidden;
}*/

.ccm01 {background: url("画像URL") left top no-repeat;}
.ccm02 {background: url("画像URL") left top no-repeat;}
.ccm03 {background: url("画像URL") left top no-repeat;}



こんな感じです。
メニューに使う画像のURLなど設定。
ccm01とかいうのは、
画像ごとに↓のhtmlの記述の中でclassを設定。
なので、今回は仮に「ccm01」「ccm02」という感じで設定したが、
別になんでもよい。



そして、とりあえず、

mooVRotatingMenu.js
mootools-1.2.3-core-yc.js
moovrotating.css

をサーバーにアップロード。


後は、
実際のサイトページの、

htmlの<head>~</head>に・・・

<!-- 回転メニュースタイル呼び出し -->
<link rel="stylesheet" href="http://~~/moovrotating.css" type="text/css" />
<script type="text/javascript" src="http://~~/mootools-1.2.3-core-yc.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://~~/mooVRotatingMenu.js"></script>

<script type="text/javascript">
window.addEvent('domready', function(){
//menu horizontal
var myHorizontalToto = new mooVRotatingMenu($('HorizMenu'), $$('.mooRotate'), {
maxWidth : 162,//画像の幅
maxHeight : 208,//画像の高さ
hPad : 1.4,//値を小さくすると、画像を表示する領域が広がるらしい。

opacity : 0.9,透明度(小さくすると透ける)
inertie : 100,回転スピード(小さくすると速くなる)
reset      : false//マウスがコンテンツ部分からでたら、画像を初期位置に戻すかどうからしいです。
trueで初期位置へ、falseでそのまんまらしいです。
});
});
</script>


を貼りつける。
「らしい」とかいってるのは、
私自身はスタイルシートの記述内容をロクにちゃんと理解してなくて、
この説明は例のサイトの完全受け売りだからです(笑)。
 それでも私なりに手こずった部分もあったので、
私も自分で覚書き程度に書いておこうかなという感じです。



htmlの<body>~</body>に・・・


<div id="HorizMenu">
<a href="リンクをはるページのURL" class="mooRotate ccm01"><span></span></a>
<a href="リンクをはるページのURL" class="mooRotate ccm02" ><span></span></a>
<a href="リンクをはるページのURL" class="mooRotate ccm03" ><span></span></a>
<!-- 画像追加可能 -->
</div>



<span></span>
の部分に、
<span>タイトル</span>

タイトルを入れると画像の上に文字を表示する事もできるみたいですが、
私は文字入りの画像を用意していたので、タイトルテキストは必要なかったので記入してません。

classは画像ごとに設定するみたいです。

CSSファイルの記述の中のclass(ccm01とか)とこれが一致すれば名前はなんでもいいです。
CSSで設定した画像がここに表示されます。



まぁこんな感じで、なんとか素人の私でも回転メニューを見事に設置できました。
なかなか見栄えがいいのと、訪問者が回転して遊べる感じ(笑)。
そんなのどうでもいいという場合は普通にプルダウンメニューからサクッと希望のページをすぐに飛べますし、
まぁトップページだけでもちょっと豪華にしたという感じで(笑)。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

2010年07月31日 土曜日/15:49:14/ No.136
プルダウンメニュー

記事分類:PC関連
プルダウンメニュー
T.O.P-RECORDSサイトメインサイトの全ての画面の上部に、
ドロップダウンメニューを配置してスッキリさせた。

Pure CSS Menu.com : Free CSS Drop Down Menu Generator
このサイトのサービスでプルダウンメニューを作ったのだが、かなり解りやすくていい。後で修正したりメニューを追加したい場合もだいたいHTML文を見ればなんとなく解る感じ。
でも上のサイト、なんかサーバー落ちまくってる気が(笑)。
たまたま私が使った時は接続がスムーズで運がよかった。
ちょっと修正しようと後で接続しようとしたらサーバーが繋がらんから自分でHTMLをいじって修正したりしてちょっとは勉強になった(笑)。

最近、ずっと使ってたアクセス解析がサービス終了になってカウンタの設置も面倒だしやめたので、訪問者の傾向とか全然知らないけど(笑)、
まぁユーザビリティは優れていたほうが物販的にもよいだろうという事で。

見た目にはスッキリとしたメニューバーに見えるが、
かなり展開するようになっていて、
画面の上のドロップダウンメニューから、
ほぼ全てのページ、全ての商品にどこのページからでも一発で飛べるというちょっとしたハイテクメニューバーとなっている(笑)。

