| 管理 |
/


黄金雲地

ホーム > アーカイブ - 2011年01月

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年01月31日 月曜日/04:42:46/ No.219
手紙の書きなおし/音楽=宗教・遠隔政治??

記事分類:未分類
創作者手紙新規の人から物販注文が来た時に納品書などと同時に同封している、創作者の想いなどを綴った直筆メッセージの手紙があるのですが、
数年前に書いたもので、屋号が「くろしきレコード」に変わってからも「この度はT.O.P-RECORDS商品を~」と、古い屋号のままでの文章だったので、
そこを書き直すついでに、もっと丁寧に字も書き直そうと思い、作り直しました。
 久しぶりに数年前の自分が書いた内容を見ても、今の自分と考えている事や伝えたい事は、だいたい同じだったので、内容はほぼ同じで一部文章を変えたり追加したりして書きなおした感じです。
 手書きで文章や顧客への気持ちなどを書くという事も少なくなった現代ですが、やっぱりこういう事も大事だなと思って、そういうのを同封しているわけですが、今回、以前のよりは丁寧な字で書けた(つもりな)ので、少しは読みやすくなったかなぁと思います(笑)。

まぁ、なんだか、どっかの坊さんの説教みたいな文章になってますが(笑)、
私が音楽をやっている本当の理由は自分の楽曲・音楽を伝えたいからとか自分が売れたいからとかでは全くなくて、その向こう側にあるものを伝えたい・その手段として音楽を通じて本当に伝えたい事を伝えたいからこその音楽・芸術なので、
むしろ楽曲なんかよりも手紙とかDVDやCDについてる説明書きみたいな部分に書いてる文章・言葉のほうを実は、かなりそっちを伝えたかったりするわけです(笑)。
 だから、単に、「お買い上げありがとーごぜーますー」みたいな形式上のものではなくて、その、楽曲以外の部分での言葉・文章そのものが私の音楽活動・人間活動の重要な部分を占めています(笑)。
楽曲より言葉の方を伝えたいぐらいです(笑)。
どちらかといえば音楽というより宗教臭い事をやりたいのかも知れません(笑)。
ちなみに私は無宗教派ですが。
 仏教も法華経も般若心経も禅も、それぞれの思想の良いと思う部分は自分なりに取り入れたりすればいいと思いますし興味はありますが、特にどれというふうに傾倒はしないタイプですね。
 傾倒してどの派がどうで、アレは違うとかコレがイイとか言い出すと逆にそれこそ争いのもとなのでそういうのはバカバカしい事ですね、目指す事が悪い方向ではないなら、派なんてどうでもいいでしょう。組織や派は本質が空洞化してロクな事がないと思います(笑)。政治も然り(笑)

という事で、私が音楽で伝えたい事は音ではありません、その奥にあるものは、ちょっとついでについてくる紙に書いてる文章とかです(笑)。
 ならアンタ、歌とか歌ったらええですやん?(笑)
 そのくせ私は音楽はインストゥルメンタルで歌が無かったりしますが(笑)、
いや、むしろだからこそ楽曲以外の形で言葉を伝えたいという想いがあるのかなと思います。
例えば、坊さんが作家もやっていたりする事があるようですが、
決して私はそれを「二足のわらじ」だとは思いません、
全ては繋がっていて延長線上にそれがあり、それらは一つの活動だと思います。

だから私も、音楽をやってはいますが、「いい曲だねぇ」程度の音楽だけでとどまる音楽家・芸術家なんかには興味はないという事で、
芸術家=宗教家・遠まわしな政治家・僧侶
というような感覚で音楽に携わっていますし、
そういう意味でも、私は音楽はやっても、
「音楽の仕事」なんてやりません(笑)。
そういう生き方をしたいです。

いや、もちろん、需要があるのであれば、
音楽の能力を役立てるような役割を果たせる仕事があればやらせていただきますけどね・・・。
ヤッツケみたいなのはしないですね。
編曲も興味ないのはしませんし。

そういうのを問題児・ただの道楽と思うか、案外それが真っ当と思うかは人によるのでしょうけど・・・・。

やりたくない事をニコニコしてやって裏でブツブツ文句垂れて客をバカにしてるほうが罪だと思いますが(笑)。
別にあぐらかいてるような大企業に媚なんか売る必要もないんじゃないですかね。
楽譜の出版とか売り込みでの対応などで、大企業は自分が思ってるよりカスだなと、小判を積んだ泥の船みたいだなと思った事があったので(笑)、かなりそのへんは私は静かにブチギレてますけどね(笑)。
 歪んでるものが滅びて真っすぐなものが残るのが正しいんじゃないですか。
今は逆になってますよね。
自分のことしか考えない・単にカネの価値がすべてだと勘違いしているからそうなってしまうのでしょうけど。

