| 管理 |
/


黄金雲地

ホーム > アーカイブ - 2011年09月

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年09月30日 金曜日/02:52:34/ No.308
体調不良

記事分類:未分類
チョコレート
また!
妙に甘いものが猛烈に食べたくなり(笑)、
スーパーで衝動的に買い込み(笑)。

なんぞこれ(笑)。

甘いもの、ある時期以降すごく苦手になったはずなんだけど?(笑)

やっぱりなんつーか、
栄養不足というか、
単にエネルギー足りてないのかな、消費量に対して(笑)。

肌の調子が絶不調でアレルギーが再発してから治りにくいのは、
一種の栄養失調かと思えてきたので、
今日はサプリメントを久しぶりに買ってきた。

大阪にいた頃で最も体調がよくアレルギーと無縁だった時にどんな暮らししてたかを思いだすと、
結構サプリメントとか摂ってた気がする。
身体を鍛えるとかなんとかいって、栄養摂ったりサプリ摂取してた頃はやはり調子がよかった気がする。
まぁかといって、
今も身体はある程度鍛えてますし、
それこそ生ピアノもマンションで練習できるわけですから、
もっと健康になってもいいんですが、
一旦崩すとなかなか戻らないのよねぇ・・・・
お陰でアレルギーで日常が支配されて、
今日は無気力でピアノ弾くどころじゃなかった。

バカバカしいので、
これはマズイという事で、
憂鬱な中、
憂鬱だからとポカンとしてると悪化しそうだし、
夜に新宿に向かう(笑)。

そろそろ新宿の地下も慣れてきましたよ。
やっぱり地上よりも地下のほうが移動しやすくていい。
あと人の数が地下の方が少なくて本当に移動が楽。
なんでみんなあんなゴミゴミした地上で移動してるの?(笑)
信号待ちも面倒だし、絶対に地下が楽(笑)。

新宿通りと靖国通りを地下で移動する際に、
実は、
地下一階と地下二階を行き来たりしてることに気づく。

飲食店が並んだり歌舞伎町のドンキホーテがある場所の下に位置する地下に本屋があるところは、
実は自分は地下一階と思ってたら地下二階だった(笑)。

そして、
ドンキホーテがあるところの地下から東に向かうと、
地下で靖国通りと新宿通りを行き来できるのだが、
その時に、
地下二階から地下一階に上がってくる場所がある。

まさか地下街が二層構造になってるとは気付かなくて(笑)、
一瞬迷いかけましたね(笑)。
相変わらず地上にあがるつもりで階段を上がると変な店の中に勝手に潜入したりしやすい構造だ(笑)。

そういえば、地下一階からビックカメラ東口店の地下フロアに直接入れるみたいで、
これはイイですね!
やっぱり地下での移動が最高です。

確か大阪の難波の地下とかでも二層構造にまではなってなくて、
難波シティーとかナンナンタウンとか、
わりと単純と言えば単純だったけど、
新宿の靖国通り付近の地下は地下二階まであったとは!(笑)
というか、西武新宿を降りてから地下に下りていくと、
そこは地下一階じゃなくて地下二階だったんですね、
気付きませんでした(笑)。


まぁそんな中、帰り道、
そうですねぇ、
夜の11時ぐらいの、
西武新宿線の
西武新宿→上石神井の急行の先頭列車のつなぎ目になってる中間ぐらいの位置の車内にて、

酔っ払いのおじさんが、
なんか世間に対して説教をしていて独り言を言っていて、
笑いをこらえるのに苦労した(笑)。
大阪の環状線でもよくそういう人いましたが(笑)。

いや、それが結構、いいこと言ってはるのよ!
友達になりたいと思ったぐらい!(笑)
いい酒が飲めるぜ、おっさんとは(笑)。

「みんな同じなんや。
やのに、誰が偉いのなんやの。
え?えらそうにいうんやったら、
見してみぃいうねん。
みしてくれへんやろ。
嘘つくなや!
みんなおんなじなんや。
みせよらへんね。
女もあれや。なんもできへんねや。
子供うむしかないんや。

ほんまあれやで。
誰がえらいのなんの。
え?
みしてみーゆーねん。」


とか延々と独り言いってる(笑)。

多分、私が理性失ったら
同じような独り言いいそう(笑)。

間に、なんか音楽がどうのこうの言ってた気がするが、
もしかして音楽業界の関係者??(笑)
ちょっと興味あった(笑)。
しかも同じ上石神井駅で降りた(笑)。
しかもその後、
同じように駅の西友に同じように入って私の真後ろ歩いてた(笑)。
で、スーパーに入ったあたりから、
酔いがさらに回って調子が乗ってきてエスカレートしてきて、
なんかそろそろ怒鳴りそうな感じなってました(笑)。

まぁ世の中色々ありますわなぁ・・・(笑)

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/30 02:52 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年09月28日 水曜日/00:44:43/ No.307
一秒間に8回???

記事分類:未分類
マクド
ハンバーガー無料券をこないだもらったので(笑)、
早速、使ってみた(笑)。

ハンバーガーだけだと少ないし、
まぁ結局、
ハンバーガーと
チーズバーガーと
ポテトのM
を注文。

意外と重たい?(笑)

毎晩牛丼やら肉っぽいもので、
これでも太らないんですけどなぜ?(笑)
いやむしろやせ過ぎ寄りのレベル(笑)。
ここまでくると、なんつーか、才能?(笑)



ところで、
昨日、
ハッタリエチュード13番「赤涙」
をアップライトピアノ(YAMAHAのUX5)
で弾いたら、アップライトは高速同音連打で限界があって弾けないと書いたが、
そういえば、
アップライトの公式的な限界というか同音連打の限界の相場はどれぐらいか調べたら、

一秒間に八回程度とある。

しかし、
いや、
そこまではヘボくないだろう(笑)。
それとも、
やっぱりUX5はナカナカ優秀な、
グランドにかなり近いアップライトだから結構な速度でも連打できるのだろうか?

一秒間に八回しか無理だったら、
赤涙なんて絶対アップライトで弾けませんね(笑)。
でも、そんなことはない。
少なくとも、
一秒間に、
12回ぐらいなら、
絶妙のタイミング鍵盤を押しこめばギリギリいける感じだと思う(UX5でそこそこ調律の状態がよい状態の場合)。

「赤涙」の同音連打でアップライトでどこまで速くできるかという感じでは、
確かにブッ飛ばしたテンポでは絶対に連打音がスカ食らってしまうが、
(かなりこの曲をブッ飛ばして弾いた場合は、テンポ240ぐらいで16分音符を連打するぐらいの同音連打の速度に耐えれるピアノのアクションが必要で、そうなるとグランドじゃないと絶対に無理ということになる)
少しテンポを落ち着かせれば、
なんとか聞くに堪えれるレベルには連打できそうである。
まぁ普遍性も考えると、少々落ちついたテンポで弾いたほうが解りやすくていいし、
丁度それでいいのかも知れない。

まぁUX5の場合なら1秒間に八回しか同音連打不能というほどひどいアップライトでもないので(笑)、
少なくとも、まぁ私が弾く曲に関しては、
グランドに比べて連打時の集中力をかなり上げて慎重に連打すれば、
アップライトでもかなり高速な曲を演奏する事は可能っぽい。

例えば、
メタルピアニズムエチュード鉄鍵律の
第一番「狂月
第二番「幻武伝
など、
同音連打が命のような曲でも、
なんとかUX5で問題なく弾けている。

多少、低音部の鍵盤の跳ね返りの遅さゆえに、
それを計算して連打しないと指がからまるので落ち着きは必要だが、
一秒間に八回だったら、
これらの曲はアップライトでは演奏できないという事になるが、
まさか、そんなことはなくてちゃんと弾けるので安心した(笑)。

ただ、もう少しクラスが低めのアップライトだとどうなのだろう??

例えば、
私はヨソで、これまでに
福祉施設とか結婚式場とかの、
カワイのアップライトとかで弾かせていただいた時は、
比較的落ち着いた曲しか弾かなかったから問題なかったけど、
安めのアップライトしか備え付けられていない環境で何かピアノを弾く機会に恵まれた場合、
超高速系の曲はできないかも知れないという事になって、
そうなってくると、
やっぱりそういう発表の在り方より、
普通に出世して(??)グランドでライブとかができるようにならなければ意味がないという事になってしまう。
あまりピアノリサイタルとか興味ないんですけど(笑)、
でもやっぱり自分が弾く曲は、
一見子供だましのハッタリピアノではありそうだが、
やっぱりかなり真面目な「ピアノ曲」としてカテゴライズされるべきピアノ曲を作ってきたわけだから、
やっぱりグランドでリサイタルで、とかいう路線じゃないと発揮できないのかもと思ったりして悩ましいところ。
まぁどっちにしてもピアノはバンドとかと比べると本番の機会に恵まれないというか、
そもそも取り巻きなしにそういうの難しいですよね、誰も聴きたい人がいるわけでもなさそうですし(笑)、まぁそれはバンドでも同じ寒い身内ライブやってただけですが(笑)。


いやぁそれにしてもアップライトの同音連打の限界が公式的に秒間たった八回だったとは驚きました(笑)。それはひどい(笑)。
一応、グランドにかなり近いといわれるUX5を所有させてもらってて本当に助かりました。
限界は確かにありますけど、でも、まぁなんとかいけるし、ソステヌートペダルも使えるし、本当にありがたいです。

このマンションの他の部屋から鳴ってるピアノは、
それこそ同音連打がかなり速い音が聴こえたりしてるので、
多分グランドを持ちこんでるんだと思います。
八畳にグランドってどこで寝るんだろう(笑)。

いやぁとにかく周囲が四六時中、朝も昼も夜も練習してて音が聴こえてくるのは本当に楽しいです(笑)。

なんか、鬼気迫るハノンが聴こえてきたりするんですよね(笑)。
なんか、うん、鬼気迫る感じ(笑)。
ユニゾンで動き続ける音ってあんなに存在感放つんですね(笑)、
しかもずっと止まらない(笑)。
延々と基礎練習のハノンスケールが続くんです(笑)。
すごい迫力なんです(笑)。

ちなみに私はウォーミングアップとか全然しません(笑)。

ある時期に気付いたんです、
最初にツェル二―とかで真面目に基礎練習をやった時は、
必ず、

調子が悪くなるんです、
それに何よりテンションが下がる(笑)。

だってツェル二―って弾きにくいフレーズをわざと練習させられるじゃないですか。
だから、なんかまるで自分がすごくピアノが下手糞である事を突きつけられて、
やる気なくすんですよね(笑)。
確かにクラシックの演奏家になるなら、それは必須でしょうけど、
私みたいな自作自演の人は、
そういうのをやるより、
自分の曲を集中して練習する方が成果も上がるし、
精神衛生上よいと気付きました(笑)。


いやぁ、なんかショパンエチュードとか練習してる人が、
今日は遂に、
なんかリストのマゼッパな冒頭を引き出しましたよ!!
キャー素敵!もう、あなた、なんか好きです!!(意味不明)

でもマゼッパの、最初のユニゾンスケールが終わった後の譜面が三段になるところから、
二小節ぐらいでプチンと練習が止まりました(笑)。
え???(笑)
弾いてくださいよ(笑)。

いやぁ、いろんな刺激があって楽しいマンションっすなぁ♪(笑)。

木管楽器とか金管楽器とかも、どこからともなく聴こえてくるんですが、
なんか、かなり練習の鬼ですよ!!(笑)
うーん、すごいですねぇ・・・
頑張ってますねぇ・・・


人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/28 00:44 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年09月26日 月曜日/23:43:49/ No.306
急にチョコレートが・・・・

記事分類:未分類
冷蔵庫の中
そうそう、今日ピアノ練習していて気付いたんですが、
「ハッタリエチュードの13番赤涙
をYAMAHAのアップライトのUX5で弾こうとしたら、
連打部分が、やはり若干アップライトでは限界がありますね。
ある一定以上、どんなにキッチリ連打しようとしても鍵盤の動作が追いつきません(笑)。
なので、ギリギリ、アップライトでもいける最高速度を目指そうと思います(笑)。
まぁ超高速同音連打の限界による表現の制限以外は、本当に響きもデジタルとは比べ物にならないほど生は豊かだし、
やっぱり生ピアノで練習できる環境を整えてよかったですね、
やっぱりこれできちんと自作自演しようと思ったら生で練習していかないと到底人前でなんて弾けませんよ。
長らくデジタルでコソコソやってる時期が長かっただけに、
ちょっと生ピアノの勘を取り戻さないとアレですね。
とはいっても、デジタルピアノの品質も本当に素晴らしいクオリティでYAMAHAには感謝ですし、おかげで、特に細かい点以外は生ピアノに移行しても違和感はないので(ただし幼少期に基本をある程度生ピアノで詰め込んでて身体に生ピアノのタッチの記憶が刻まれている人に限る)、
まぁどっちにしても課題はやっぱり単にミスタッチを減らしたいとか、
中途半端にいい加減な誤魔化したような弾き方に逃げてしまいやすいところをなんとか治したいとか(苦笑)、
そのへんが課題です・・・・

もうピアノの譜面台のところで超デカい字で、

「テメーは詰めが甘い!真面目にやれ!!」

とか書いて紙でも貼っておこうかと思うぐらいです・・・・



ものすごくメカニックの上手な人の音がマンションの他の部屋から聴こえてくるおかげで、
いい刺激になるし真面目に練習しようという気になります(笑)。

私が下手糞すぎるからって嫌がらせとかしないでねまじで他の住人さん(笑)。

いや、たまに上手な人で性格悪い人とかいるじゃないですか(笑)。
あぁ怖い怖い(笑)。


ところで、
なんか急に甘いものが激烈に食べまくりたくなって、
なんか衝動的にチョコレート菓子ばっかり買ってしまった。

そういえば、
最近あまり甘いものを食べてなかったなぁ・・・・
毎晩すき家に行って牛丼食べてるし(笑)。

身体が衝動的に何か甘いものであれ野菜であれ欲している時って、
やっぱりそれが必要な時だと思うので、
思う通りにチョコレート食べます(笑)。
まぁほどほどにですが(笑)。



人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/26 23:43 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年09月25日 日曜日/23:51:38/ No.305
ヒィィィイっ!!アレが出るんですよ、このマンション・・・・

記事分類:未分類
9月7日に東京の音楽マンションに越してきましたが、


最近になって・・・・・



気配がするとは思ってたんですよ、
すると実はやっぱり、

出るみたいなんですよ、、、

このマンション・・・・





ゴキブリ対策

ということで、
ゴキブリ対策品を(笑)。


初めて発見したのはトイレの地べたで、
以前の大阪で暮してたワンルームでは三階で、
一度もゴキブリが出たことがなかったので、
今は二階なんだけど、
まぁマンションって結構大丈夫なんだと思ってたら、
早速(笑)、出たか(笑)。

玄関の近くによく見ると通気口があるんですが、
多分そのあたりからかなと思います(笑)。

そうか引っ越してきた時に荷物と一緒に紛れていて持ってきてしまったか(笑)、
既にこのマンションのどこかに巣があるのか(笑)、
まぁとりあえず対策はしておく必要がありそうです(笑)。


でもよく考えたら、

「ゴキブリ(或いは虫が)近づかないようにする」

というような対策の仕方はまぁ解るんですが、
虫対策のアイテムを観てると、
例えばアリの対策アイテムで、

「わざわざおびき寄せて殺す」

みたいなのとかがあったりしますが、
なんかそこまでするのも人間のエゴが行き過ぎではないかとも少し思うんですよね・・・・

対策をするのは解るんですが、
わざわざ引き寄せて殺すのは悪いと思う(笑)。
虫に悪意はないんだし、
向こうからすれば、
「一体アタシが何をしたっていうのよ!」
っと嘆いてるんじゃないかと思うと可哀そうです。

