| 管理 |
/


黄金雲地

ホーム > アーカイブ - 2010年09月

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年09月30日 木曜日/00:36:06/ No.173
連日徹夜、徹昼。このままではダヴィンチ。

記事分類:くろしきレコード関連
連日徹夜、徹昼。

未完成組曲「真・輪音転生」のデータディスクの調整中。

んで!

 とりあえず、収録するmidiデータは、
WindowsのPC標準搭載の内蔵音源に完全対応する感じで全ての楽曲の打ち込みデータを細かく調整し終えた。
 それから、XGに適したmidiデータも、普通にXGシステム対応のデータだけじゃなくて、
MU2000に完全対応できるように、
syxファイルも収録した。

MU2000
(MU2000)

とりあえず、midiデータをMU2000とPC内蔵音源で再生すると↓のようになります。

---------
↓mp3フラッシュプレイヤー
未完成組曲【真・輪音転生】
midiデータ試聴サンプル

作編曲・プログラミング:玄守鷹矢
---------


XGエディター
(XGエディター)

XGエディターsyxファイルについては、
曲ごとに設定しているインサーションエフェクトの配置や細かい値の設定、
各パートやドラムキットの音色の加工の細かい設定などを、
XGworksなどのXGエディターなどでsyxファイルを開いてあらゆるXGパラメータをMU2000などXG音源に送信して、
音源を曲ごとに完全に創作者の設定と同じ設定に簡単にできるというもの。




midiデータのセットアップ小節にシステムエクスクルーシブメッセージを入力するよりも、syxファイルから音源設定を一括送信し、
その後で、XGシステムオンが入力されてないmidiデータを再生するほうが、
自由に各々にデータを加工したりいじったりしやすいと思う。
 syxファイルからパラメータを送信できない場合でも、一応手動でエフェクトの設定などできるように、曲ごとにオリジナルな設定は記していますが、一括で送信したほうが楽でいいですね。
 これでMU2000には完全対応という事になりました。


あと、データディスクでmidiデータの内容や音色設定についてなどを解説しているページ内に、
おまけのコーナーを収録して、
打ち込みドラムの音づくりについてちょっとした技を載せました。
 まぁ知ってる人にはどうでもいいことでしょうけど。
 まぁあまり知らないような人が見たら結構面白いんじゃないかと思います。

MU2000の初期設定のドラムキットをいじったり色々工夫して、
より、迫力のあるドラムにするかというもので、
最初の状態から、それがパワーアップしていく過程をわかりやすく解説しています。

---------
↓mp3フラッシュプレイヤー
ドラムエディット

テキトーリフ、プログラミング:玄守鷹矢
---------

このように、
初期設定のドラムをいじると、
MU2000だけの設定や工夫で、
外部のエフェクトなどを用いなくても空気感のあるドラムパートが打ち込めます。
リバーブなどもほとんどかけずに、こういう表現をしています。
未完組曲のそれぞれの曲のMU2000完全対応のsyxと組み合わせてのXG用のmidiデータでも、このようなドラムエディットを打ち込みでありながらもある程度クオリティが上がるようにしています。


データディスクに収録する内容はだいたい揃ったので、
あとは最終調整ですね・・・・
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

2010年09月25日 土曜日/22:18:27/ No.172
おとなのからおけ・・・

記事分類:くろしきレコード関連
--------
真・輪音転生Ⅰパッケージ未完成組曲
【真・輪音転生】(壱)
▼mp3プレイヤー

作編曲・演奏・プログラミング・録音:
玄守鷹矢


※これは64kbpsの圧縮低音質試聴音源です。実際の製品版とは音質が、
全っっっっっっっ然、
違います。


未完組曲とは?
詳細


--------

未完組曲のデータディスクの仕上げ作業進行中・・・・

シーケンスソフトでmidiデータの中身を誰でも簡単に見れるように、
シーケンスソフトでmidiデータを開いてデータを再生したりパートごとに見たりする方法を解説するページも作成しました。

 あとオンラインのウェブサイトでも設置しましたが、
「おとなのからおけ」
の解説も一応データディスクに収録してます。

おとなのからおけロゴ
このロゴが異様に妖しくていい(笑)。
なかなか味のある毛筆の平仮名でイイですね。

なんか真面目な商品なわりに半分遊んでるので(笑)。

だいたいから、「くろしきれこーど」っていう会社名に謎の風呂敷ふうなロゴ自体、
既に「なんじゃそりゃ」ですし(笑)。
くろしきレコードロゴ

 まぁ誰にでも覚える事ができてイイんじゃないですかね。

「くろしきれこーど」とか全部平仮名だし、
小学生でも読み書きできる(笑)。
一度聞いたら忘れないでしょう(笑)。

以前の「T.O.P-RECORDS」とかだと、
読み方さえ解らないですから、
屋号変えたのは良かったと思います。

横文字かぶれするような時代は私の中では終わったので、
やっぱ和風が一番いいし、それが日本人にしっくりくると思います。
そして日本人だけじゃなくて外国人にも支持されやすいと思います。
変に洋かぶれしてないほうが本当にカッコイイと思うし海外にも進出出来ると思います、逆に。

T.O.P-RECORDSを設立した頃は、
まだやっぱり自分自身がどこかつまらんバカなヤツでしたからね。
いや、今もかなりつまらないかも知れないですが(笑)。

なんだそのつまらない名前って感じで。
ティーオーピーレコーズなんて、
何そんなマジに真剣になってんの?
バッカじゃねーー??(笑)

もうテキトーでイイんだよ、
どうせ人生なんてゲームみたいなもんだから
テキトーにいこうぜ!(笑)
クロシキでいっとけクロシキで!(笑)

色んな7種類の次世代カラオケ??(笑)

ならもう、おとなのからおけ で

イイじゃんイイじゃん♪
それでイイじゃん♪


って感じで(笑)。

「おとなのからおけ」
とか、
中国にパクられたりしないうちに、
商標登録とかしといたほうがええのん??(笑笑)


いやぁしかしデータディスク仕上げるだけで妙に大変だなぁ・・・・・



人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

2010年09月24日 金曜日/20:33:36/ No.171
データディスクを仕上げる作業・・・

記事分類:くろしきレコード関連

--------
真・輪音転生Ⅰパッケージ未完成組曲
【真・輪音転生】(壱)
▼mp3プレイヤー

作編曲・演奏・プログラミング・録音:
玄守鷹矢


※これは64kbpsの圧縮低音質試聴音源です。実際の製品版とは音質が、
全っっっっっっっ然、
違います。


未完組曲とは?
詳細


--------

【真・輪音転生】第一巻が仕上がったので、
あとは、セットにするmidiデータやカラオケや簡略スコアを収録するディスクをちゃんとまとめて仕上げる作業に入ってます。
【真・輪音転生】データディスク
とりあえず、データのディスクのフォルダ構造はこんな感じになる予定です。

ちなみに、midiデータは、実際にアルバム音源レコーディングで使っているMU2000をモニターしてバランスをとってmidiデータを作成していますが、
外部音源を持っていない人でも、
PCの内臓音源でも普通にmidiデータが聴ける・全てのパートの打ち込みの中身を見れる・加工できるので、
その場合は、
Windowsの場合は内臓音源はMicrosoft Wavetable GS synthが多いと思うので、
XGとGSと、両方に適したmidiデータを収録する事にしました。