だからといって、確かにお金は必要なのは解るので、別に私の頭がお花畑のパッパラパーなお子様ってわけではないと思いますが。

最近テレビで、事業家で流れに乗ってた女性が突然寺を持たない坊さんに転身したみたいな番組を見て(笑)、
その中で最澄さんの言葉が出てきて、それはそれは共感しました。

「仏道の中に衣食あり
衣食の中に仏道なし」

要するに解り易く言えば、

バイトなんかやりながらバンドなんかやってる奴はカスだ(笑)、と(笑)。

ん?言葉が汚すぎですか、ごめんなさい(笑)。

何か志があっても、
そこで負けるんですよね。

「で・・・・・それで食べていけるの?」
「で・・・・バイトは何してるの?」
「え?じゃぁ生活費はどうしてるの?」


まぁ、
人と違う生き方する人が一万回は聞くセリフですよね。

まぁ返答としては、

「んなもん知ったこっちゃねーよ(笑)」

ということになると思いますが。

人によっては何らかの援助受けたり、
もともと資産家だったり
朋子ちゃんに貢いでもらったりするわけですよね、
でも、
とりあえず、
どうでもいいですよね他人にとって、
そこの部分は。

そこを「最優先」にすると道は歩めませんよね。

なにしろ、
「時は金なり」どころか、
「時は命なり」といいますしね。

まぁ、とても難しいのですが・・・・。

しかしながら、
じゃぁ、
なんか普通っぽくない生き方してる人が何故か不思議と案外生活できてて(笑)、
それを、
「ケッコーだからそんなことをノンキにやってられる」
と、
これまた一万回は聞くセリフですよね(笑)、
しかし、
やればわかりますよ、
全く、ケッコーじゃないと(笑)。
胃に穴開きそうになりますよと(笑)。

まぁそんなもんじゃないでしょうか、それぞれです。

だから比較することはつまらない、
全ては繋がっていて同一線上にあって、
全てに「隔たりがない」、そう、宇宙ですよ、
何も怖いものや引け目は無くなるのではないでしょうか。

シューカツで苦しんでいる人は、
今、自分が本当にやるべき事や仕事が何かをじっくり考えてもよいのではないかと思います。
そして、「本当には何で苦しんでいるのか」を考えると、
案外、そんなに苦しくない事もあります。
私の経験上、
自分が苦しい時は、
その原因が自分にあったり、
単に、
何かあまり表では言えないような何か本質と無関係の理由で何かをやろうとしている、そしてそれがうまくいかない事に苦しい→苦しんでいる理由が本質がズレていて、案外、本当は苦しいわけではなく他の選択もある事がある、という場合が多い気がします。
要は、
欲求でしょうか。
不満や不安の正体は欲望です。
苦しいのは欲望が強すぎるからです。
私の経験上(笑)。

必死になってヘーコラしている相手は本当に自分にとって必要でしょうか。
応募してから一カ月たってから面接の電話をかけてくるとか無視するとかいう
「超非常識なクソ企業」
で仕事したいなんて思うでしょうか?
あるいは、自分だけが勝てればいいと100社同時にエントリーして勝ち抜いたカスと一緒に仕事したいでしょうか?いい仕事ができるでしょうか?
 あと、人事が忙しくて反応が遅すぎて仕事を探しにくすぎるのは、
実は「みんなのせい」ですよね、
みんながみんな、あっちこっちに股かけしまくって応募したら人事がどれだけ「無駄な仕事が増えるか」解りますよね?
自分が活動しにくいのは自分の(みんなの)せいですよ。
自分の事しか考えないとそれが自分に報いとなって返ってきてしまうとは、
そういうことではないでしょうか。

だから自分の事や目先の事しか考えない人間ばかりの世の中では誰も得しません、
むしろ全員滅びます。

買い手市場だからって調子こいてる組織なんて潰れればいいじゃないですか(笑)。
なぜそこまでしてカスみたいな奴のケツにくっついていこうとするのです??(笑)
むしろ潰してやればいいんじゃない??(笑)
そしたら弱者が活躍できますよ。
そのためには助け合いが必要で、
自分の事しか考えないから、
「長いものにまかれろ的社会」
が形成されるのだと思いますが。

その幹が本当に素晴らしいのならついていけばよいですが、
そうでないなら、逆に潰れるのが正しいと思いますが。

カネと権力がモノをいう社会というのは、
それはイコール、
その上の人間が悪いのではありません、
「それについていく欲深い自分本位の庶民の民度の低さ」
がそれを形成するのではないでしょうか。
文句垂れるなら、そんなバカについていかなきゃいいじゃないですか。

上のせいではないです、下のせいです、多分。

そしたらまたあれですか?