引き寄せないようにするようにしたほうが健全かなと(笑)。

ゴキブリも、
突然現れるとびっくりする、
なんとなく、
理屈ではなくて単になんか気持ち悪い、
とかいう理由で、
わざわざ殺すのはなんだかおかしいんじゃないかと思ったりして、
発見しても、
あんまりスリッパでパーンとか、
そういうのをしたくないんですよね・・・。

ほんとに、何も向こうは悪い事をしていないのに、
そういうのは、どうもできない(笑)。
ただ、ウロウロしてただけじゃん。
それで、
人間の都合で、
気持ち悪いってことで殺されたら、
なんかせっかく生まれてきたのになぁとか、
そんな人生(ゴキ生?)は悔いが残るし可哀そうだと思うのですよ(笑)。
自分がそんな事されたら嫌ですし。

ただ、街をウロウロしてただけなのに、
何か知能をもった恐竜みたいなのがいたとして、
たまたま運悪く突然他の生物に、
「食物連鎖とは違う理由で」邪魔だからみたいに殺されたら、
なんかね、
何のために生まれてきたか解らないじゃないですか。

人間って、本来は運動能力も著しく低くて弱いし、
野生の動物に比べれば目も悪いし耳も20khz程度までしか聴こえないしたいしたことない、
原始時代は天敵が沢山いたんだろうけど、
知恵を使って文明が発展した現代では、
他の生き物に殺されるとか、
何かを警戒しながらびくびくしながら生きるという事はなくて麻痺してるけど、
自分がやむを得ず、
食物連鎖的な理由であろうが、別の理由であろうが、
虫や豚や牛を殺す時に、
その逆の立場の事ってまったく考えないですよね。

それを考えるきっかけになったりするのが、
宮沢賢治の「注文の多い料理店」とかで、
宇宙の法則というか、
無情な世界というのは仕方がないにせよ、
逆の立場に立って見る事で、
生き方とか命の燃やし方について考えたり、
そういうのをもう少し人間はしてもいいんじゃないかと思うんですよねぇ。

金さえ稼いでれば誰にも迷惑かけてないし何やったって自由とか思って妙に安心してえらそうにしてるというかそういう人多そうですけど、
そんなことないですよね。

人間って意外と思ってるより最悪な生き物ですよね(笑)。

まぁだからこそ、
真面目に生きようと思う事が大事なんじゃないかなぁと思ったりします。

無情なのは仕方がないし、
綺麗事では済ませない、
しかし、
確かに、
何かを犠牲にして自分の命や人生という時間が与えられているありがたさと奇跡を思えば、
くだらないことをしようとは思えないのではないでしょうかね。



ハンバーガー無料券ところで、今日マクドナルドに食べに行ったら、
ハンバーガー無料券とやらをもらった。
無料ですか(笑)、大丈夫なんですかそれ(笑)、なんかヤケクソみたいなキャンペーンですね(笑)。
外食産業も大変だわ・・・・・・

なんかもうお金で資本主義で世の中回すのやめません??(笑)
もう詰んでるでしょ(笑)
もうこんなことしてたら誰も食っていけなくなるって(笑)。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/25 23:51 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年09月25日 日曜日/01:01:08/ No.304
夜中のすき家

記事分類:未分類
高菜明太マヨ牛丼 すき家
夜中にすき家(笑)。

いやぁすき家うんめ~♪(笑)

いつも「すきや」って漢字変換出ないから、
「すき家」って単語登録しましたよ(笑)。
どんだけ好きなんだと(笑)。

最近毎日すき家に通って牛丼食べてますが(笑)、
一応まだアレルギーが全然治らないので、
それまでは出費がかさんでしまってもサラダセットでバランスを・・・(笑)

確か年末ごろから突然アレルギーが再発して、
四月ごろに魚住に引っ越すとかで大阪の事務所を引き払ったりして片付けてた時は一旦治ったんですけどね、
また夏ごろから調子が悪くなってしまった。
まぁアレルギー(皮膚の調子の悪さ)なんて忘れた頃になんともなくなるでしょう(笑)。
気にしてるうちは絶対治らないので(笑)。


さて今夜のすき家は、
高菜明太マヨ牛丼を試してみた。

う~ん、イイねぇ♪

まぁ同じ値段なら、
ボリューム的に坦々もやし牛丼がお得感がありますけどね。

ちょっと色んなメニューを試しているところです(笑)。

うーん、いいねぇすき家(笑)。

特に夜中は都道沿いのとこだと店もすいててテンションあがります(笑)。

大きな地図で見る
丁度マンションからすぐに都道444号線→245号線に出れるので、
245沿いにすき家、ジョナサン、バーミヤンにサイゼリアと、
結構色々揃ってるので便利です(笑)。


機会があれば24時間営業だし真夜中の二時半とかにいつか行ってみます(笑)。
これは胸熱!!(笑)


そういえば、大阪に住んでいた時は、
森ノ宮と玉造の中間ぐらいの位置に住んでいて、
その時に思ったのは、
駅の近くよりも、
比較的駅同士が近い駅と駅の間ぐらいに住んでる方がお得というか、
どっちの駅の周辺も楽しめて便利です。

たまたま偶然今回も、
上石神井と上井草の丁度中間ぐらいに位置するマンションに越してきたわけですが、
やっぱりそれが逆にとてもイイと感じます。

もし上石神井からすぐ近くだと、
その駅周辺しかウロつけませんが、
中間に位置するおかげで、
444号線に出れて、上石神井と下石神井とにある店に両方行きやすいのがいいですね。

駅前は駅前の良さがあって、マクドもすき家も松屋もスーパーもあるわけですが、
逆に駅から微妙~な距離の場所だからこそ都道が走っていて便利というのに、
住んでから気付きました。
あと、世間的には、上石神井より石神井公園の方が人気が高そうですが、
西武新宿線の上石神井とかって、
結構穴場だと思いますよ!(笑)
というか新宿線自体がわりと穴場かなと思います(笑)。
家賃安めで住みやすくて電車一本で新宿に出れる。
しかも上石神井は急行が止まり、
急行列車も上石神井までが急行でそれより西側は各駅になったりします。
かなりイイトコです!(笑)。

ってどこの不動産屋の回しものかと(笑)。
いや、西武新宿線や池袋線なら、
石神井あたりが一番穴場じゃないかと思うんですよ(笑)。

池袋に行くのに石神井公園駅から池袋線に乗ったりしてみて気付きましたが、
石神井公園から池袋まで急行で直行で1駅じゃないですか!!

すごい距離だけど一気にすべての間の駅をスッ飛ばして石神井公園から池袋に1駅で着くとは驚きました(笑)。
なんか電車もブッ飛ばしまくってて若干怖かったですが(笑)。
急行というより特急かと思うほど飛ばしている(笑)、
準急だと練馬駅に途中で止まるみたいですね。

いやぁ石神井公園・上石神井、地味っぽいけど密かに穴場的にイイっすよ~!!
上京する人は是非、視野に(笑)。

もうちょっとガヤガヤしたのが好きな人はやっぱり吉祥寺とかなんでしょうかねぇ。
私はあまり好きじゃなかったですけどねあの雰囲気(笑)。

新宿や池袋は都会に慣れてる人が落ち着いてウロついてる感じで好きですが、
吉祥寺は都会人を気取りたい弾けた上京者がガサガサうるさいという感じでした(笑)。
若者向け??
まぁ確かに学生の街みたいですし。

石神井のあたりだと、
若者もいるし老人もいるし家族ありの人もいるし単身者もいて、
わりと層に偏りがなくてバランスがいいと思います。

若者ばかりだと落ち着きがないというか五月蠅いし(笑)、
老人ばかりでも活気がないし(笑)。
家族持ちばかりだと単身者はスーパーとかいくとどうも憂鬱になるし(笑)、
色んな層がバランスよく住んでるところって結構好きですね。

まぁそこらへんいくと、まじで西武新宿線・池袋線沿い、石神井周辺、最高っす。

ってほんまアンタどこの不動産屋さんやねんと(笑)。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/25 01:01 ] 未分類 |
コメント 5 : トラックバック 0 |

2011年09月23日 金曜日/23:43:38/ No.303
ピアノさんがいらっしゃいましたヨ~

記事分類:未分類
YAMAHA UX5
遂に、越してきた東京のマンションにアップライトピアノ・YAMAHAのUX5が届きましたー!

そういえばこのマンションにはエレベータが無いのですが、
どうやって搬入するのか業者さんに聞いたところ、
やはり予告通りクレーンで・・・・・・・(笑)

クレーンっすか!(笑)

なんか搬入用の隠し扉があるようで(笑)、
いや、普通に廊下に専用の扉がありましたねそういえば。

いや、なんか知らぬ間に玄関まで運んできてくれてたので、
宙吊りピアノを観察できなかったのですが(笑)、
まぁクレーンで搬入したらしいです(笑)。
このピアノ、ほんと散々色々なところを転々と忙しく移動させられますね(笑)、
ちょっと可哀そう(笑)。
一ヶ月ぐらいの間だけ貸してくださった魚住の平屋に置いてたと思ったらもう東京にスッ飛んでくるとは誰も予想しなかった(笑)。
どうでしょうか、このピアノさんにとっては此処は果たして居心地がいいのでしょうかね??
私自身もそろそろいい加減に人生、地に足がついてほしいものです・・・・・


YAMAHA P-120
一応、デジタルピアノ(YAMAHAのP-120)もなんとか設置。
まぁこのマンションは周囲がみんな生楽器を音をバンバン朝から晩まで出しまくるので(笑)、
まぁもう生ピアノだけで練習した方がよさそうですね。
別に延々と同じ所ばかり引っ掛かって練習してる人は周囲に沢山いますし、
私よりも意味不明な曲を弾いている愉快な人もいますし(笑)、大丈夫でしょう(笑)。
まぁ木管楽器とか金管系に比べるとやっぱりピアノの音はマンションの中でも目立ちますけどね(笑)。
誰かがピアノを弾き出すと、「おっ!」っていう感じになって存在感がすごい(笑)。
んで、ピアノを誰かが弾き出すと木管系の人とかがぞろぞろ弾き出す傾向があるんですよね、このマンション(笑)。


ナナメに寝る
んで、
あなた、どこに寝るんですかって話なんですけど(笑)、
なんとか、
布団を斜めに設置して・・・・(笑)。

このポジションだと地震があっても、
最悪左足をヤラレルぐらいでしょうか。
もしピアノ転倒で左足をヤラレたら、
ソステヌートペダルとかドラムは諦めないとねぇ。

それとも、もっと違う布団の敷き方を模索してみましょうかね(笑)
まぁ他にも安全な配置でいけそうなパターンもあるんですけど。


さて、早速!!
届いたUX5を激久に弾かせていただきました!!

9月7日からずっと弾いてなかったので、
ただでさえ下手糞でミスタッチばかりの中途半端クラシック畑脱落異端児なのに(苦笑)、
やっぱり最初は勘が狂ってだいぶヤバかったです(笑)。

あまりにヤバかったので5分ぐらいで止めてホームセンターに買物したり石神井公園に散歩にいって、それから、すき家で「おろしポン酢牛丼サラダセット」を食べて(ヤバい、すき家ハマったわwうんめ~~ww)、
それからスーパーに買い物にいって帰ってきて、
八時ぐらいから一時間半ほど試運転で、
「GRATITUDE」や「くろしき」「鏡花水月」「脚怒火突華打」などをテキトーに練習。

うーん、やっぱりUX5は音がイイですねぇ、
決して私の腕のよさではなくて(笑)、
私は下手糞なんだけど、
UX5の音が単純にとても綺麗なんです(笑)。
超低音部は結構凶悪な音も出ますし(笑)、
高音部もキンキンしすぎず自然に伸びて素晴らしいピアノです、
本当にありがたいですね、これは弾かせてもらわなきゃ損です(笑)。
今までこのピアノを放ったら貸してデジタルでコソコソやってて、
本当にこのピアノには申し訳なかったですね、
やっと戻ってきましたよ、幼少期から習ってた時のピアノですからね。
ある時期以降全く弾かなくなって、やっと私はここに戻ってきました。



一応最上階の二階の角部屋で、隣とは逆の方の壁に向かってアップライトを置いたとはいうものの、
弾く曲もクラシックとかじゃなくてクラシック系の人で私みたいな音楽ジャンルが極端に嫌いな人がいたら受験とかの人がいたら悪いしなぁとも思うし、防音には少しでも気を配ろうと、
壁と後ろの響板の間に毛布を挟みました。

部屋は八畳ぐらいなので、
まぁほどよくミュートしてた方が耳に悪くなくて丁度いい感じ。
自分が弾いてる手前側には、さほど籠る事無くクリアに聴こえてきますし、充分イイ感じです。
うーん、やっぱりデジタルよりも生のほうが自分のタッチが鍵盤にダイレクトに伝わる感じでタッチと出音との誤差がなくてストレスがなくていいですね。
確かにアップライトなのでちょっと高速連打には弱いかも知れませんが、
まぁ一応、脚怒火突華打とかも慎重に連打すればなんとかいけるレベルなので大丈夫そうですね。
まぁ練習となるとそんなに実は速く弾かないですけどね(笑)。


最近、朝や昼間にショパンのエチュードのOp.10-1、10-2、革命、25-1とか練習している音が聴こえてくるのですが、
うわーすげーなーうまいなぁ羨ましい(笑)。
今のところかなり無機質にノンペダル気味でメカニック重視で練習しておられる感じですが、
にしてもミスタッチがかなり少ないのが凄いっすわ、マジで羨ましい(笑)、教えて欲しい(笑)。

でも何故かその人はエチュードをアタマから弾きだして途中で突然プツンと曲をやめて次の曲に移行してしまって最後まで聞けないのですが(笑)、あれが上手い人の練習方法の裏ワザなんでしょうか、無駄な練習は一切せずに必要なところだけを確実にこなしてサッと次へ、というようなやり方というか。それともその人が飽き性なだけなのか練習法にクセがあるのか(笑)、ちょっと謎ではあります(笑)。
でもまじでメカニック面の確実な感じがすごいなぁ・・・・

確かに量より質というのは確かなんですが、

例えば、曲やフレーズによっては、

ゆっくりで練習を繰り返すと必ず速くでも弾けるようになる場所と、
いくらゆっくりで練習を繰り返しても速くは絶対にどうしても弾けない場所とかフレーズとかがあるんですよね。

高速に弾く専用の筋肉の使い方というか、
ゆっくりでできれば速くでもいつかはいけるとは限らないんですよね。
だから時にはヤケクソ気味に外しまくってもいいから、
無理して速く弾く練習が必要な場合もあると思います。
その時に周囲に漏れる音のひどさったら相当なもんでしょうけど(笑)。


まぁとりあえず、
ピアノが自由に弾ける環境が整って本当にありがたいです。
音の感じ(部屋の鳴り)も丁度よくてよかったですね。

コンクリート打ちっぱなしみたいなマンションで、
壁とかを軽くコンコンっと叩いてみると、
ドンッていう普通のRCのワンルームみたいなのではなくて、
すごく壁がコンクリートの塊っぽくてコツンっと鈍い音が鳴るだけで、あまり音が鳴ならないんですよね、
よく子供のころに、
建物の壁とかコンクリートに向かってボールを投げたりして遊ぶ「壁当て」みたいなのをやってましたけど、あれも、
音がモロにする壁もあるけど、
コンクリートの塊みたいな壁だと、
ボールをぶつけても鈍くコツンという感じで音がしないですよね、
そういう感じに近いです。

これはすごいです、
気密性が相当に高いのか、
例えば部屋の中で爪を切ると、
なんかビーンッと短い、まるでルームエコーのシミュレータをかけたみたいな、絵にかいたようなエコーがかかるんです(笑)。