このメニューバーのドロップダウンメニューをサラッと見ただけでだいたい私のサイトや商品が一覧できてしまうというのは販促的にも絶対によい。
 全てのページにドロップダウンメニューを設置してるのは当然トップページに飛んでくる確率より個別のページに検索で飛んでくる事が多いからである。

本当はこのメニューバーの記述を外部から呼び出して、何かメニューを変更しても全てのページでその更新が反映されるようにしたいのだが、
このメニューバーの部分をジャバスクリプトで記述するのは難しすぎるっぽいので諦めた(笑)
このメニューバーのスタイルシートは外部CSSファイルを呼び出す形にしているので色とかは後でCSSファイルを変えれば全部のページで一括して反映されるが。


 どうもジャバスクリプトはよく解らん。
HTMLで記述しているこのメニューバーの部分丸々を外部ジャバスクリプトファイルにしといてそのメニューバーの部分をパッとhtmlで呼び出したいわけよ・・・
そうすればメニューバーの内容を後で変えた時に外部ファイルだけ書き換えれば全てのページに反映されるから楽なんだけど、
やっぱジャバスクリプトはまったく解らない。

普通に文字を呼び込むぐらいなら解るんだけど、
テーブルやらリンクやらが混じったHTML文の一部をゴソッと外部ファイルにしてそれを呼び出すってのがどうも難しそうで。
わざわざそのメニューバーの部分をジャバスクリプトで書くのも難しそうだしね。
HTML文の中でHTML文の一部を外部から呼びたしとかできればすごくいいんだけど、そういう概念はなさそうですね(笑)。
プログラマさんからしたらバカっぽい事言ってるんだろな(笑)。

だってメニューバーのあのテーブルのあたりだけを外部にして呼び出したいのにさ(笑)。こういう欲求は誰でもあると思うんだけど、ジャバスクリプトの記述とかマジワケ解らんから(笑)。
文字を呼び出すだけならできるんだけど、
なんつーか、テーブルとかをさ、こうゴソッと楽に直感的に外部から呼び出したいのーーーもうなんでそんなことができんのだー!!!(笑)
 ジャバスクリプトができないとこの夢は叶いそうにないのでもういいです(笑)。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

2010年07月01日 木曜日/01:39:14/ No.120
VideoStudio X3 [PRO]

記事分類:PC関連
ビデオ編集にこれまでずっと使っていたVideoStudio 11(以下「VS11」)が、
Windows7にしてからmp4がタイムラインに読み込めないなど色々とエラーが出るので、
最新バージョンの体験版をダウンロードして試してみて結構よかったので、
VideoStudio X3(PRO)に買い替えた。
ビデオスタジオX3Pro
VideoStudio Pro X3 通常版
アップグレード版
さっさと仕事を進めたいのでビックカメラで買ってきた。
旧バージョン(VS11)を持っていたので、
アップグレード版で8,000円ほどで安く買えて助かった。
インストールも問題なかった。

参考までに、使用ノートパソコンは、富士通 FMV-BIBLO NF/G70(ルビーレッド) FMVNFG70R
主なスペックは、
プリインストールOS
Windows 7 Home Premium
CPU名称:Intel Core i5
CPU動作周波数:430M(2.26GHz)
メモリ(標準):4GB
HDD容量:500GB

この環境で、とりあえず、特別ややこしい事や重たすぎる映像を重ねまくるとかをしなければかなりサクサク動いて、ある程度快適に動画編集ができる。
(※私のビデオ編集の内容・目的は主にピアノやドラムの楽器演奏の映像をDVD-Videoに収めて販売したり動画配信するというもので、これまでYouTubeにアップロードしてきた動画もすべてVS11で編集したものです)

ビデオスタジオX3Pro
ソフトを起動すると、色々なモードで編集ができ、利用用途にもよるが、
主には「フル編集」でタイムラインでの編集作業になる。

ビデオスタジオX3Pro
画面はだいたい旧バージョンのビデオスタジオから大きな変わりはなく、
特に説明書などを見なくても慣れていれば以前の感覚で違和感なく作業ができる。

大きく変更されている点は、
これまで、
キャプチャ、編集、エフェクト、オーバーレイ、タイトル、、オーディオ、完了
というタブが画面上部に表示されていたのが、
これが、
「編集」という一つのカテゴリに集約されて、
スムーズに色んな作業を進行しやすくなった。

ビデオスタジオX3Pro
必要に応じて、オーバーレイトラックやタイトルトラック、オーディオトラックを追加する事が可能で、
特にVideoStudioX3になって、
タイトルトラックを二本使えるようになったのは魅力の一つ。