PC内臓音源でmidiを聴いたり中身を見たい場合はGS、
MU2000など外部のXG音源などを持ってる人ならXG、
それぞれのmidiデータを開けばいいようにと。

midiデータは容量も軽いので、まぁXGとGSと用意すればいいかなと。

まぁ特に大きな違いはなく、
セットアップ小節で、
XGシステムオンかGSリセットかが入力されている違いぐらいで。

あと、XG用のmidiファイルにはMU2000などのXG音源に合わせて音色のバンク設定をしているので(実際にアルバムCD音源で使っているMU2000の音色)、
PC内臓音源でそのmidiデータを流すとドラムチャンネルが鳴らなかったりバンクセレクトしているチャンネルの音が鳴らない事になるので、
やはりGS用のGSリセットを冒頭で入力しているmidiデータも同時収録したほうがいいなと。

あと細かい部分で、
ギターのミュート弾きのような、とても短い長さで音符を入力している音が、
PC内臓音源のオモチャみたいなギターの音では音が短すぎて聴こえない事もあるので、
そこらへんをPC内臓音源で誰でもある程度よい音のバランスで聴けるようにデータを調整したりもしないといけません。

MU2000などでディストーションをかけたり、リリースタイムを伸ばしてミュート弾きの倍音を表現して丁度いい感じになる長さに打ち込んである「調短いスタッカート」のギターパートの音符の長さを、おもちゃ音質の音源でもある程度聞きとれるように少し長く調整し直したりするという感じですかね。

まぁサラッと書きましたけど実際めちゃくちゃ面倒な作業に・・・・(笑)。
まぁPCの内臓音源でイイ感じのバランスで聴けた方が、
より色んな人に楽しんでもらえると思うし。
 結構おもちゃっぽい音質のPC内臓音源でも、それでもある程度カッコイイですよ。
その打ち込みデータをある程度そのまま使って(ドラム以外はほぼ打ち込んだデータとアルバムの音が完全一致)、実際のアルバム音源を作っているわけだから、
その元の打ち込みデータを見れるのは、とても価値があると思います。

【真・輪音転生】データディスク
あと、とりあえず、未完成組曲というものの概念の説明やmidiデータの各楽曲ごとの簡単な解説、ライセンスの詳細などを、
htmlファイルで作成。
「index」というファイルでブラウザが開いてオフラインで解説を見れるようにしました。
そのページをオフラインで表示するための画像やmp3フラッシュプレイヤーなどのデータは他のフォルダに当然入っていますが、そのフォルダは隠しフォルダにしています。

【真・輪音転生】データディスク
楽曲ごとのmidiデータの解説は、MU2000での音色や音作り・エフェクトで設定している部分を書いたりしていますが、それだけではなくて、さりげない形で打ち込みのちょっとしたテクニックなどが垣間見れるような感じでサラッと解説しています。

書きたい事は山ほどあるといえばありますが、まぁ、
実際にmidiデータの中身を覗いて、
色々と、「ここはこう打ち込まれているのか」とか、
そういうのを知ったりする楽しみもあると思うので、
あまり至れりつくせりの解説にはわざとしてありませんが、
とりあえずまぁ簡単に解説しています。

もしかしたら、第一巻のデータディスクなどが完成すれば、
第二巻を仕上げてからでなくても販売を開始してもいいかも知れないなぁとも思っていますが、
まぁそこらへんは気分次第ですね。
 第二巻は第一巻よりもクセの強い曲が多いので、第一巻が仕上がっただけでもとりあえずホッと一息とも言えるので、別に第二巻の制作作業を急ぐ必要も特にない気もしているので、一旦第一巻を販売開始して少しだけポカーンと休憩してみるほうがいいかも知れません(笑)。

まぁとりあえず、そのデータのディスクを仕上げる作業がまだまだ山積みなので全く休めませんが・・・・・・


そういえば、こないだ、
昔アップしていた、ロマサガの曲の演奏動画を覚えてくれている人がいたみたいで、
それを検索しても消されてるからなんとかならんのかゴンルァみたいな問い合わせをいただきまして(笑)。

まぁ消したものはナイ、ないものはない、と、
まぁクールに対応しちゃってもいいんでしょうけど・・・・・・
まぁ、別に誰が損するわけでもなし、
リンクURLを知っている人限定という形で、
YouTubeに昔のロマサガのドラム動画をひっそり再アップしました。

リンクを知っていなければ見れなくて検索しても引っ掛かりません。

で、そのリンクなんですが、

まぁここでは教えません(笑)、以上。

どうせもともとあんなの違法動画ですし、
某スク○ニとの某やりとりでもカッチーンきたから二度と関わりたくないし(笑)、
私はそういう人の看板とか借りて何かやるような素人偽物アーティストじゃないんで(笑)。

あとせっかく再アップしたのに音ズレしてる。
まぁ面倒だからそのままでいいか(笑)。
確か動画配信しだして間もなかった最初の頃の私の動画って音ズレ動画とか結構あったよね(笑)。
まぁそれも含めて懐かしくていいんじゃないですか(笑)。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

2010年09月23日 木曜日/00:28:41/ No.170
真・輪音転生 第壱巻 完成

記事分類:くろしきレコード関連
未完組曲の第壱巻が仕上がったので、
第弐巻の制作に入る前に、パッケージなどをとりあえず作ったので、
試聴と合わせてちょっと紹介しよう。

なにしろ素晴らしいんだ!
(スティーブジョブスか/笑)

--------
真・輪音転生Ⅰパッケージ未完成組曲
【真・輪音転生】(壱)
▼mp3プレイヤー

作編曲・演奏・プログラミング・録音:
玄守鷹矢


※これは64kbpsの圧縮低音質試聴音源です。実際の製品版とは音質が、
全っっっっっっっ然、
違います。


未完組曲とは?
詳細


--------

中身はオーディオCDですが、
ケースがDVDのトールケースになっています。

こちらの方がパッケージのデザインの自由度も高く、
必要な紙がCDケースよりも少なくて済む、
紙を入れやすい、手垢などが付きにくい、
パキッと割れたりしない(しにくい)、
など、
明らかにCDケースよりもDVDケースの方が優れていると思うので、
オーディオディスクをこのケースに入れてパッケージングすることにした。


真・輪音転生Ⅰパッケージ まぁ普通のアルバムCDみたいなだけじゃなくて、
midiデータや簡略スコア楽譜PDF、8種類のカラオケなどをすべて詰め込んだDVD-ROMもセットにするラインナップもあるので、
アルバムとのセットの場合もDVDケースで二枚組とすればいいかなと思います。


第弐巻が仕上がったら対にして販売開始しますが、
予定では、2010年11月11日としています。
まぁ数字的にいい感じなのでそうしただけで、
それまでに仕上がるかは謎なので、
一応パッケージにはそう一旦記入しただけですが(笑)。

ちなみに第弐巻のパッケージも既に出来上がっていたりします(笑)。
第壱巻と対になるようなパッケージデザインにしたので、
二つ揃うとなかなかブランド感があると思います(笑)。

ちなみに第壱巻・第弐巻ともに七曲ずつで、
第壱巻は合計44分になりましたが、
一応仕上がったものをボーッと通して自分で聴いてみたら、
意外とボリューム感があって且つ長すぎずに丁度いいです。

真・輪音転生Ⅰレーベル面
とりあえずレーベル面はモノトーンでクールに仕上げた。
毛筆書体や硬派な和風イラスト素材などのおかげで、
素晴らしいパッケージにできて感謝感謝である。

あ、それから、
前も書きましたが、

「真・輪音転生」
の「真」って何よ?

っつー話ですが、

ただの雰囲気です。

「輪音転生」
という作品が以前にあって、
それのパワーアップみたいなわけでもなく、

突然、勝手に「真」がついているあたりが、
またなかなか意味不明でイイんですよこれが。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

2010年09月22日 水曜日/00:16:40/ No.169
三味線スラッシュ

記事分類:くろしきレコード関連

ドラムレコーディング
未完組曲第一巻のラストナンバーのレコーディングがようやく完了!

