| 管理 |
/


黄金雲地

ホーム > アーカイブ - 2011年10月

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年10月31日 月曜日/23:10:03/ No.332
バランスディスクで自己整体/心と身体

記事分類:未分類


バランスディスク
ちょいと新宿の東急ハンズにて、
バランスディスクを購入。

こないだ買った
秘伝11月号 体幹チューニング
ブレない「ハラ」の力を生む!!体幹チューニングのDVDの中で少しだけ登場して、試してみたくなったというか、だいぶ前から欲しかったのだが、やっぱりコレは必要!って事で。

んで、早速!!
試してみたら、
コレはマジでイイ!!!

骨盤が自動的に調整される。

だいぶ前に、站椿功とか立禅とかもやっていた時に、
ジーーッとひたすら立っていると、
身体が勝手にプルプル震えてきて、
それが骨盤や体軸の調整とか気を高める事に繋がっていたんですが、
それと同じように、
体(骨盤や筋肉のバランスなど)の状態が良い場合は問題なくバランスディスクの上に立ったりお尻を乗っけて後ろにのけ反っても倒れないんですが、
体にズレがある場合は、ものすごくプルプルします(笑)。
そのプルプルこそが「体の中心軸の自動調整」になり、
自己整体が可能なわけです。

まぁ站椿功とか立禅とかでも自己整体はできていたのですが、
とにかく站椿功は辛いのと時間がかかる(20分とか30分とか)ので(笑)、
バランスディスクの方が手っとり早く体を自動調整できると思います。

これで調整したあとに、
ブレない「ハラ」の力を生む!!体幹チューニングのDVDのセルフ検査をしてみると、
(大腰筋・中ぜん筋、起立筋、体軸維持力テストなど)
明らかに身体の軸が通ってバランスが整う事を実感できます。
今日はちょっと筋肉痛と精神的ストレスが明らかにピアノの調子や集中力が悪かったですが、体軸が整えば明らかにピアノの音やリズムのキレ、ミスタッチの軽減に繋がる事も体感済みなので、バランスディスクは今後長らく重宝し、墓まで持っていくぐらいの勢いですねこりゃ(笑)。

ディスクの上で両足で普通に立つ事に慣れたら、
片足とか、
あとお尻を乗せて後ろにのけ反って倒れないように維持するとか、
ディスクに乗ったまま空手の正拳突きや手刀、腰の横からの回し蹴りや普通の前蹴りなどをやってみましたが、
明らかに身体が覚醒するというか、体のパフォーマンスが向上しますね。

これまでにも武道系の書籍は、
センター・体軸・正中線、能に学ぶ所作とか色々読んできましたが、
それらで得た知識と経験を合わせれば、
このバランスディスクでかなり自己整体は可能ですね。
腹圧とかはちょっと素人にはよく解らないので下手な事をしてもアレなんでアレなんですが。

そういえば、今日はピアノの音が周囲から聴こえてきてホッとしてます。
夜にバランスディスクで遊んでたら、
例の!!
魔王きましたよ!!
キタヨ~魔王ちゃん!!(笑)

ん~~、ちょっと安心した(笑)???

いやとにかく私はいつもクラシックじゃない変な曲を弾いてるから、
なんか嫌われてないかなとか被害妄想全開なんすよ・・・(笑)。

いや、本当にここ最近はピアノの音が聴こえてこなくて変だった事は確かだと思うんです、うん、間違いなく。
でもまぁ今日はなってたので、やっぱ考え過ぎなのかなとか(笑)。

ていうか、まさかと思うんですが、
私、なんか、
正体がバレたりしてませんよね????

練習で軍艦マーチとか勇気100%とかたまに弾きますし、
クラシックばかり周囲が弾いてる中でそういう変わり種を弾くと、
多分明らかに浮いちゃってると思うんすけど(笑)、
アイツ何者だと、絶対に気になってる人はいるかもしれないわけですよね(笑)、
ただでさえ、元々レディースマンションなのに
突然全身黒でサングラスのキンモイ男が最近出入りしやがってナンだテメーはと(笑)、
絶対誰かはそう思っているかも知れないわけですよ(笑)、
もし詮索した人がいたら発見は可能ですよね(笑)。
ちなみに軍艦マーチはなかなか安定しない・・・
やはり難しい(笑)。
自分で編曲したものが弾けないとか(笑)。


まぁとにかくですよ、
まぁ身体の軸を整えば精神の軸も整ってきて、
まぁあらゆる事に動じなくなってくるので、
とにかく心のコントロールはどうでもいいので、
身体のコントロールに徹する事が大事です。
身体を整えれば絶対に、そう絶対に100%心は整います。

心がおかしくなるのは身体がおかしいからですからね。

身体がおかしいと呼吸も姿勢もおかしくなり、
それは内臓の機能不全に繋がり、
それは消化不良に繋がり、
それが身体の不調につながり、
心と体のバランスが狂い、
自分の身体を自分の思うように操れない事に悩むようになる。

心の悩みの根源は絶対に身体なんですよ。


例えば、私は一時期、
電車・外食・人ごみなど、
そういう場所で身体が震える・筋肉が硬直する・動機がして死にそうになる、
など、地獄を味わった事があり、自己克服してきましたが、
それを克服できたのは、
心の問題を身体から解決したからです。

例えば電車に乗って身体が震えるとします。

何故だろうと思いますよね?

気が弱いからか?
いや違う。
心に理由はないんですよ。
身体が何かの記憶を再生している(いわゆるトラウマ)。

そしてそれに打ち勝てない自分の心が弱いと勘違いする。
そして悩みが次第に変化してくるわけです。
気でその震える身体を止めようとしても無理ですし、
それが止めれないのは精神力の弱さかというとそうではない。

単に、体が「勝手に」記憶を再生してるだけです。
そして、それが、
己とは心ではなく身体であるという事に気付かされ、
ある種開き直る事で事が改善するわけです。

心で心や体をコントロールしようとすると絶対に無理なので、
余計に悩みが増えて新しい悩みが新しい悩みを生みます。

最終的にどれほど大変な事になるかというと、

電車そのものが怖くなり、
あげくの果ては外出が怖くなり、
もっとひどくなると自分の家の中にいても、
「盗聴器がしかけられている・自分の動作を全て誰かが監視していてそれに対する、それをバカにしたような実況中継が聴こえる」
とかいうことになり、
寝ても起きても地獄という状態になります。


今ではそういうのは克服した、あるいは、
どうしても何かがフラッシュバックして幻聴が発生しても、
まぁ別にどうでもいいや、勝手に笑うなら笑ってくださいと思えばそれでよしというか(笑)。
そういう精神力は、気のコントロールではなくて身体を強化すれば絶対に身につくので、
心がヤラレタら、とにかく関心は身体・武道に向けるのが正しいです、これは絶対です。
何かで困ってる人がいたら、とにかく心で何かをどうにかしようとせずに、
とにかく身体を動かしたり歩きまくったりしてください。
これは私が10年かけて少しずつ自己克服した実体験なので。

幻聴の不安の心理治療という本などが、

私が自分が散々地獄を味わった原因をひも解く鍵になったりしたので、
悩んでる人は一読してみるとよいかも知れません。

まぁとにかくポイントは、
人間は、

心ではなくて身体がすべてであるということで、
「自分が生きてる」
というより、
「生かされている」
ということに気づく事ですね。







人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/31 23:10 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年10月31日 月曜日/00:26:09/ No.331
体幹チューニング/ピアノ練習のタイミング/本当の仕事

記事分類:未分類
秘伝11月号 体幹チューニング
昨日買った、ブレない「ハラ」の力を生む!!体幹チューニングのDVDを見ながら身体を調整してみた。

ビデオの内容は、
セルフ編・チューンナップ・施術編に分かれていて、
検査(ビフォー)、上半身調律、下半身調律、検査(アフター)、
その他道具を使ったチューンナップなどもあり、
なかなか参考になった。

主に一人で身体を調整する場合はセルフ編だけで充分事足りる内容で、他は内容がセルフ編とダブッている部分もあるので、それを見ながら、
身体を調整してみたが、
アフター検査で明らかに中心軸がパワーアップして身体が「しっくりくる」ようになった。

最近買って読んでいる、
呼吸
本番に強くなる!奇跡の「ゆる呼吸」仕事力が倍増する“ゆる体操”超基本9メソッド―「身体経営術」入門の、腰をモゾモゾする体操などと似たようなチューンナップもあり、
とにかく、身体をほぐす事の効果は本当に大きいと体感。

これは既に何年も前から体験的に解っている事ではあるものの、やはり気を抜くと身体に対する意識がいつしか薄れて、そして邪魔な自我・心が優先されて悩みができたり身体が固くなって不調になりやすい。

今こうして再び身体への関心・意識を高めることで、
やはり身体の調子は改善の方向に向かっていると思う。


ところで、やっぱり最近誰もピアノ弾かなくなった気がするんですが、
これは私の意識過剰というか単に被害妄想でしょうか???

あとこのマンションってもしかして隠れ管理人というか、そういう人がいる部屋があったりします?
なんとなく私の下の部屋の人が「管理人っぽい」というか、
何か住人の様子をよくいえば見守っている、悪く言えば詮索してされてる気が最近するのですが、
これも私の被害妄想でしょうか??

このマンション、異性の入室禁止なんですよ、
なので今後仮に私に嫁ができたとしても引っ越すしかないわけですが(笑)、
でも下の階から男と女の話声が聴こえる「気がする」のですが、
でもなんか別にカップルっぽくはないというか落ち着いているというか??
つまり、なんというか、少し年の大きめな管理人が実は一階の角の一室に密かにいるのではないか、というかもしかして家主さん住んでるの??確か家主さんは女性だったと思いますが、その夫婦が管理人とか??
という気が最近するのですが考え過ぎか?(笑)


大阪で暮していた時も、
ワンルームがあまり音が筒抜けなので、まるで自分が誰かに覗かれているとか、
盗聴器が仕掛けられてるとか、
そういうノイローゼに半ばなっていたので、
今でもそういう後遺症が若干残っていて、
自分の被害妄想や幻聴と現実がどこのラインで分かれてるのか解らないんですよね。

でも確かに何か変な空気を感じます。
絶対に私がここに越してきてピアノを弾くようになってから
周囲のピアノを弾く人があまり弾かなくなった気がしてならないのです、
私の弾いてる曲はクラシックではないし明らかに浮いているはずなので(笑)、
妙に被害妄想がわいてしまいます(笑)。
真実がまったくわからなくて困ってます、誰かマジで助けてください(笑)。
またノイローゼになりそうです(笑)。


ちなみに今日は、休憩デイで、特に何もしてません。

あと、ピアノを弾く時、
自分が家にいる状態からは絶対に弾きません。

必ずどこかにテキトーに出掛けて帰ってきてからその流れで弾きます。
それは何故かというと、
何年か前までバンドでドラムをやっててライブをやっていた時に、
ライブの本番というのは昼のリハーサルからの流れで、
楽屋でメイクをしたりドラムのチューニングをしながら夜の本番を待つような感じなのですが、
本番の直前まで楽屋でじっとしてると、
本番が始まった時に身体が固まってしまって、
いきなり高速の曲から始まる事も多かったので、
全身の筋肉が固まってしまって高速ドラムのキレが落ちたり故障したりしたことがあります。

なので、
リハーサルが終わったら楽屋にはこもらず、
別に何を集中力を高めることをするというわけでもなくむしろ音楽の事は考えずに、
ブラブラとテキトーにどこかに出て行って、
わざと本番直前までは歩きまわったりしていました。
そしてテキトーに散歩から帰ってきました~みたいなタイミングで本番に挑んだ方が、
身体がゆるんでてパフォーマンスが向上するわけです。

なので集中を高めたりせず、とにかく、
まるで今からライブの本番があることを忘れているかのごとく、
本番の直前は関係ない事をしてました。

私はゲームとかあまりしなくなったのであれですが、
イメージとしては、
本番の30秒前ぐらいまでゲーセンで遊んで、
その流れで慌ててステージに上がってくる、
というのが理想ですね(笑)。

なので、
ピアノ練習も、
とにかく、
行く場所がなくてもどこかにとにかく行ったり歩きまわったして、そこから帰ってきた流れでピアノを弾くわけです、その方が実践的です。