「じゃぁ生活費は?」

またそれですか?
またどうせそのセリフですか?


これだからね・・・・。

「だからそんなの知ったこっちゃねーーよ!(笑)」


自分になにか欲望があるからでしょう?仕事以外の(笑)。
そんなもんですよ。



久しぶりになんか長い記事になってしまいましたねぇ・・・・

あまり余計な事は書きたくないのですが、
最澄さんの言葉を知って、
まぁちょっと最近改めて思った事ということで・・・・。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/01/31 04:42 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年01月28日 金曜日/03:24:25/ No.217
「夢火」ピアノソロ 楽譜浄書完了・・・

記事分類:くろしきレコード関連
夢火 ピアノピース
「夢 火(ユメビ)」ピアノソロの楽譜浄書&表紙制作が完了。
全12ページになりました。
難易度的には、中級の中ぐらいかなと思います。

タイトル「夢火」の毛筆フォントは、
コーエーサインワークスさんの毛筆フォントを使用させていただいております。


夢 火(ユメビ)ピアノソロ[YouTube]


夢火 譜面 
冒頭から少し奇妙ですが、何か幻影(夢火やそこに映っているもの)が現れたかのような雰囲気を演出しています。

拍子は8分の6拍子となっています。
音価を16分音符メインにするか8分音符メインにするか迷ったのですが、
繊細な感じを表現したかったので、
主に16分音符が基調となってよく登場する楽譜浄書に。
 曲の途中で何度か速度が変化しますが、8分の6拍子なので、四分音符イコールではなくて、八分音符イコールのテンポ表記になっています。

夢火 譜面 
このような音の型が、この曲では何度も登場し、終始、それによって曲が組み立てられている感じになっています。(譜面は動画の0分17秒~)

夢火 譜面 
(動画の0:56~) Aメロの左手にも、この曲のテーマの音型が使われています。
このAメロの始まりの部分の響きは、
ルートのD(レ)に対してメロディーの一発目の音がB(シ)で、
ちょっと変わっています。
コード的には「Dm7(13)」になるでしょうか、結構変わった響きです。

この曲は全体的に響きが不安定で、明るくもないし暗くもない、あるいは明暗が交錯するような作りで、どこか気持ちがスッキリしない後味の悪さ・気だるさを伴った独特の色彩をもった曲になっています。

夢火 譜面 
(動画の1:34~) サビの部分のメロディーは、テーマの音の型と、その反対進行の型が登場します。サビの後半では、音が半音階か全音階で上がっていって気持ちの高ぶりと同時に消えそうな幻影への不安がこみ上げる様子が描かれています。

夢火 譜面 
(動画の2:29~) 二周目のAメロは一周目と異なり、伴奏が動き回ります。和音連打の部分を左手だけでなくたまに右手も使って音を繋ぎます。

夢火 譜面 
(動画の3:58~) 二周目のサビの後、展開部に入り、これまでに登場しなかった旋律も出てきます。
 上の譜面の一番下の段は、小さな鉄鍵律の第六番で使われているようなピアニズムで、右手と左手を交互にバラバラに音を横につないで独特のスピード感と浮遊感、演奏効果を生み出しています。
 また、このような弾き方をする事でスタミナをあまり消費せずに大きな演奏効果が得られます。上の譜面の上から二段目のように、左手を32分音符でトリル系でガンガン弾き続けてもよいのですが、そうすると左手に負担が連続でかかりすぎることと、その後の展開にうまく自然に繋げにくいということで、このようなアレンジに。
 何か想いが一気に爆発し、色々なものが交錯するような展開部になっています。

夢火 譜面 
(動画の4:22~) 冒頭で登場した部分を匂わせる部分を経て、Bメロからサビに移る部分のコード進行に繋げて、さらにもう一段階展開します。

夢火 譜面 
右手に登場した三度と六度の交互のトレモロが、今度は左手に登場して展開し、
その部分の後半では右手も16分音符のウラで旋律を浮き立たせるように左手のトレモロとリンクする形になります。わりと正統派クラシックピアノの香りがします(笑)。