↓mp3フラッシュプレイヤー
未完成組曲
【真・輪音転生】壱巻-第七番





曲・演奏・プログラミング・録音:玄守鷹矢
--------

※これは64kbpsの圧縮低音質試聴音源です。実際の製品版CD音源とは音質が全っっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっ然違います




未完組曲「真・輪音転生」第壱巻の最後を飾るスラッシュナンバー。
この曲のレコーディングが終わった事で、第壱巻は完成です。
が、第二巻の七曲も一気に仕上げて同時にリリースするので、
しばらく仕事は続きます・・・・。

譜面

テーマの部分のギターフレーズなど、
リメイク以前のバージョンと少し細かい部分で色々と違いがあり、
全体的に和風を前面に押し出した雰囲気に仕上げた。

三味線などのパートで色々遊んでますが、
案外、妙にマッチしている(笑)。
三味線はあくまでも打ち込みとして割り切っているので、
鳴らしたい音優先で、実際に三味線でこのフレーズが弾けるとか弾けないとかは全く考えていません。

打ち込み
全体で乱舞している三味線パートは、
ピッチを全体的にわざと上下に不安定にズラして、
フレットのない弦楽器の味を出しています。
 また、ピッチをジャストの音からズラす事によって、
左右のギターの音にも埋もれにくいという意図もあります。

ギターソロの部分は左右で音の掛け合いなどをしたり、
和風でノリノリなアレンジに仕上がって、
なかなかいい感じになったと思います。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

2010年09月19日 日曜日/23:21:21/ No.168
あやしい曲

記事分類:くろしきレコード関連
みかん1-6レコーディング完了!

↓mp3フラッシュプレイヤー
未完成組曲
【真・輪音転生】壱巻-第六番





曲・演奏・プログラミング・録音:玄守鷹矢
--------

※これは64kbpsの圧縮低音質試聴音源です。実際の製品版CD音源とは音質が全っっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっ然違います



未完組曲第一巻の中で最も妖しい曲(笑)


ギター、ベースは半下げチューニングの曲です。
まぁ別に半下げは強制固定ではないので、
まぁ音源の素となっている全パートのmidiデータも提供するわけなので(ドラムは音源は生演奏でmidiでは別テイクです)、
何か二次創作的な事や素材としての利用の際にも、
この曲に限らず、キー(調)などを上下にズラしたり自由に変えても構いません。

midiデータのノートナンバーは通常のチューニングでデータを打ち込んであり、
キーシフトでドラムのパート以外(10ch以外)をマイナス1にしてありますが、
システムエクスクルーシブは入力してありませんので、
普通にmidiデータを再生すると通常のチューニングで再生されるようにしてあります。
 半下げ仕様にする場合は、それぞれの音源モジュールでキーシフトを下げるか、
ノートナンバーのデータそのものをトランスポーズ編集で下げるかすればいいです。



曲の終わりの部分は、ライブ風に音を掻き回して最後にみんなが合わせてジャーンみたいなノリになっていますが、
音源の素は各パートmidiデータ打ち込みなので、
実はちゃんと一定のテンポとカウントの中に収まるように最後のライブパフォーマンス風のドラムを叩いています。
 実際にバンドでベーシスト不在の状態でベースやシンセ入りの外部音源に同期してドラムを叩いてライブをしていた時も、いかにもフリーテンポでタイミングを合わせていると見せかけてきっちり機械のカウントを聴きながらそういうことをやったりしていました(笑)。
曲が終わって、ダーーッとドラムをかき回しながらもクリックをクールに聴きながら拍を数えて、最後のジャーンが合うように、打ち込み同期でドラム叩いてるとは思わせないように叩いてライブ風に曲をシメたりできるわけです(笑)。
まぁこの商品が出来上がったら興味があるドラマーはカラオケで遊んでくださいよ(笑)。
コツをつかめばこういう事もできるんですよ。

まぁ色んな意味で各パートやドラムのカラオケだけでなくて
音源の素になっている音源と同じテイクのギターやシンセなどの打ち込みのmidiデータを全部見れるっていうのは、かなり価値があって面白いと思います。
打ち込みでこういう音源に仕上げる事ができるわけですから(ドラムは生演奏ですが)、
DTMの初心者などにとっては、より実践的な打ち込みテクニックのヒントになったり教材になりうると思います。

さてさて、第一巻はあと一曲で仕上がりますね。
まぁそれが仕上がっても第二巻がまだ七曲あるので仕事はなかなか終わりませんが。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

2010年09月17日 金曜日/20:45:54/ No.167
毛筆フォント、やっぱ和が最高!

記事分類:PC関連
名刺
今制作(リメイク)してる未完組曲のパッケージ制作のために、
毛筆のフォントを購入したのだが、
それが、マジでめちゃめちゃカッコ良すぎるので、
せっかくだから色んなところに使わにゃ損損って事で、
サイトのタイトル「天声凛語」「涙ノ居合斬」などをそのフォントで作り直したり、名刺を新しくしたりした。

くろしきレコードの文字は江戸勘亭流のほうがイイ感じなのでそのままですが。


昭和般若書体WIN&MAC私が今回思い切って買ったフォントは、般若書体というもので、
マジで!!
めっちゃ!!
かっこいいっす!!
これで未完組曲のパッケージタイトルもかなりカッコよくできます(商用利用OKなフォントなのでありがたい)。
 こんな凄いものを作ってくれてる会社なのにメーカーから直接買わせてもらったら、中のCD-Rが普通にTDKのCD-Rとかで、なんか私と同じ系の自営業なのかなと親近感沸きました(笑)。
 でもISBNバーコードはついてたから一般流通はしてるのね。
なのに中身が工場量産プレスではなくて普通のCD-Rっていうのがマジで親近感!(笑)

私の商品とかは今はバーコードとか取得してない完全に個人販売ですが(だいたいからバーコード取得するのに数万かかるとかどんな搾取www)。


まぁフォントに数万投資したとか、それだけ未完成組曲はマジで力入れてるって事です。あんまり反応なかったら全世界の全風俗店巡礼してその後で原爆落として自殺します(嘘)
まぁ魂込めたものがあまり報われない結果になったりする事には慣れてるので、まぁどうでもいいですが(笑)。

そういえば、最近、軍艦マーチピアノソロピアノピース(PDF)がコンスタントに売れてくるような流れができてきた模様です。
演奏動画をアップしたのは数か月前ですから、やはり認知度の高い曲は発見してもらいやすくて売れやすいみたいです。
まぁヤッツケ仕事みたいなのはしたくないので編曲家になるつもりは2万パーセント無いですし興味ない曲の編曲は絶対にしないです。
まぁこの軍艦マーチのピアノはかなりレアだと思いますし。
ピアノアレンジがありそうでない。市販でもあまりないと思います。
自分がたまたま好きな曲を手掛けたらニッチだったと(笑)。

まぁ圧倒的に購入者さんは、年は大きめの男性が多いです(笑)。


なのになぜかYouTubeの動画の人気は、
女性 45-54
女性 55-64
男性 55-64
になってるみたいです。
なんじゃそりゃ(笑)。
謎の支持層・・・・(笑)

バンド系作品である未完組曲は低年齢がターゲットだったりしますけど、どうなりますか・・・・(笑)
勇気100%は性別年齢関係なく幅広く売れてますね。

たまに、初版売り切れで放置しているせいで問い合わせをよくもらいますが、
なぜ放置してるかというと、
JASRACに再版の申請をしようと思う前に、
現物ピアノピースやめようかなと思ってるからです。
手間がかかるわりに価格を吊り上げられないので無理があります。
いくらお金ではないもっと大切な事があるとはいえ、
ちょっと歩が悪すぎるんですよ。
こっちの方面の商品がメインになってしまってはあまり意味がないというか。