それがライブのリハーサルから本番までの流れとリンクするので。

まぁ歩くという動作自体が修業というか、何かのパフォーマーにとっては「仕事」ですよね、
それこそ体幹チューニングみたいなもんで、
別にピアニストにとってピアノを弾く事だけが仕事ではないですよね、
というかピアノを弾く事よりもそこにもっていく流れの方が重要で、
極端にいえば、
次の練習のために体を調整するという意味では、
「寝るという行為自体が仕事」
ともいえます。

疲れたから寝るのではなくて、
次にやる何かのために寝るわけで、それが仕事です。

もっとも仕事をするのは私ではなくて私の身体さんなわけですが(笑)。
そういう意味では、
私自身は何もやらなくていいというか、
いや、何もやらないほうがいい、
私が何かをしようとすればするほど、
私の身体はその無駄な自我に邪魔されるわけです。

なので、働いてくれている身体に感謝し、
その管理をする、自分は身体の管理人・経営者、身体の邪魔をしないという事が仕事だと思っています。

それによって何かを成し遂げた時、
それは自分の実力ではなく、
生きてくれている身体によるもののおかげであると考えています。
なので、私は私を殺し、私の身体を生かし活かす事が仕事です。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/31 00:26 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年10月29日 土曜日/23:51:07/ No.330
身体意識を高める/久々、3Dシューティングゲーム式呼吸

記事分類:未分類
前回の記事で書きましたが、
呼吸を見直して精神の不安定とピアノのヘナチョコ具合を少しでも改善しようということで、
ちょっと甘くなっていた身体意識を戻すために、
呼吸を自分なりに改善、具体的には、
もうアレですね、2年前ぐらいの古い以前のブログでも書いてたんですが、
3Dシューティングゲーム式呼吸
私が勝手にイメージして考えてネーミングまでつけた、
精神が落ち着く呼吸、3Dシューティングゲーム式呼吸で歩行するみたいなのを久々にやったり、
あとストレッチとか、
骨盤の調整とか、
空手の基本技をテキトーに素人ながら何種類か少しだけやって身体を覚醒させたり筋肉の使い方・身体の連携を改善したりとか。

骨盤の調整は具体的には、
ジャンプして着地するだけです(笑)。
無駄な力が抜けて身体の軸が落ち着きます。
あとは段差のところで片足を浮かせて浮かせた足をブラブラ左右に揺らすとか、
とにかく身体をほぐして、なんというか、
自分自身の無駄な「我の意識」を消すというか。
自分を殺せば自分が生き返るんですよね。
自分の身体を一番邪魔してるのは自分の心(意気込みすぎるとか、力みすぎるとか)です。

なので自分が邪魔なので自分を殺せば事態は必ず改善します。

ちなみに、3Dシューティングゲーム式呼吸というのは、
つまり、自分の下半身を安定させるために地球の中心と一体化する感覚を高めるために、
シューティングゲームで飛行機を上に浮き上がらせる時にコントローラーの下のボタンを押すじゃないですか(笑)。
下を押すと上に飛行機が上がるじゃないですか、シューティングゲームって(笑)。
最近ゲームとか全くやりませんけど(笑)。

その感覚に近いですね、
下のコントローラを押すというのは、
横隔膜を下げる(息を吸う)というのとリンク、
それによって下半身を充実・安定させると同時に、
その上に揚る飛行機のイメージで呼吸の息を届ける感じで鼻から吸うと、
ちょうど頭のテッペン、高岡英夫氏の書籍などでいわれている「上丹田」という部分でしょうか、
そこがスーッと天に伸びていくというか天に届いていくイメージで、
それによって、
地球の中心と天とを自分の身体が一本の筋が通るような意識が生まれやすい気がするんですよね。

確か数年前も精神不安定で歩行すらフラフラして(まぁ目が悪いというのもあるのですが)、
なんか気持ち悪いというか、
そういうのが改善して、
目をつぶって20歩ぐらい歩いてみるという修業をよくしてましたが、それである程度スッキリした意識で真っすぐ歩けたりするようになったりしました。
私にとっては自分の不安定な視覚が気持ち悪いので目を使わないで身体感覚を重視しないと日常生活が気持ち悪くなるので身体意識の向上は不可欠です。
まぁ普通に目がいい人でも、目なんて使い過ぎるとロクなことないので、
視覚以外の感覚を研ぎ澄ませた方があらゆる何かが向上しますので、
あまり目に頼りすぎない事をお勧めします(笑)。

あ、目をつむって歩く修業は車や人の通らない場所でやってくださいね、下手すると死にますので(笑)。


ちょっと身体を調整したら、
多分、
ピアノへの影響も少しはあるかなと思います。
集中力が上がるというか、
身体がしっくりくるというか。



秘伝11月号 体幹チューニング
まぁそんな中、
秘伝と、
ブレない「ハラ」の力を生む!!体幹チューニング[DVD]を買いました(笑)。
アンタ毎日池袋のジュンク堂に立て篭もってませんか(笑)。



雑誌記事 ベートーベン
秘伝を買ったのは、
高岡英夫氏のコラムで、
ベートーベンの身体意識というコーナーがあったからなのですが、

雑誌記事 ベートーベンの身体意識
なにやら、
既に死んでしまっている人の身体の意識の構造が高岡英夫氏には見えるらしく(笑)、
半ばオカルトじみた内容でまったく意味不明でついていけませんが(笑)、
へぇ~というだけでも意義ありかと(笑)。

DVDはまだ見てませんが、
とりあえず身体の調整の重要性というのを、
やはり調整後の歩行やピアノ練習への影響をかなり感じたので、
怠らずにきっちりやっていきたいと思います。


人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/29 23:51 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年10月27日 木曜日/23:33:40/ No.329
呼吸を見直す

記事分類:未分類
呼吸

体調・精神ともに絶不調なので、
毎度おなじみ池袋ジュンク堂にて、
本番に強くなる!奇跡の「ゆる呼吸」
仕事力が倍増する“ゆる体操”超基本9メソッド―「身体経営術」入門
を購入。

とりあえず、アレですよ、
悩んだら武道・武術系の方向に気をやれば絶対解決できます。

病は気からとかデタラメな大ウソ格言は死刑レベル。
心で心はどうにもできません、
そして心が病んでいると感じる時、
病んでるのは心ではなく身体です。

そして心を治そうと心をコントロールしようとしても無駄、
いやむしろ余計に悪化します。

優先順は、

心 < 身体

です。

心なんてどうでもいいし邪魔です、
逆に身体をなんとかすれば、
(具体的には、とにかく動く、歩きまくる、呼吸を見直すなど)
身体から心をある程度はコントロールする事が可能。

そこまで体験上わかっていても、
それも不調になるのが人間の弱さ、
そんな時に、
とりあえず武術系の本を立ち読みしたり買ったりすると結構いいんですよね。

ということで、
明らかに、
心身がおかしい時は、
必ず、これは100%ですね、
呼吸がおかしくなってるに決まってるので、
見直してみる事に。

呼吸がうまくできてないと、
姿勢が狂う、
姿勢が狂うと呼吸が詰まる、
その悪循環で心身が病むわけです。

私の場合、
ただでさえ眼が悪く視覚的に不安定(物が一つにまとまらない・眼振で常に何かが不安定な気分になる環境が整い過ぎている)なため、
ただ歩くだけでも不安定な時は完全に何かがおかしく、
身体のセンターを通す意識や呼吸を完璧に整えないと、
すぐにでも精神が不安定になります。

逆に、呼吸、センター・重心の意識向上で精神は確実に安定しますので、
私にとっては特に重要なところなわけです。

最近は歩いているだけでもフラーーとしていたので、
つまり呼吸と重心の意識が薄らいでいたため、
目の不安定さから精神の不安定がフラッシュバックしていたという感じです。


まぁこれまでにも、
センター・体軸・正中線
究極の身体
能に学ぶ深層筋トレーニング (BBM DVDブック)
など、
武術系・肉体関係の本(変な意味ではない/笑)は結構読んできてるし、
心身のコントロールはある程度慣れてるんですが、
それでもやっぱりストレスで呼吸はおかしくなりますね。
最近歩行すら不安定ですから(笑)。

吸いこんだ空気(エネルギー)の体内での移動というか、
吸った息を吐く時のそのエネルギーの動かし方とか、
あぁ、そういうの座禅とか日常化してれば鍛えられるんですが、
最近そういえば身体管理が甘かったですね、やっぱり覿面不安定になりますね心が(笑)。

私なりに呼吸のコツとか、高岡英夫氏の本に書かれているのに近いような感覚は掴んでいて、
例えば、
吸った息をできる限り細く長くはいて安静を保ちたい時に、
下腹部に直接鼻からスーと吸いこみ(胸にはためずに下腹部に直接息を入れる感じ)
吐く時に、
10秒間は膨らんだ下腹部をへこます、意識は下腹部に集中、
それを8割ぐらい吐き終わったら、次は、
腹の真ん中あたりにそのエネルギーを持ってくる、
それが10秒ぐらい、
あとは、なんというか、
腕とか越とか頭のてっぺんとか、全身に残ってるエネルギーを全身から吐くイメージで10秒ぐらい、
それでだいたい30秒ぐらいかけて息を吐くみたいなのを座禅とかでやったり歩きながらやったりするわけですが、
最近は精神不安定なため、
やはり歩行中に呼吸のコントロールをする余裕がなく、
視覚の気持ち悪さばかり優先されていた気がします。
もう何がなんだか、自分がどこをどこ歩いていてにどこ向かって歩いているのか解らないぐらい気分が悪い(笑)。
ボーッとフラーッとしてると通行人が突然ワープしてきたりするんですよね(笑)。
気持ち悪いですよ(笑)。

でまぁ呼吸を見直したら、まぁ少しは改善。
しかし身体のバランスは悪いですね。
骨盤が明らかにどちらかに傾いてます、歩きにくいのですぐ解りますね。
まぁこれも呼吸のせいでしょう。
視覚を頼りにして真っすぐ歩くと言うのは薄っぺらいコントロールで、
まぁ目がいい人は普通はそれで事足りるのでしょうが、
視覚に異常がある場合はそれに頼れないので、
身体意識が甘いとすぐにフラフラして不審者っぽくなるんですよね(笑)、
身のこなしが明らかに狂うというか(笑)。

身体意識を戻すにはとにかく呼吸しかないので、
まぁボチボチ調子を戻すしか仕方ないですね。

そういえば、
やっぱりマンションの様子が若干おかしいですよ、
明らかにピアノの人があまり弾かなくなった気がします、
しかし何か引っかかる事に振り回されては余計にダメだと思って、
まぁ2日間は弾かなかったんですが、
今日は激久に(ピアノにとって2日のブランクはかなり痛い/笑)
仕方なく弾いてみましたが(笑)、
うーん、どうなんでしょう、
暗黙で流れる変な空気、緩和してるんでしょうか??
なんなんでしょう???