夢火 譜面 
(動画の5:45) 最後のサビは、一、二回目と少しだけ違い、
上にあがっていく部分の音数が増えて三連係フレーズになっています。
左手と右手は、割り切れないようなリズムですが、感覚で弾けばなんとかなる範囲です。

夢火 譜面 
(動画の6:24~) 最後のサビが終わった後に間奏を経て、
冒頭の部分と同じような内容が登場してクライマックスに繋げていきます。
 奇妙だった短調の冒頭が、最後では長調で爽やかになって帰ってきます。

夢火 譜面 
(動画の6:43~) 最後は、夢広がる幸せそうな爽やかな雰囲気になりますが、
突如、その幸せの最中にその炎がプツンと消えます。

楽譜やデモ演奏動画では、きちんと曲をしめて解決させる内容になっていますが、
突然途切れた部分で、そのまま突き放されるように曲が終わってしまって不愉快な余韻が残るのが本来のこの曲の姿ですが(笑)、スッキリしないという人は、キッチリと黒鍵のグリッサンド下降から曲をしめるというのもアリですので、ご自由にどうぞ(笑)。


一応、ピアノピースの単品紹介のページも設置しましたが、
(「夢火 ピアノピース 詳細ページ」)、
現物で扱うかPDFだけにするかは未定です。
テキトーに準備できたらテキトーに黙ってラインナップに追加する予定です。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

2011年01月25日 火曜日/02:58:07/ No.216
ピアノ演奏動画三本アップ:「夢火」「真・幻武伝」「黒き慈愛(ネタ)」

記事分類:ムービー
一気にピアノ演奏動画を三本録画して、
YouTubeにアップしました。

夢火(ユメビ)ピアノソロ[YouTube]



メタルピアニズム練習曲#2「幻武伝」
(拡張バージョン)[YouTube]




怪奇現代曲風テキトー即興演奏
「黒き慈愛」[YouTube]




「夢 火(ユメビ)」は、バラード調のピアノソロ曲で、
元々TAKAYA5thアルバムに収録していたピアノ曲でしたが(当時は重ね録りで、タイトルも「kandelaar(カンテラ)」でした)、
それを再アレンジしてピアノソロ作品にしてタイトルを「夢火」と改めました。

バラード調ではあるものの、全体的にどこか不安定な憂鬱な空気を醸し出しています。
曲の終わりは、突然「火が消える」のですが、
そのままでもアレなので、今回の演奏では、
一応きちんと解決する終わり方にしていますが、
実際にはプツンと最後に途切れてそのまま永遠に放置プレイが基本です(笑)。
そこらへんは、弾き手の解釈によって終わり方はテキトーで自由で構いません。

そのうち楽譜に浄書して販売ラインナップに追加する予定です。
ちなみに、そういえば楽譜のラインナップを今はずーーっと買えない状態になったまま放置してますが(苦笑)、
この「夢火」の浄書完了後に他の曲の譜面のPDFや一部現物販売も価格など再検討した後に再開予定です。

この「夢火」のピアノ演奏については、
うーーん、わりと難しいですよ(笑)。
オクターブで奏でるサビのメロディーや、
飛び回る左手などが、どうもミスタッチの嵐になりやすい。
今回の動画では、通してノーミスというのが不可能な気がしたので、
分割録画でなんとか仕上げています。
まぁ分割してもミスしてるので、よっほどヘタクソということですね(笑)。

中間部分の展開するところで、実は、
TAKAYA3rdアルバムの「TEARS OF PEARL」のBメロの旋律が密かに登場します。
これに気付く人なんて誰もいないとは思いますが(笑)、
なんとなく、曲調や世界観が一致するので、
さりげなく盛り込んでみました、と。


鉄鍵律の第二番「幻武伝」は、
以前からドラム入りバージョンなどをアップしていましたが、

そういえば、
この曲をピアノソロで弾いたものをアップしたことがなかったので、
「拡張バージョン」として本来のピアノソロで演奏したものをアップしました。
中間部分で少し公式の楽譜にはない事を追加して弾いていたり、
微妙に色々楽譜と異なる部分があります。