でもピアノを弾くと、まぁ毛布でミュートしてるというのもありますが、
そんなに変に反射しまくって耳が痛いという事もなく、
絶妙のバランスのマンションですごくよかったです。


まぁ逆に、それだけ音楽用に考えられたマンションでも、
これだけ周囲のピアノの音が聴こえるんだから(笑)、
まぁ一戸建てとかでも、
ある一定量以上マジでプロ目指す勢いで弾くような人は無理でしょうね。
自分が音楽やってるから周囲の練習の音なんて気にならないしむしろいい刺激になるからドンドン鳴らして欲しいと思いますけど(笑)、
関係ない人にとってはツッカエまくってる音とか絶対に鬱陶しいんでしょうね(笑)

まぁそんなこというんだったらライブ行くなよって感じですけど(笑)。
完成されたものは認めて感動したとかぬかすくせに、
つっかえまくって苦戦して練習してる音は許せないとか、
目指してる人に対してそんなので食っていけるのか、さっさと就職して仕事しろよみたいな暗黙の空気とかってどういうことだと(笑)。

自分が何かを真剣に磨いた事があれば、
別に自分とは違うジャンルの何かでも、
それで音がうるさくても気にならないですけどねぇ・・・・

もし仮に上下の階に空手家がいて、
「ハッ!」とか「ドンッ!」とか踏みこむ音とか聴こえてきても、
「うおーすげー頑張ってるなぁ」
って思うけどねぇ・・・

まぁ確かに音楽は難しいですけどねぇ、
すごく上手かったら上手かったで、
なんか逆に存在感放つというか、
心に伝わるからこそ音に存在感があって気に障るというのもあるだろうし、
勿論私みたいに下手糞な音なんてドンデモないでしょうし(笑)。

仮に隣に仲道郁代さんが住んでてですよ、
毎日毎日壁の向こうからショパンのバラードの極上演奏が聴こえてきても、
まぁ、、、、
ちょっと勘弁してくれって感じになるのかな(笑)。
上原ひろみさんみたいなタイプが隣人だと、
もう発狂レベルか??(笑)

いやマジでああいう人は一体どこで練習して磨いたんだろう???
活躍しだしたら、もうライブの現場でいくらでもそれが練習になるというか、
まぁ経済的にもある程度アレだろうしアレなんだろうけど・・・。
下積みの時って不思議よねぇ。

そういえば9月7日に引っ越してきてからしばらくピアノが弾けなかったので、
ちょっとピアノスタジオを借りようかと思って調べたりしたんですが、
うーーーーん、やっぱ高いっすよねぇ・・・
池袋とかにピアノスタジオあったりするんですけど。

まぁたまには違う環境やピアノで弾いた方が実践的だとは思うから、
たまにグランドのスタジオ借りてもいいかも知れないですけど、
決してしょっちゅう借りられるような値段じゃないっすよねぇ・・・・

アップライトならマンションでやりゃいいわけだし、
でもグランドだと、
一時間当たりに1,200円ぐらいが相場。

やっぱり三時間は最低欲しいし、
そうなると、無理っすよね(笑)。

牛丼何杯食べれるんだと(笑)。


ということで、
宝くじ買います。
ポンド円レバレッジ一億倍で全財産ロングします。

まぁ冗談ですけど。


人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/23 23:43 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年09月22日 木曜日/21:37:05/ No.302
池袋のジュンク堂

記事分類:未分類
ジュンク堂書店 池袋本店
さて、明日23日は夕方に遂にマンションにピアノが届いて久々のUX5とご対面・感動の再会ですが(笑)、
そういえばYAMAHAのデジタルピアノP-120の調律設定で「ピタゴラス音律が熱い!ほどよい濁りが美しい!」とか、ちょっと以前に思ってたのをふと思い出して、
池袋のジュンク堂へ調律関係の本を漁りに行ってきた(笑)。

何このジュンク堂、デカッ!!(笑)

大阪にいた頃は、
一時期はしょっちゅうビジネス経済マーケティング・投資の本を買い漁り読み漁りに、
難波グランド花月の前のジュンク堂に行ってましたが、
確かそこは4フロアぐらいだった気がするけど
池袋のジュンク堂、9階まであるのかよ(笑)、
しかも音楽・芸術関係のフロアが最上階の9階だった(笑)、エスカレータでは遠い(笑)。
うーむ、やっぱ芸術は社会の隅っこですか(笑)。
いやそれとも、
やはり神々しい・天に近い芸術が9階に設置されているのか?(笑)


やっぱり池袋は新宿よりも解りやすいほうかなと思う。
東西も比較的普通に行き来しやすいし。
相変わらず新宿同様、池袋も東にも西にもビックカメラが数店舗あって紛らわしいが(笑)。

とりあえず、
西武池袋線は池袋の南東側にあるからジュンク堂へはかなり行きやすくて、
駅の中で西武百貨店の食品売り場→無印良品の建物の中を通り抜けて無印良品の東側の出口から出ればすぐ向かい側にあるという感じ。

そういえば、不動産のソナーレに行くために初めて池袋に来た時、
看板が、東口と書いているのに西口に辿り着いたりしたという意味不明な原因は、
池袋は東が西武で西が東武になっているから紛らわしかったんだと後で解った(笑)。

ビックカメラの池袋西口店に行くとビックカメラのあのテーマ曲に合わせて、

「不思議な不思議な池袋~♪
東が西武で、西、東武~♪」

と歌が流れていて(笑)、
あ~なるほどと(笑)。
不思議というより、あの東口とか東武とか西口とか西武とか東部とか西部とか悪意としか思えないほど紛らわしい看板なんとかしてくれ(笑)。
看板見ない方が方向感覚を頼りにしたほうが解りやすい(笑)。
看板を見ると迷うとか、どういうこっちゃ(笑)。
池袋では看板を見てはいけない(笑)勘で行ったほうがいい(笑)。
メトロポリタン口とかは看板見た方がいいだろうけど、
西とか東はあてにしないほうが(笑)。

なんだかんだで、池袋、なかなか居心地いいね♪(笑)。
人の多さが異常ですが(笑)。
やっぱり大阪よりも多いねぇ人が(笑)。

西武池袋線の雰囲気も西武新宿線ともまたちょっと違っていてわりとどっちも好き(笑)。
池袋に電車一本で行くためには上石神井から石神井公園まで歩く必要がありますが(笑)、
まぁ歩くの好きなので許容範囲(笑)。


音律と音階の科学
音律と音階の科学
んでまぁ、こういう本を買ってみました。

私は音大出身とかではないのに作編曲で人からお金いただいたりしてますけど、
まぁ音楽の根本というか、
音とは何かとかドレミとは何かみたいなところを、
ちょっと考えてみてもいいなぁと思っていたので、
まぁせっかく音楽専門のマンションで周囲も音大やプロ目指してそうな人ばかり住んでそうだし、
実技以外の部分も色々学べるところは学んでおこうかなと。
まぁ最終的には数学的な部分なんてどうでもいいし理論なんて大嫌いなので(笑)、

音楽なんて、

気持ちよければそれでいいしテキトーでいいんですけどね(笑)。

でも、ドレミの根本は興味あるといえばあるというか。
あと平均律よりも古典音律の方が美しいのは何故だろうみたいな不思議もありますよね。
まぁあまり深入りすると実技鍛錬に身が入りませんから、
まぁほどほどにしときますし、特に調律・音律の知識を深める気は最初からないんですけど(笑)。
まぁちょっと、かじるだけなら・・・・
(笑)

それはそうと、
昨日は台風で大荒れな中、
このマンションでは誰かが、
超気持ち悪い変な現代曲をピアノで弾いていて(笑笑)、
そこへ木管楽器を練習する人の音も混じってカオスでした(笑)。

キャ~楽しい(笑)


私がピアノを弾き出すとこのマンションはより最強にカオスなマンションになりそうですね(笑)。

なんか最近妙にピアノ練習の音が朝から晩まで熱くなってきたけど、
これって受験とかの関係なのか?

ピアノは結構マジで弾いてる人の音はデカイね、
月光の三楽章の練習が朝の九時から聴こえてきて結構熱い(笑)。
こりゃ一般人は住めませんな(笑)、絶対苦情くるレベル(笑)。

なんか人の練習の仕方の癖とかまで見えてきて面白い(笑)。
突然曲を途中で弾くのをやめて違う曲を弾きだしたり、
練習の合間に突然プチンと中断してお馴染みの意味不明なスケールを間に挟んで休憩入れたりする人がいたり(笑笑)。
癖なのかねぇ(笑)。
え?もうその曲練習終わり?飽きたの??
みたいな(笑)。

いやぁなんか楽しいわこのマンション(笑)。

やっぱ音楽やってる人って変人ばっかりっぽいっすわ(褒め言葉/笑)。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/22 21:37 ] 未分類 |
コメント 2 : トラックバック 0 |

2011年09月21日 水曜日/19:47:09/ No.301
新宿の地下を使うぞ企画

記事分類:未分類
サングラス
それにしても本日の東京は台風の影響で大荒れ(笑)
昨日も雨の中、ちょいと夜に新宿に出掛けたのですが、
せっかく雨が降っているので、
「この機会に!」
という事で、
西武新宿を降りたら一切地上を通らずに積極的に地下を通って目的地すぐ近くの地上へ出れそうな階段をテキトーに感覚で当てて見つけてみよう企画を実施(笑)。

東京に越してきてからまだ間もないですが、
初めて新宿の地上に夜行バスからポツンと降ろされた時は
西口から西武新宿まで一時間もウロウロ彷徨うという伝説を残してしまいましたが、
まぁそろそろ感じも解ってきて、少なくとも地上ではあり得ないような迷い方はしなくなったかも知れません。
まぁ知らない筋を通ると突然迷うんでしょうけど(笑)、それも大阪で暮してた時のように、
テキトーにウロウロしてれば勝手に覚えると思います(笑)。
新宿の雰囲気って心斎橋の長堀通と心斎橋筋が交差するようなところの雰囲気と道頓堀付近とアメ村を足して割って、3.141592を掛けて、そこに梅田の地下街や難波シティーを混ぜてルート7を掛けてx二乗したような雰囲気だなぁと思う(謎笑)。

今のところ、新宿の北東・歌舞伎町一丁目から南付近の地上と地下の雰囲気がなんとなくつかめてきたという程度ですが、
だいぶ安心感は出てきました(笑)。
夜に慣れれば昼はかなり余裕が出ると思う。
慣れてくると大阪にいた時と変わらないような雰囲気に思えてくる不思議(笑)。

歌舞伎町の靖国通りのドンキホーテに地下から行くには地下の本屋さん付近の5番あたりから地上にあがるのがよさげ。
そこから南にちょいと移動して、どう地下から、よく行く事になるであろうビックカメラ東口店に雨にぬれずにいけるかというミッションは少し失敗し(笑)、
地下でどうやって靖国通りの東側の新宿通りの筋の地上に出てくるのかは未だ不明(笑)。
南に行ったつもりが行き足りなかった模様で、中途半端な、
大阪でいう道頓堀付近のヨーロッパ通りみたいな雰囲気の筋に出て、
そこからまだ南に進む必要があった。
これでは雨に濡れてしまう、何か行き方があるはずだが(笑)。
大阪の難波や梅田もそうだったけど、
かなりの部分は地下でカバーできて、
地上に上がればすぐ目的地に辿り着けるみたいなのをマスターできれば、
暑苦しい夏も寒い冬も雨の時も楽して地下を通れるから、
是非、地下からのルートに慣れたいところ(笑)。

あとでゆっくり地図を見ると、
ドンキホーテがあるところの地下の通りを更に東側へいけば、
ビックカメラ東口店がある新宿通りに地下からいける通路があるっぽい。
新宿通りの地下を通っていけば東京メトロ丸の内線・さらに南にくるとメトロ副都心線とかにも繋がってそうですねぇ。
ほ~なるほど~。
新宿通りの伊勢丹付近の新宿三丁目の地下を南下すれば明治通りで、
そのまま地下から東急ハンズとか高島屋とかも行けそうな雰囲気だ!!
うわーこれは楽しそう(笑)。是非地下からあらゆる場所へアクセスしたいものです。
大阪でも慣れれば難波付近もほとんど地下だけで移動してましたしねぇ。

地図で見る限りでは新宿の東と西はストレートには繋がってなさそうで、
そこを地下からなんとか行こうとする人が多分迷い込んでそのまま樹海で死ぬんですねわかります(謎笑)。
地下だけで東から西に通り抜けをなんとかマスターしたい!(笑)。
また機会があれば一年間地下で迷い続けても生き残って地上に脱出できるようにツナ缶詰をドッサリ背負いながらウロウロしてみます(謎笑)。


どうも新宿の地下は、地下街というより、
地上に上がりたかったのに気付いたら知らない間に何かの店の中やフロアに潜入してる事があり(笑)、

地下通路と店の内部を勝手に一体化するのをやめてほしい(笑)。
通路なのか店の中なのかわかりませんよね(笑)。


どちらかというと関西は道の向きとか鉄道の走り方が
碁盤目になっていたりする事が多いから、
わりと解りやすいんだけど、
東京は縦横無尽にナナメとか平気で道や鉄道が走ってるからややこしいんだと思う(笑)。

あと、そういうえば昨日は雨だったからなのか、
GPSの現在地の測定が甘く、
おそらく数10メートルのズレがあった。
また、地下では検知できない場合もある感じだったので、
地下街を移動しながらGPSを頼りにはしにくいのも地下街マスターの難しいところだ。
まぁ地上では今多分このあたりだろうというのをイメージしながら、

「よし!多分このあたりで上にあがれば、あそこのあたりに出てくるだろう!!」

とワクワクしながら階段を登ると・・・・



「え?何処ですかココ????(笑)」

という事になった時にGPSが数10メートルもズレてて困ったり(笑)。



ところで、
今日、ピアノ運送さんから電話がかかってきて、
23日にピアノが届くらしいです!!
やっとか~~・・♪(笑)
このマンションに越してきてから、
人が練習する音ばかり聴こえてきてニヤニヤしながら(笑)、
自分は何も弾いてなくてメインの仕事してませんからね(笑)。

やっと届きますよ~♪

どうも9月末は込みあっているみたいで、
10月越えになるとか電話で言われたので、
まぁ仕方ないなぁという事で、
まぁ別に急いでないしいつでもいいですと言ったら、
23日か24日もいけるとかで!
え?そんな早くでもいけるの?(笑)
それなら最初からそれを言ってくださいよ~(笑)。
そりゃ23日でお願いしますよ(笑)。
台風も丁度遠ざかるころで搬入には時期としてはイイんじゃないでしょうかね。

結局、スペースも空けとかないとアレだし持ち込んだデジタルピアノは壁に立てかけたまま越してきた9月7日から一回も弾いてないので、
久々にピアノを弾くと勘が狂ってるだろうなぁ・・・・・(苦笑)
ここまでブランクをピアノで空けるのはヤバすぎですね・・・・・・
ちょっと心配です(笑)。


人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/21 19:47 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年09月21日 水曜日/01:18:05/ No.300
HID非対応の機種でHIDモードで快適にブルートゥースキーボードを使う

記事分類:未分類
折りたたみキーボード
ちょっと前に、
スマートフォン用のブルートゥース折りたたみキーボードを買ったというのを書きましたが、
私が買ったのは、自分の携帯機種がauのアンドロイド2.3搭載のIS11CAということで、
SPPプロファイリングに対応したブルートゥースキーボードが必要との事で、
エレコムのSPPモードとHIDモードが両方使えるキーボードを買ったわけだが、
HIDプロファイルモードまぁSPPプロファイルとかHIDプロファイルとか、なんのこっちゃら私には全然意味が解りませんが(笑)、とにかくIS11CAのブルートゥース無線接続はHID非対応でSPPしか使えないということらしいのですが、
しかし実は、
BlueKeyboard JP
というアプリをアンドロイドマーケットからダウンロードすれば、
HIDでも使えるかも知れないという事で、
試してみたら、イケました!!