PDFデータにするにしても、
やはり単価が安すぎるので、電子書籍のプラットフォームに委託して課金システムでダウンロード販売ができないと難しいと思います。

なので、PDF販売に変更するにしてもJASRACには、現物ピアノピースとは別の商品として申請・許諾番号を取得しないといけないので、
どっちに転ぶ気もせずに放置している感じです。
こういう他人の看板借りる系の作品扱うのは正直面倒くさいので大手の出版に全国の本屋にさっさと並べてもらえるようになりたいのですがね・・・。
まぁ大手に売り込んでも無視されましたし(笑)。
作品的に縁のあるNHKには出版について売り込んだりまだしたことないのですが、
まぁ何か今後考えたいなという感じでしょうか。
 ちなみに軍艦マーチは著作権は切れているみたいなので販売しやすくていいです。

まぁどっちにしても、編曲系はあまり力は入れてませんが。
そういうのを購入する人は、本当にそれにしか興味がないみたいで(笑)、
あまり私のブランド伸展には何も繋がらないのと売り上げても単価も安すぎるので能率が悪すぎるというか・・・・・(笑)
いや、とてもありがたいんですよ、見つけてくれて買ってくれるのは。
でも正直正直、ちょっとつまんないです(笑)。
人の作品ばっか振り向くくせにオリジナルに興味示す人の割合が全くそれとは異なるという事は(笑)。
 ただ、売れるのは売れてるから認知が広がれば確実に売れまくる自信はあるのですが、その手段がね・・・・。

ちなみに、無意識に何かをやっていると、
必ず、
「2:8」
ニハチに辿り着くという経営法則があるようですが、
つまり、
2割の商品が売り上げの8割になっているという状態をいうのですが、
残念ながらというかなんというか、
私の場合は、
単価が安い楽譜の方がメインになっていますね。
確実に、確かに「ニハチ」状態のソレは楽譜、しかも編曲物ですね。
ありがたいですがとても残念でつまらないです(笑笑)。
でもオリジナル系でも13エチュードも鉄鍵律もわりと売れてきたから、
まぁ認知度次第だよね・・・・

価格を上げれるものをメインにしなければ話にならないので、
未完組曲の新しい音楽の売り方にかかってるんですけどね。

楽譜メインで小銭がチャリンみたいな傾向をなんとしても打破しなくては、そのうち私が死ぬか詐欺師に転職する必要があります。

まぁ小銭チャリンも積もればバカにはできないですし広告収入もそんな感じでかなり貢献はしている感じですが。
ただやっぱり音楽はリピート性がなくて単価が安いから、まぁぶっちゃけ、
無理ですよね。マーケティングに完全に向かない典型ですから。
それでまだ売れてるだけありがたいわけですが、まぁそろそろいい加減人生設計も色々とあるんでねぇ・・・・・・



まぁ話は脱線しましたが、
まぁとにかく毛筆フォント最高です。

毛筆フォント
「隆」は私の本名の名前ですが、
高解像度なので、小さいフォントサイズでは真価を発揮しづらくても、
大きくすると、このように筆のかすれとか、もうめっちゃ最高にカッコよすぎて、この字を書いた書家の人と結婚したいぐらいです(笑)。
そういえば紫舟さんの字も力強くてすごくカッコイイですよね。
いっそ、未完組曲タイトルを書いてもらおうかとか思ったりしましたが(笑)、私なんぞ無名すぎてそんな有名人に何か頼むとかあり得ないのとキャワイ美人過ぎて照れるのでヤメときました(意味不明/笑)

毛筆フォント
さらに、本名の名字「寺本」を、
この般若書体にすると、こんな感じで、
もうマジでめっちゃくちゃ最高です!!



毛筆フォントなんか普通のペンで楷書とかで書くとこの「寺本隆」という名前が、
あまりにも書きづらすぎてカッコ悪い・パッとしない、バランスとり憎すぎて20年以上書き続けてるのにうまく自分の名前が書けない、バランスとるのが難しすぎる名前で大嫌いなんですが(笑)、
このフォントだとカッコイイなぁ・・・・(笑)

特に本名は、縦書きだと書きやすいけど横書きだとかなりバランスが悪いです。
だんだん右下にラインが下がってきてテンション下がるんですよね(笑)。

寺 本 隆

 ̄ - _

なんか、こんな感じで感じの横棒のラインが徐々に右下に下がっていくでしょ?
しかも、寺と本は、どちらかというと横棒メインなのに、
隆という字の「こざとへん」の縦棒が、
横書きだとなんか思いっきりレイアウトやバランスの流れをガクガクにさせる原因になってデザイン性が悪いし崩れるんですよね(笑)。

これがすんごく嫌で(笑)。

もういっそのこと、松本人志さんの娘さんの「てら」
とか見習って(笑)、

「寺本 てら」

とかにしたろかみたいな(笑)。


それに比べればアーティストとしての源氏名である、
「玄守 鷹矢」は、横書きでも縦書きでもバランスとりやすくていいです。
だいたい横棒が同じラインに並んでるので。
手書きで書くと、「鷹」が24画とかで異常ですが(笑)。

いやぁ、筆で書かれた漢字は、
それだけでもう芸術ですよね、惚れ惚れします。

こういう音楽とは違う力も借りて、
未完組曲リメイクをカッコイイ作品にして、
もっと売れるように出来ればいいんですけどね・・・・

ちなみに、このブログのタイトルの般若書体の天声凛語の文字ですが、
一応普通に字を打ったままではなくて、
デザイン的に文字詰めをしてバランスを取りなおしています。
まぁそのままでもバランスは素晴らしいフォントですが、
何かのタイトルとかは、
文字を詰めてデザインのバランスをとるほうがいいですね。

とりあえずまぁ今日は作業は一旦休憩して事務所でボケーッとして夜は酒でも飲むつもりですが、
明後日あたりにはドラムレコーディングをはじめないといけませんね・・・・





人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

2010年09月17日 金曜日/00:15:34/ No.166
しかしかしかしか

記事分類:未分類
回廊
なんとなく意味もなく気分が滅入ってきたので、
息抜きに春日大社あたりへ。

懐かしすぎる。
私が通っていた小学校が、この辺りにある教育大学の付属小学校だったので、
このあたりは、馴染みが超深い場所ですね。

帰り道とかに散々寄り道したり遊びまくっていたので、
市内循環や内循環が回っているあたりは全部馴染みがあります(笑)。

春日大社から奈良の間は、
大通りとは違う筋を通れば自然や緑が沢山で、
鹿もウロウロしてていい景色ですね。
神の使いの動物のくせして糞だけは大量にやりすぎだが。
しかも動作が全体的にバカッぽくて何考えてるのかまったくわからなくてなんか面白い(笑)。突然突進してきたり(笑)。せんべいなんてねーよバーカ(笑)。
なんか空気や鹿の糞が混じった自然の臭いまで含めて懐かしいですね。

当時は何も意識せずに、
当然のようにこのあたりを学校帰りなどに通ったり歩いたり遊んだりしてましたが、
今思えば、なかなかいい環境だったと思いますねぇ。

 音楽で特にドラムなんかをやりだしてから一時期は洋かぶれしてた時期もありますが、
やっぱり余計なものをそぎ落とそうとすると、
徐々に和に還ってきた自分の趣向は、
ルーツを辿れば当然であるとも思います。


確か中学生最後の年あたりに友達と万灯籠を夜に見に行った時が最後で、
ここら辺に来るのはその時以来でしょうか。
 春日大社のあたりの雰囲気は全然変わっていない気がします。