そうそう、実家の生のアップライトピアノ(YAMAHAのUX5)を激久に最近弾いたのですが、
やはり生のピアノで鉄鍵律やその他の自分の曲を弾くと、デジピで弾くのがバカバカしくなってくるぐらいに音の響きがいいですね、アップライトは同音連打に弱いので鉄鍵律などは不利かと思いきや、特に問題なく連打できて綺麗に鳴っていたので、
実に気持ち良かった。
やっぱり生が気持ちいいですね。
デジピよりも明らかに音がめちゃくちゃ綺麗に且つ豪快に響きまくるので、やっぱり生ピアノは実に爽快。

まぁできれば動画なんかも生ピアノでアップしたりしたいとも思っているのですが、
なにせ夜は無理だし平日昼間っからガンガン連打するのも「あっこの家の人仕事なにしてはんの?どこ勤めてはんの?ナニやってんの?バカなの?死ぬの?(笑笑)」とか思われると嫌なので(笑)、いや別に自営業でいいんだけどさ、どうも実家に行っても生ピアノをガンガン弾きまくる気がしない(笑)。
レコーディングにしてもマイキングも大変だし、何度もやるなら防音がいりますしね。
ということでムリポなのでまぁ色々難しいわけですよ姉さん(笑)。
ってことで、豪華な防音部屋とグランドピアノはあるけど眠ってるとかいう人とかに、
私を飼ってもらえやしないだろうかとか、またアホな事が頭をよぎるわけですが、
まぁどうでもいいです、環境は関係ないですね、自分ができることをただやりゃいいと。


逆に、デジタルピアノならではも面白さもあって、
例えば、
今回アップした演奏動画は、
気付いた人もいるかと思いますが、
調律がとても低いです。
普通は440hzですが、
435hzの調律に設定して弾いています。
この低めの調律は、戦前の調律で、
440hzになったのは戦後の事なので、
どこか古臭い感じが出ます。

逆にきらびやかにしたければ、ウィーンフィルがそうであるように、
442~445hzと、かなり高い調律で弾けば、音の響きがまたかなり変わります。
私が他にアップしているピアノ系の動画でも、だいたい440hzジャストではほとんど弾いてないですね、442hzに上げたりしているものが多いです。440hzだと少しベッタリしている気がするというか。

今回の「夢火」「幻武伝」などは、
どちらかといえば古い空気を醸し出したい曲なので、
かなりチューニングを低くズラして弾いたというわけです。
これはデジタルピアノならではですね。
 場合によっては、半音下げ?と思う人もいるかもしれないですね、435hzまで下げると。
もっと古いモーツァルトやバッハなどの古典になると、
例えばチェンバロなどの演奏をたまにテレビで見ていると、
明らかに音が半音低い事もよくありますが、
あれは多分、425hzとかまで下げている調律なのかなと思います。



で、今回アップした動画の中の、
「黒き慈愛」
という、
怪奇系現代曲風の超テキトー即興演奏(笑)、
これは、まぁそのまんまで、
意味不明な現代曲を雰囲気だけマネして即興演奏してみました(笑)。

実際の本当の現代曲では、
こういう意味不明な曲調でも譜面がきっちりとあるというところが実に凄過ぎてバカッぽいのですが(笑)、これは完全にただの「本当のただのテキトー」です(笑)。

でも多分、本物の意味不明現代曲で譜面があっても、絶対に間違えてもバレなさそうですね。
例えば、、、、こういうの↓
YouTubeプラグイン↓


--------
なんというか、
バカ?(笑)


別にそういうのを否定はしてないですが、暴走する音楽性に対する軽い皮肉を込めてマネしてみたというのもありますが(笑)。
ある時期以降のピアノの世界はなんだか変じゃないですかね、
ただスゴイだけとかテクニックばかりとか、ひたすらただの超絶だけとか、
哲学的で意味不明過ぎるとか(笑)

誰が弾くのかと(笑)。

音楽は音楽、哲学は哲学で分けたほうがいいかなぁと私は思ったりしています。
妙に思想や哲学を音楽に持ち込んで理屈こねると、
音楽が意味不明になりやすいので・・・(笑)
まぁそれはそれでかなりオモシロイのですが(笑)。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

2011年01月18日 火曜日/22:52:35/ No.215
電気ケトル

記事分類:未分類
電気ケトル
ティファールの電気ケトルを事務所で購入した!
 年末年始に急性アレルギー発生→胃腸クラッシュと連続で呪いにかけられて実家に滞在していた時に、実家にあった電気ケトルが大いに活躍し、事務所でもあったらいいなと。

これは便利!!