何故それを喜んでいるかというと、
SPPプロファイリングだと、
キーボードの入力に対して、
タッチタイピングでかなり高速で文字を打った場合に、
画面上に表示されるレスポンスが少し遅い事が少し問題で、
許容範囲ではありますが、
それでも、
HIDモードで試してみたいという事で試したら、
やはりレスポンスは明らかにSPPよりHIDの方が速くて快適で、
タッチタイピングで入力しても、
普通のノートパソコンでの入力など比べてもまぁ遜色ないレベルの快適さで感動しました。

SPPとHIDと何が違うのか私には解りませんが、とりあえずSPPに対応したキーボードはあるものの、レスポンスの速さはやっぱりHIDの方が速いという事が解りました。


言語とキーボード設定
とりあえず、
IS11CAのスマートフォンで、
エレコムの折りたたみキーボードを使って本来非対応のはずのHIDモードで文字が速いレスポンスで打てる、という事でSPPしか対応してないスマートフォンを使っている人でHIDモードのブルートゥースキーボードを使いたい人は、まぁ一応使えますよという事で。

言語とキーボードの設定で、
BlueKeyboard JP(無料)
あるいは、
BlueKeyboard Pro JP(150円)
をインストールして、それにチェックを入れます。
ブルートゥース設定
BlueKeyboard Pro JPの設定で、
ブルートゥースをオンにして、
検出可能にします。
デバイスのスキャンでは、
既に私の場合はエレコムのキーボードを使っていたのでそれが割り当てられています。
「ペア設定 非接続」
と表示されていますが、
使う時はちゃんと使えます。

また、接続の仕方も、
エレコムの公式アプリを使ってSPPモードで接続する場合、
毎回そのアプリからスキャンしなければなりませんでしたが、
BlueKeyboard Pro JPアプリでHIDモードで接続する場合、
文字入力する時に入力方法をBlueKeyboard Pro JPにすれば、
すぐにサッと接続できます。
入力方法切り替え
上のスクリーンショットの左側は、普通にフリック入力で文字を入力するATOK入力。
画面の下部にタッチパネルのソフトキーボードが表示されています。
文字入力のエリアで画面を長タッチすると入力方法を切り変えれるので、
そこでBlueKeyboard Pro JPを選択。

BlueKeyboard Pro JPで入力
これで、画面下部のソフトキーボードの表示も無くなり、
広い画面でテキスト入力がブルートゥースキーボードでできるというわけです。

いやぁこれは快適ですね。

ちなみに、
キーボードの種類や携帯機種にもよるのかも知れませんが、
私のパターンだと、
入力モードの切り替えは、
シフトキー+スペースキーで、
日本語入力→半角英数字入力が切り替わります。
入力した文字を全部カタカナに変換したいとかいう時に、
パソコンとかだとファンクションキーの7とかを押すとカナ変換になったり、
ファンクションの9でローマ字になったりファンクション8で全角半角が切り替わったりしますが、
例えば、
日本語入力のローマ字入力で、
「れこrd」
と入力した後、
F9で「record」、
さらにF9を押すたびに、
「RECORD」「Record」、
と切り替わったり、
F8なら、それを半角にできて
「record」「RECORD」「Record」
などと入力できたり、
そういうファンクションキーの機能は折りたたみキーボードでは使えないみたいですね。

その代わり、変換候補一覧に全部カナ変換する候補とかローマ字の候補とか全角と半角で色んなパターンで画面に出てくるので、
それをスマートフォンの画面に直接タッチして選択したりするのもアリと思います。

SPPモードとHIDの違いは解りませんが、
とにかくHIDはレスポンスも快適です。
SPPモードしか対応してない携帯機種の人も、
BlueKeyboard Pro JPを試す価値はあるかと思います。

無料版と有料版の違いは、
単に画面下部に広告がでるかでないかの違いですが、
まぁ有料といっても150円ですから・・・
私はせっかくなので買わせていただきました。
なんかそういう仕事してる人も、
こんな値段が相場になってるなんて音楽よりも大変そうですね・・・・・
いくら広告を組み込んだとしても、
やっぱりコンテンツが無料が当然みたいになるとビジネスモデルが成り立たなくて誰も食っていけなくなるのでは・・・・・

そう考えるとやはり音楽も、
ブランド価値・希少価値で価格を上げる、
あるいはそれでも売れるほどの魅力あるものを
流通・創作するべきだと思います。
それがどうしても通用しない世の中になってしまっているのなら、
あるいみ資本主義をやめないとみんな飢え死にするのではないでしょうか(笑)。

仕事をしてるのに稼げない・ビジネスモデルがどうしても組めない、誰も高い金を出さないなら、
社会主義的に政府がもう最低限生活費ぐらいを配布して、
その上で各々が本当にやりたい仕事をすればいいのかも知れないと思ったり思わなかったり・・・・・

無料が当たり前みたいになるといくら広告システムを組んでも限界はあるだろうし、
資本主義は崩壊する・或いは嘘だらけの経済の回し方、或いはこれまで以上に何かを架空化して無理矢理回すしか方法はないのではないかと思います。

中国が社会主義で何故失敗したのか、
なぜ、みんなが堕落してみんなが貧乏になったか、
それは国民性にもよるものであるかも知れないし毛沢東の政策が決してダメだったわけではないと思います。
どうせ金にならない仕事はしないと言う人の方が多いかも知れません、
しかし、
金にならなくても仕事を勝手にやる人はやります、
芸術家もそうです。
雇用や意味のない仕事・新商品の無理矢理開発をしなければならないのは、
「コンスタントに業務を生みだし、金を稼ぎ続ける」
必要がある社会=資本主義だからであって、
それは実はかなり無駄が多い、
あるいは本質から遠ざかった世の中の回り方をすることになっています。

本当に政府が生活費だけでも民に配布すれば人は仕事をせずに堕落するのか??
中国は失敗しました、しかしもう一度、そういうのを試す価値もある気がするのですがねぇ・・・
だって儲かりませんやん、何を一生懸命やったって。
余計仕事する気なくしますよ(笑)。

普通、やればやるほど報われるのが資本主義の姿であるはずなのに、
ここまで無料当然主義になれば、太刀打ちできなくなってくるのではないかと思いますがねぇ・・・・

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/21 01:18 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年09月20日 火曜日/00:04:32/ No.299
すき家の牛丼

記事分類:未分類
すき家 坦々もやし牛丼サラダセット
それにしてもアレですね、
やっぱり便利過ぎる場所に引っ越すと、
あんまり自炊しませんね(苦笑)。
食パンとか冷凍食品は助かりますが。

だって、450円で、すき家の牛丼とサラダと味噌汁が食べれるのに、
ちまちまご飯とか炊いてもツナ乗せるだけとか・・・・・(笑)

それなら明らかに外食の方が美味しいし(笑)、
という事で誘惑に負けてフラフラと食べに行ってしまう(笑)、
しかも食費もあまり変わらない、
いやむしろ、ファストフード店の方がカロリーを沢山安くで摂れる(笑)

冷凍食品を買っても数百円はするし量も少ない、
おかずとご飯と野菜と・・・
なんて自炊でやっても結局は数百円かかる(笑)、
そして何より自炊は美味しくない(笑)。
それなら安い外食のほうが・・・・・(笑)

ご飯炊いたり食パン焼いたり冷凍食品は、
主に一日の中でメインではない、あるいは夜食など小腹満たしみたいな時に利用し、
メインは外食で一気に800キロカロリーぐらいとって栄養を摂ればいい感じ。
特に今はまだアレルギーが完全に治っていないので、
栄養(タンパク質やエネルギー)をきちんと摂らないといつまでたっても治らないので、
逆に外食の方が今はバランスがいいかなと(笑)。

コンビニ弁当はバランスが悪いからといってサラダを追加すると700円ぐらいになって冗談ではない費用になるし、その点、牛丼屋のサラダセットみたいなのが450円程度(並盛)でいただけるのは助かる。

私個人的には駅前の店はいつも人だらけでくつろげないから、
都道沿いとかのドライブスルー付きみたいなところに建ってるレストラン・ファストフード店のほうが席の数も多くて好きなので、
吉野家や松屋は行った事があったが、
なんか最近すき家も色々メニューが増えて美味しそうだったので(笑)、
実は今日は初めて実店舗の すき家に行ったのだが、
下石神井の都道沿いのところでマンションからも結構近いし、あえて駅ではない方の店舗に行ったら、やはり、なかなかゆったりとくつろげてよかった。
くつろげるといってもカフェほどではないが(笑)。

東京に越してきた鍵渡しの日の朝に、夜行バスが疲れすぎて池袋のジョナサンの椅子で横になって寝てましたからね(笑)。



上石神井駅って東京にしては結構地味だよねぇと思ったりするが(笑)、
でもさりげなく、
駅周辺に、すき家もマクドナルドも西友もある、しかも全て24時間営業で深夜も行こうと思えば行けるとか、カブトムシ系な私なんぞは超胸熱(笑)。
一見おとなしそうな駅なのに夜も眠らない、ちゃんとした街でもあると(笑)。
大阪もそうだったけど一部繁華街を除けば、
都会の方が大きめの道を選んで歩けば夜は安全なんだよねぇ、夜っぽくないから(笑)。


にしてもこの音楽マンション、昼も夕方も夜も23時ギリギリまで、
日にもよるけど、だいたい誰かが何か弾いて練習してるけど、
どちらかといえば皆さん、夜が熱い傾向ですね(笑)。
こないだも、
隣か下か解らないが、
夜の8時を越えてからフルートっぽい系の音と金管系の音とピアノの音が混じって漏れてきていて(微かにですが)、なかなかカオス状態で超胸熱だったが(笑)、
そこに私のピアノが混じるともっとカオスになるなと思った(笑)。
確かにこのマンションにはごくごく普通の生活スタイルっぽい人はあまり住んでないね、完全に音楽マンションだし、みんな変な人なんだろうなと思う、
延々と基礎練習みたいなのをやってる練習の鬼みたいな音も聴こえてくるし(笑)、
ピアノと違って吹く系の楽器は音程を安定させるのが難しいからああいう練習になるんだろうなぁと思う。
ひたすら同じ音を長くのばしてる吹いてる練習してる音とか(笑)。

ラーーーーーーーーーーーーーー

とか(笑)。

おいおい、息もってるのか?生きてるか??(笑)


ピアノだとそういう練習は逆になくて、
まぁ押せば音が鳴るといえばそうですからね。
いやまぁ奥は深いですけど、
横に伸びる音とか伸ばした音の変化とかはピアノはないですから、
どちらかといえばメカニック的な練習がメインで、
音を出すという事には苦労しないし(よく「遠くに飛ぶ」音を出すというのは難しいが)、
楽譜の音の並びを再現する事とミスを無くす事に尽きるという感じで、
難しい部分が違う感じかな。
 吹く系の楽器は音を出すのがそもそも難しいんだろうなぁ・・・・
だから曲の練習とかより、
延々と音程を安定させる練習してる音が聴こえてきたりしていて、
へぇ~なるほどねぇって感じで、なかなか楽しい(笑)。

あの努力があってオーケストラがあるんだもんなぁ・・・
確かに一般人だとこんなマンションに住んだらノイローゼになるし苦情が起こらない方がおかしいんだろうねぇ(笑)。
まぁ別に全然気にならない程度の音漏れしかしてませんけど、
やっぱり一般人は違う生き物といえばそうですしねぇ・・・・・
ある程度、住む世界というか居場所ってのは適したところってのがあるように思う。

まぁこういうマンションに住んでるとそういうのもよく解って楽しいですね。


まぁそんな感じで夜型になってしまっても大丈夫そうな感じというかむしろ夜に音を出す方が周囲のタイミングと一致しそうだし、
そうなるとファストフード店に夜這いする事もできそうである(謎笑)。

でも昼間も音鳴ってたりする事もあるしなぁ・・・・
不思議なマンションだわこりゃ(笑)。
やっぱ音大生とかそういう系は金持ちでバイトとかしてない人がわりといる????

バンドマンの世界だと、
バイトをしてないと、
「なんでバイトせーへんの?生活どうしてんの?」

だけど、

クラシックの世界だと、
「なんでバイトなんかやってんの?練習どうしてんの?」

という相場が(笑)。

優先するものや人生観、浮世離れ度に差がある模様(笑)。

もっとも、資産があるならそれ食いつぶしながら何か磨いた方が
最終的には人の役に立つよね。
ないならない場合の事で。
それならそれこそファストフード店でハンバーグでも引っ繰り返していればいいわけだし。
それぞれですよね。
いけてるならそれでよしだし、
そのほうが世の中はうまく回る。

資産ある人が自由に何かに打ち込める環境を「結構だからそんなことができる」などとバカにするのもおかしいし、
逆に、その結構な人が、あくせく年がら年中汗水流して金は稼げてるけど肝心な事が何も前に進歩せずにいる人をバカにすることもおかしい。

それぞれだと思うんですよね。
やれることをそれぞれにやればそれでいいのに、
人は何かを比較し、
人をバカにしないと自分を肯定できないようなところがあるんだと思う。

いわゆる「お勤め系」な労働を強いられる人は、
「労働は神聖なり!」
と思わないとやってられないし、
逆にいわゆる結構な人、あるいは人の資産あるいは銀行の融資などで自営業をする人は、
「労働なんてバカバカしい、あんなのは何も才能がない貧乏人のやること」
みたいに思ってしまう傾向はある程度あると思う、
しかしそれぞれなんだよね、
社長がいないとサラリーマンは給料もらえませんし、
サラリーマンがいないと社長は生活する上で色んなサービスを受けられません。
それぞれに必要で、どちらがどうという事はないわけです。

自営業系の人で人のスネをかじっている状態とか援助を受けているとか融資を受けているというのは、ごくごく当たり前の事で、
むしろ最初がゼロで給料を貰って増えていくのが当たり前みたいなサラリーマンは究極ですよね。
自分が何か起こそうと思えば普通はマイナスからですから。
しかも頑張ったって給料なんて出ない。
だけど、それでもやるっていう人がいるから雇用が生まれたり、
ただ最初は人のスネかじってただけのバカにされてた人が、
その時間で磨いたものでビジネスで成功をすれば後に人を雇える立場になって役に立てたり、
そういうもんじゃないですかね。
給料が普通というのがおかしいですよ。

自営系の人は金になるかならないかじゃなくて、
金にならなくたって仕事をする。
だけどそれを一般はバカにする傾向があるし肩身の狭い思いをどこかでしがち、
成功したら手の平返す、それがおかしい。


特に音楽だとその傾向は顕著で、
別に、
コロッケ屋さんと音楽家って同じだと思うんですよね。

音楽が人の役に、社会の役に立たないから難しいわけではない、
たとえ、みんなが好きなコロッケを作って売ったって、
それで食べていけるぐらい儲けるのは難しい。

だけど、誰かがそれをやるんですよ、勝手に(笑)。


いくら稼げるか考えたら自営なんて絶対にできない、無理に近い(笑)。
「何をやるか」
を考えると、
資産がある場合は、
やはりそれを優先できる、
もちろん、優先できなければその時の話というだけだろうし。


ってこの記事最初すき家の牛丼の話じゃなかったっけ??(笑)

いやぁ、妙に坦々もやし牛丼をプッシュしている感じだったから試しに食べてみたら、
ウンマー!!
ちょっと辛口で人によっては胸やけするかも知れないなという気がするけど、
私個人的にはかなり好きな味!
サラダもセットだったし、う~ん、これが450円なら最高ですね、
コンビニ弁当とかよりも明らかにバランスはいいです多分(笑)。