動作はとにかくVS11よりも明らかにスムーズでサクサク編集ができる感じで、
操作した時に何か一瞬ワンテンポ遅れて画面が反応するようなストレスはなくなっている。
ハイビジョンなどの重い映像ファイルを何トラックも縦に配置すると重くなると思うが、まぁ2、3本のビデオトラックを縦配置するぐらいなら大丈夫そうだ。

他にありがたい改良点といえば、
タイムライン上のビデオやエフェクト、タイトル、オーディオなどの複数クリップを自由にコピー&ペーストすることが可能になったことで、
作業の効率もこれまでの旧バージョンよりもかなりアップすると思う。
これはかなりありがたい。

タイムライン上で右クリックをした時に出てくるメニューなども、
これまでに比べて、より使いやすい具合になっている。

他にも、テキストにもビデオフィルターを適用させる事が可能になり、
より表現の幅が広がった。

テキストのアニメーション効果とフィルターを組み合わせれば、
かなり色んな表現が可能だろうと思う。


というわけで、
旧バージョンよりも明らかに使いやすくなったし、
「11」→「12」ときて、
「13」ではなく「X3 PRO」
というタイトルになったのもなんだかうなづける。

説明書もこの不況の中、全ページがカラーで(笑)、
やはり、Corelさん、結構気合い入れたとみた(笑)。
買い替えてよかったですねぇ。

ドラム撮影あとは、これを使ってDVD-Videoを作るだけですね。
まぁそれが大変なんだけど(笑)。
なんといっても、裃袴着てドラム叩いたりカメラセッティングしないといけないわけですから・・・・(笑)

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

2010年04月25日 日曜日/21:45:59/ No.58
キャノンプリンタ ip4700

記事分類:PC関連
Canon PIXUS インクジェットプリンタ iP4700が事務所に届いた。相変わらずアマゾン早い。早いというより速い(笑)
丁度朝に譜面浄書終わって頭クラクラしてたところに荷物が来た(笑)。



インクは付属していて助かった。
USBケーブルは付属してないので、以前使っていたプリンタ(エプソンのCC-570L)のUSBケーブルを使った。

キャノンip4700
とりあえず出掛けて帰宅してからさっさと設置&設定完了。
かなりデカい箱に入ってたので、さっさとカッターで切り刻んで小さくまとめて片付けも完了。
 こういうのは後で物販受注での発送時にA4サイズにカットして折曲防止板として使いまわせるのでとってある。

キャノンip4700
とりあえずこんな感じでわりとコンパクト。

キャノンip4700
給紙・排紙トレイを開くとこんな感じ。
特に説明書は見なくてもテキトーに開きそうなところを引っ張れば開く(笑)

キャノンip4700
A4普通紙などは、プリンタの下部のカセットを取り出してセットすることもできる。
へぇ~、なかなかイイ感じで便利だ。

キャノンip4700
で、セットするとこんな感じになった。
カバーもついてるし、上から差し込むようなセッティングよりよさそう。

キャノンip4700
CD・DVDのレーベル面印刷もできる。
これは以前は事務所になくて、実家のプリンタ(エプソンのPM系の)でレーベル面印刷をやっていたのだが、これで事務所でもレーベル面印刷ができる。



まだレーベル面印刷は試していないが、
とりあえず普通の文書を試しに印刷してみたら、
お~、これは!
音も静かでしかも速い。
なんだこれ、カルチャーショック。
そりゃ以前使ってたプリンタは、かなり古い機種でしたからねぇ。
音も大きくてなんか激しいんですよ、デスクが揺れる(笑)。
 まぁ業務用やレーザープリンタなんかはもっとアレなんだろうけど、
家庭用でコレはなかなか優秀ねぇ。
 そういや黒インクが二種類あるのが意外。
どれぐらい使ってどれぐらい減るかがアレですね。
 ま、全体的に私が取り扱う物販商品はPDFやMP3で物理的なモノを極力取り扱わない・在庫を持たないようにしていくので、あまり使わなさそうですが(笑)。

まぁとりあえずは未完成組曲の概要・理念・意見書を鳩山さん宛てに銃弾も同封して首相官邸に送るとします。嘘です。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

2010年03月23日 火曜日/06:22:57/ No.20
指紋認証!!