ちなみに私が真面目なクラシック曲やツェルニーを真面目にたまに一部練習するのは、
やっぱり周囲の人が真面目なクラシック曲を真面目に練習してるから、
自分だけハッタリ全開のテキトーでいい加減な中途半端なピアノの音を掻き鳴らすのは失礼だと思ってるんですよね、
私のピアノは基本的に、

少ない労力で最大の演奏効果を出す事に全力尽くした曲が多いですから(笑)、
例えば周囲に、
ショパンのエチュードの10-2とか25-6とかいう、
なんつーか、
超ミラクル難しいのに地味な曲を練習しておられたりするわけですよ(笑)、
そんな中で私がバカみたいに脳のない連打や打楽器双方でガンガン弾きまくるのは本当に申し訳ないなというか、クラシック学習者のモチベーションを下げてはいけないといつも思ってるんですよね(笑)、だから私も一応真面目な曲を練習したりもしだしたわけです(笑)。
どうなんでしょうね、
私のハッタリ系ピアノが周囲のピアノ学習へのモチベーションをまねていないかが心配なのですが、うーん、しばらく様子をみるしか。


人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/27 23:33 ] 未分類 |
コメント 2 : トラックバック 0 |

2011年10月26日 水曜日/02:00:53/ No.328
ハッタリエチュード7番「脱出」 一部改訂

記事分類:くろしきレコード関連
またまた楽譜改訂のお知らせ(笑)。

ハッタリエチュード7番「脱出」
13江チュード 脱出
の一部分を、
ピアノ練習中の気まぐれでアレンジ改訂しました。


改訂部分は以下の通り。

13江チュード 脱出 改訂

以前は、この2回続く同じような内容のうちの
一回目をノンペダル、
二回目をペダルありで踏んで変化をつけていましたが、
今回の改訂で、
一回目をノンペダルで指による内声の保持無し、
二回目をノンペダルで指ペダルによる打鍵キープで内声浮かしつつのオクターブ連打、
というように、
よりエチュードらしい内容にしました。

これを「バカみたいな速さで」弾くのは、
少しでも体調が悪かったり、
黒鍵に汗がついて滑りやすかったりすると指ペダル(打鍵保持)内声キープが難しいです(笑)。


13江チュード 脱出 改訂
他にも、
この部分も、
以前は分散させていましたが、
和音でガンガン、
バカみたいに連打
することにしました。

これは、最近、周囲の住人の誰かさんが、
魔王を必死で練習していた事に若干影響されてというのもあり(笑)、
バカみたいな和音連打を無性にやりたくなってきた、
やってみたら、この曲にマッチしたというのもあります(笑)。



石神井公園
記事と関係ないですが、
石神井公園の池に白い綺麗な鳥がいたので写真にとってみた。

ちなみに今日は、なんとなく気が乗らずというか、
なんとなく微妙な空気が感じた気がしたのでピアノ弾いてません。
いや、なんか最近ちょっと変????
周囲の人があまりピアノ弾かなくなった????
気が???する???

ん???あらら???
私が変な曲とか狂気的な五月蠅い曲ばかり弾いてるからとか??(笑)
じゃないですよねまさか・・・????(笑)

なんとなく直感的に、
今日はピアノ弾くのやめました。
まぁ体調と精神状態も微妙でしたし・・・
理由なき憂鬱感っていうんでしょうか。

ポカンとしてると夜に誰かが弾き出して、
「お!?魔王きたか!?(笑)」
とかニヤニヤしてたんですが(笑)、
なんかすぐに弾くのをやめた感じで(やる気なさそう(やる気なくしてる・不調?)な雰囲気が音に現れていた気がする)、
何か第六感(勘)的に、
何か変な気がしたというか??ん???
いや、勘なんですが。

んでまぁ、今日は休憩と。

気分も微妙だしということで、
すき家でカレーを食べた後にコンビニの前で煙草でも吸いましょうかと思ったら、
風が強すぎて火がつかない(笑)。

苦戦してると、
少し近くで吸ってた人が火を貸してくれようとして話しかけてきたのだが、
オイル切れではなかったんで、
「いやぁ風がねぇ~(笑)」
とかいいつつ、
それでもとりあえず火を着けてくれようとしたのですが、
やはり風で火がつかず(笑)。

「つきませんねぇ(笑)」

とかいって(笑)。
その後、
火力最大にして思い切り吸いこんだら着きました(笑)。

そこまでして吸うのかと(笑)。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

2011年10月25日 火曜日/00:17:00/ No.327
紫陽花 楽譜改訂

記事分類:くろしきレコード関連
またまた微妙な楽譜の改訂報告を(笑)。


紫陽花の一部を、
ピアノ練習中にアレンジ改訂。

紫陽花 冒頭
これは普通に以前と同じ冒頭。

んで、一回目のサビが終わって二回目のAメロに入る時の繋ぎ方を変えました。
紫陽花 改訂
以前は、
ちょっと、こじつけっぽい感じな部分が拭い難い部分もあった気もしますが、
まぁそれはそれで、
「紫陽花の色の変化(或いはそれを比喩とした心境の変化などの表現)」
としては、突然ガラリと次の歯切れ良いAメロに突入するのも悪くなかったのかも知れませんが、
もう少しスムーズで自然な流れを追求。

冒頭のコード進行を分散させ、その上に手の交差によって「鐘のような」音が鳴り、次のAメロのメロディーに繋がっていくというアレンジにしました。

ラ→シ♭→シ→ド

と「鐘」がなり、
次のAメロの「→レ」
に繋がります。

その際、
音がどうしても飛ぶ関係で指ペダル(指で打鍵を保持)するのは無理なので、
一部のアップライト及びグランドに限り、
ソステヌートペダルを使用して音を伸ばしながら、
低音のベース音を鳴らして、
そのベース音も、
「ラ→ド#→レ」
と繋げます。

この音の型は、
紫陽花 改訂
二回目のBメロからサビに繋がる部分と同様な雰囲気になっていて掛けています。
他にも二回目サビから間奏に繋がるところでもこの音の型を匂わせるものが登場します。


まぁこんな感じで、改訂報告でした~。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

2011年10月24日 月曜日/00:37:15/ No.326
ツェルニー50番の左手クネクネ系訓練

記事分類:未分類
ツェルニー50番 37番
ツェルニー50番を、メインである自分のオリジナル曲の練習に加えて併用するようになって少し経過しましたが、
今のところ、
ツェルニー50番
1番:退屈すぎるスケール(笑)

8番:左手パタパタ走るよパタ子さん

12番:左手クネクネするよクネ夫くん

と手をつけてますが、
うーん、多分、効果はあると、
信じたい(笑)。
自分のオリジナルでは、
ほとんど左手の異常な跳躍やクネクネが多い、そしてそれのミスタッチが異常に多いのと弾き方が極めていい加減なのが悩みの種なので(笑)、
それを余裕を持って弾けるようになるために、
あえて左手クネクネをメインにツェルニー50番から選曲してるわけですが、
確かに効果はあると思います、多分(笑)。

特に12番はかなりイイです。
8番、12番は、なんとなくいい加減な感じでは通せるようになってきたっぽいですが、
まぁまだまだミスタッチや音抜けなど、ヘボイです(笑)。


あ、んで、
冒頭に乗せた写真ですが、
ツェルニー50番 37番
今日、ツェルニー50番の37番にちょっと手をつけてみました。
相変わらず左手クネクネ系なんですが(笑)、
かなり自分の好みの曲調なのと、ツェルニー50の中では2ページと曲が短く、譜読みがかなり楽なので選んでみました(笑)。とりあえずコード進行などがお手本的というか、どこにでもありそうなコード進行で、「裏切らない響き」というか、それだけに覚えやすく、とりあえずもう暗譜はだいたい完了(笑)。


ツェルニー50番 CD
ちょっと前に、池袋のジュンク堂でツェルニー50番のCDを買ったのですが(笑)、
それを聴いて37番に惚れた、という感じです(笑)。
退屈な曲が大半なのとコード進行が似たり寄ったりなのが多いですが(笑)、
中でも、
やっぱり、
8,12,37が最高かなと。




瀬音
話変わりまして、
最近、激久に、
もう何年も前にリクエストがあってピアノ編曲(耳コピ模写?)した箏曲の瀬音(宮城道雄作曲)を練習しているのですが(連弾としてピアノピースで販売も一応しております)、
当初は連弾として編曲しましたが、
ピアノソロでも可能なので、
とりあえずソロで練習してますが、
瀬音 苦手部分
このあたりが苦戦(苦笑)

というか、私はこういう系の右手が常に苦手(ミスタッチ多発)な気がします(笑)

ということで、
瀬音 分散を省略して練習
分散を省略してポジションを叩きこんだり、
分散系のミスタッチ軽減対策
こんな感じで練習しても、
わりとポジションを記憶しやすくなる気がします。

最近、渇を入れるために(?笑)激久に練習しだした木枯らしのエチュードなどでもこういう練習法がわりと効果的かなと・・・
まぁ永遠にまともに弾けるようになる気が致しませんが(苦笑)、
まぁ指とか分散系の訓練でやってるだけです、
周囲の住人さん、いい加減で下手糞な木枯らし、ごめんなさい・・・(苦笑)、
訓練なんです!(笑)
マジで仕上げる気は最初からないです(笑)、無理なので(笑)。



吉祥寺ヨドバシカメラ
話が飛びまくりますが、
プリンタのインクと、物販のPDFのデータを入れるCD-Rのケースが無くなってきたので、
吉祥寺のヨドバシカメラにて仕入れ(笑)。
上石神井から南下する事数十分(笑)。
たいして売れてない自営業の唯一のとりえ「時間だけは大いにある!(笑)」
ってことで、まぁ電車代もかかりませんし(笑)。
しかしインク、高いっすなぁ・・・・・
ヨドバシカメラで特価っぽかったのでありがたいですが・・・。

新宿の看板
んで、これまた全然関係ないんですが、
新宿のJRの駅構内中央出口付近でこういう看板をふと発見したのですが、
なんか面白くないですか??(笑)

なぜ、東と西が同じ方向に矢印が???(笑)

まぁ東西に分かれる通路が向こうにあるという事なんでしょうけど(笑)
一瞬、なんか笑える(笑)
池袋よりましですけどね、
東なのに西武で西なのに東武とか(笑)。


いやぁしかしまぁなんですねぇ、、、
ピアノは成果が上がってるんだか上がってないんだか(苦笑)。
苦手個所ではつまずいてばかりだし、
通して弾いてもミスタッチが意外なところで出てきたりして永遠に仕上がる気がしない(笑)。

はぁ・・・・(苦笑)

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/24 00:37 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年10月21日 金曜日/23:48:57/ No.325
小さな鉄鍵律 第8番 少し改訂

記事分類:くろしきレコード関連
またまた、
ピアノ練習中に、
メタルピアニズムエチュードの
小さな鉄鍵律_第8番
の冒頭を少し改訂しました。


小さな鉄鍵律 8番 改訂
これまでは、
上の譜面のように、
普通に両手でそれぞれ「ソファミレド」とオクターブで下降して弾いていましたが、
それを、
以下のように改訂。

小さな鉄鍵律 8番 改訂

このように、左右の手を高速で交互に捌いて弾くように改訂。

こうすることで、スケールを弾くように普通に両手のユニゾンで下降するよりも、
より高速で且つ粒立ちよく音の輪郭を浮かせることが可能です。
低音部で普通にユニゾン下降しても、ある一定以上の速さになるとどうしても、
「ソファミレド」がクリアに聴こえないんですよね。
指の独立といっても、ある一定以上の速さでは一音一音をくっきり浮かせるにも限界が特に低音部ではある。
なので、低音部における、改訂内容のように両手を駆使して高速左右交互打鍵してスケールのようなフレーズを表現する効果は非常に大きいです。

例えば、私のオリジナル曲の中でも、
脚怒火突華打(かっとびトッカータ)の途中の部分で、
左右交互高速打鍵によるスケール的フレーズ
こういう技を使っていたり、わりとこういうのをよく使っています。


こういう弾き方は、速く弾けば弾くほど、左右の音の高さが実は1オクターブ分ズレていて本当のユニゾンではないにもかかわらずユニゾンで弾いているかのように錯覚する効果が高くなります。ゆっくり弾くと音の高さが「ぐいち」になっている事が解るのですが、
高速で弾くとユニゾンのように聴こえるので、高速の曲ではこういう弾き方はかなり有効で、アルカンやリストの曲でもよく見られる技巧かと思います。



他にも「紫陽花」も一部改訂しましたが、楽譜にはまだ反映してないのでまたの機会に。
サビが終わって二周目のAメロになる繋ぎ方を少し変えたという感じです。

サビの動き回る左手は
紫陽花 譜面改訂
ツェルニー50番の12番を練習することで少し余裕がでてきた感じです。
ペダルを踏めば少々ミスッても気にならないといえばアレなんですが(笑)、
半々ぐらいで、完全ノンペダルでも練習したりしてるので(他の曲も誤魔化しやすいところは完全にノンペダルで練習したりしてます。ペダルの踏み具合の練習をしないといけない場所では踏みますが・・・)、
完全ノンペダルで練習すると実に難しいです(笑)。


いやぁしかしやっぱり手に負えませんね、自分の曲をまともに通して全部弾けるようになる日はいつくるのか・・・・・
いや、そうなれてもそれをキープするためにはどうするのかと・・・・
引きこもるしかないんじゃないかと思えてきた・・・・