デジタル温湿度計
ちなみに、
そろそろピアノがマンションに届くだろうということで、
温湿度計を買っておかないとピアノにとって部屋のコンディションが良好かどうかの目安が必要だということで、
デジタルのを買った。

この写真を撮った時点ではエアコンをつけていないので、
目安のメーターが不快寄りになってますね。

今現在、エアコンをつけてみると、
28.6度、66%で、まぁ普通のコンディション。

かなり体感的には暑いですけどねぇ・・・・
もう九月も中旬を越えたというのに何この暑さ・・・・・


ところで、
すき家の牛丼で、
なんでそんなに私は楽しそうなのかと申しますと(笑)、
私は元々、
ある時期以降から精神的に完全にあらゆるストレスから心身バランスが崩壊し、
外食恐怖みたいな感じで、
あと電車もそうですしバスもそうですね、
人がたくさんいる場所、やたら広い場所、
そういう場所で身体が震えたり動機がしたり、
時にはトイレの個室に逃げ込んで心拍数を安定させたり(笑)、
そういう時期があって、
一種の統合失調症の初級みたいなもんだったのかなと思いますが、
とにかくまぁそういう酷いのは今思えば期間は短かったかも知れませんがそれでも地獄のような日々でした、
回復も本当に、
かなりの域まで戻すのにはやはり10年ぐらいかかりましたし、
それが、
まぁなんとか、
色々な事があったり何らかのお陰さまで、
ここまで回復できたのは本当にありがたいと思っているからです。

当たり前の事ができることは
できている時は気付かないですが、
できなくなると、
それが大層大変なことになるのですよ。

まぁそういう事も踏まえつつ、私はただ好きで音楽を道楽でやってるのではないわけです、
だからまぁ色々思う事や悩みは尽きないわけですが、
まぁやれることをやるしかないということですね。
まぁ頑張りますよ、テキトーに(笑)。
いつも言ってますけど、
まぁ最後は誰だってどうせ死ぬわけですし?
そう考えたら別にどうだってよくないですか、
時間の使い方とか生き方とか。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/20 00:04 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年09月18日 日曜日/22:06:15/ No.298
小学生の理科に今更感動している。

記事分類:未分類
月の暦
ところで、
9月初めに機種変更したスマートフォン、IS11CA(G'z ONE)、
これ、ワンセグがついてないからという不純な動機で買ったにも関わらず、
(東京のマンションでのNHK受信料を逃れるため/笑)
かなり気に入っていますが、
中でも楽しいのが、
月や太陽の暦を見たり調べる事ができるG'z GEARのアウトドアっぽい機能。

日の暦
上や左のスクリーンショットのように、
月や太陽の軌道や時間を知ることができます。

そこで、
今更ながら、
ほんと今更ながらなんですが、
すごい発見をしました。
いや、バカバカしいので笑っちゃう人は笑ってください。

太陽って朝に東から上がって夕方に西に沈むじゃないですか。
まぁこれは多分誰でも知ってると思うんですが(笑)。

いや、次に述べる私のバカ発言も多分誰でも知ってるのかも知れませんが、
今回、私はこんな大人になって、
あーなるほどねーと今頃気付いた事は、
月というのは必ずしも夜に昇ってくるわけではないんだなと、
この月の暦のアプリで遊んでて気付きました(笑)。

いや、確かに夕方ごろに白い月が青い空の中に見える事があるのは知ってましたが、
しかし、
なんというか、
イメージとして、
太陽と月が交代で上がったり下がったりするとか勘違いしていた部分も少しありました(笑)。
あ~何だこのバカ発言(笑)。
だって、だいたい月って夜に見えるじゃん。

ところが、このアプリで色々見てると、
夜でも月が見えない時期があったり、
真昼間に月が昇っている時期もあるんだなと(笑)。

あ~ほんとバカ丸出しな事書いてるね私(笑)。

まぁよく考えれば、
太陽の動きを目安として、
人間という生き物が、
「朝」「夜」
とかいう時間・一日という長さの概念を生んで、
だからこそ、
「一日」
というのは、
「日」が基準となっているというのは当たり前といえば当たり前だけど、
その概念がなかった頃から、
月は12月周期で、
日は30日・31日周期、
4年に一度は2月の日数が変わるとか、
それで安定した周期を発見して、
「年」という概念を生みだしたというのもスゴイなぁと思う。

動物はそれを「感覚的に何かを解っている・感じて生きている」
のだと思うけど、
人間はそれを数字に表して確かな何かを発見した、
それはすごいと思う。
ただ、そのおかげで、
朝に起きないといけないとかいって、
けたたましい目覚まし時計に起こされたりするという
面倒な社会生活を強いられているともいえる(笑)。


そう考えると、

「時間とはそもそも何か」
「常識とは何か」
「正常と異常の違いとは」

とか哲学の世界に突入する話になりそうですが、
面倒なのでそういうのは今はしません(笑)。


あと!月の高さが日によって違う!
これも面白い!

今年日地月半ばの大阪の月
例えば、
今年7月の16日に、
明石の魚住の平屋を貸してくださった家主さんご家族とともに車で兵庫県⇔奈良を往復して乗せていただいたりした時に、
夜、高速道路から見える月がすごく明るくてしかも大きいな~とか話してたのを思い出し、
その日付で調べてみたら、
やはり、
その日は月の軌道がすごく低くて、
しかもその時間帯は満月に近い月が昇りかけたばかりの低い位置で見えたから、大きくて明るい月が拝めたんだなと納得!!
なんか、
ほんと、小学生の理科っぽい事に今更ながら勝手に一人で感動してます(笑)。


真っ暗な夜
逆に、左のスクリーンショットのように夜に月が見えない・沈んでいるという時期は、
夜が真っ暗で、
忍者とかは稼ぎ時なんだろうなぁと思います(笑)。
今年の9月5日は、
月が真昼間の一時に昇って、
真夜中の23時ごろに沈んでいたという事が解ります。

という事は、
月が沈んだ後の深夜24時以降というのは、
街灯などがない場所では相当に闇の夜なのではないかと想像するとワクワクしますね(笑)。
今では、かなり田舎っぽい場所でも街灯があるから、
月の明かりとか存在に疎くなっている気がするのです、
しかし、こうして月の暦に注目してみると、
やはり明るい夜、闇が深い夜、
色んな姿を地球は見せてくれるんだということを再認識させられます。

スマートフォンといえば、
IT、デジタル、
しかしながら、
そのデジタルの世界から、
とてもアナログなものを感じさせてくれるキッカケを
カシオさんは与えてくれているというのはとても面白いし、
地図や電子コンパスなどを連携させたスマートフォンの機能や特色をもっとも相性よく発揮していて素晴らしいと思います。
G'z ONE、オススメです!!(笑)。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/18 22:06 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年09月17日 土曜日/23:13:02/ No.297
上石神井から吉祥寺に歩いてゆく・・・

記事分類:未分類
ネット開通
9月7日に東京に引っ越してきて、
ようやく光ネット開通(移転)完了。
ネット開通
光コンセントの位置がパソコンデスクの位置と離れまくっているので(笑)、
遠い遠い(笑)。
明石の魚住の平屋を貸していただいていた時に、
あまりに部屋が広いので(笑)、
その時に10メートルのLANケーブルを使っていたので丁度それを使おうと(笑)。

ピアノを置く予定の場所の近くに光コンセントがあるので、どうしてもそこはパソコンデスクにできないので、まぁこんな感じに(笑)。
ピアノが届いたら、またきちんとLANケーブルを壁を這わせてスッキリさせる予定。
壁にケーブルを這わせるといっても賃貸マンションだから一切穴とか空けないのでまぁテキトーにうまくまとめます。

吉祥寺
さて、ところで、
上石神井から石神井公園まで普通に歩いていけたりするので、
今度は、
南に向かって歩いて徒歩で吉祥寺に行ってみようという企画を一人で立てて実行してみた(笑)

スマートフォン マップ
そんな時にスマートフォン大活躍!!

グーグルマップを呼び出して現在地を検出。
この画像では、家でブログ記事を書いているため、
GPSで検出されるのは当然マンションの位置になってます(笑)。
もちろん、自分で地図上の現在地以外の地点を拠点として経路を調べる事も可能です。

マップ 経路
仮に、このマンションから吉祥寺駅付近に行く経路を検索。
実際には私は経路検索ナビは使わずに普通に地図を見ながらテキトーに歩いて行きました。
GPSで自分がいる位置が解るので、ナビをしてもらわなくても見当違いな方向に進んで迷子になる事は絶対にないです。
ただし電池が切れたら死にますが(笑)。
手にスマートフォンを持ちながら地図を見ながら歩くとはいえ、
だいたい次に曲がる場所の目途を立てたら電源をスリープにして画面を消しておくと、
家に帰ってきてもまだ電池は満タン近く残っていました。

マップ ナビ
一応ナビをしてもらうとこんな感じで、
自分が向いている方向に自動で地図が回転し、
どちらに向かえばいいのか解りやすいです。

ストリートビュー
其の気になれば、大きな道であれば、
実際の風景を見る事もできます。

なんかグーグル怖すぎ(笑)
便利なのは結構だけど、
ここまでスゴイと逆にキモイよ(笑)。
なんつぅか若干ストーカーに似たような香りがする(笑)。
知らない場所を遠くから詮索できるという点が怖い(笑)。
うまく使えばすごくバリアフリーですけどね。
私みたいに目が悪くて表示物がよく遠くから見えない場合、
こういうのがあると能率よく知らない場所にも安心していけますね。


吉祥寺
さて、
地図によると距離は3.5kmのようですが、
まぁ普通に上石神井から吉祥寺に歩きで行く事に成功(笑)。

吉祥寺って、地名のイメージと違って思い切り街なんですね(笑)。
なんか雰囲気というかウロついている人の層や雰囲気が大阪のミナミ・アメ村とか付近の感じに似ていた気がする(笑)。
ちょっと落ち着きがないかも?
これなら新宿や池袋の方が、落ち着いた都会感があって好きかも。
ちょっと吉祥寺はガサガサしい気がした(笑)。
10代後半とかで友達と群れるにはもってこいかなという感じ(笑)
落ち着きたい人はやはり、石神井公園がいいですよ(笑)。

吉祥寺
とはいえ、公園はとても綺麗な自然で、なかなかイイですね♪
でも個人的には石神井公園が、やっぱり超最高です(笑)。

吉祥寺
公園はかなり広くて、
ウロウロしてると自分がどこにいるのか解らなくなり(笑)、
出口がよく解りませんが(笑)、
吉祥寺ヨドバシカメラ
テキトーに歩いていると吉祥寺の東側の商店街に脱出していました(笑)。
ヨドバシカメラがあるんですねぇ~なるほど~。

どこかで何か食べようと思ったのですが、
あまりに人が多すぎてくつろげそうな店がありませんでした(笑)、残念(笑)。

なんか謎な悔いが残ったので、
上石神井に戻った後でマクドで一服してました(笑)、
なんじゃそれ(笑)。

やっぱ上石神井いいなぁ(笑)。
偶然だけどすごく自分に合った空気のとこに住めてよかったと思う(笑)。

まぁ巷では練馬区って23区では最下層とかよく言われるみたいだけど(笑)、
おいおい、練馬区なめんなよコラ(笑笑)。
確かにコレといって何もない気はするが(笑)、
でも石神井公園はマジで最高ですから(笑)。

個人的には、ガヤガヤしたところは「利用する場所」で、
自分が住む場所は落ち着いていて、
そこからガヤガヤしたところにアクセスできればいいと思っています。

ところで、練馬区といえば漫画家が多くて、
石を投げれば漫画家に当たるとかいうらしいですね(笑)。
そんなに多いの??(笑)

ほ~なるほど~、
何か創作的な事をやるにはやはりいいロケーションだとは思います。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/17 23:13 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年09月16日 金曜日/21:16:23/ No.296
自分が思っている場所には行きたくない。

記事分類:未分類
i池の鳥の行列

どこかの部屋からハノンが聴こえてきます(笑)
人が練習してるのを聞くと自分も弾きたくなってきますね(笑)
やっぱりこういう音楽マンションに移住して本当によかったし人の音が微かに漏れてくるのが逆に刺激になりますね。完全防音じゃないからこそのよさです(笑)
別に聞き耳たてないと聞こえにくいレベルですし♪

さて、冒頭の写真は
毎度お馴染み石神井公園の三宝池で泳ぐ野鳥の行列(笑)

こんなゾロゾロと何処へゆくのでしょうか?(笑)

いえいえ、野鳥の将来を心配している場合ではございません、私はこれから何処へゆくのでしょうか?(笑)

しかし、実はどうでもいいし、どこでもいいと思ってます(笑)

できれば、自分が思い描いていない何かに出会って誰もが予想しなかった方向に進むのも面白いと思います(笑)

自分が登りたいと思っている山は漠然とあります、
しかし、
そんなつまらない山には登りたくないんです(笑)

登っていたつもりの山と全然違う山に気づいたら登っていて、その全く知らない山の頂上にたどり着いて、
「あれ???」
とかつぶやきたい(笑)

石神井公園

つまり、期待していないことで何かを得たいというか、
そのほうが楽しいというか(笑)

最近そういえば、私は何も期待しなくなりました。
今のマンションも、
自分が考えていた物件とは全然違う物件で、
何も期待していなかったのに、不動産屋に行ったら意外な物件に偶然タイミングよく出会えたという感じです。
自分が立てていた予想を自分で壊すと自分が思っていた以上の何かに出会える事があります、だから、自分がどうこうしたいという気持ちが自分を邪魔することもあり、つまり、
自分があらゆる執着を捨てれば面白い道に出てこれるということもあると思う。
だから、私は私のなりたいような自分のヴィジョンはありながらも、だけど、そんなの、どうだっていいんです、むしろ、自分が思っている通りになるなんてつまらないので、
自分が思っていないことに期待したいんですよね。
そのためには、何も期待せずに、ただ、野鳥のように、どこへゆくという事もなく漂う方がいいと思うんですよ。
「自分がイメージするヴィジョンに向かうなんて、そんなつまらないしロクでもないから、どうでもいいです」
こんなことをいうと、
世間的には、どこでも面接で落ちそうですけどね(笑)
だけど、世の中がうまくゆかないのは、逆に、人為的に動きすぎているからで、別にもっとテキトーでもいいと思うんですけどねぇ(笑)
どうせ金の話だけのために必死になってるだけですし、本当に仕事してる人、あるいは、金にならなくても仕事する人なんていったいどれだけいるのでしょう??