空気がいいですねぇやっぱり。

大阪の近所にも玉造の稲荷神社とか結構デカイのあるけど、
やっぱあくまでも街の中だからねぇ、しかもあまりのんびり居れる雰囲気がないというか。


まぁそんな感じでエネルギーを充電しつつ、
今日は12時間以上連続労働にて、
未完組曲1-6番の打ち込み作業をだいたい完了。
ただし疲れ過ぎて冷静に音が聴けなくなってるので、
日を改めて聴き直して打ち込みの微調整などしてから、
ドラムなどのレコーディングをやっていく見通し。
第一巻はあと二曲で仕上がるなぁ。

パッケージデザインのために、
2万円もする毛筆フォント買った。
高解像度で、筆のかすれとかまで再現されてて、
無茶苦茶カッコイイ。
再現というか、実際に書家の人が書いた字みたいだし、
迫力が全然違いますね、PCに付属してるような機械っぽい行書系フォントとは格が違う。
これは素晴らしい。値段なりの価値はある。
これでタイトルの文字などが、かなりカッコよくなるだろう。

このブログの「天声凛語」のフォントもそのフォントに変えました。


まぁそんな中、せっかく色々モチベーションを上げるものはあるのだが、
なんとなく意味不明に鬱が入ってきた感じなのでちょっと注意が必要な感じな現状だ・・・・

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2010/09/17 00:15 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2010年09月13日 月曜日/23:45:12/ No.165
レコーディング/音圧競争を降りる?

記事分類:くろしきレコード関連
みかん1-5のレコーディング終了。

↓mp3フラッシュプレイヤー
未完成組曲
【真・輪音転生】壱巻-第五番





曲・演奏・プログラミング・録音:玄守鷹矢
--------

※これは64kbpsの圧縮低音質試聴音源です。実際の製品版CD音源とは音質が全っっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっ然違います




 この五番は、色々転調したり、展開がドラマチックなナンバーですね。
わりとヴィジュアル系路線な曲調かなと。
まぁ実際ヴィジュアル系バンド時代に作った曲ですし。


 以前のバージョンからのリメイクにあたって、
ジェットコースター過ぎるオルガンなどを追加して、
よりスリリングなアレンジにした。

 ちなみに、オルガンは、完全ステップ入力による打ち込みとリアルタイム入力によるものが混ざっています。
 ジェットコースターフレーズは、一見16分音符で鳴っているように聴こえますが、
実は、
譜面
譜面

このような感じで32分音符で細かく入力していて、
超高速の打ち込みフレーズになっています。

譜面

32分音符の裏は、音の残像がわずかに聴こえる程度で小さい音で入力してありますが、
それがあるとないとでは全く聴覚効果が違います。

 こういうのは打ち込みを併用する醍醐味ですね。

 独特の音の残像や響きの濁りが生じるように計算して打ち込んでいます。


まぁその時の気分でテキトーに打ち込んだだけですけど。


しかし、この苦労して打ち込んだオルガンパート、
ミックスでギターやメロディーなどに埋もれないように、
且つ、メロディーの邪魔にならないようにするのが案外難しいんですよねぇ。

 イコライジングで各パート間の音の帯域の被りなどを避けつつ、
ステレオに左右に動き回るオルガンに加えて、
その音質に比べて芯のある音に調整した同一のオルガンをセンターにもモノラルで重ねる事で、
左右でガンガン鳴ってるギターにも埋もれずにオルガンの細かい音がちゃんと聴こえるようにした。


あと、気づいている人もいるかも知れませんが、
以前までのバージョンよりも、
全体的に音量音圧控えめなマスタリングにしています。

立体感のあるミックスにある程度できれば、
音圧・音量は無駄に大きくしなくて迫力が出ます。
なので、
バカバカしい音圧競争からは、そろそろ降りることにしようと。

とはいいつつ、
音が歪むか歪まないかギリギリのあたりまでは音圧あげてますけど(笑)。
まぁある程度、商業的な観点も重要っちゃー重要なので。
以前のものは、
完全に歪んでイッちゃう感じのを解っていながら音量上げてましたけどね。

でもまぁ音圧あげまくりのガンガンの音の波形塗りつぶし系みたいなマスタリングは、
連続で聴くと、なんだか疲れるんですよね。
まぁ今のマスタリングでもレベルメーターマックスぎりぎりの-0.3dbで張りついてることも多いですけれども(笑)。
まぁ音圧上げるマキシマイザーやるとそうなるので(笑)。

あと、こういう系統のサウンドの音楽は、
全体的にやかましいが故に、
強引に音圧を上げるマスタリングでも音が少々歪んでいても解らないから、
ガンガン上げちゃうんですよね。

ところがですよトモコちゃん。

今、色んなパターンのカラオケ音源を作ってて気づいたことがあるんですよ。

特にドラムを抜きにしたドラムマイナスワンカラオケミックスを聴いた時に、
明らかにノイズが入るんですよ。
全体では気づかなくて問題なくても、実際には音が歪み過ぎていると。
勿論、歪みはレコーディングにおいて悪いものではありません、歪みは空気感とか迫力を出す上で絶対に必要です、例えば、ベースとかでも実は結構音を歪ませています、
しかし、過ぎてはいけない気がします。

つまり、そのノイズはドラムやギターのやかましい音で気づかないだけで、
ノイズや音のゆがみが想像以上にあったという事です。

そこで、全パートのフェーダーをペア連動にして全て少し下げ、
マキシマイザーの音のツッコミ具合を和らげたら、
確かにガンガンに来る感じは少し減る気がしますが、
その方が耳に優しくて長く親しんでもらえる音楽・音源にできると思います。

ただのガンガンと迫力とは別物です。
音量・音圧ガンガンにしないと迫力がでないなら、
それはミックス、あるいは曲そのものが悪いという事になるでしょう。

マキシマイザーの音を潰してブッ込む度合いを緩和したら、
全体的にドワーッて無駄にやかましい感じが落ち着いて音もクリアに聴こえる気もする。

あまりにスッキリしているのも好きではないので、
まぁ結局は歪むか歪まないかのギリギリのところに調節してありますけども(笑)。

シンバル類なんかが、ほんのちょっとたまにジャキーンと歪むか歪まないかのあたりがポイントですね(笑)。

まぁやっぱ、これからの時代は色んな意味で引き算の時代だと思いますよ。
足し算でゴチャゴチャとカオスみたいな時代は終焉を迎えるのではないかと。

最近、テレビとか見てても、
わりと録音が小さい番組もあったりしますね、特にBSとか。

そんな中で、主張バリバリの輪郭のハッキリしすぎた手前にドカーンとくる不自然にデカイ音の番組とかがあると、
逆にイラッときますよ(笑)、
「でかすぎなんじゃカス!バッカじゃねーの?(笑)」
とか最近思う(笑)。

なんかこう、ごちゃごちゃがちゃがちゃ落ち着きが無くて不自然なのは、
やっぱり人間にとって、望ましいものではないと思うわけですよ。

時代はきっと変わっていきます、というか変わっていかなければ、
変な病気の人もどんどん増えるわ経済は潤わないわで、
分岐点にあると思うんですけどね、今。


っと、まぁどうでもいい事を勝手に書きましたが、
まぁ、別にどうでもいいです。

それぞれやりたいようにやりゃいいだけで(笑)。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

2010年09月11日 土曜日/05:53:26/ No.164
婆羅亜怒

記事分類:くろしきレコード関連
みかん1-4レコーディング完了。

↓mp3フラッシュプレイヤー
未完成組曲
【真・輪音転生】壱巻-第四番





曲・演奏・プログラミング・録音:玄守鷹矢
--------

※これは64kbpsの圧縮低音質試聴音源です。実際の製品版CD音源とは音質が全っっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっ然違います