なんというかピアノ練習ばかりやるわけにはいかないし、
ましてマンションの一室で延々と一人で弾くというのもなんだかね・・・・・

ピアノ練習や曲のキープで四六時中ピアノ弾くにしても、
せめて、
なんというか、
「外で引き籠りたい」
というか(笑)。
解ります??(笑)
自分の家のピアノに向かって練習してるとただの引き籠りじゃないですか(笑)、
だから、
「色んな場所で引き籠りたい」んですわ(笑)。
でもスタジオ入ると高いし、
活動するには下手糞すぎるからライブどころじゃないし、
BGM的な仕事とかになると五月蠅い曲は弾けないし。
うーーーーん・・・・・・・


人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

2011年10月21日 金曜日/00:02:55/ No.324
ピアノ練習/13エチュード5番「迷宮」少し改訂

記事分類:未分類
明治神宮
ところで、今日は、
9月に東京の音楽マンションに引っ越してから、
初めて朝からピアノを弾いた(笑)。
いつも夕方とか夜な人ですが、何故か今日は朝から(笑)。

しかも朝っぱらから、
エリックサティーのグノシェンヌ1番とかジムノペディ1番とかの「夜のクラブっぽい」曲から弾き始めたり(笑)。
いずれも、かなりシンプルな曲ではあるが、退屈にならないようにするのが難しい。
まぁ別に退屈でも「家具の音楽」だからそれでもよさそうですけど(笑)。
「聞いてくれない方がいい」みたいな音楽ですし、サティの場合(笑)。

グノシェンヌは、なんとなく「悩みを抱えているかのような」気だるさがあると思うんですが、まぁ実際今の私がかなり鬱状態手前なので相性サティはバッチリなんですが(笑)、
朝っぱらから気だるい曲をごめんなさい周囲の住人様(笑)。

最近シューベルトの魔王を周囲の誰かが弾くものだから、
ふと、私の自身のハッタリ13エチュード7番「脱出」を思いだして久々に弾いてみた。
やっぱりデジタルピアノで弾くより生ピアノで弾くと、
より下品というか狂気じみた感じが増して良い感じだ(笑)。
3連係でガンガンオクターブ連打したりするのが魔王と似てて、
いや、別に魔王弾いてる誰かさんとオクターブ連打対抗レースしてるわけじゃないですから念の為(笑)、偶然です(笑)。


明治神宮
そんな中、ふと、まぁ東京来てまだ間もないといえば間もないわけで、
まだまだ観光気分といえばそうなんですよね(笑)。
というか自分が東京に住んでる実感があまりない(笑)。
でもあまりに周囲が標準語ばかりで話すもんだから、
なんか、移りそう(笑)。

んで、そういえば、新宿にしょっちゅう行ってるのに、
明治神宮に行った事がなかったので、
ちょっと行ってみました(笑)。

なかなかイイっすなぁ~♪

でもやっぱりねぇ、、
何度も日記に書いてるんですが、
やっぱり近所(??)の石神井公園が一番イイです!!!
他にどんな緑地に行っても、石神井公園(444号線の西側の池周辺)の雰囲気が本当に最高なんですってば!!!
上石神井から南下すると吉祥寺に行けたりするんですが、
その中間ぐらいに福善寺公園とかあるんですが、
そこも、やっぱり石神井公園には敵いませんね、
どことなく人為的な感じが漂ってるというか、
石神井公園の「自然な感じの自然(??)」な感じがいいんですよねぇ。
歩道とかがある時点で人為的と言えばそれまでなんですが、
歩道の淵のガードレールの感じとかも、なんか、いいんですよねぇ。
ロープとか張ってあるとなんか味気ない感じがするし(笑)。

石神井公園
石神井公園では、この場所が一番好きですね。
寺っぽい建物と鳥居があるあたり。
池に移り込む木の緑。
飛びこむとHPとMP(ヒットポイントとマジックポイント)が全回復しそうです(笑)。




まぁ明治神宮もなかなか良かったですよ♪
新宿から、東急ハンズに行くのと同様に丸ノ内線・副都心線などがある地下通路を通れば地上よりもスイスイと新宿の南側に行けます。
E8の出口からさらに南下すると明治神宮にたどりつけました。

きのこペペロンチーノ牛丼
なんだかんだで実は明治神宮は新宿よりも代々木寄りなんですが、
まぁ西武新宿線がマンションの沿線なので新宿から歩いてもいける距離だという事で新宿からアクセスしたわけですが、まぁ行けますね。
明治神宮の南側は原宿とも繋がっていました。
案外山手線沿いは歩きでも隣の駅に行けたりしますね。

というか気付いたら隣の駅に辿り着いていたりするというか。

というわけで、
歩き疲れたので、
代々木のあたりのすき家にて、
今日発売の、
きのこペペロンチーノ牛丼を早速!!(笑)
わりとあっさりした感じでイイ感じでした♪
いや、実は朝も7時半ごろからおろしポン酢牛丼のミニを食べたんですけどね(笑)。
バカじゃないかと(笑)。
まぁサラダで野菜も取れてるし、いいんじゃないですかねぇ・・・(笑)
アレルギーは、、、、
うーーーーーん・・・・・
なかなか治らないですが・・・・



脚怒火突華打 練習
ところで、ピアノ練習ですが、
脚怒火突華打」の苦手部分とか、どうも誤魔化しがちな部分とか変な癖を治したりしているのですが、
上の譜面の赤丸がついた音を飛ばしやすいというか、
多分左手のリズムが微妙なタイミングになってて、
そっちに気が行く間に右手の粒立ちが悪くなったり音が抜けて誤魔化したりしやすいんだと思いますが、一番注意すべき音は赤丸の「ラ」の音ですね、これをしっかり打鍵するよう心掛ければ後は自然に指が流れていく感じです。

脚怒火突華打 練習
あと、ギターソロ(ギターではないですが/笑)の部分の最後らへんの、
譜面の赤で印をしたあたりも、どうも指がもつれるというか、
ここも左手に神経がいってる間に右手が一瞬隙ができるんですよね、

脚怒火突華打 練習
そういう場合に、最近やっている練習は、
指がもつれやすい場所は、
その音を2回繰り返したりスタッカートで弾いて誤魔化して弾く変な癖を直すというやり方でやったりしてますが、わりと効果あるっぽいです。


それから話がピョンピョン飛んでアレなんですが(笑)、
13エチュード 迷宮
ハッタリ13エチュードの五番「迷宮」を最近久々に弾き出したんですが、
なんか久々だと指が弱ってますね、こういうフレーズ。

この曲は、ショパンの木枯らしとか黒鍵のエチュードとかのような雰囲気の手の動きで、
ちょっとピアにスティックだけど、ほとんど指が「4231」の動きだけであまり音も動かなくて済むように曲を作っているので、案外慣れればハッタリかませる曲という事でハッタリエチュードになっているわけですが、
13エチュード 迷宮
その曲のラストの部分、
本来なら、「ハッタリエチュード」ということで、
さほど指が鍛えられていなくても速いフレーズを弾けるとかピアノっぽいというのが売りなので、
この部分も、左右の手で交互に弾いて速く弾くんですが、


13エチュード 迷宮 ラスト部分改訂
このように、これは「改訂」ではなく、「挑戦状」みたいなもんで(笑)、
楽譜は本来のまま変えませんが(なにせ「ハッタリエチュード」ですから、これではハッタリではなく普通にエチュードになっちゃいます/笑)
「ハッタリの領域からちょっとマジな方向な編曲版も作ってみました」という感じのアレンジを考えました。

左手片手でオクターブのトレモロ上昇をしつつ、
右手は六連符分散系で音符で埋め尽くすという型です。

練習すればいけそうですが、高速でやるには少し難しい感じです(笑)。


こういう事やると、
どうしても、木枯らしのエチュードを練習してた頃を思い出して、
ちょっと久々に弾いてみようと思って弾いてみましたが、
ガタガタでした(笑)。
無理矢理つっかえまくって通して最後まで弾ききりましたが、
やはり弾いていないとダメですねぇ・・・・・・・
まぁ音は全部暗譜しているのでアレなんですが、指がね・・・・

まぁ気が向いたらボチボチ木枯らしも指の修業に弾いていこうかなと・・・・
まぁ人前でこういう真面目なクラシックは絶対弾かないと思いますけど・・・・
単に浮気練習というか(笑)。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/21 00:02 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年10月18日 火曜日/09:18:06/ No.323
ピアノ練習の苦悩

記事分類:未分類
すき家のカレー

ただいま、ナナメ下の部屋より「魔王(シューベルト)」のピアノ練習が鳴っていてニヤニヤしつつ朝から久々にブログ更新(笑)。
昨晩も夜の10時半ごろまで連打が止まらずかなり狂気的だった(笑笑)。
誰やねん一体(笑)。
いいねぇいいねぇ~♪(笑)
ってアナタ手は腱鞘炎とか大丈夫かい?(笑)
だいぶ長時間狂気的な連打練習しておられましたが(笑)。
このマンションがカオス化しつつあって楽しい(笑)。
夜の10時に魔王(笑)。
最高すぎる(笑)。

まぁそんな中、私はといいますと、
だいたい夕方から夜ぐらいによく練習してますが、
一戸建てとかでは絶対に練習不可能な時間に生ピアノ練習ができて本当にありがたいです。

しかし、どうも壁がね・・・・
自分のオリジナルのレパートリーって結構意外と多いですが、
でもまともにミスなく通せる曲がほとんどないというか、
多すぎて手に負えないんですよね・・・

こんな調子でいつになったら人前で活動できるレベルになるのか・・・
しかも音大行ったりしてるわけでもないし、
活動できるようにならないとどこにも所属したりしてなくて寂しい感じで練習もなんかどうも孤独な感じが拭い難いのも事実・・・・
壁につまっても、なんかその困った感じをどこにも吐けないというか・・・
もし仮に先生とかいたとしても自分の曲はクラシックではない特殊なピアノスタイルだから、
やっぱり誰にも教えてもらえないから自分で磨くしかないわけで。


まぁ音大生とかでも課題曲に追われて常に色んな曲は弾いてるけど実はレパートリーはほとんどないとかいう事もあるみたいですし、なかなかピアノというのは恐ろしい楽器ですね(笑)。

他人が練習している音とか聞いてても、本当にみんな大変そう。
その大変そうな他人の練習の音だけが寂しさを紛らわす唯一の心のよりどころという感じになっている。
みんな大変だけど頑張ってるなぁみたいな(笑)。
英雄ポロネーズの汽車ポッポっぽい部分が延々と聴こえてきたりしてたり(笑)、
ほんと、大変そう・・・・(笑)

ピアノって努力が報われないというか、成果が表れるのに数年かかる場合もありますからねぇ・・・

だからといって詰め込みすぎても身体傷めたりダラけたりするから、
やっぱり練習時間は限度がある。

まぁ、ツェルニー50番の8番とか12番とか練習するようにしたら、
やっぱり自分のオリジナルの左手にも少しは余裕がでてきたかも知れないし効果はあるかなと思っているんですが。
ツェルニー50番


色々試してるんですけどね、
魔法の練習法みたいなのはないのかーー!?
みたいなさ(笑)。


たとえば、
わざと毎日やるのをやめて、
一日おきに練習して、
その間は延々と寝てやろうとか(笑)、
そしたら脳が効率よく練習内容を記憶・消化してくれるんじゃないかとか、
でもやっぱり日をあけると指がなまったり(笑)、
でもモチベーションは上がる気もするし、
でも毎日やってもダレたり(笑)、
あーーーー・・・

あと試したいのは、
レオナルドダビンチ方式で、
15分間仮眠して4時間起きてるっていうのを繰り返して、
それで「精神と時の部屋」で修業するみたいな超人的なピアノ練習により信じられない効果を上げれるか試したいのだが、
できる気がしない(笑)。

やっぱり昼間はピアノを弾く気がしない(笑)。

しかし昼夜逆転とかは、やっぱり肌にもよくないし、
なんとか昼型にしようと思い、

石神井公園
朝から石神井公園に行ったり。
いやぁ、まぁ気持ちいいんですけど朝の空気の味とか昼の太陽の光とか。

でもどうも体がフラ~っとするのよねぇ、これ昔から。

秋葉原駅
まぁそんな中、
なんだかんだいっても、まだ東京に来て一ヶ月ほどしか経過してないのに、
早速ピアノが届いたりしてからは単調な生活になってしまってる気がするので(笑)、
こりゃいかんと、新たな土地に足を踏み入れんとばかりに、
ちょいと秋葉原に行ってみた。

どんなところだろうと思いつつ降り立った秋葉原、
あぁうわさ通りの空気でしたね(笑)。

メイド風の客呼び込みがウロウロしてたり、
萌えキャラっていうんですか?
普通の電気製品売ってるだけの店なのに何故かそういうキャラが看板に印刷してあったり(笑)、
完全に噂通りのオタクな街って感じでした(笑)。


秋葉原

なぜ秋葉原なんだというと、
LAOX MUSIC VOX
ラオックスがデジタルピアノの品ぞろえが豊富だとからしく、
ちょっと遊びにいってみようと(笑)。

そしたらありましたよ、
私がずっと気になってた、
ローランドのV-PIANO!
確か60万円するでしたっけ?(笑)

一体どんなんだということで、
鼻息荒く、しかしボリューム絞って遠慮気味に試奏(笑)


おー、これが!!
これがこれか!!!