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/16 21:16 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年09月15日 木曜日/22:07:11/ No.295
スマートフォンだけで記事を書く

記事分類:未分類
モデム

関西で契約したフレッツ光、一ヶ月ほどしか経過していないのに東京へ引っ越すことになり、解約だと費用がバカにならんとヒヤヒヤしてましたが、無事、解約することなく、NTT西からNTT東へスムーズに移転できました。
プロパイダもそのままOCNでいけるみたいで手続きもNTTの電話対応してくれた人がしてくれたので助かりました。

まぁ今日はモデムが届いただけで開通は17日ですが。

アンドロイド対応折り畳みキーボード
そろそろPCでネットが再開できるわけですが、
昨日の日記にも書いたように、
折り畳みキーボードでスマートフォンの文字入力が快適にできるようになったため、
ちょっと試しに今回の記事はすべてスマートフォンだけで更新しています。
冒頭の写真もスマートフォンのカメラで撮影したものを、いつもならこのブログ用にフォトショップで編集してアップしている幅500ピクセルの画像で且つファイルサイズをせいぜい30KB以内に圧縮するというのを、今回はアンドロイド対応のアプリ「Resize Lite」で編集し、写真付きブログ記事のアップをすべてスマートフォンで完結。

いやぁスマートフォンがあるとPCを起動してなくても結構色々なことができてしまいますねぇ♪
htmlタグ手打ちでURLを張り付けてリンクをつけたりも折り畳みキーボードならスマフォでも快適にできますね♪
まぁPCのほうが当然、複数の窓を開いてマメな編集をするのは楽ですけど、PCを使わなくてもかなりの事をカバーできるスマフォは本当にありがたいですね♪

ちなみに、ブラウザ上の記事入力フォームでは入力し辛いので、
Jota Text Editorというアンドロイド対応のテキストエディタアプリで入力してからコピーしてブラウザのフォームに張り付けて投稿してます。
これはPCからの投稿でも同じで、
ブラウザ上のフォームで記事を入力すると、誤操作などでページが戻ってしまったりした際にフォームに入力した文章が消えて復帰できないことがあるというのを防ぐためです。


いやぁしかし早くピアノが弾きたいものです(笑)
20以降までピアノが届かないということで、しばらく弾いていなくて気づいたのですが、
ピアノを弾かないでいると、
指の爪の成長が遅くなるというのを発見した(笑)

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/15 22:07 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年09月15日 木曜日/00:15:12/ No.294
夜の・・・

記事分類:未分類
池袋
いやぁ、ピアノが届くまでの時間が長いですなぁ・・・(笑)
まぁ9月7日に東京に越してきただけだから、
まぁしばらく慣らし運転というか、
テキトーにブラブラしてればいいんでしょうけど(笑)。

なんかそういえば、昔(といえば大袈裟だがw)組んでいたバンドの某メンバーが、
私の上京ブログを見て、自分も上京しようか悩んでるみたいな連絡を最近くれたのだが、
もしかしたら東京でバッタリ再会する時があるかもねぇ(笑)。
つーか来ようぜ東京!(笑)
イイヨイイヨー♪(笑)。
大阪よりも絶対にいいから!(笑)
実際にこれば解るけど、
何もかもが、
違うんです!(笑)
なんつーか、
違うんです!(笑)
絶対に東京です(笑)
大阪の都会で長年過ごしてても、
それでも東京来るとやっぱり東京いいなぁって思う(笑)。
意外と自然も沢山あるし、逆に大阪のほうが、
特にいつもこれ思ってたんだけど、
外でのんびりくつろげる場所が関西は少ない気がする、
公園とかがあっても椅子が少ないとか、
椅子が欲しいような場所に椅子がないとか、
関西はそういう思いをしたことが結構ある。
東京にきて、まぁ勿論一部しか知らないけど、
何か、なんていうんでしょう、
確かに芸術とかやる人はそりゃ上京するのも解る気がします。

大阪の庄内付近で音大生用のマンションを探した時に不動産屋さんと話してた時も、
その不動産屋さんは自分が関西の不動産屋であるにも関わらず、
「(音楽)専門のとかならやっぱり関東に行かないと」
「もし関西に音楽専門マンションとか立てても多分人が集まらない」
と平気な顔して言っておられたのにはかなり驚きました。

自分の物件を売りたいだろうに、正直にそういう事を言ってくれたというのはとても良心的な不動産屋さんで本当に感謝ですし、よっぽど関西にはそういう空気や環境がないんだろうなと思いました。
まぁ知事が芸術きらいみたいですし、
そのくせ目に見えて解るような表面的な子供っぽい派手なイベントとかやりたがったり、
芸術家の活動場所奪っといてそのくせ「子供だましな」芸術的なイベントはやりたがるという、かなりアレなアレですからね、まぁもう用もないですよ(毒笑)
既に完成されたとか形になっている芸術を認めて下積みの人はバカにするみたいなのは一体いかがなものかと。


もし某メンバーと東京でバッタリと何処かで再会した時があったら、
その時はどうします?
関西弁にします?
「おー!ひさしぶりやんけー!」
それとも、
関東弁で、
「わーひさしぶりじゃーーん♪」
なんていってみますか?(笑)

それとも三歩進んで既に海外でも活動してるアーティストかのように気取って、
「おーぅ!ロングターイムノースィーイ♪」
とかいいますか?

いやぁ、活躍の場が広い人はセリフが違うもんね(笑)、

「今どこにいる?」


私みたいな負け組
「あー、今出掛けてて池袋いるけど」


大物
「今、日本に帰って来てる」

(笑)


うわー言いてぇ!
「今、日本に帰ってきてる」
うわ~言いてぇ!(笑)



さて、話がズレましたが、
夜の池袋にブラブラと出掛けてみました(笑)。
いやぁ一応大阪で長年暮らしてたので都会の夜は別に平気です(笑)。
つーか、どこにいってもビックカメラが目立ってるイメージ(笑)。
大阪時代も散々お世話になってるのでビックカメラに行くとすごく気分が落ち着く(笑)。

ちなみに、
大阪でもそうでしたが、特に目的もなく夜の街をブラブラしたい場合は、目的無さそうな顔して歩くと変なキャッチセールスや風俗・キャバクラなどからお呼びがかかりやすいので(笑)、
いかにも目的を持って、行くところがあるかのような身振りや雰囲気を持たせて歩くことが大切です(笑)。実際にキャッチセールス遭遇率は下がりますのでご参考まで(笑)。

池袋は新宿と比べるとイージーな感じというか、とっつきやすい感じですね、
多分初心者向けな感じです。
駅に対して西か東かさえ把握してれば道に迷う事はなさそうです。

ちなみに今日は、
本来はマンションの最寄が西武新宿線の上石神井駅なのですが、
ちょっと試しに、
西武池袋線の石神井公園駅から池袋に行ってみました。

まぁ時間に余裕がある場合は、
上石神井と石神井公園は歩きで移動可能な範囲だと解りました。

まぁ我々、浮かない自営業ならでは、時間だけがあるのが強みな人は意外と歩きでも色んなところに行けて楽しいですよ(笑)。
いや仕事しろよ(笑)、てまぁまだ光ネットも17日まで開通しませんし。

なんとなく体感的にだけど、
石神井公園って、
上石神井からの方が近い??
いつも散歩に行くのがお決まりになってますが(笑)、
普通に上石神井からでも近いですよ♪

駅は上石神井よりも石神井公園の方が明らかにデカイというか都会っぽい駅でしたね。

ということは・・・
ちょっとまてよ?
上石神井から石神井公園まで、
なんとか歩きで行けたという事は、
その気になれば、
上石神井から南に向かえばなんとか歩いてでも吉祥寺とか行けるんじゃない??
池袋線と新宿線と、
新宿線と中央線の距離はだいたい似ている感じだと地図では伺えるので、
なんとかいけそうかも(笑)。
ちょっと気が向いたら長い散歩にでも吉祥寺の緑地へ行ってみますかね(笑)。
まずは行けそうな範囲から土地勘をつけていこうかと(笑)。

そんな時にも超便利なスマートフォン!!

携帯もネットもない一昔前だったら、切符の値段もまともに見えないような目の悪い私のような人は、
本当に知らない土地に行くのが恐怖以外のなにものでもありませんでしたが、
今となっては、文明の利器を大いに利用させていただいて、
知らないところでもある程度は自由に行きやすい世の中になりましたね。

ITはうまく利用すればすごいバリアフリーですよね。
携帯やネットができてから、世の中がおかしくなった部分もありますが、
使い方次第ですよね、どんな道具も。


アンドロイド対応折り畳みキーボード
さて、そんな中、
最近機種変更したスマートフォン、本当に大活躍ですが、
やはり、文字入力は、慣れれば別に問題ないのだけれど、
どちらかといえば、
やっぱりストレスがかかります。
そこで、
折りたたみ式のキーボードを見つけて早速飛びついてしまいました(笑)。
色々と捗りますよこれは!(笑)

ELECOM 折りたたみBluetoothキーボード Android対応 ブラック TK-FBP018BK


折り畳みキーボード
折りたたむとかなりスマートで、
ウエストポーチなどに普通に忍ばせておける感じのサイズ。

ブルートゥースで無線接続してスマートフォンの文字入力をキーボードでサクサクできて便利です。
ただし、少しレスポンスがモタつくので、
タッチタイピングで高速で打つと少し表示の反応が遅れる感じですが、
まぁ許容範囲ですし、タッチパネルで文字入力するよりは明らかに打ちやすいので、
これはかなり使えます♪

これまで、くろしきレコードの物販の発送完了通知のメール送信などで、
外出先から携帯(いわゆる従来のガラケー)で、
相手の名前だけ入力し直して本文はコピペで送信したり、
備考欄に何かメッセージをくれた人がいた場合は、
それに対して簡単に何か返事を添えたりして文章を入力してましたが、
そういうのも、スマートフォンからサクサクできそうですね。
パソコンはあらゆる作業が当然やりやすいですが一つ欠点は、
電源を起動していない場合は、どうも起動が面倒だとか、勿論外出時は使えないというのが不便ですが、スマートフォンでは、パソコンにかなり近いような事もできるので、
特に複雑な事でもない場合はすごく便利だと思います、
ってアンタはIT業者の回しもんかと(笑)。


パソコンデスク
20日以降にマンションにピアノが届くらしいので、
ちょっと再度サイズなどを測ってどれぐらい場所を取るかメジャーで確認してみたら、
やはりピアノを置くとグンと部屋のスペースを取り、果たしてデジタルピアノなどどこに置くのか??という状態になりかねないため(笑)、一応削れるところはスペースを削っておこうと、パソコン周辺のデスクをまとめた。
ラックにしないのは、次いつ引っ越す事になるのかは知りませんが、そういう事になった時に大きい物や解体が面倒なものを所有したくないからで、
折りたためて軽めのテーブルの上に、さらに小さな軽いテーブルを乗っけてプリンタ置きにして、
その下の空間に事務用品などをまとめた。
ちなみに、ベッドは無しで布団にしているので、
それだけでもスペースは随分と空きますので、
ワンルームや1Kにこれから住もうと思う人は、
欧米になど洗脳されることなく、
やはり狭い土地の日本ならでは布団という知恵を活かしてもらいたいと思います。
まぁ折りたたみベッドという手もあるのですが、
まぁ安いものだとギーギー鳴りそうですし、
だからといって頑丈だと重たかったりして引っ越しも大変でしょうし、
引っ越しの時でも袋にまとめて投げれる布団が本当に楽でいいです(笑)。

さてさて、それでは今からビールでも飲みますか(笑)。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/15 00:15 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年09月13日 火曜日/22:11:41/ No.293
ビアノがとどくまであと…

記事分類:未分類
石神井公園
今日、明石の魚住の平屋から無事、アップライトピアノ(YAMAHA-UX5)を搬出できたそうです。
ソナーレさん指定のピアノ業者さんということで、
かなり丁寧だったそうです。
いや、なんか他人事みたいな書き方なのは、
今、私は東京にいて明石にはいないので搬出には立ち会えないので…(笑)

20日に埼玉に複数のピアノを集め、
それ以降、東京に配るそうなので、
まだしばらくピアノが弾けません(笑)。
あー、早く弾きたい(笑笑)。

いや、明石の魚住の平屋にピアノを運んだ時は、
「このピアノの引っ越しは人生で3回目、次は一体何処へ行くのか?」
みたいに冗談でいってたら、
本当にわずか数カ月で東京にスッ飛んでくるとは予想外でした(笑)。

さて、次はアレですか、プラハとかですか(笑)。


しかし当分弾いてないと、
ただでさえ下手糞なピアノが更に落ちてしまうぞ・・・・(苦笑)
せっかくだからデジタルピアノも持ってきてるし、
ちょっとだけでも弾いときますかなぁ・・・・

そういえば、このソナーレさんの音楽マンションは、
主に、音を表に出すアコースティック楽器系の練習メインのマンションで、
エレキギターとかベースとかシンセとかは不可という、
どちらかといえばバンドマンみたいな系統は畑違いで、
クラシック・音大生寄りなアレなのですが、
そうなると、
まぁせっかくだから、デジタルピアノなんかでちまちまコソコソやってないで、
普通に編曲練ったりする時点でも生ピアノで弾いた方が逆にカタカタ意味不明な音で誤解招くよりいいかなぁと思ったりします。

デジタルピアノは、カタカタ鳴るだけで何をやってるのか解らないので、
しかも私がやってる曲なんかは、
デジタルピアノを弾いているとまるでドラムを叩いているようなリズムが激しくカタカタ鳴るので誤解されると嫌というのもありますね(笑)。
以前の大阪のワンルームで苦情が来た時、
それを謝る手紙みたいなのを書いたら返事が返ってきて、
「太鼓の音かと思っていた(笑)」
ということでしたので(笑)、
多分、私のピアノスタイルはかなり「ピアノっぽくなくて」激しいのでしょう(笑)。

それなら生ピアノで音を出した方がいいというか。

まぁこのマンションの周囲から聴こえてくる音に聴き耳を立てていますところ(笑)、
まぁクラシックっぽい曲の練習をしている人も当然いますし(楽器はピアノだけでなく、私の部屋の周囲から聴こえてくるのは木管楽器系な気がします)、
どことなく素人っぽいピアノの音も聴こえてきたり、
色んな人がいる模様です。
8時~23時まで練習可能で、
実際、真昼間や夕方、ギリギリ23時ごろまで音が微か~に漏れてきています。
とにかく「微か~に」なので、
曲も判定できないほどで、
このマンションの遮音性はかなり素晴らしくて期待以上で驚きです。

こないだ、隣??下??
よく解りませんが、
木管かフルートかなんか知りませんが、
アルカンのイソップのナンチャラという曲の冒頭を吹いているのが聴こえてきて、
「うわー!あんた、マニアックな曲知ってますねーーー!!」
と思って興奮した(笑)。

いや、それを知ってる私もアレですけど(笑)。
なにせアルカンの曲集音源をナクソスから買って持ってるぐらいの人ですからね(笑)。
個人的に、悪魔的スケルツォが名曲です。
アルカンはショパンやリストほど有名ではないですが、
もっと有名でもいいと思います。
ピアニズムが、どちらかといえば、打楽器的なピアノの扱い方を多用する私と系統が少し似ていて共感が持てます(笑笑)。
あと、せっかく綺麗なフレーズが流れている時に突然悪魔的な旋律が顔を出したりするあたりも、
毒と美のバランスのとり方の好みが私とソックリな感じで、
アルカンはマジで、かなりイイですよ。
悪くいえば、やはり万人受けしない気もしますが(笑)。
グランドソナタとかも、
一部は綺麗なんだけど、
突然、暴力的なフレーズが顔を挟む事が多くて普遍性を欠いている(笑)、
そういう勿体なさというのも私の曲と少し似ていてなんとも共感が(笑)。
多分アルカンとはイイ酒が飲めると思うんですよねぇ、友達になりたいです(笑)、
彼はかなり人間嫌いだったらしいですが(笑)、あらまぁ、そこの部分もまたソックリで(笑)。
なんか曲にもそういう光と影のコントラストが強い人間性がよく現れています、
とにかくもっとアルカンは有名になるべし!(笑)
もし私がピアノがめちゃめちゃウマけりゃアルカンを広めたいぐらいですね。
まぁ私のテクニックは中途半端なので、
そのテクニックの範囲内でできる自分のオリジナルを広める事が中心になってはいますけど。
テクニックが中途半端な私だからこそ、
人が真似できる曲を作れているとは思うので、
そういう意味では残っていくものを作ってこれたと思うんですよね、
あとは認知の問題で、
その為には楽譜販売だけでは限界もある気がするので、
仕方なく自分も自演専門の演奏家としての腕を磨く必要性を感じて、
わざわざ東京に出てきて専門のマンションに引っ越したわけです。