ちょっと前に発芽玄米を自分ですり鉢ですってジュースを作るという記事を書いたくせに文明の利器はちゃっかり利用するという、なんとも筋の通ってない男だなと、やるなら本気で縄文生活やってみろよと(笑)、そう思った人は、まぁ勝手に思っててください(笑)。

温かいお茶や、味噌汁、スープなどを手っ取り早く作れるのは超多忙な私としては(←大嘘?/笑)大変便利である。

フジコヘミングさんは、海外での貧乏生活時代に砂糖水だけ飲んで風邪をこじらせて耳が悪くなったらしいが、
嗚呼・・・神よ・・・
何故、フジコに電気ケトルと味噌を与えなかったのだ・・・(笑)
砂糖水よりは良いと思います(笑)。

味噌は大豆だし、かなり節約しつつ栄養を補給できますよね。
一時期、ゆで卵二個を一食にして生きていく決意した事がありましたが、
一ヶ月で飽きて卵恐怖症になりましたが(今は治りました)、
まぁ熱湯を軽く沸かせるというのは、
チンケで仕事が若干暇そうな発展途上な事務所・一人暮らしなどにはもってこいではないでしょうか(笑)。

さぁ友よ!共に電気ケトル片手に具なし味噌汁で不況を乗り越えてゆこうではないか!!


電気ケトル
ちなみに、あまりに物を置く場所がないので(部屋は最低限のものでまぁまぁ綺麗なのですが、それでも狭い)、
なんかワケ解らん場所にケトルを設置する事になりました。
メタルラックの奥にインターフォン受話器が見えますが、
そんなの使った事ないのは言うまでもありませんね、間取り的に(笑)

電磁調理器の上
ちなみに、
電磁調理器なるものがありますが、
火力が弱過ぎて焼き肉しようとしたら肉を置いた瞬間以外、
焼く音が鳴らないという愉快なものです。

まぁこういう環境で電気ケトルを買ったのが今頃というのも不思議な話っちゃ~アレですが(笑)。
今となっては電磁調理器の上は飲み終わった酒の缶置き場となっております。
ちなみに去年末にアレルギーが発生してから酒・煙草を禁止しています。
まぁ煙草は値段も上がったし、これを機に吸わない派に戻ってもいいのかも知れませんね。




人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/01/18 22:52 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年01月14日 金曜日/04:52:08/ No.214
我よ豚になれ、豚よ我になれ。

記事分類:未分類
先週からエネーチケー教育テレビの「こだわり人物伝」で宮沢賢治をやっているが、自分の思想や死生感と共感できる部分があって面白い。

それにしても彼は高校時代に授業中に突然法華経となえだしたとか頭イッてるな(笑)授業聞きなはれ(笑)

ところで「注文の多い料理店」は有名だが、単純に不気味な楽しい話として子供時代に映像で見たことがあるが、今思えば、実はかなり深い作品だ。

私の解釈では、
自分が謎の店に迷い込んで料理されて食べられるというのは、
自分が日頃、肉や魚を食べている事の逆であり、
それは単にカロリーや栄養という物理的なエネルギーや形ある命の死や生を越えたレベルでの営みや宇宙的な思想がそこにあり、
食べるということは、そして特に命あるものを殺して戴くということが本当にはどういう事かを考えるキッカケとなる。
もちろん命あるものといっても命なきものなどないという事にも気づく(米も草も石も山も空も)。

腹を満たすだけが食べることではなく、
エネルギーをいただく、カロリーではなく、本当のエネルギー、魂とでもいいますか。

そしてそれは、
命を燃やすという生き方、真剣に生きるという事を意味するように思う。
人間は食物連鎖の中で他の生き物に食べられる事もないしカネさえ稼げば生きられる食べていける、しかしこれまで私も散々書いてきたが、カネさえ稼ぎゃ~何してもいいとか何でもできるとかそれで安泰で満足して他人に愛なり一銭のカネや優しさを分けもしないとか家族を愛するのに他人を傷つけるとか、そういう人間の社会や庶民の精神の薄さに強い違和感がある。就活で狭い枠に入るので必死に100社も股掛け応募するような光景も正直バカらしい。自分さえよければよいのか。
しかし、すべては返ってくる。すべては相互に影響し、時空を越えて跳ね返ってくる。だから自分視点で生きることはバカげている。