未完組曲の中でポツンと存在する珍しいバラード(笑)。
曲構成自体は、かなりシンプルで、
後半は実はずっとサビが続くので洗脳的(笑)。

ギターソロをリメイクでツインでハモハモした。
あとBメロと最後のサビあたりでポップコーンなシンセを入れたりしてます。
このはじけるような音を16分音符3涸分後ろにディレイさせたフレーズになってますが、
このディレイの音はメインの8分音符でテキトーにリアルタイムで入力したフレーズをコピーして後ろにズラした位置に貼り付けて人工ディレイフレーズにしてあります。

冒頭のピアノソロは、リアルタイムで弾いたものですが、
他の曲のこのような場所でもそうですが、
midiでリアルタイム弾きで打ち込みデータを入力して、
それをレコーディングでmidi接続したデジピのP-200で鳴らしているので、
midiデータにもこのピアノは打ち込みデータで入っているので、
音の並びなども全部弾いた通りの内容をmidiで見れます。
 フリーテンポで弾いているので、ピアノソロ部分はクリックはなく、
ソロが終わった後、全体が入ってくる手前でクリックカウントを打ちこんで、
そこから本編に入ってテンポマップ通り曲が進むという感じです。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

2010年09月08日 水曜日/02:16:07/ No.163
ぷはぁ~

記事分類:未分類
エネルギー充電中てなワケで
のんびりビール。

予定では明日スタジオに戻って再び缶詰で一気に未完成組曲の一巻の残り4番~7番を仕上げるつもりだ。



さて、ここでまたまた
なぞかけでも作ってみましょうか。


第一問
ビールと掛けて
胎内の映像と解く

その心は

どちらも
〇〇〇〇〇ます。



第二問

煙草と掛けて
卵と解く

その心は

どちらも

〇〇〇ます。



第三問

ピアノと掛けて
革靴と解く

その心は

どちらも

〇〇〇〇進みます。


第四問

ドラムと掛けて
詐欺師と解く

その心は

どちらも

〇〇〇〇〇でしょう。


第五問

川端康成「片乳(かたちち)」と掛けて(意味不明←娘の片方のおっぱいを一晩借りて添い寝したりいたずらしまくったりピンポーンとかボタンにしてみたり自戒と戦う話です)
ド田舎と解く

その心は

どちらも

〇〇〇〇でしょう。




なぞかけって
自分が作るほうが
楽しいかも(笑)




答えは

















第一問答

どちらも
ツマミ要ります
妻 見入ります


第二問答

どちらも
吹かします
ふ化します


第三問答

どちらも
コツコツ進みます。


第四問答

どちらも
バチあたるでしょう。



最後のアホすぎる問題は、

どちらも

ムラムラでしょう。
村村でしょう。



ビールのは難しいかも。
他のは簡単過ぎたかも(笑) 人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2010/09/08 02:16 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2010年09月07日 火曜日/02:55:17/ No.161
あじのあじわい

記事分類:未分類
スタジオでのぶっ続けの缶詰作業で発狂してきまして、
どのぐらい発狂してきたのかと申しますと、
川端康成の「片腕」のパロディーとして「片乳」を執筆できそうなほどに発狂してまいりました。

一夜だけ、わたしの片乳をお貸ししても構いませんわ、と娘は言った。


これはマズイ方向なので、少しだけの休息です。


一夜といえば、
セブンイレブンの
真あじの一夜干しご飯
が、かなり美味しい。
なかなかいいアジがでてますね、よくコレ買います。

にしても久々に煙草吸った。スタジオは禁煙というか音楽的な作業なら集中してれば煙草は不要なのでアレなのだが、
やはり一息つくのも必須。
ぷはぁぁ~至福の休息…
10月から値上げとか…


アジの弁当食べて
ボーっとしてたら
謎掛けを思い付きました。
整いました。



アジと掛けて
満員電車と解きます

その心は

どちらも
〇〇〇〇ます
















答え

どちらも

火通します

人押します



おっ!我ながら結構うんま~(笑) 人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2010/09/07 02:55 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2010年09月05日 日曜日/00:18:21/ No.160
また不眠耐久

記事分類:くろしきレコード関連

↓mp3フラッシュプレイヤー
未完成組曲
【真・輪音転生】壱巻-第三番





曲・演奏・プログラミング・録音:玄守鷹矢
--------

※これは64kbpsの圧縮低音質試聴音源です。実際の製品版CD音源とは音質が全っっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっ然違います



とりあえず未完組曲1-3番のドラムレコーディング・ミックス・マスタリング完了。

一見古臭そうで、案外そうでもない不思議な曲。

ハープシコードを使って古い感じを出してみたが、
他に冷たいシンセの音色が鳴ってたり、
ハープシコードがサビなどで突然アスレチックな機械的高速フレーズに化けるなど、
曲調は古そうでいて不思議なバランスで現代的な要素も混じっている。

ハープシコードは高速で動き回る部分は完全にステップ入力による打ち込みで、他の部分はリアルタイムレコーディングで入力したりして機械的な部分と人間的な部分が混じっています。
あとこの曲はサビのギターのフレーズが結構面白いです。
 AメロやBメロが古臭い雰囲気なのにサビだけ時代がズレている感じです(笑)。
ト短調という調性の響きによるものもあって、全体的に哀愁漂うナンバーになってますね。

しかしAメロがオレンジ色っぽい哀愁の漂うト短調なのに、
サビでニ短調になるので少し色の異なる寒色系の哀愁のニュアンスに変化します。
その間を繋げているBメロが実はこの曲の一番のツボであるところがまた異質でもあります。サビよりもBメロが印象深いちょっと変わった曲ですね。

まぁリメイク以前のものから比べてハープシコードを使ったことで、
よりこの曲の特徴や魅力が増したと思います。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

2010年09月04日 土曜日/02:44:59/ No.159
アタシの彼は右回り

記事分類:つぶやき

あー!
今日はドラムのレコーディングのはずが・・・

あまりに疲労が溜まっているからなのか、
朝から世界が右回転した。

眩暈でもなさそうなんだけど、
明らかに世界が右に回っていて!

歩くと勝手に右に寄せられて行って不気味だった。
右に回るというか左半身の感覚が遠のいて右にフワーッと意識が回転して身体の重心も流れるような感じ。
これで階段を上り下りするのは、かなり怖かった、なんぞこれ?

こないだは背中の左上と首が痛くなってそれが治ったと思ったらコレか(笑)。

マジで何か幽霊にでもとりつかれたか?(笑)

なんかヤバかったので、
ドラムレコーディングは一日延期することに。
早く仕上げないとアレなんだが・・・・

なんか「未完成組曲」って、
妙に産みに苦しんでないか??(笑)

楽曲自体は14曲既に揃ってるのに、
なんか、
辿り着きたいところにたどり着けない感じ(笑)。
思い出せば、今から一年前、丁度一年前も、
私はこの未完組曲のレコーディングやビデオ撮影をしていた。

そのあと色々あって、
一巻二巻揃って発売したが、
突然の気まぐれで廃盤にして品種改良リメイクを今やってるわけだ。

去年の今頃にレコーディング、ビデオ撮影などやってた時は、
全曲レコーディングが終わってから、

「どうも髪型がかっこよくない」

という音楽と全く関係のないどうでもよい理由で、
8曲分のドラムのビデオおよび音源を全部撮り直した(笑)。

今は音源のみを集中してリメイク・レコーディングしてるから、
もっとスムーズに仕事が進んでもいいものを、
なんか、体調が優れない、発狂する、鬱が入る、など(笑)、
なんか邪魔されてる感じ。
未完成組曲がスムーズに完成しない(笑)。
なんぞこれ??