でもやっぱり、
ずっと普段、生ピアノばかり弾いてると、
やっぱりデジタルピアノはイマイチですよね響きが。

タッチに対する出る音の質や大きさとか、
やっぱり生ですよね・・・・
ましてやクラシックにせよオリジナル自演にせよ、演奏家目指すならね。

東京に持ってきた私のYAMAHAのUX5のピアノも、
ようやく、なんとなく自分とリンクしてきたというか、
音が鳴るようになってきたというか馴染んできたという感じ。

同音連打もアップライトながら、結構無茶苦茶ヤッちゃえば高速で可能ですね。
特に、
メタルピアニズムエチュード第一番「狂月」
とかでは、
一見激しい曲のようでいて、
ピアニッシモでの高速交互連打が必要な場所も多いんですよね、浮き立たせる音の効果を上げるには、
その場所以外をピアニッシモで高速で交互連打する必要があるんです。
そういうのが、鍵盤が跳ね返りきるまでに次の打鍵をすると音がスカ食らってしまうアップライトでは難しいんですが、
でも慣れれば、ピアニッシモで連打することも可能ですね。


あ、そういえば、
すき家で牛丼ばっかりよく食べてますが、
今日(昨日)は、
「おんたまカレー」を注文してみた。
並みで440円。
値段的には牛丼のサラダセット480円の方が明らかにお得な感じですが、
たまにはカレーもいいかもねぇ。

あー、なんか意味もなく憂鬱な日々がしばらく続いてますが、
まぁなんとかボチボチやっていきますよ。。。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/18 09:18 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年10月15日 土曜日/02:30:00/ No.322
セルフカット・容姿の煩悩/昼は魂が死んでいる人

記事分類:未分類
おろしポン酢牛丼
雨の中の晩飯は、サッパリと、
すき家にて、おろしポン酢牛丼でした牛丼中毒患者TAKAYAです、こんばんわ。
う~ん、美味しいっすなぁ~♪


ところで、
スキバサミ
スキハサミを買ってセルフカットしてみました。

前回も自分で切ったのですが、
そろそろ中途半端に伸びてきて、
ただでさえキモイのにさらにキモさ全開で、
「キモッ!」
っていう幻聴が聴こえてきたので、
そろそろ切ろうと(笑)。

髪が無駄に多くなってくると、すんごくモッサリしてきますよね・・・(笑)。
しかも今は普通に黒髪のままなので特に(笑)。

ちなみにプロフィールの写真は、カツラなので髪形バッチリですが(笑)、
自分で切った髪はモッサイです(笑)

まぁ別にいいです(笑)。
髪とか煩悩の典型っすよね・・・(笑)
それがあるから悩ましいというか(笑)。

「持つものは憂う」

の典型ですね。
ハゲがどうとかいいますけど、
いや、
それは、「中途半端にあるから」ハゲなわけで、
全部なくせば、バッチリスキンヘッドでもいいんじゃないですか、
そっちのほうがカッコイイでしょう。
それとも今時ファッションウィッグとか普通にありますし。
「あるから悩む」というのはバカバカしいものですよ(笑)。

将来は坊主にしたいぐらいです。
髪とか容姿とか関係無しで魅力ある人間になりたいですし。

まぁ無頓着なのはダメだとは思いますが、
あまり気を使い過ぎてもキリがないのと、
あと、なんか精神的に病気になるっつーか(笑)。

美容に関する物質的なモノってのは沢山ありますが、
ああいうのは基本的にコンプレックス商売ですからね。

まぁ別にどうでもいいんじゃないかと思えた方が楽と言えば楽(笑)。

明石でほんの少し暮らしていた時、
貸していただいてた平屋から徒歩30秒で海辺に出れたんですよね、
そういう暮らしをしたことで、
なんか、細かい悩みとか無くなりました(笑)。
まぁ今はまた東京で都会暮らしに戻って、
やっぱり大阪でもそうでしたが、
新宿やら池袋やらウロつくと、
どうしても、髪も服もキメたくなってくるんですが(笑)、
でもやっぱり、宇宙は広いですし(笑)、
そんなの、別に力入れなくてもいいっす(笑)。

もしライブとかやるならその時には外見なんて化粧やらカツラやら服装で一瞬でどうにでも変身できますからね、磨くべきは中身でしょう。

さて、ところで、このスキバサミ、
なかなかイイですね、
私の場合、
まず普通のハサミがガンガンに超テキトーにバッサァァと斬りまくるんです(笑)、
髪の量が増えてきてモッコリしてる部分とか、
もう一気にバッサーーーァって斬る(笑)。

もし大失敗したらまたウィッグ被るか、開き直って坊主にしてやるぐらいの覚悟でバッサーァ!っす(笑)。

鏡は一応見ますが、当然後ろとかは合わせ鏡見ながらとか難しいので、
手触りで髪の量のバランスをさぐりながら、
なんかモッコリしてる感じのところをとにかくテキトーにバッサリして、
全体的にショートにします。

ある程度バッサーーァってヤッちゃったら、
あとは、
軽い感じにするために、
スキバサミでテキトーに髪の先が軽い感じになるように調整していきます。

まぁ無造作系のショートにするのであれば、かなりテキトーでもわりと問題ないですよ(笑)。
それにショートの方がワックスとかで持ち上げてボリューム出しやすいし、
私はある時期以降はショート派になりました。

まぁ昔ビジュアル系バンドでドラムやってた頃は、
腰まで髪を伸ばして金髪にしたりしてましたけど(笑)、
まぁ、なんというか、落ち着いたもんですね(笑)。

まぁ別に髪に力入れたところで顔もたいしたことないというか、まぁむしろ平均以下ですし(苦笑)、
まぁセルフカットはテキトーで(笑)。
お金も浮くし(笑)。

なんか全体的に肩の力が抜けたのは、
やっぱり明石の海辺の平屋生活経験のおかげですよ、
本当にありがたかったです。


ところで、
ピアノの練習のやり方というか、
時間とか、間隔とかの話なんですが、
アレルギーがなかなか治らなかったりするせいで、
ちょっと鬱が入ったりしてピアノを全く弾かない日とかもあるんですが、
それでちょっと気付いたんですが、
いや、
逆に、そういうのもイイなぁと(笑)。

結構逆にモチベーションを保てたりしますし、
逆に練習の効果が上がるように感じたりもします。
あまり詰め込んでも逆に感覚がマヒしたり、
「自分は一体、何を考えてピアノを弾いているのか?」
とかモヤモヤしやすいんですよね、ピアノってそういうとこありますよね。
練習量に比例して成長しない(努力が報われない・成果が遅い)ことも多いですし。

だから詰め込むとダレやすいんです。

あと、朝とか昼とか絶対弾かないです(笑)。
弾いたとしたら、
それは逆に躁鬱の「躁」状態で、
意味不明に不自然にテンションが上がったりしている時でしょうね(笑)。
それはそれで病的でしょう(笑)。

となるとやっぱり夕方から夜ですよね。

とにかくもう昼とか、
なんつーか前世が忍者かカブトムシだったんじゃないかと思うほど、
夜派なんですよ(笑)。

朝とか昼とか、
なんていうか、

死んでいるも同然なんです(笑)。


なんつーか、魂が火星かどっかに飛んで行ってるというか、
雲の上を歩いてるみたいな感じになりますよ朝とか昼は(笑)。

まぁ目が悪かったりして実際に光も苦手みたいですし(ゾンビかww)、
確かに太陽の光は気持ちはよいのですが、眼の観点からすれば、
やっぱりそういうのも関係するのか、なんかフラーッとします。
そのフラーってするのが、
精神的に病みまくってた時に「雲の上を歩いているかのような離人観」みたいなのと被ってフラッシュバックして精神不安定になりやすいのもあるし、
実際には心は元気なのに身体がフラーとするとかいうのは不安定のもとですよね、
だから基本的には私は夜派ですね(笑)。

やっぱりピアノとかでコンサートとかいつかするようになったとしてもライブとかはまぁだいたい夜ですし、そうかやっぱりクラブ系とかがいいのかなぁとか、
まぁそんなのピアノが上達してから悩んでもいいことなので今はそういう悩みは棚の上でいいと思いますが、
バンドでライブやってた時とかも、
リハーサルは昼間っからあるんですよね、
あれはダルかったですね(笑)、
ライブハウスについたら、
「・・・はぁ・・・」
とかため息が(笑)。

まぁハウスの中は暗いですから別に大丈夫なんですが(笑)。
ハウスに着くまで、
ボヤーーッとした状態で15kgぐらいのドラム機材をキャリーカートに積んで環状線とか乗っていくわけですよ、
あれは本当に死にそうでした(笑)、いやむしろ、死んでましたね(笑)。

それぐらい昼が苦手なんですわ(笑)。


ところで、
こないだ朝っぱらからシューベルトの魔王をピアノで必死に(??)同音連打練習に燃えていたマンションの誰かさん、
あの日以来、魔王弾かなくなった気がするんですが、
なんというか、
弾いてほしいです(笑)、そういうの好きなので弾いてほしいです(笑)。
うーん誰でしょうかあれは、
なんとなくナナメ下あたりから聴こえてた気がするんですが。
誰だーー!(笑)
魔王やろうよ!!!(笑)
このマンションを狂気で染めようぜ!(笑)
せっかく狂気的な曲を弾く他の仲間が現れたと思ったんですがねぇ(笑)。

そうかやっぱり昨日の日記にも改訂内容を少し書いた「狂月」とか、
狂気的な変な曲を私が弾いたりしてるせいで、嫌がらせだったのか?(笑)
いやまさか・・・(笑)
なんだろう??
それとも高速同音連打は諦めてしまったとか・・・・???(謎笑)

朝から魔王が聴こえてくる音楽マンションとか最高なんですけどねぇ(笑)。


ちなみにアレっすよ、

別に「聴き耳たててる」というよりは、
「聴こえてくるから聴こえる」
って感じっすね(笑)。
木管とかは柔らかい音だからあまり筒抜けではないですが、
ピアノの人が何か弾くとよく聴こえますね(笑)。
でもそれが逆に面白くて楽しいです(笑)。


多分真下の人はショパンエチュードとかリストとか練習してるっぽくてサラリと弾いてるめちゃめちゃ上手な人で、
私がツェルニー50番とか真面目にやろうかなとか思ったのも、
その人の音があまりに上手でメカニックがすごくて、
自分もハッタリとかやめて真面目にもうちょっとメカニックを鍛えたいと思うようになったのがキッカケなんですよね(笑)。

まぁ音が漏れてしまう防音は完ぺきではない音楽マンションというのは、
逆に音が漏れるところに良さがある気がします。
一人で籠ってちゃ逆に成長できなかったりすると思うし、
こういうマンションで暮らすようにしたのは良かったなと思います。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/15 02:30 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年10月14日 金曜日/06:20:06/ No.321
「狂月」「妖刀乱舞」楽譜改訂

記事分類:くろしきレコード関連
ピアノ練習中に色々試行錯誤してオリジナル曲のアレンジ改訂を細かくしているんですが、
特に、
メタルピアニズムエチュード第一番
狂月」がちょっと面白くなってます(笑)。
※作品ページでの試聴はだいぶ前にアップした古いバージョンです

狂月 改訂
一応、楽譜も正式に改訂しました。
上の譜面のように、
一部、1と5でオクターブ連打している中で、
内側の音を保持して別の旋律を浮かせるみたいな事をやるようにしました。
以前のバージョンでは、ひたすら脳のないただの連打だったというか、
もうちょっと奥行きが欲しかったというか。