食べる事を考えるとき、逆に食べられる豚を考えて自分をそれにあてはめてみると、
つまり、生きる事や死ぬ事は、「時空を超えて魂を燃やす」ことだと結論づけることができるであろう。
自分が食べられてしまう、つまり死ぬ時、それで終わりではないような生き方が、魂に火をつけるということがいえるだろうし、死ぬ事は生きる事だと思う。
だから真剣に生きる。
死んで終わらない生き方をする、命を燃やす、繋げていく、それが宇宙の摂理だと思う。

私に食べられた豚は死んだのではない、私は豚になり、豚は私になるのだ、この興奮は何にも例えがたきものだ。

世を見渡せばダイエットで脂肪燃焼、カロリーゼロのスイーツ。
冗談・平和ボケもほどほどにしていただきたいものである。

これだからカネしか追い掛けない社会は救いようがない。

本当に大切なものに気づかない現代社会は、いずれ近く必ず滅ぶか大きく揺らぐに違いない。

しばらく立ち止まって皆が真剣に色んな事を、日本の未来を、世界の未来を考える必要があるように思う。


私は最近ブログをあまり更新していない。しかし面倒なわけでもないし何もしていないわけでもない。
私は今、語るのを辞める時期だと思っているのだ。
流れる風を感じながら、じっとただ、黙っているべき時だと思っているのだ。
ここ十年、世は虎のように落ち着きがなく、そして混沌とし気づけばガラクタだらけになった。
せわしない虎は弱い。
これからは龍の時代が来る。
静かに、そして引き算の豊かさ、そしてなによりも芸術・音楽が、これからこそ、それが不可欠だ。
そしてそこには、
魂に火がついていなければならない。

今の日本に魂に火がついていない、まるで幽霊が街をさ迷っているかのようだ。
外側の飾りじゃない。
そんなものは何の足しにもならないしすべてを破滅へ向かわせてるだけだ。
必要なのはすべての命の魂の連携だ。
そのために、
皆が命を燃やし、また、あらゆる自然の恵みや命に感謝し、その魂と共に生き、宇宙すべての魂を一体化させて振動させなければいけない。
自分が就職できて安泰さえすればいいというような薄さで不況は乗り越えられないだろう。
今私達若者が真剣に魂を燃やさなければ、それは次世代に悪影響が及ぶ、解りやすくいうなら、
自分が安泰に落ち着き平和な老後を過ごしているようになった時、突然見知らぬ宅配便の若者がナイフで襲ってきて殺されることになるだろう。
必ず、すべては繋がっていて返ってくる、だから真剣に生きる、だから死んで終わりではなくて、死んだ時に、それが生きてくるような生き方をするべきなのだ。

今の日本に足りないのは、そういう精神だ!! 人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/01/14 04:52 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年01月13日 木曜日/04:02:09/ No.213
あ、胃っ!うっ…え?…お!

記事分類:未分類
胃腸クラッシングして一週間以上…
犬のエサみたいな量のご飯をちょくちょく繋いで回復を待ってますが、
そろそろ治ってきた。

一度、
「かわいい内臓には旅をさせよ」
と思い、
メタルなドラムを数時間ブッ叩きプロテインを一気飲みしたら少し改善して、そこまではよかったのだが、
調子に乗ってその日にパスタや調理パン数個やお菓子を連続で食べたら、その晩から翌日一日ずっと気分が悪いのと腹痛と胸やけが続いて回復に失敗。
死ぬかと思って
私の著作物を誰に譲渡し、死後の楽曲普及およびくろしきレコード的思想哲学継承を誰に託そうか一瞬考えたが(笑)、案外、もういいや、別にどうでもいいや、もう十分幸せな一生でしたありがとうございましたとか思って落ち着いた感じでした(笑)


再びおとなしくしていたら、まぁなんとかかなり回復してきたみたいだ…
まだ完全な量の食事は不安なので控えめな量を二食か一食にしているが腹の具合は明らかに改善している模様…。



まぁ内臓の健康には呼吸が重要なので、座禅(私はケッカフザより主に正座)をやってますが、
こないだ、
無我の境地っていうのを感じた瞬間があったのですが、
実は、ただ寝かかってただけという気もしました。
そこらへん、なんかアレよね、身体鍛練の難しいラインよね。
無はダメだし意識ありすぎもダメ。
ま、とりあえず、きもちよけりゃ~イイんじゃないですかね~。 人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/01/13 04:02 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年01月08日 土曜日/05:48:04/ No.212
カンテラの炎ふたたび