こういうものって、多分、
後から見れば、
こういうものこそが、
結構イケたりするんだろうなぁとも思うが。


ところで、

未完成組曲というのは、
まぁそのまんまの意味なんだけど、
この作品のタイトルを、
「未完成組曲」
だけにするのは、
ちょっと面白みがないというか、
存在感が薄いというか、
ブランド感が出ない気がしている。

いや、勿論、
これは、自分の世界観や主張をするようなものでは決してなく、
「未完成であることが売り」で、
「人に自由に楽曲・権利を解放し、芸術の可能性や楽しみをもっと広げたい」
というコンセプトがあるわけなので、
「ブランド」なんてものは本当は必要ない。

しかしだ。

この作品の認知を広めるためには、
ブランド感は魅力を伝える・振り向いてもらう手段として、
やはり必要だ。

そこで、未完組曲というのは、
あくまでもカテゴリのようであって、
その組曲に、
なんらかのタイトルがあってもよいと私は考えた。

しかしそのタイトルは、
何か固定された世界や名詞のようなものであってはならない。

あくまでも人に自由な想像の余地を与え、無限の可能性を秘めたコンテンツという上でのタイトルが必要である。
未完成組曲というのは、
ただ単にカテゴリであってタイトルではない、
だから魅力がそれだけでは押せない気がしている。
インパクトが薄いというか。


で、ボーーッと考えていたところ、

バッチリなタイトルを思いついた。

ズバリ、


真・輪音転生

である。

輪廻転生という少々哲学的な(??)四字熟語があるが、
これの「廻(ね)」を、
「音」を「ね」と読ませて、
「りんねてんせい」(もしくは「りんねてんしょう」)にしようと。


音楽が繋がっていく、引き継がれていく、
そして、引き継がれるだけでなく、
転生、つまり、
その音の命が転じていく、
コピーとか、何かの固定された巨匠の何かとかいう概念ではなくて、
人ではなくて、音の命が生まれ変わって引き継がれていく、
もちろん、それは音にとどまらず人の心も意味する。

未完成組曲にはそのようなコンセプトが元々あるので、
かなり粋なネーミングだと思う。

元々これはバンドで作っていて実際にライブでも演奏したりしていた楽曲も含んでいる、
メンバーチェンジが激しくて歌詞もタイトルも何度も変わった事もある。
つまり、今の時点でも、
この楽曲は、既に輪廻転生を繰り返しているといえる。
曲の生みの親は私だが、
この曲がまるで、
私のもの、私の作品であるという感覚は既にない、
そして、それが芸術のあるべき姿だとも思っている。
私がピアノのオリジナル曲を自分はライブをほとんどせずに
楽譜を人に提供してるのもそういうのがある。
私の曲を私が聴かせるという事に私は興味がない。
需要が凄まじい数であるなら、そういう路線も将来は考えられるが、
現段階では、
私は、私が何か奏でて私というブランドを売りたいというよりも、
あくまでも作品を提供したい、
作品がブランドであって人はブランドではないという提供のしかたなのだ。

実際に、楽譜はある程度売れているし、
楽譜が売れるのに音源はあまり売れない事を考えれば、
案外的は得てるように思える。
つまり、
提供される側は、
誰か主人公についていく事よりも、
実は自分が主人公になりたいという心理が勝る事がよく解るともいえる。
だから音源よりも楽譜が売れるのだと思う。
私が弾く私のオリジナルピアノには、
案外誰も興味がないと思うし、私自身も私の下手糞なピアノなんかに興味はない(笑)。

だから楽譜の意義がある。
主人公は楽曲である。

例えば、「勇気100%ピアノソロ」とかは、
編曲モノだから、私のデモのテキトー演奏動画を見て、
他人が「もっとゆっくり弾け」とか、
「間奏のカノンは要らない」とか、
ガーガー勝手な事ほざいてる奴がいるが(笑)、
じゃー文句があるなら自分が弾けよと(笑)。
曲のテンポなんてオレの知ったこっちゃねーーんだよ!!(笑)
文句があるならお前が弾け(笑)。
無料の動画に指摘たれんな(笑)
ゆっくりの動画再アップしたらあんたは小判でもくれんのかと(笑)。

だから楽譜提供してるわけで(笑)。
まぁ勇気100%は今は在庫切れというか再版の印税払ってなくて販売停止してますけど。


私のオリジナルの鉄鍵律13エチュードも、
基本は、絶対に楽譜通り弾けとかそういうのはどうでもよくて、
なにしろ私本人の演奏(DVD-Video「玄SHIKI」)などでもわかるように、
私本人による浄書の楽譜通りに自分がちゃんと弾いてませんよね(笑)。

つまり、芸術はそこが面白いわけで、
コピーとか完コピとかいうものほどくだらんものはない(笑)。
そりゃコピーする側がその楽曲やアーティストの狂信者なら完コピしたいという気持ちが湧くかも知れないしそれは勝手ですけど、
でも、変化する芸術作品、生きている・本当の意味で引き継がれていく芸術品というものって芸術の本質だとも思うわけで、
だからこそ、
私は自分が自分の音を今届ける事より、
自分の作品が自由に引き継がれていけるようにする準備・コンテンツに力を入れてるわけで。

だから、
未完成組曲は、

「真・輪音転生」というタイトルにしたというわけですね。
これなら、固有名詞ではなく、哲学・思想的な造語言葉でしかないので、
イメージを固定して受け手側の想像の余地の楽しみを壊すことなく、
ある程度の商品ブランド感もアップできると思います。

イメージを固定しないので、
未完組曲に歌がついたとしても、
それは、
「あなたに会いたい」
というような歌でも、
「人間はクソだ」
というような歌でも、
両方作れるわけですよ。

作り手が、
これは誰かと誰かの別れ話の歌だ、というようにタイトルも歌詞も決める事は、
かなりつまらないと私は思っているので(笑)。

未完組曲は、組曲には輪音転生とタイトルがありながら、
それぞれの楽曲は、
一番、二番、三番、とかでしかないというところが面白いと思うわけですよ。



まぁとにかく体調に左右されまくってますが、
さっさとレコーディングなど進めて二巻とも完成させたいところです。


ところで、

「真・輪音転生」の「真」って何よ?


という声が聞こえてきそうですが、

んなもん知らねーよ!

雰囲気だよ雰囲気!(笑)。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

2010年09月03日 金曜日/02:41:08/ No.158
エゲレス

記事分類:つぶやき
相変わらず、
打ち込み作業に打ち込んでおります。
背中と首にとりついてた幽霊が、
やっと去りました、めでたりめでたし。

未完組曲第一巻第三番の打ち込み完了、
先にクリック、ベース、ギター、シンセ類をMTRをそれぞれアンプシミュレータを通してレコーディングが先ほど終り、あとは明日はドラムをそれに同期して叩いて、それからメロディーやギターソロを重ねるのみ。
 セット販売するmidiデータは、ベースもギターもシンセも打ちこみ内容とCD音源で使用するテイクは全部同じになりそうです。
 同期モノの特性上、ドラムに他パートを合わせていくのではなくて、
他パートを先にmidiで打ち込んでから、それに合わせてドラムを叩いてレコーディングするため、まぁギターパートなどは手弾きで入力しているのでラフな感じですが、後でそのテイクをそのままアンプシミュレータを通しても問題ない感じなので、
打ちこみの時点できっちりと本番レコーディング的にリアルタイム入力で打ち込んで、ドラムのレコーディングの時にきっちりとほぼジャストのタイミングで叩いて、ベースにさえ完全に合わせさえすれば、後で上モノパートのテイクを差し替えなくても違和感は出ない感じなので、打ち込み作業とMTRでの重ね録音の作業の二度手間は回避できてます。