狂月 改訂
あと、途中で調性が固定されずに延々と不安定な進行が続く場所でも、
一番上の音が半音ずつ下がっていくメロディーが隠れているように作ってあるので、
それの音を保持して左右の「腕」の独立だけでなく、「指」の独立練習も兼ねれるようにして、
より、練習曲らしくしました。

狂月 改訂
あと、
曲中で二回登場する、オクターブ連打の場所の旋律と同じような旋律のちょっと落ち着いた場所(?)の二回目、ほぼ曲の終盤ですね、そこのアレンジも、
一回目は、
下の譜面のようにほぼ単音か二音だけで左右交互連打していたところを、
狂月
終盤で登場するこの展開系の内容が一回目よりも濃く(?)なるようにしました。


他にも中盤部分の不協和音全開の最も気持ち悪い部分も、
細かく改訂して、音の並びが面白くなってます。


妖刀乱舞 改訂
そしてこちらは、
メタルピアニズムエチュード第三番
妖刀乱舞
も、
サビの部分の左手が、
「クネクネ折りたたみ」
の練習にもなるようにしました。
これをテンポ180以上でできればなかなかの疾走感です。
とにかく手首は柔らかく、脱力しないと絶対に無理ですので、
あまり無理しないでくださいね(笑)。


妖刀乱舞 改訂
他にも冒頭部分のアクセントも、
より強調されるように改訂してます。


妖刀乱舞 改訂
ここの左手は、
明らかに、ツェルニー50番の12番に影響されて、
いや、影響というか、
パクリですね(笑)、
いい左手の練習になるので、
こういう音型を登場させてみました。
難しい場合は別にただのオクターブトレモロのままでもいいです(笑)。


ツェルニー50番

ツェルニー50番の、
8番、12番などで左手を強化している最中なのですが、
うーん、難しい・・・(笑)
でも、やっぱり、
どちらかというと私は左手の方がよく動くらしく、
8番も12番もわりと、めちゃめちゃ苦戦しているという感じではないです。
ただ曲を覚えるのが面倒なだけというか(笑)。
8番はだいたい暗譜しましたが、
12番は昨日初めて手をつけただけなので、
まだスムーズには通せませんが、
案外8番よりもやりやすい気がしました。
8番は、なんか一見できそうな気がしそうで誤魔化さずに綺麗に粒をそろえるのは難しい。

やっぱり、でもあれですね、
ツェルニー 50番
大苦戦は、1番の単純なスケールが一番難しくて、
どうしてもどこかでつっかえるか酔っぱらってしまう(笑)。



それにしても、
ツェルニーって、
30番は一応小さい頃に習ってた時に全曲やらされて、
40番は習ってた途中で止まってる感じで後で一人で勝手に何曲かピックアップしてやってたわけですが、
密かにツェルニー50番の曲ってすごく綺麗ですよ!!!
ツェルニー50番は40番までとは明らかに違い、
わりと芸術性を兼ねているような曲調のものもあって好きです。
8番はカッコイイし、12番もすごく綺麗で、
練習もそんなに嫌ではないですね。

12番あたりを練習すれば、
私のオリジナル曲で飛びまくる左手の伴奏とかも、
もっと余裕をもって弾けてミスタッチも減るかも知れないので、
きっちり練習したいです。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

2011年10月13日 木曜日/02:09:48/ No.320
朝から魔王が・・・・

記事分類:未分類
今日の朝、何時ごろか忘れましたが、
なんかマンションの誰かが、
シューベルトの魔王をピアノで弾き出した!!

あれ?

今までそんな激烈な曲、誰も弾いてませんでしたが(笑)、
なんか、
私が「狂月」とかの狂気じみた曲を昨日結構昼間(夕方ごろ)に高速で練習してたんですが、
まさかまさか!!

狂気系の曲に目覚めましたか!!(笑)
いやもしかして、
い、い、嫌がらせやアテツケだったら怖い・・・・(笑)

ちょっと聴き耳たてていましたところ(笑)、
まぁ同音連打の超速にチャレンジしているような弾き方をしてたので、
まぁアテツケではないと思いますが、
ほんと、これまで、誰もそういう狂気な曲を弾いてなかったので、
朝っぱらからちょっと笑ってしまいました(笑)。

もし狂気連打に目覚めたなら、ぜひお友達に・・・・(笑)
連打は自信あります(笑)、メタルドラム歴わりと長かったし(笑)、
ヴィジュアル系?狂気系?は私の専門です(笑)、ご指導いたしますよ(笑)。


そのかわり誰か「真面目な曲(ツェルニー50番)」とか教えてくれーーーー!!
ダメだ、真面目な曲は私はまったくまともに弾けない・・・・(笑)


「狂月」の練習は、編曲を細かく改訂したり、
誤魔化したりせずに弾くために、
普段はわりとゆっくり練習してて、
昨日はちょっと久しぶりに激速で弾いてみたんですよね(笑)、
その翌日の朝に魔王を誰かが弾き出したというのが、
なんか意味ありげで・・・(笑)

まさかねぇ・・・

マジで嫌がらせとかは勘弁してくださいね、私が変な曲ばっかり弾くからって(笑)。

まぁ狂気に目覚める人とか現れて欲しいんですけどねぇ、
みんな真面目なすごい曲とか弾いてるみたいで、
私だけ変なジャンルでちょっと寂しいんすよねぇ・・・(笑)。
誰か他にちょっとぐらい狂気的な人がいてもいいのになと(笑)。
魔王とかマジで感動しましたよ、朝から(笑)。
アツイねぇーーー!!(笑)
その調子で毎朝お願いします、仲間ができます・・・(笑)


同音連打といえば、
ハッタリエチュードの13番「赤涙」の同音連打について、
アップライトピアノで、この曲をテンポ180以上で弾く場合に、
同音連打部分がグランドでないと不可能だと思うので、
アップライト専用の別の編曲を考えて用意しました。
前回の記事で楽譜を載せました

ちなみに、他の曲ではアップライトでも特に問題はありません。

赤涙の同音連打は、同じ鍵盤を高速で連打するのでアップライトでは無理なんですが、
例えばそれこそ「狂月」などでは、
左右の手それぞれの速さは特に超速というわけではなく、
左右で交互に連打するから超速に聴こえるので、
アップライトでも再現は普通に可能です。

ただし、アップライトの場合は、
鍵盤が戻ってくるまでにもう一度押しこんだ場合に音がスカ食らうために限界があるわけですが、
相当「手の引き」を速くしつつ強めにタッチするとかなり速く連打することはアップライトでも可能ですが、音が汚くなりがちです。
それを防ぐ手段として、
ソフトペダルを踏みながら、
且つ、思い切り強いタッチで鍵盤を弾けば鍵盤の返りが良くなるため、
少し速く連打しつつ音がフォルテ気味で固定されることを防げます、
ただしそれは応急処置なので、
やはり理想はグランドで繊細な粒立ちの良い同音連打をすべきではありますが。

今朝魔王を練習していた人は、
音的にはかなり速く連打していてアップライトでは不可能な速さと音質で粒がそろっていた部分もあるので音の鳴り方からするとアップライトではなくて多分グランドでの連打かなと思います。
あぁグランド羨まし~い(笑笑)

まぁUX5でも、かなりの連打はできるんですが、
確かに連打はアップライトは弱いですからねぇ。
まぁ今後どこかで弾かせてもらえるような機会に恵まれたとしても、
そこにアップライトしかない可能性もあるので、
普段アップライトで練習するというのも逆にアリかなと思っています。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/13 02:09 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年10月13日 木曜日/02:09:15/ No.319
ハッタリエチュード13番「赤涙」の同音連打のアップライト用編曲

記事分類:くろしきレコード関連

赤涙 楽譜 アップライト用編曲

ところで、
ハッタリエチュードの13番「赤涙」の同音連打について、

赤涙 楽譜 アップライト用編曲

アップライトピアノで、この曲をテンポ180以上~或いは200を越えたようなブッ飛んだ速度で弾く場合に、
同音連打部分がグランドでないと不可能だと思うので、
アップライト専用の別の編曲を考えて用意しました。


赤涙 楽譜 アップライト用編曲

このような感じで、
似たような演奏効果を持ちながらも、
同じ音を連打することをあえて避けた編曲をすることで、
この曲をハイスピードでアップライトで弾く事を実現しました。
この部分さえ問題なければ、当然他の部分はブッ飛んだテンポで弾けますので、
アップライトの場合は、このアレンジで弾けばいいと思います。

曲の最後の部分は、左右の交互連打なので、アップライトでも当然ブッ飛び速度でも可能です。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

2011年10月11日 火曜日/01:32:18/ No.318
危機をもって危機を克服す(?)

記事分類:未分類
RAKUWAネック夏ごろに再発してからなかなかアレルギーが治らなくてピアノにも全然集中できなくて生活スタイルが完全におかしくなって病んできてしまっているため(苦笑)、
そういえば、大阪で暮していた時に、もっとも心身ともに健康的だった時の様子を思い出してみると、
そうそう、そういえば、筋トレとかは当然として、
チタンネックレスをしていた!!(笑)
当時ドラムで身体を故障して通っていた整体の先生も、
案外そういうオカルトチックな胡散臭いアイテムは否定するかと思いきや、
金属が人体に与える影響は医学的にみても確かにあるらしく効果はあるとのことでした。
注意点として、効果があるが故に、
それに慣れてしまうと逆に身体の能力が劣るから付けっ放しはよくないんだとか。

てことで、
久々にファイテンのRAKUWAネックX50を買いました。

すると・・・・!!!!

どうですか奥さん!!!


いや、確かに違うんですよね。
血行は確実によくなるのか、
首元の乾燥→肌荒れが明らかに改善というか、
乾燥しなくなった(栄養を確実に摂った場合)

という事は血行が悪かったのかも??

首元は全身に繋がる、何をやるにも重要な部分なので、
やはりそこの血行を促進したり温めたりする効果のあるアイテムは不健康改善には大いに役立つということでしょうかね。

チタンネックレスは色々とあり、
本当に胡散臭いんですが(笑)、
効果は本当にあると思います。



あと、今は増税してからあまり吸わなくなった煙草、
大阪で暮してた時はガンガン吸ってましたが、
逆に健康的だったんすけど、なんすかそれ?(笑)

煙草を吸うと甘いものが明らかに苦手になるので、
逆にそれがアレルギーにとってはよかったか??(笑)


最近また、たまに吸いだしたんですが(笑)、
なんか、吸う方が、調子がいいみたい(アンタちょっとおかしいよ!(笑))


ちなみに、
この音楽マンションは喫煙禁止なので、
コンビニの前で吸ってます(笑)。

でもまぁあまり吸ってませんが。



クロネコメール便
ところで、
こないだ物販の発送で気づいたのですが、
クロネコメール便の伝票がなんか変わりましたね。
左側がこれまでのもので、
右側が新しくなった控え票。
中身の記入と、「信書ではない」という欄のチェックなど、
特に大きな違いはないですが、
発送する時に署名が必要になったみたいですね。

まぁ発送料を負担しているこちらとしては、
やはり80円で発送できるのはありがたいので、
これからもクロネコメール便はお世話になります。



ところで、いつも行ってる所とは違う店舗のすき家で牛丼を食べたら、
ちょっと味付けが違いますね。
すき家 坦々もやし牛丼サラダセット

 前のところは、グーグルマップのレビューでも見られるのですが、
ちょっと塩辛い感じで、最近行き出した別の店舗ではもう少しアッサリした味付けになってます。

まぁどっちも好きなので、気分で使い分けようと思います(笑)。

とりあえず、さっさと身体を元に戻してピアノにとにかく集中したいです・・・・。

まぁアレルギーとかは、体に他に重大な事件が起きると知らぬ間に治ったりするんですけどね。
そういえば、去年の年末からちょっとおかしくなって冬に身体の調子の悪さが爆発して顔がゾンビになったんですが(まぁステロイドの副作用で、ちょっと薬の使い方を計算違いした感じでしたが・・・・)、その後、
正月に今度は胃がおかしくなり(笑)、
犬の餌ほどの量しか食事が摂れなくなり、
しばらく寝たり起きたりみたいなクソみたいな生活を強いられて、
その後、大阪の事務所を引き払って明石に引っ越すとか言いだしてバタバタしだしたころには、
そういえば肌の不調は完全に元に戻ったんです。