アルカンから話が飛びましたが、
そういえばこのマンションは、特別完全防音ではないらしいですが、
それでも相当に静かです。
以前のワンルームに比べて、
周囲の「気配」が全くないぐらいです。
同じRC造り(鉄筋コンクリート)でも、
やはり壁や床の厚さや構造が違うのでしょうか。
家賃はそれほど目を剥くようなものでもなく、
それならもっと早くこういうところに住みたかったですね。
まぁでも、実家にはドラムもあるが故、
どこかそういうのに執着していたしその必要もあったから、
どうしても大阪や実家の奈良付近から離れられなかったんですよね。
でもまぁドラムは一人ではパフォーマンスが完結しませんし、バンド系は遊びみたいなもんなので、ピアノの方がソロで完結するし普遍性もあると思うので、
まぁドラムセットが実家にあることへの執着を捨てて東京に出てきたわけですし、
時期的には丁度よかったのではないかと思います。

実は私は関西(関西人の性格の傾向・言葉遣いのキツさ、物の評価基準や「楽しい」の価値観の自分とのズレ)が嫌い(苦手)で、
実際、くろしきレコードの物販でも、
音源も楽譜も、関西より関東の売り上げの方が明らかに高かったので、
東京にはずっと来たいと、それこそ10年ぐらい前から思ってました(笑)。

いや、それで遂に東京に今やってきましたー、にしては遅いなと(笑)、
今頃かよと(笑)。

遅れすぎたルーキーとはこれか(笑)。

まぁ得るべきものと捨てる(棚に上げる・執着を捨てる)部分のラインがハッキリしたというのもあるし、タイミング的に、世間からすれば、
「え?そんな年齢になってようやく腰上げましたか?(笑)」
みたいなもんでしょうけど、
私としては、これまでも全て無駄な時間は無かったし、
そういう準備期間は必要でしたし、
だからこそ数々の作品が生めたと言えますからね。

逆に東京のこのマンションではドラムの演奏もレコーディングもできないわけですし、
そのかわり、どうしてもどこにいっても思い切り弾けなかったピアノ磨きに特化する時間を過ごす必要性を感じての事ですね。

このステップを超えればようやく外部性を持たせた行動に出れる時がくると思います。
やはり自演が下手糞ではどうにもなりませんからね・・・・
作曲家というのは病気みたいで興味ないですし、
そもそも曲が良かったからといって、
どうせ裏で事務所が土下座して回ってやっとテレビ番組とタイアップ組めるというのに、
私なんぞどこにも出番はないですから、作曲・曲を売るというのは無理だと思うわけですね。
もともと、進路適性検査では体育会系が向くと結果が出たこともあり、
そういう意味では演奏家は向いてるはずなんですね、
スーツケース引っ張りながら各地を演奏に回り、
毎日違うところに行って毎晩違うホテルに泊まる、
そんな暮らしが私には向いている、
留まっていると発狂するんですよね、
なにかいつも変化がないと腐るタイプ。

そうなりたいなら、
演奏が上手くなるしか方法はない。

ただし、ピアノはやはりいつかネタが切れる事は自分でも解っている。
なにせ下手糞ですし才能がないです。

せめて自分の曲だけを磨けばいいわけです。
歌手みたいなもんですね。
歌が上手くなくても、
自分の曲だけ歌えればそれでいけるわけです。
そのかわり息が持たない可能性があります。

私の場合、ピアノでは息が続かない事は解っていますので、
其の時にドラムやバンドの方面を引っ張り出してシフトしようという長いスパンでの人生設計ですね、
最終的には音楽とかよりも世の中の問題点について考えてもらうような、
遠隔的に世直しをヤンワリと推進するような、プチ坊さん的な役目を果たすような事をしたいですし、そのための手段としての音楽という気持ちもあります。

世の常識、普通と以上、健康と障害、精神世界など、
色々と音楽以外で「積み上げてきた何か」が自分にはあるので、
音楽よりむしろそっちで貢献したいというのはあるんですよね。
とにかく弱者の味方です(笑)。

表面上は落ち着いたとしても、
よい意味では私は何かを延々と恨み憎み続けますし怒り続けます。
私はこれまでの経験における何らかに対して絶対にそれを許さないです。


それが収まったら、死にますよ、つまらないので。

石神井公園

それにしても近くの石神井公園、本当に最高です(笑)
このスイレンの群れ、何か逆に不気味(笑)。

そういえば石神井公園には池だけでなく、
特にクヌギの木も立ってますね。
クヌギの木と聞いてパッと思い浮かべるものは、

そうです、
カブトムシとクワガタ!!
もう時期が遅い気がしますが、
もしかして石神井公園には夏にカブトやクワガタがいる??
だとしたらかなりワクワクドキドキで子供の頃の興奮が蘇って、
カブトムシとか飼おうかなとか思っちゃいます(笑)。
まぁ目が悪いと採集が非常に困難ですが(笑)。

東京とは思えないぐらい自然満載の練馬区、いやぁここに越してきて本当に良かったなぁ・・・

あとは・・・・・・
しゅ、、、、、、
出世・・・・
収入アップ・・・・・

はぁ・・・・・・・・・

(笑)

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/13 22:11 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年09月10日 土曜日/20:08:58/ No.292
新宿って半熟っぽいよね~(謎

記事分類:未分類
ドン・キホーテ
まだピアノは届かないので、まぁとにかくブラブラしようという事で(笑)、
新宿のドンキホーテやらビックカメラなど、大阪で過ごしていた頃から馴染みのお店へ色々買い出しに。
う~ん、この都会の空気、懐かしい(笑)。
人ごみ、鬱陶しいんだけど、でも楽しいのよね(笑)。
都会も田舎も、どちらもそれぞれよさがあって、
テキトーに行き来してる感じがいいと思う(笑)。
そこらへん、新住居の上石神井のマンションはノホホンとしてて、
東京にいながら、ノホホンとガヤガヤと両方行き来出来てイイ感じ。
大阪の森ノ宮も結構そういうバランスの立地と雰囲気ですごく気に入っていたけど、
上石神井も最高ですね♪
駅周辺は森ノ宮の方が都会っぽかったかな?
でも少し一見地味に思える上石神井の駅ですが、
24時間営業の西友があって超便利!!!
あと、今日気付いたんだけど、
上石神井駅の南北を行き来する踏切は4車線分をまたぐことになり、
タイミングが悪いと、ちょっと「開かずの踏切」状態になる事に気づいて、今日、それに遭遇してかなり踏切が開くのに時間がかかり、かなり笑えました(笑)。
あー、なるほど、それで、
「くぐりぬけは危険」
みたいな看板があるわけか。
まぁ駅の中から南北に移動もできるわけですが(笑)。


冒頭の写真は、西武新宿駅の南東、歌舞伎町のすぐ近くのドンキホーテ付近。
初めて新宿の地に降り立った時に散々迷った「東口出口」は、
多分このあたりです。
え?結局、東口がどこにあるのか今も知りませんが(笑)、
まぁ別にJRと西武を行き来できればそれでいいです(笑)。

「東口」っていうネーミングが絶対に悪い(笑)。
「東北口」とかにした方が解りやすいと思う。
「東南口」というのがあって、
そこから北に向かうと「中央東口」というのがあり、
中央東口の存在が余計に東口を見つけにくくしている(笑)。
もし東口が、東北口とかいう名前なら、
中央東口をさらに北に行けばいいんだなと解りやすいと思うのですが。
西武新宿線は東口、という看板は本当に紛らわしいですね(笑)。
明らかにJR新宿より北なのに(笑)。


ピックカメラ
そしてこちら、
歌舞伎町の南側のドンキホーテより一本南側の筋で、
このまま東に向かうと新宿三丁目という位置にあるビックカメラ。
確か西の方にもビックカメラがあるので紛らわしい(笑)。

にしても、店内で流れるテーマソングとかは大阪と全く同じなので、
なんだか懐かしいのですが、
しかし何かが違う。
何がおかしいんだろうと思ったら、

「なんで皆さん、そんなテレビドラマのセリフみたいな涼しい発音で話してるのですか?(笑)」

という関西人の私の素朴な疑問(笑)。

まぁそれが標準語とかいうやつなんだろけど。
周囲がみんなテレビドラマの喋り方をしている(笑)。

何これコント??
なんて思ったり(笑)。


コロコロ
まぁ色々買いましたが、
特に、
フローリングの上に騒音防止・キズ防止として敷いている絨毯のゴミを掃除するためのコロコロが必需品なのでそれを買った。

早速試してみると・・・・

うわー、恐ろしく汚い。
人間ってこんなに髪の毛抜けてるんですね(笑)。

コロコロでコロコロした効果がどれほど素晴らしいかを写真を撮ろうと思いましたが、
あまりに汚かったのでやめました(笑)。


炊飯器
あと、炊飯器、象印の三合炊きのが9,800円で買えた。
これで米が炊ければ食費が結構浮きますからねぇ、まぁ炊飯器は必須という事で。


そういえば、このマンションはエントランスがオートロックで、
集中インターホンになっているのですが、
以前大阪のワンルームに住んでいた時はそういうのではなかったため、
届き物や業者さんが訪問してきた時に、
インターホンがなると受話器に出ずに、
「ハイハイー!」
とか言いながら玄関の扉を開けてしまう(笑)。

んで、開けたら誰もいなくて恥ずかしい空気が流れると(笑)。

あー、そうか!
オートロックのエントランスに相手がいるのか(笑)。
と気付いた時には既に遅し、
誰の居ない空気に向かって、
「ハイハイーー! ガチャッ!・・・あれ?? あ~ちゃうわ!」
なんていう私の声と扉の音が廊下に鳴り響く、と(笑)。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/10 20:08 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年09月09日 金曜日/18:51:12/ No.291
石神井公園

記事分類:未分類
石神井公園
東京の音楽マンションに引っ越してきましたが、
ピアノをまだ搬入していないので、とりあえず周囲を散策でもしようという事で、
早速、行ってみたかった近くの石神井公園に散歩に行ってきました♪

ちなみに、東京で物件を探したりするまで知らなかったのですが、
「石神井」って「シャクジイ」と読むんですね。
知らないと「いしがみどんぶり??なにそれ食べてみたい(謎笑)」とか思っちゃう(笑)。

自分の住所を何かの申し込みとかで電話で言うような時に、
「カミシャクジイ」
っていうので毎回噛むんですが(笑)、
慣れないと発音が難しい(笑)。

石神井公園

マンション最寄駅は池袋線の石神井公園ではなく、新宿線の上石神井で、
マンションのすぐ近くに都道(国道??)444号線を真っすぐ北に行けば石神井公園に行けます。
わりと歩くと遠いですが、その価値が充分ある最高の公園でした!!
これは気が向けばしょっちゅう散歩しに行きたい♪
まさに都会のオアシス、まぁ練馬区自体が23区内ではノホホンとしていると思いますが(笑)、まぁガヤガヤしたところに行きたければ新宿線で15分で急行・準急なら数駅で新宿に行けるし、本当に便利です♪
 そういえば東京に来てまず最初にビビッたのが、
新宿駅だけでビックカメラが3店舗ほどある事(笑)。
ビックカメラ、ガツガツしすぎだろ(笑)、どれだけ稼ぎたいの?(笑)
なので、ビックカメラを目印にするような土地の覚え方をすると騙されるので注意(笑)。
「あれ?さっきもビックカメラなかった??」
みたいになる(笑)。
歌舞伎町の近くにはドンキホーテもあるし、そこから南下すれば東急ハンズに高島屋。
う~~ん大阪よりも最高だわ(笑)。

石神井公園
それにしても石神井公園、公園というより、なんというか、
普通に観光スポットレベルの素晴らしさ!!!
石神井公園
大阪城公園もよく好きで散歩に行っていたけど、
石神井公園は池が沢山あって、しかも池の周囲を囲っている歩く道とか小さい橋とかがなんだか素敵なんですよねぇ♪

石神井公園
神社っぽい建物や鳥居も途中に沢山あって、かなり好みピッタリの景色満載です。

石神井公園
池に映り込む木々や空がとても美しいです♪

石神井公園
444号線の西側に広がっている緑地が素晴らしいですが、
東側にも大きな池があり、その周囲の散歩道みたいになっていて、
椅子なども多く設置されており、
まさに都会のオアシスですね。
野外ホールみたいな感じになっているところがあったり、
本当にかなり気に入りました♪
毎日でも散歩に来たい感じです(笑)。
ぉいおい、仕事しろよ(笑)。

デジタルピアノも持ち込みましたが、
アップライトピアノを搬入するまでは、
ある程度スペースを空けておかないとアレだと思うので、
まぁその時まではおとなしくしてます(笑)。
13日に魚住の平屋からピアノを搬出するみたいなので、
そのうちこちらに届くかと思います。

インターネットは、
関西で使っていたモデムを返却して関東で新規で契約すれば解約せずに普通に継続利用できるみたいで、関西の契約は終了し、今日はNTT関東に電話して、
15日にモデムが届いて、
それをマンションの光ケーブルコンセントに接続すれば17日にこっちで自動で早速開通できるみたいです。
解約しなくて済んでフレッツ光を継続できてよかったよかった・・・。
平屋では料金がファミリータイプ扱いだったのが、
またマンションに引っ越したために、
料金はマンションタイプになるので安く済むので助かります。
まぁそのかわり最近ガラケーからスマートフォンに機種変更したため、
パケットダブル定額からIS-NETに変えて(スマフォだとそのコースに変えなくてはならない)のパケット定額で千円ほど負担が増えたので相殺という感じか。

ちなみにこの日記は、
画像の編集と文章の入力はPCでやっていて、
スマフォとパソコンをUSB接続して、
パソコンのフォトショップで編集した画像をスマフォのフォルダに移動してからブログにログインし、スマフォから写真をアップ、
写真を文中に貼りつけるコードをスマフォの操作で記事を入力し、
それをコピーしてJota-Text-Editorというアンドロイドアプリでテキストファイルに保存、
それをパソコンで読み込み、
写真画像貼りつけコードと合わせて文章の入力はパソコンのテキストエディタ(TTT-Editor)でササッと入力。

それをスマフォのフォルダにテキスト保存し、
そしてスマフォから記事を投稿することで、
PCの光ネットが開通してなくても楽々ブログの更新ができているというわけです。
やはりスマートフォンはガラケーとは明らかに違って、
本当にパソコンレベルに近い事が普通ができたり連携もしやすくて便利ですね。
あと、本当に電子コンパスとグーグルマップとGPSの相性が良すぎてスマートフォン最高です!!
N○K受信料を嘘をつかずに払わずにすむようにするためにワンセグ非対応の携帯を探したらIS11CAしかなったという不純な動機から機種変更したのが案外大活躍です(笑)。
ここにアップしている写真もスマフォで撮影したもので、なかなか綺麗に撮れますね♪

さてさて、後は肝心のピアノ搬入を待つのみです(笑)。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/09 18:51 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年09月08日 木曜日/23:02:26/ No.290
新住居の整理中…

記事分類:未分類
個性的な窓
9月5日に明石の魚住の平屋から搬出した荷物が、今日、東京の新住居に届きました!
ちなみに、5日に荷物を搬出する時、朝に奈良では雨が降っていて、
出掛ける頃に雨が止み、
明石に着くと一瞬だけ晴天になり、
荷物の搬出時は良い天気で、
コンテナへの積み込みが終わる頃にパラパラーっと雨が降り始め、
全て積み込みが終わって業者さんが帰った直後に、
ザーーッと雨が降ってきて、
なんだか自分の都合のイイような絶妙なタイミングで天気が変化して不思議でした(笑)