 メロディーだけはどうしてもドラムを叩いてから、それに対してベストなタイミングでメロディーを奏でたいので、それとギターソロだけは、打ち込みのデータとCD音源で鳴ってる音は別テイクになります。
 同期でドラムを叩いてレコーディングする時は、ほとんど上モノパートは無視して、ベースだけをとにかく集中して聴いて合わせればそれでいいのですが、
メロディーは、ジャストのタイミングではなくてかなり後ろにズラして弾くことが多いので、それがドラムの同期演奏の邪魔になることがあるので、メロディーだけ抜いたものに合わせて同期ドラムをレコーディングしてます。
 そして後でメロディーをゆったりと、わざとモタり気味に弾いて重ねます(曲によってメロディーの突っ込み具合やモタリ具合はテキトーに変えますが、どちらかといえば、かなりジャストのタイミングから遅らせまくって弾く事が私は多いです)。

 まぁとりあえず、ドラムとメロディーラインとギターソロ以外の他のパートはすべて打ちこみデータと完全にテイクが同じなので、データを見るのもより参考に
なったり面白いと思います。
 データでも一応ギターソロなどはリアルタイム入力で打ち込んであります。
まぁアンプシミュレータやエフェクトを通していない状態でのMU2000音はオモチャみたいで笑えますが(笑)。
 まぁすべて商品が完成したら、また細かい説明やデモなどを作ると思います。
まぁ仕事の合間にmidiデータ商品についての説明書きみたいなのも作成したりしてますが。
 同時進行でパッケージもボヤーッと考えてます(気が早い)。
というか既に本屋で素材集を買ってます。
これまで、自分のテキトーなデザインでパッケージのCGとか作ってきましたが、
この商品は、マジでカッコイイものにしたいし、それだけの価値があると思うので、
ここはやっぱり、その筋のプロが書いた垢ぬけた素晴らしい絵柄を使わせてもらおうと考えています。
 さらにタイトルの文字を書家紫舟さんに書いてもら、、、
えるわけないじゃないですかこんな無名な私に注文されても嬉しくないだろう(笑)。

まぁフォントは普通でもいいかなと思ってますが。

 まぁとりあえず和風でいきますよ。
だいたいイメージを抱いた上でリメイクレコーディング進めてますからね、
その和風イラスト本の素晴らしい素材をニヤニヤして眺めてモチベーションをアップさせて、
カッコよくなるであろうパッケージに相応する音源・商品にしようという気持ちを高めるのに役立ってます。
 まぁやっぱり音楽がダウンロード主流になるのは味気ないですからね、
何か合理性とかそういうのではなくて理屈では魅力やささやかな楽しみや心のワクワク感みたいなのとかあるじゃないですか、娯楽っていうのは。
 提供する側が目先の利益や合理性のみを追求してそれを忘れてつまらない方向にズレたらダメだと思うわけで。

とまぁ、14曲中、まだ3曲分しかレコーディングが進んでないのにパッケージの事を既に考えてるとか、なかなかアレなわけですが。
 まぁ森と木を両方見ながらやるというか。

 さらに同時進行で、それで儲けた金で建てる豪邸の設計図や買う外車とその改造パーツの選択も考えています(完全に嘘です)。



あ、そういえば、最近、海外から楽譜の注文があってビビッタ(笑)。
いや、注意書きに「発送:国内のみ」って書いてるんですけども(笑)。
PDFのデータだから、とりあえず対応できましたが、
やっぱり、こういうのがあると、
電子書籍の海外プラットフォームでのデビューは視野に入れた方がいい。
ってだいぶ前から言ってましたけど・・・。
 今回は、「海外在住の日本人」だったため、決済はネットバンクで一瞬でできたわけですが、まぁ外人相手だったら円建てでは無理だから低価格のものを海外に販売するのは為替の関係で非現実的で、だから課金システムが優れているプラットフォームに委託するしかないと思うわけですね。出版自体は問題なくても決済が問題なのですよ、こういうのは。
 グーグルあたりも期待したいところですね。

まぁ電子書籍とはいえども、楽譜というのは小説などと違ってページ数が、
「セルフ印刷できる範囲」だと思うので、
コスト・国境を超えることが容易という理由で販売はPDFなりでやって、
使う人は紙媒体に出力するという感覚で楽譜のPDFを販売してますが、
実際に海を越えて自分の商品が海外在住の人にわたってそれを弾いてもらえるというのは素晴らしいなと改めて思いましたねぇ。
 理想は円以外でも収入を得れるようにする・外人にも買ってもらえるようにすることなのでプラットフォームへの参加は、まぁのちのちアレという感じでしょうか。
 電子書籍といっても、まぁとにかく私の場合はあくまでも「最終的には紙」という想定の上でのPDF販売なので、まぁ巷での電子書籍をめぐる出版界の波みたいなのは私は特に興味ありませんけど。
 やっぱ、いくら便利で合理的なものがあろうと、

本の紙の匂いをバカにしちゃーーいけねーーぜトモコちゃん!!


紙の匂いも娯楽のうち。
あの匂いは最高。
匂いで気持ちよくてイける。

データデータとか味もそっけもない方向に走ってる人は、
いまいちど、
高島屋とかの包み紙とか、
光沢系の紙の雑誌とかの紙の匂いとか嗅いでみろって!!!
データダウンロードなんて物足りな過ぎて、
それだけじゃ気持ちよくイけないって!!

あれがなきゃダメだね。
それ込みで贈り物のワクワク感みたいなのがある。
エコエコ言ったって、
データだって結局物理的なものが必要なわけだし、
サーバーにデータ詰め込むのに大規模なサーバーの設備・倉庫とかいるから、
結局エコにはならなくてそんな変わらんと思うし。
サーバーコンピュータの電源を年がら年中つけっぱなしてるんだったら、
紙やCDでなくとも、むしろそれ以上にデータ主流の世の中になるほうがエネルギーは無駄に使う気がするのだが(笑)。

なんかネット上にあるものって、四次元ポケットからなんでも出てくるみたいなイメージあるけど、
冷静に考えれば、どこかにサーバーコンピュータが物理的に存在しててこそですからね。
そう考えると、ネットに傾倒した時代はいつか廃れる時がくるような気もします。
 サーバーが大量に必要っていうのは、例えばお墓の課題とかと似てると思うんですよね。
土地には限りがあって、でも、それは増え続ける、だからいつか、ちょっと考えなければならない時がやってくる、と。
 ネットは四次元でもなく、明らかに、物理スペースが必要と考えれば、
いつか限界はくる気がする。
それか、ものすごい大きいデータを、ものすごく小さいものに記憶できる技術が進化しまくるしかないか・・・。
 だから、エコに本当に繋がるものは逆に紙とかだと思うんだよね。
紙もかさばると邪魔だけど、
コンピュータがかさばるのとはちょっと違う気がしてて、
確かに紙はリサイクルなどエコに繋がる。
エコのふりしてエコになってないただのビジネスより、
本当にエコな事を考えてる人が最後に勝つと思う。

だから、紙は無くならない、
逆にネットがいつかぐらつく時がくると、
私は考えています。

便利なものはそれはそれで素晴らしいので、
あくまでも、
利用する、駆使する、傾倒しない、ほどほどに。

機械に振り回されるようにはなりたくないと思います。


データなんて、案外あっさり裏切るものですから(笑)。
SF化する現代も、このへんでそろそろやめといたほうがいい気もするんですがねぇ(笑)。

本よりパソコンで字を見る方が疲れるのは、
気のせいではなくて、実際に画面って点滅してるわけじゃないですか?
関西だったら60ヘルツでしたっけ?
無意識のうちに一秒に60回点滅してるものを脳は感じてるわけだと思うので、
そりゃストレスもたまるし精神的にも何か狂ってくるのも解る気がします。
 パソコン作業続けた後に、暗い場所をふと見た時、
なんか、チカチカチカーーって点滅するよね?
健康に悪すぎる(笑)。

私もそろそろ缶詰作業で気が違えてきたので、
未完組曲1-3番のレコーディングが終わったら一旦リフレッシュしないと・・・・

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