つまり、現在の身体的悩みよりより大きな身体的悩み(危機)が起きると、
その優先順によって、本当にはたいしたことのない病気というのは治るものなのです。
なので、明日、ちょっと踏切に飛びこんで怪我でもしてみようかなと思います。
あ、冗談です。

まぁ五月に大阪の事務所を引き払って、
その後、明石に引っ越して、
そして九月に東京に引っ越して、

そりゃまぁちょっと疲れてるのかなぁというのはありますが・・・・(笑)

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/11 01:32 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年10月10日 月曜日/00:58:52/ No.317
指の改造計画

記事分類:未分類
ツェルニー 50番
自分のオリジナル曲の練習もアレなんですが、
そればかりやってると、
自分の不得意な種類の技術が落ちていくので、
ツェルニー50番を併用していくことにしたのですが、

いやぁ、ヒドイ、これはヒドイ(苦笑)。
音大系マンションで弾いてるくせに、
どこの初心者が弾いとるんだというようなションボイ酔っ払い音(笑)。

スケール苦手です(笑)。

高速連打と左右の手のコンビネーションだけが取り柄でピアノ作曲してきましたので(それをいわゆる私命名「ハッタリピアノ」「メタルピアニズム」と申します)、
古典的な動きになると、
まるで別人が弾いているのかと思うほど超ミラクル下手糞に(笑)。

多分分散系とか左手クネクネ折りたたみ系のほうが私にとってはやりやすくて、
ツェルニー50番のド頭の超基本的な単純なスケールが何気に一番難しい(笑)。
勢いで誤魔化せればアレなんだろうけど、
そういうことはせずに、
ゆっくりでやればやるほど、
下手糞加減があらわになって自殺しそうになりました(笑)。


ツェルニー50番
あと、8番あたりは逆に自分がどっちかというと得意系な左手の動きの種類のをもっとまともに磨こうという事で手をつけてみた。

まぁ確かに一番のスケールよりかはマシ(笑)。
曲もカッコイイし、真面目に仕上げたい(笑)。

あとは12番とかの左手の動きも自分のオリジナルをより余裕を持って弾けるようになるのに必要なテクなので、合間を縫って手をつけていければなぁと・・・。



とにかくテーマは、

「誤魔化さない!!!」

これに尽きる。

私のピアノは誤魔化し大魔王なので(笑)、
それを本気で治したいわけです。

自分の曲がメインの売りだから、
別にオリジナルがカッコよく弾けるようになれればいいと思っていた部分はあるが、
やっぱり、なんか甘いのは嫌なので。
まぁ自分の曲もマトモには弾きこなせてませんし(笑)。

だから、
まぁ下手糞なツェルニーの不愉快な音をマンションの周囲にバラ撒くのはかなり恥ずかしいが(笑)、
それでもキッチリ、誤魔化さずにゆっくりやりたい。

できれば、
ミスタッチをしたら電流が流れるようにプログラムされた特殊鍵盤ピアノを開発してほしいんですが(笑)。

いや、もう案外、途中から電流が気持ち良くなってきて、
もうどうでもいいやぁ、むしろわざとミスして、
この電流が欲しいのアタシ、コレが気持イイのぉぉ♪

なんてラリッちゃうかも(笑)。


人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/10 00:58 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年10月09日 日曜日/05:05:35/ No.316
夜中のチン

記事分類:未分類
食パン
真夜中の四時半に腹が減ったので(笑)、
食パンを・・・。

このマンション、1Kでキッチンと居室は別なので、
居室の防音扉を閉めれば、
キッチンで、
「チーン!!」
とか真夜中に鳴らしても多分大丈夫だと思います(笑)。
壁が激薄のワンルームとかだと、マズイんですけどね、そういうのは。

居室の防音扉、結構重みのある扉で効果ありますからね。
洗濯機を回しても自分が居室にいて扉を閉めると音がほとんど聞こえないぐらい。


食パン
ちなみに、ガスはわざと開栓してないので(不動産屋さんに確認した上でです。)、
目玉焼きみたいなのはオーブンで焼いてます。
250度で約6~7分程度で黄身がこぼれないような目玉焼きが完成。

バターを塗ったら、
その後、せっかくなので、ご飯用のふりかけをかけて、
その上に目玉焼きを乗せて完成。

栄養もわりとちゃんとあっていいと思いますよ(笑)。

この食事メニューの特筆すべき点は、
皿が一切必要ない
(くっつかないアルミホイルを使用)
 ↓
つまり食べた後、何も洗わなくていい!(笑)

わりとよく、こういう食事で済ませたりしてます。


しかしやはり、
こんな自炊メニューなんぞより、

すき家の牛丼がやっぱり美味しい(笑)
すき家 坦々もやし牛丼サラダセット
高菜明太マヨ牛丼 すき家
すき家 白髪ねぎ牛丼


あーー!!
腹減ってきたーーーー!!
(さっき食パン食べたばっかりじゃん・・・・・)


人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/09 05:05 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年10月09日 日曜日/03:46:39/ No.315
牛丼中毒

記事分類:未分類
高菜明太マヨ牛丼 すき家
四時間ほど前にすき家で高菜明太マヨ牛丼を食べたばかりなのに、
なんか、
また牛丼が食べたくなってきたのだが・・・(笑)
え?中毒?
ニコチンとか牛丼に入ってます??(笑)

とにかく早く再発したアレルギーと、
それに伴う鬱っぽいのを戻さないと、
毎日ピアノを練習できなくて困る!!

栄養とって安静にしてれば少しマシになる感じ。

ってことは、
やっぱり栄養失調的なアレルギーかな。(笑)

プロテインとか飲むと明らかに改善するし。

あー、ピアノ弾きたい!←弾けよ(笑)

あー腹減った!
なぜこんなに腹が減るのか・・・

ってだから栄養足りてないんじゃないのマジで?藁


人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/09 03:46 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年10月08日 土曜日/03:23:42/ No.314
ツェルニー50番からピックアップ

記事分類:未分類
マクドナルド
クーポンフル活用で真夜中のマクドナルド(笑)

しっかし、アレルギーが治ら~ん!!!
痒い!!
全身麻酔を頼む!!(笑)

わー、なんか鬱。
最近、躁鬱。
ピアノに全然集中できなくて困る・・・・



横連ね楽譜
とりあえず、昨日買ったツェルニー50番練習曲を全体的に眺めつつ、
自分のオリジナル曲でよく無意識に使っている上級系テクで、自分がその技術が甘くてミス多発するような種類のテクニックの曲をピックアップすることに。

とりあえず、ツェルニー50番は長い曲が多く、そのうえ無機質なので曲が覚えにくいため、
ある程度譜面の絵面をボーッと眺めながら弾かないと練習中は通して弾けなさそうだし、
曲集本も分厚くて譜面台に乗りにくいので(笑)、
手につける予定の曲の一部をコンビニでコピーしてきて横連ねにした。
なんか楽譜の本ってA3「ノビ」だから、
かなり慎重に位置セッティングしないと端が切れるのよねぇ・・・
20円無駄にした(笑)。


ツェルニー50番
ツェルニー50番
一番は当然ウォーミングアップと最低限の指の独立キープに必要なのはいうまでもなさそうだが、
その他、ピックアップしてみた曲。

基本的に、譜読みが面倒そうなのは完全に避けてます。
わざわざ面倒な譜読みで覚えにくいものをわざわざ苦労して完成させるほどの曲でもないし(笑)、
それならショパンのエチュードをやったほうがよっぽどいい(笑)。
なので、
ツェルニーのピックアップは、
あくまでメカニック強化で、
ハ長調(イ短調)、
ト長調(ホ短調)、
ヘ長調(ニ短調)あたりの臨時記号少なめの
譜読みが楽な調で且つ実用的なメカニック曲を優先。

それにショパンも言っていたらしいように、
実は黒鍵だらけの調より白鍵だらけの調が黒鍵の手触りをアテにできない分ミスタッチをしやすく、難しい。
私が自分の曲が弾きにくい原因の一つは、
私の曲は結構白鍵系の調が明らかに多い事もあげられる。
つまり、
そういう調のほうが作曲をしやすいというのもあるが、
ピアノそのものがやはりハ長調の楽器だから、
西洋音楽のように無駄に転調ばかりして音が複雑な(理論のレベルが高いような)のは、
それが絶対に良いとは私は思わないので、
オリジナル曲は、わりと白鍵調が多い。
シンプルなメロディーもそのほうがストレートに届く気がする。
その中でふと変わった転調・コード進行をする事でそこが生きてくるので、
無駄な編曲努力をしなくてよいというのもある。
だから頭の中ではやはりピアノは常にハ長調(イ短調)中心として曲を作ってきた。
もし現代が平均律ではなかったとしたら、
その濁りを生かしたり調による響きの違いを活かすための転調とかを多用する作曲をするかも知れないが、平均律なら、別にイ短調でも嬰ハ短調でもさほど何も変わらない(笑)。
変わるとすれば、それは単に気分(笑)、で、
イメージとしてイ短調は単純っぽくて、
嬰ハ短調になると、
ちょっと粋な感じがする、
でも古い調律でないなら、
その違いは、単に音楽理論やレベルに対する「気分」でしかないと思う。

イ短調ばかりで作曲するとなんとなく初心者っぽくて(笑)、
なんか意地でもどこかで変わった調に転調したくなるという作曲心理はどこかにある(笑)。

黒鍵多用の調で曲を描くと、
なんか、
ちょっとレベルが高い「気がする」だけ(笑)。

でもとにかく、
一番ストレートに伝わるのは、
やっぱり、
歪みの無い、ハ長調、イ短調というドストレートな調だと思う。
しかもそのほうが弾くのもミスタッチしやすくて難しい。
つまり案外、私のオリジナル曲は簡単そうで難しい(笑)。



さて、話が飛んだが、
ツェルニー50番よりピックアップ。

ツェルニー50番
ツェルニー50番

2番:アルペジオ。右手→左手→両手と展開。
こういうのは私のオリジナルでもよく登場するが、
しょっちゅう音をハズすので、
もうちょっと真面目にやったほうがいいと思う(笑)。

8番:これは私のオリジナルでもよく使う典型的な古典的な王道の左手ベース。
案外、正確に弾くのは神経を使う。
途中で、左手の、1の指の上を2の指をまたいでを上の音を取りに行くように手の平をめくりあげる(??)というか折りたたむ(?)技も少し登場。
これも私がしょっちゅう使っている、いわゆる私命名「スカートめくりクネクネハンド」。
クソつまらないツェルニーにしては、この8番は名曲でかなりカッコイイ。
仕上げれば普通にコンサートでも実演できるぐらいのカッコイイ曲だと思うのでレパートリーにできるように頑張ります。

12番:これも左手の「スカートめくり」テク(笑)。
私のオリジナル曲のミスタッチを減らすには、
やはりこういう左手のスカートめくり技を確実にこなすことが重要なので、
こういう曲は練習した方がよいなと。

20番:これも私のオリジナルでかなり多用している、
左手の2オクターブ駆け上がり。
私のオリジナルでは2オクターブ以上を無理矢理駆け上っている曲もあり(笑)、
やはりミスしやすいので練習が必要。
ただ、わざわざツェルニーの面白くない曲でこの技を練習するぐらいなら、
普通に自分の曲を練習するか自分で短調系でもっとテンションあがる練習曲を作るかした方がいいかなと少し迷っている(笑)。
まぁ「激情」とか、鉄鍵律の第4番「最期之怪廊」がそういう曲なんですけど(笑)