記事分類:PC関連

最近導入した新PCには、
指紋認証の機能がついているみたいなので、
せっかくなので試してみたら、
感動的だったので、それを軽く紹介する。
パソコン
富士通 FMV-BIBLO NF/G70(ルビーレッド) FMVNFG70R


私は、ウェブサイトの運営などで、FFFTP(ファイル転送ソフト)を使っているが、
指紋認証
結構いろんなサイトを運営していて、FFFTPを使ってサーバーに接続する時にパスワードなどが必要なのだが、
指紋認証
このようなパスワードが必要なダイアログボックスが現れた時に、
毎回毎回入力するのは結構面倒だ。

ホストの設定で、あらかじめパスワードを設定しておけば、
自動で接続できるが、それだと自分以外の人間がこのPCのこのソフトを利用すると、
私の運営するサイトのサーバーのファイルにアクセスできてしまうことになるので、
パスワードは必須だ。

ちょっとコンビニに行くだけでも当然玄関の鍵は閉めて外出するし、
万が一のためにアカウントのログオフもしたりする。

 一応、ちっぽけながらも、T.O.P-RECORDSとして営利目的の個人的営みをしているわけだし、作品のデータや受注管理の顧客のデータベース、メールのデータなんかも色々あるわけだから、セキュリティはある程度はちゃんとしておきたい、と。

ファイル転送ソフトだけでなく、ネット閲覧のブラウザで各ページにログインする際もマスターパスワードなどで管理してログインしたり(このブログの更新も当然そうですね)、何かとパスワードを入力する事が多いが、
その入力を、パソコンのユーザーアカウントの指紋認証で楽に入力できるというわけだ。

そこで、指紋の登録やパスワード認証の管理をする。
指紋認証
[スタート]→[すべてのプログラム]から、
[Softex]→[OmniPassコントロールセンター]
を選択。

指紋認証
指紋の登録は、[ユーザー管理ウィザードの実行]から、
ユーザーの認証デバイスの変更などから指紋を登録できる。
 指紋を登録できたら、[パスワードウィザード]をクリックし、

指紋認証
このように、パスワードの入力が求められるようなボックスを表示させて、
フィールド値のセットアップ画面のテキストボックスに、
入力するパスワードを入力してから、
パスワード入力のボックスのテキストエリアに鍵のマークをドラッグする。

指紋認証
以後、ここで設定した場面で求められるパスワードの入力の時に、
指紋認証を求められるので、
指を指紋を読み取る部分にスライドさせて読み取ると、
指紋認証
パスワードを自分で入力しなくても、
設定した場面で設定したパスワードを自動で入力してくれる。

かなり感動的だ(笑)。

ちなみに、指紋の登録や読み取りも、特に難しくはなく、
読み取り部分に指をスライドさせるコツをつかめば簡単に登録・認証できる。

Windows7のログオンの時のパスワード入力もこれで指紋認証でできるので、
かなりいいと思う。

PCを買ったすぐの時は、自動でログオンするようになっているので、
パスワード入力をしないとWindows7にログオンできないようにしたい場合は、
[コントロールパネル]→[ユーザーアカウントと家族のための安全設定]
から、
[Windowsパスワード変更]で設定する。

パスワードを設定すると、ログオフした後にログインする時、
パスワード入力が必要になるので、
自分以外の人間にはこのPCをいじれない。
(別のアカウントを追加すればそれぞれに使える)

興味がある人は、ぜひ、ネット閲覧の際の各種ページへのログインパス管理やらWindowsのログオンなどに指紋認証を利用してみてはいかがでしょうか。
(それによって何らかのトラブルが生じた場合は当方責任負えませんのであしからず/笑)

いやぁこれは便利ですわ♪

って誰も頼んでないのに、
なんでご丁寧に指紋認証の設定のマニュアル制作みたいな事やってんだろ(笑)。
自分の仕事しろ自分の仕事(笑)。

いやぁWindows7になって、メモリが4GBと悠々なおかげで、
Firefox3.6開きながらフォトショップエレメンツ開きながら
テキストエディタ(TTTEditor)開きながら、
FINALE2008開きながら、、、、、
とかでも、動作がスイスイ速いので、
色々と作業がスムーズにはかどるので、
色々余計なやらなくてもいい仕事をやりたくなっちゃうという(笑)。

ちなみに、ブログに記事を投稿する時、
ブラウザのフォームから入力すると、
ちょっとしたはずみで戻るボタンを押したりしてしまって
そこから戻った時にフォームに入力した記事が消えたり、
あまり長い時間かけて投稿ボタンを押すとタイムオーバーでフォームの内容が無効になって消えてしまって画面戻っても打った文章を復活できないというトラブルがよく起こりやすいので、
テキストエディターで文章を打ってからそれをコピーペーストして投稿している。
 リンクを張ったりフォントのサイズや色を変えるタグも簡単に入力できるし、
何よりブラウザのフォームのテキストの文字サイズが小さすぎるので(笑)、
テキストエディタで文字サイズをデカくして文章打った方が楽ですね。


→旧ブログPC関連過去記事
・オリジナルCD-R(データ)のアイコン変更
・Access2003:受注管理・納品書作成のリレーションシップ設定など
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