上の写真は、新住居を初めて内見させていただいた時に撮ったもので、
カーテンはモデルルーム用のものですが、
とても個性的な窓で、
床の足元から高く広い窓が張られていて、
その奥にバルコニーがあるわけではないので、
足元から下を見ると落ちそうなぐらいの解放感(笑)。
右側の扉の向こうに小さなバルコニーがあり、
単身なら十分のスペースです。
窓ははめ込みなので開かず、扉はかなり頑丈な感じに閉まる扉になってます。
その扉に別に網戸もスライドさせられるようになっていて虫が入るのを防げます。

遮光カーテン
窓の向きは南西で、日当たり超良好のため、
解放感を楽しみたいのはやまやまですが、
やはり今の時期は超暑くなるので実家のマイスタジオから持ってきた暗幕=遮光カーテンを設置。
高さが通常より少し高い窓みたいで、普通のレースカーテンだと丈が短かったのですが、
まぁ別にいいです(笑)。
横幅も結構長いので、テキトーにカーテン設置して、こんな感じになりました(笑)。


ピアノを置く予定
居室の東側にアップライトおよびデジタルピアノを置く予定、
というかそこしか置けないでしょうか。
部屋の一部に絨毯を敷いたので、「カタッ!」とかいう物音が階下に伝わってしまうというストレスをかなり軽減しています。
ピアノの椅子なども、上の写真のマットの上に置く予定。
インシュレーターの上にピアノを置けば、まぁピアノの部分はフローリングのままでもいいかなと思っています。
ピアノの下に絨毯を敷いてしまうと、後で身動きが取れなくなるので・・・・(笑)

この部屋がありがたいことに二階角部屋なので、この壁の向こうに住人はおらず、この壁の向こうは間取り図を見るとマンションのエントランスの壁になっていると思います。
もしかすると私がピアノを練習するとマンションのエントランスに響いてしまうかも知れません(笑)
不気味な曲を練習する時は、、、、
これから出掛ける・あるいは帰ってきたみなさん、、、ごめんなさい・・・(笑)

でもヨソの部屋、多分、下とか隣かなと思える部屋で練習している木管楽器やピアノの音もほとんど気にならない程度しか音は漏れてこないので、
まぁ機密性はかなりある音楽マンションだという事も住み始めてよく解ったので、
ある程度は安心かと思います。
昨晩なんて、ルールの夜中11時を超えてタイムオーバーするぐらい熱心にピアノを誰かが弾いてるのが下あたりから聴こえてきて笑っちゃいました(笑)。
おーいタイムオーバーだぞー(笑笑)
燃えてるねぇ~ヤッてるねぇ~♪(笑)
微笑ましい光景です。
やっぱり音楽やってる仲間に囲まれてるのはいいですよ。
普通の人ばかりが暮らしてる中だと芸術家って肩身狭いし、
いつも後ろ指差されている感じでストレスがたまるんですよね。

まぁとにかく、タイムオーバーで弾いてる人がいた昨晩でも、ほんと、かすかに聴こえる感じなので何も気にならず、
自分がエアコンとか部屋でつけてるとその音でかき消されるほどです。
そういえば今日はヤケに静かですが(笑)。
謎です(笑)。
みんな何やってんの???(笑)
せっかく周囲の地価相場より少しだけ高めな家賃なんだから弾きまくらないとこのマンションに住む意味がないと思いますが・・・・(笑)

にしても本当に素晴らしいマンションで感激しています。
また、そういう物件を取り扱っておられるソナーレという不動産屋さんの店員さんたちも、
みんなどことなく上品で落ち着いた感じでしたし、とても説明なども丁寧で大阪のワンルームで暮らし始めた時に接した不動産の対応とは全く違うもので、
本当にカルチャーショックでした。
もうその不動産屋に就職したいなぁとか思ったほど素晴らしい会社だなと思いました・・・(笑)


クローゼット
さてさて、こちらはクローゼット、
かなりの量が収納できるので、
さっそく詰め込んでいます(笑)。
物は必要最低限しか持っていませんが、
それでも、ピアノも弾くし録音もしたいしくろしきれこーど物販の在庫も必要だしパソコンは仕事道具だしという事で、
やっぱり物はどうしても多くなる・・・。
でもまぁかなりスッキリしているほうかと思います。

パソコンまわり
パソコンも、ラックとかを買ってしまうと何か引っ越しや移動となった時に解体も面倒なので、
軽くて簡単に折りたためるテーブルを近くのホームピックで買いました。
こういう折りたたみの机をいくつか買ったので、まぁ使う時は出せばいいし、いらない時は畳んで隅に置いておけるし、何より移動の時に楽。
住居の移動が多い人生になりそうな人はとにかく不要な物は持たないほうがよいですね。
あと、引っ越してきて搬入した荷物が入っていた段ボール箱などもそのまま置いておいたり、そもそもその箱自体を収納スペースにしたり折りたたみ机の下に置いておけば、
余計な固形物を所有しなくて済むのでいいですよ。
着るものやタオルの類なんかも、いちいち棚みたいなのを持つと引っ越しが大変なので、
不織布ケースみたいな感じなのにするとか、とにかく大きい塊・直方体みたいな固形物を所有する事を徹底して避けます。
そうすることで引っ越しもわりとコンパクトにまとまり、それによってコストも下げれますし業者さんも楽だと思います。

キッチンまわり
こちらはキッチンまわり。
一応、ワンルームではなくて1Kなので、
水回りは居室とは別に廊下のところにあるので、
以前住んでた大阪のワンルームよりは遥かに悠々と物が置けます。


室内洗濯干し
そしてこれ、一体何??
最初、何か解らなくて不動産屋に聞いたんです、
すると、

「音楽やる人は、どうしても人生の進路など、
思い詰める事が多い。
そんな時、首つりの手伝いができればとオーナー様のご厚意により自殺支援設備を設けさせていただいております。」

とのこと。

あ、嘘ですよ。
室内洗濯干しらしいです。
案外かなり助かります。

この物件に決めた時にも書きましたが、
ここはつい最近までレディースマンションだったらしく、
最近、男女可能になり、
その男第一号住居人が私という、
ちょっとなんだか怖いアレなんですが(笑)、
そんな感じで、
確かに普通のマンションより色々と気配りが細かいように思います。
コンセントの配置や間取りもかなり痒いところに手が届く感じで素晴らしいです。
契約書を見るとオーナーさんは女性のようです、なるほど、だからこその気配りが伺える物件だと思います、素晴らしいですねぇ・・・・ありがたいです。
綺麗に使っていきたいですね。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/08 23:02 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年09月07日 水曜日/23:43:25/ No.289
東京に引っ越しました!!

記事分類:未分類
四日市サービスエリア
さて、9月7日、引っ越し先のマンションの入居日ということで、
昨夜の夜行バスで新宿へ。

四日市サービスエリアでのんびり(笑)
コーヒー自販機
くつろぐ


静岡牧之原サービスエリア
夜行バス二回目休憩の静岡牧之原サービスエリアにてお茶の土産などボンヤリ眺めつつ(笑)
お茶 土産

案外早く新宿についたため、
不動産屋さんのある池袋に行ってかろカフェで時間をつぶす。夜行バスでは到底まともに寝れてないのでカフェの椅子で横になる(笑)
たぶんかなり迷惑だったかと思う(笑)

約束の十時半になったので不動産屋へ…

説明を受けて鍵を受け取り、早速マンションへ。 
オートロックのエントランスと、部屋の鍵はカードキー。
おぉ~、なかなかハイテク(笑)

このマンション、風呂の給湯は夜間節電の電気給湯らしく、
ガスはコンロだけみたいなので、あまり料理もしないし、
ガス開栓をしないというのはアリですかときいてみると、自由らしいのでガス開栓はしないことにした(笑)
基本料金とか浮かせられるし(笑)

とりあえず荷物は明日届くので、今はほぼカラッポの部屋に滞在してます(笑)
まぁ一晩分の着替えや洗面道具だけもってきたのでなんとか。

近くのホームピックというホームセンターがあるみたいで、早速フローリングに敷くカーペットなどを購入。

さて、後は荷物が届くのを待つのみ。
肝心のピアノはまだ手配してないので早急に進める予定。

ちなみに、
弾いてますよ弾いてますよ!!
夜中11までピアノ弾いてる人がいたり、声楽のすごい声が微かに聞こえてきたりしてます!!
うわーーこの環境にようやく辿り着けたあぁぁ!!!!

防音は完全ではないといっていたけど、ほとんど音は聞こえないですね、耳をすませば、何か弾いてるなぁという程度で、ここまで遮音性に優れたマンションだったとは驚きです!!!

とりあえず今はまだPCで光ネットの移行をしてなくてスマートフォンから日記を書いてるので、また落ち着いたら色々更新予定。





人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/07 23:43 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年09月02日 金曜日/04:04:46/ No.288
スマートフォンに機種変更

記事分類:未分類
IS11CA
IS11CAわりと長く使っていた携帯(auのW62SH)、もうかなり古くなってガタがきまくっているから、
というわけではなく、
9月7日に正式に鍵渡しを受ける予定で東京に引越しするから気分一新!
というわけでもなく、
スマートフォン「IS11CA」に機種変更しました。

実は、今回の機種変更は理由はかなり不純なもので(謎笑)、
本来なら、古い携帯をいつまでも物持ちよく使い続ける派の私ですが、
某Nさんの受信料について、
実家に一時滞在している場合は別に良いのですが、
また引っ越して単身で別の場所で暮らす場合、
グレーゾーンで嘘ついたりせずに真っ白に受信料を払わなくて済むためには、
ワンセグがついていない携帯に変えないと、
ワンセグが見れる携帯を持っている状態で某N受信料を払わないとマンションのエントランスの扉に銃弾をブッ込むぞゴンルァとか高圧的な態度で某Nに迫られたため(一部フィクション表現含む)、
なんかプチンときて、
ワンセグがついてない携帯を探すも、
意外とないのよね(笑)、
んで、
超ハイテクの最新スマートフォンなのに何故かワンセグが非対応という、
丁度良すぎる仕様のを消去法的に選んだ結果(笑)、
この「IS11CA」に機種変更したというわけです(笑)。

カシオさん、ごめんなさい、
そんな不純な動機で貴社の機種を選ばせていただきました、
しかし、それが逆にとても良かったです、感動ですね。

スマートフォンは初めてで、
ボタン無しのタッチパネル、
少し不安はありましたが、
いざ使ってみると最高ですね。
カルチャーショックです。
文字や地図を拡大縮小したりもタッチパネル動作で簡単にできるので、
目が悪い私としては特にありがたい部分もあります。
ただ、サイト閲覧は一部はピンチタッチで拡大が自由にできないものもあり、
その場合は逆に小さい字を見るのが辛かったりする一面もありますが、
設定でテキストサイズを最大にすればなんとかいけるかなと。
それとも、携帯の画面をルーペで見ますか?(笑)


ちなみに肝心の「携帯電話」としての機能はどうなのかというと、
これまでに使っていた携帯でやれていたことは全部普通にできるという感じで、
電話の通話も普通に聴き取りやすくてイイ感じです。
電話を受ける時のタッチ操作が最初解らなくて、
結構重要な話の電話がかかってきてたのに、
操作ミスで自分からプチンと電話を切ってしまって焦ったりしましたが(笑)。


電子コンパス
今回、消去法的にカシオさんの「G'z ONE」スマフォにしたわけですが、
これはお馴染みのG-SHOCKの時計ブランドをスマフォに持ち込んだような感じのブランドで、
どちらかといえば男性的なアウトドア系な香りのする特徴を持っています。

私が特に気に入ったのは、
電子コンパスで、
今自分が向いている方向がすぐにいつでも解るというもの。
これは本当にありがたいですね。

スマフォならではの特筆すべき点として、
ただの電子コンパスではなくて、
それとGoogleマップを連携させることができることでしょうか。

自分で何らかの拠点を追加すると、
今自分がいる位置、向きに対して、
どの方向のどれぐらいの距離にそのポイントがあるかを、
直感的に知る事ができるという非常にテンションが上がる!
上の画像の通り、
例えば、
奈良の実家、大阪の事務所スカイビル(今は引き払ったので関係ないですが)、つい最近までお借りしていた伝説の夢の三週間を過ごせた明石魚住の平屋、
などを試しに位置登録してみたのですが、
実家からの距離と方向を直感的に見れて楽しい。
奈良⇔大阪は21kmで、
奈良⇔明石は80km、
こういうのが知れるのは面白い!

電子コンパス
もうあと一週間後ぐらいから入居する東京の練馬区上石神井あたりのマンションの位置も早速登録してみたら、
なんと、
奈良の実家からだと367kmですか、ひゃ~遠いですなぁ~!
そりゃ引越し代もバカにならんわけですわなぁ・・・・(涙笑)


地図
そして、その登録したポイントのアイコンをタッチすれば、
すぐにその場所の地図が見れるのが本当に便利!!
地図はタッチセンサーで拡大縮小自在だし、
いわゆるガラケーの時だとできなかった、
地図のスムーズなスクロールがタッチでできて、
とても見やすい!
これなら都心で迷っても、
とりあえず自分がどこにいてるか解るし、
これまでもEZナビウォークで地図を見たりしていたけど、
それに比べて地図を無限にタッチでスクロールさせれてより便利になったことで、
目が悪くて状況把握が遅かったり看板が遠くから見えない事で行動がトロすぎる事になりやすい私でもなんとか迷子にならずにすむと思うし(笑)、
JR新宿駅から西武新宿駅まで1時間もウロウロ彷徨うという事もなくなればよいのだが(笑)。
少なくとも方向は絶対に見失わないですむし、かなりありがたい。

文字入力
一番心配だった、タッチのみによる文字入力。
確かにボタンだとボタンを見ずに打てたりするメリットはあったけど、
親指に負担がかかり過ぎたりすることを考えれば、
タッチのみの文字入力も慣れればかなりやりやすい。
特に、
「こ」と打つのに「か」を五回押したりしなくてよいフリック入力は慣れると結構快適だ。


スマートフォン サイト閲覧
ネットは、一応、自分のブログとかYouTubeチャンネルとかをスマートフォンから見るとどんな感じになるか試しに見てみたら、PCサイトのまんまでページが読み込まれたりした場合も意外と普通にそれで見れるのに驚き。
スマートフォン用に適した閲覧もできるページもあるみたいで、
そこらへんはサイトによって使い分けるとよさそう。
動画などもフラッシュプレイヤーが普通に見れるのが快適。
とはいっても、私はさほど自分はネット見ないと思いますが・・・(笑)

ネットといえば、
魚住の平屋で契約した二年縛りのフレッツ光、
まさかそこに三週間しか住まずに引っ越すことになるとは思っていなかったのですが(笑)、
引越し先のマンションは光が通っているのでなんとか解約せずに「ネット引越し」できればありがたいのですが、
そこらへんはまた電話できいてみましょうかという感じで・・・。
いやぁ今年は本当にバタバタしまくりですね・・・(笑)

あ、そういえば、
昨日引越しの荷物搬出・搬入の日程の見積もりやスケジュールが正式にほぼ確定したことで7日に入居開始できるという事が決まったのですが(本当は9月1日から入居なのですが、どうしてもスケジュール的に無理でした)、
その、8月31日から9月1日にまたがる真夜中0時付近、
突然実家の外の給水管に穴があいて水が噴き出して止まらなくなるというアクシデントが(笑)。
あと、つい最近、
実家の自分の部屋(音楽創作・レコーディング部屋)のエアコンが壊れたのか水がポタポタ落ちるというアクシデントがあったばかりです(笑)。

なんでまたこのタイミングで(笑)。

私が大きく何か動くと何か色んな物が壊れる方向で動きますね・・・・(笑笑)

給水管のトラブルなど、
この実家に越してきてから一度も無かったらしいので、
何か、
よほど、
色んな何かが動く時なのでしょうかね(笑)。
動く事は結構なのですが、
にしても出費が酷い(笑)。
はやく出世して取り返さねば・・・・・・・(笑)

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/02 04:04 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