記事分類:未分類
正月早々ロックなバカやって胃腸を壊して約一週間(苦笑)、
まだ食べると気分が悪いので実家で身動きとれず。
ポタージュスープ、生姜葛湯、餅、超少量の米とおかず一品などを間に繋ぎ、
一食だけパスタという感じで、まぁ小分けにすればいけるようだ。

そんな中、
動き過ぎてもダメだが動かなさすぎるのもアレなので、
ピアノを黙々と弾いたりしつつ。
鉄鍵律など激しいのは内臓に響いて気分が悪いということで、
昔作ったバラード曲のリメイクでもやりましょうかと。
TAKAYA5thアルバムの「カンテラ」というピアノ曲、当時は重ね録音だったが、今ならソロで弾けそうかと思って再アレンジしたらイイ感じになったので、展開を一部変えたり追加したりしてリメイクして練習している。
かなり展開が当時と変わったので、「夢火(ゆめび)」とタイトルも改めることにする。
演奏が安定してきたら動画でもアップして楽譜も浄書して販売する予定。
まぁなかなか味わいのある曲ですよ。
激しいのが多い私のピアノソロ曲の中では異色作で落ち着いたバラードでありながらもどこか不安定な空気を伴い少し西洋系の香り漂うメロディー重視のロマン派のナンバーです。
今回のリメイクでは、当初よりもよりドラマチックに展開し、鉄鍵律のようなアプローチが登場する部分もあり、弾き応えや聴き応えのあるアレンジになってます。
もともとのカンテラというタイトルは、
今にも消えそうな不安定な炎、儚いイメージで、珍しく恋患い系の意味が隠れた曲でしたが、
「夢火」と改名することで、より色んな想像を掻き立てられるバラードになるかなと。
一部にショパンエチュードOp10-7およびリストの鬼火のような三度と六度の交互などが右手に登場したりするので、「夢火」というイメージもかなりピッタリきます。

まぁいかんせん私がヘタクソで技術不足なもんで、もうちと練習を重ねないとアレですが…


あ゛~焼肉くいてぇぇ!! 人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/01/08 05:48 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年01月06日 木曜日/04:11:38/ No.211
どちらかといえばウサギよりキリンが好きかなー

記事分類:未分類
あけましておめでとうございます。

突然アレですが
正月から胃を壊しました(笑)

食べると気分が悪くなるので、あまり食べれません。

治ったら広辞苑のようなステーキを食べたい(笑)

年末二ヶ月は急性アレルギー発生が顔に出て、それを自力で元に戻せたと思ったら今度は内臓とは(笑)怨霊か(笑)

まぁ原因は恐らく

腹筋のやり過ぎかもですが(笑)

いや、玄米ジュース一気飲みして座禅してから逆さ腹筋をやってる途中で気分が悪くなり…(笑)
タイミングをミスったね。
寝てL字に足を上げて上に蹴る腹筋ね、あれを消化途中でやり過ぎはミスったか(笑)

それで調子を崩してから三日、まだ治りまへんな~(笑)

そんな中、正月から物販注文がきて善い駆け出し(このCDの売れない時代に[ピアノ弦箏曲集琴線]が売れてる奇跡!)、
しかし、
「発送した夢」を見て発送したつもりになっていて一日発送が遅れたという素敵な仕事ぶり(笑)


元旦は寺に行った。
私は熱心な信者とかではないので黙って座ってるだけですが、
ニョーゼーなんとか
ニョーゼーなんとか
とかお経が聞こえてくる中、
あぁ、もっと儲けて沢山納税しないといけないなぁなどと思う次第であります。しかしこれからは世界が徐々に変わると思っています、追い掛けるものはカネではありません、それに世界が気づく時がそのうち来ます、来ないと日本も沈没します、もっと危機感をもってください、本当に大事な事が空っぽになって目先の何かを追い掛けて嘘ばかりついて大きな何かを失っていることがどれほど悲しく虚しいか、それが誰の得にもなっていないことに気付いてください、経済はゼロサムでしょうが、本当の意味での豊かさがあれば、嘘をつかなくても、いや、嘘をつかないほうが経済は潤うのではないでしょうか。
目先うまくいっても曲がってる奴は後で自爆する。
「後で」というのは自分の世代の話ではない。
自分が死んだらそれで終わりではない、だから真面目に生きなければならないのだと思う。

私はしばらく、あまり事業売り上げ云々は気にせずに道を歩みます。
本業は人間です。
くろしきレコードは副業です、まぁ楽しくいきましょうや。 人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/01/06 04:11 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