27番:オクターブのトレモロの中でその内側でメロディーを奏でるための指の独立。
こういうのも、私のオリジナルで、「狂月」とかで使っているというか、今、ピアノ練習してる最中にこの曲のアレンジを細かく改訂したりしてるんですが、そういう中で、こういう内声浮かしテクをもっと盛り込むようなアレンジに一部改訂しています、楽譜にはまだ反映してませんが・・・
その他、ハッタリエチュードの一番「予感」も、結構大きくアレンジ改訂している最中ですが、
まぁこれは「ハッタリ」エチュードなので、難しくなるとダメなので、
楽譜は今のまま変えませんが、
ハッタリエチュードの曲をマジなエチュードにしたバージョンみたいなのを後で作っても面白いかなと考えてます。
例えば4番「妖精」も、
これは比較的、レベルの低い3度のトリルで、ちょっとテクニカルな繊細なピアノを弾いてる気分は味わえるが、実は弾いている3度の和音がほとんど動かなくて単純、それをコード進行を変化させることで右手の単純さに気付かせないようにしている。それによって技巧レベルが低くて済むようになっているというハッタリ曲にあえてしているわけですが、
本気な編曲にして、もっと3度の和音をクネクネ動かしまくって超難曲に生まれ変わらせる事も可能だと思います(笑)、自分がそういうテクを身につけれたら、コンサートやらハッタリエチュードのグレードアップ版みたいな楽譜をいつか作りたいですね(笑)。

さて、その例の3度の鍛錬によさそうなのが、
ツェルニー50番の34番。
とにかく譜面を見ているだけで指が攣りそうです(笑)

3度のトリルって演奏効果低くて地味なくせに難しいんですよね(笑)。
まぁ裏でこういう鍛錬を積むことで、
別にそれとは関係ないテクニックの曲でも必ず指が変わってくると思うので、
まぁ3度トリル系は磨いて損はないのではないかと思います。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/08 03:23 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年10月07日 金曜日/00:42:12/ No.313
ツェルニー大先生!やっぱりアタシ、あなたが必要なの!(笑)

記事分類:未分類
石神井公園
心身をリセットするためによく散歩に行ってる石神井公園、
段々と緑が黄色がかってきて、
また夏とは違う顔が見れそうですね。

う~ん、この公園は本当に最高ですね、飽きないです(笑)
個人的には444号線を挟んで、東側よりも西側の三宝寺の池が好きです。


ツェルニー
ところで、
ツェルニー 毎日の練習曲と、ツェルニー50番練習曲
を買いました。

やっぱりピアノの悩みは、

・ミスタッチが多い
・なんか、いい加減で中途半端

これに尽きる(笑)。

一応、クラシックとは違うピアニズム(打楽器的奏法)の高速は自信があるが、
自分の曲でも、どことなく完成度が上がらないのは、
やっぱりクラシック的な基礎のメカニズムが、作曲やドラム、ロックやメタルに目覚めてピアノを習うのを辞めた中学校一年(ドラムやメタルは高校からですが)の頃のツェルニー40番途中の中級のまま止まってるからだと思う。

その後、少しの期間、ショパンのエチュードやカプースチンの8エチュードの一番と三番を猛烈に独学で練習していたり、
自身の「ドラムっぽいピアニズム」を磨いたりしていたので、
クラシックピアノとは違うテクニックはある程度身についているのだが、
やはり、どこなく、甘い感じ。
この壁はやっぱり真剣に越える必要があると思ったので、
さぁ、それではツェルニー40番途中からやり直そうとか考えたのですが、
私の自分の曲で意識せずに「欲しい音を鳴らすために無理矢理無茶苦茶な弾き方をしている」のが、自然とツェルニー50番とかで登場するような上級技だったりする事に気づき(笑)、
そりゃ~中途半端にしかやってきてない私が、
自分の曲で登場する上級テクを弾きこなせないのも無理がない、と思った(笑)。

ピアノ曲を作曲・編曲する場合、
自分のレベル内である程度は抑えてあるものの、
やっぱり、
欲しい音、欲しい演奏効果が優先されるので、
自分のテクニックレベルが自分の作る曲に追いついていない(笑)。
ので苦労しているわけだ・・・・

本当なら音大にでも行きたいぐらいだが、
まぁそんなカネはねぇよと(笑)。
というか眼が悪かったりすると初見演奏とか絶対不利、いや、無理に近いし、
あまり正当な線路は私は歩めないんですよね。

商業系の高校でのワープロ検定とかも、
やっぱり眼が悪いと、
自分は速くタイピングできても、
文章を写すのは相当に苦労して、
なんとか二級を取れたという感じで、
まぁそのあたりが、
あらゆる事で足を引っ張るというか、
皆と同じ横並びな事ができないんですよね、
専門学校のドラム科でも、
譜面見ながらみんなと同じタイミングで、
初めて配られるリズムパターンの譜面とか叩けないんですよね、
譜面が遠くて見えなくて(笑)。
もう、なんつーか、雰囲気というか勘でやってましたよ(笑)。

得意な音楽ですらハンデに邪魔されてるわけだが、
まぁむしろ、そこはそれをエネルギーに変えるぐらいの意気込みでいけばよい。



まぁとりあえず、ツェルニー50番を思い切って買ってみた。

買ってみただけで終わらないようにしたいと思います(笑)。


ツェルニー 毎日の練習曲
あと、これは、曲ではなくてメカニックに特化した、
「毎日の練習曲」
という、クソつまらないツェルニー大先生の教本です(笑)

試しに一番だけちょっと弾いてみたら、
うんうん、やっぱり私は基礎からなってない、ダメですね。
やっぱり地道にやっていこう・・・

にしても、
反復の部分を

「20回繰り返す」

とかかいてますよアナタ!!

キャーツェルニー様、ドS!(笑)

誰がそんだけもやるかと・・・・(笑)
人をノイローゼにさせる気か(笑)


ツェルニー 50番
そして、こちら、
こらまた、
クソつまらない・そのうえ無駄にクソ長い曲がズラリの50番(笑)

正直に宣言しますが、全曲やるつもりなど毛頭ないです(笑)。

自分のオリジナルとかでよく使いそうで且つ中途半端にしか身についてない種類のテクニックを磨けそうな曲をピックアップしたいなと思っています。

私はどちらかというと、
左手の方がよくクネクネ動くみたいで(笑)、
オリジナルでも右手より左手の伴奏の方が活発だったりします(笑)。

案外右手のスケールとかウネウネする動きが苦手みたいです。
オリジナルではそのようなテクニックを極力避けてる感じではありますが(笑)、
まぁ、ある程度はパワーアップしておきたいところです。

あとは、3度トリル系とかも磨きたくて仕方がないので、
なんとか、そういう系を鍛えたいなと思います。


50番は、
なんか無駄に長い曲が多くて、
どちらかといえば、
楽譜を見ながら弾く方がいいと思いますが、
私は普通の姿勢のままではピアノの譜面台に立てた楽譜が見えないので、
イメージトレーニングで譜読みして、
ほとんど覚えるに近い感じでトライしないと通して弾けない気がします(笑)。


ピアノを小さい頃に習っていた時もそうですが、
譜面を見ながら弾くという概念が私には絶対に無いので、
全部暗譜が当たり前だったので、
ツェルニー50番でそれが通用するか、
少し心配ではあります(笑)

ちなみに、
一応曲がりなりにもさらうだけさらった事のある、
ショパンエチュードの10-4、
木枯らし、革命、黒鍵、別れの曲、
太洋のエチュード、
なども、
一応全部アタマの中で暗譜しています(まともに弾けませんがwww)

まぁ100歳ぐらいになったら、
木枯らしを人前で弾けるぐらいに成長できればいいなぁと思ってます(笑)。


ふぅ・・・・


(笑)


人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/07 00:42 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年10月05日 水曜日/02:14:56/ No.312
ピアノ練習アレコレ

記事分類:未分類
すき家 白髪ねぎ牛丼
今夜もすき家で牛丼でした、こんばんわ。
(白髪ねぎ牛丼(並)サラダセット)


楽譜
ところで、
ふと急に思い立って、
サティ ピアノ名曲選ドビュッシープレリュード (第1集) の楽譜を買いました。

ドビュッシーの前奏曲は、以前から弾いている「沈める寺」しか興味ないんですが(笑)、
楽譜も持ってないのに、なんで弾いてんの?
というと、無料でダウンロードした楽譜を見てたりしたからですが、
なんか、
そういうの、嫌だなぁと思ったので、
ちゃんと買いました。

沈める寺は、一応曲がりなりにもかなり真面目に取り組んでる(取り組んでいく)つもりなので(笑)、
それで無料ダウンロードの楽譜で済ませてるとか、
そういうセコいのは嫌だというか(笑)。

自分自身がオリジナルの楽譜を売ったりしてる立場のくせにそんなのはナイわと思って(笑)。

解説もついていたというのもありますが。

あと、今日楽譜を買ったメインの目的は、
エリックサティーの曲集で、
目当ては、
ジムノペディ1番と、
グノシェンヌ1番の二曲がメインのお目当てなのですが、
これも、ジムノペディの一番は、譜読みは極めて楽な部類といえばアレなので、
まぁ実は昨晩無料でダウンロードして譜読みしてイメージ練習して、
早速それで今晩に練習してみて、
一曲通して初見っぽくテキトーに弾いたりしてたんですが(笑)、
でも、
やっぱり楽譜買いました(笑)。

ちょっと他の曲も興味あったし、
ボーッと動画でも見たりしながら眺めてみようかなとか思ってます(笑)。

ジムノペディの一番は、
特にテーマが
「悩めるごとく」
となっているみたいなので、
今の私にはピッタリなんじゃないかなと思いまして(笑)。

ピアノの練習にしても人生にしても、
まぁ色々大変なわけで、
ちょっと落ち着いてみましょうと(笑)。
漂うままにという感じの一曲で、
これは是非、自分のオリジナル以外での既存曲の中でのレパートリーにしたいところです。

なんか、エリックサティは作曲の才能があるのか、まるでないのか、
よくわからないですね(笑)。

魅力がある曲や、いい感じのがたまにあるけど、
全体としてはパッとしない(笑)、
というのが正直なサティの印象(笑)。

でもそれが逆にイイというか、
それこそ、「家具の音楽」ということで、
主張しすぎずに、ただ、自然とそこに音がある、
というのが素晴らしく、
私もそういうのはかなり影響受けました。

私の場合は、
メカニックでガンガンな曲と、
いわゆる、そういうサティいわくの「家具」の曲を、
分けている感じですね、
どちらも需要があると思うし、
どちらも好きなので。

メロディーが美しい曲、
ガンガンでカッコイイ曲、
複雑で音楽理論的にレベルの高い曲、

まぁそれはそれでいいんでしょうけど、
でも、
もっとシンプルなものがイイ時もありますよね。

音楽をやる側にいると、
つい麻痺してしまいやすいんですが、
音楽は決してそんなに素晴らしくないと思うんですよ(笑)。

素晴らしいだけど、それは絶対ではないというか、
時としては、音が邪魔で仕方がない時がある。

ある意味人間は音楽に限らず音からは逃れられないが故、
音の力は、薬にもなるし毒にもなるんですよね。

そこをわきまえながら音楽を奏でないと、
なんかアレだなと思う時があります。
私自身、
音楽が鬱陶しくて仕方がない、
うるさい、
どうでもいい、
無に帰りたい、
死にたい、
と思った事があり、
音が嫌になった時の音の鬱陶しさは半端ないものです。

それを解った上で、
今私は音楽に真剣に向き合っているし、
音を表に出しています。


ジムノペディ
ジムノペディ、
名前を聴いても解らないかも知れませんが、
絶対に一度は耳にしたことがある曲だと思います。
楽譜は二ページ程度で、
初見で見ながらでもなんとか演奏可能な曲ではあります。

途中でオクターブを越える和音が登場するので、
私みたいに手が特に大きくはない場合は分散させるか、
右手で一番上の音を取る事も可能です。
そういえばドビュッシーの「沈める寺」も、
和音が分厚過ぎて絶対に一発で掴めない和音が結構あるので、
私は分散させたりして対応してます。
本気でドビュッシーの演奏家なら、そういうのは許せないでしょうが、
私が弾く既存曲・クラシックは、「たまには真面目な曲もやります・・・」
という感じでオマケという感じなので・・・・・(笑)



ジムノペディのタイ
ジムノペディの途中で、
メロディーラインのファ#のタイが数小節続くところがあるのですが、
コードの変わり目でペダルは踏み変えたいし、
メロディーラインのファ#と同じ高さのファ#が伴奏の和音とダブッてるわで、
どう弾こうか迷ったんですが、
伴奏の和音を弾き終わった直後、
次にペダルを踏み変えるまでに、
ファ#の鍵盤を音が出ないように、
そぉ~っと押さえ込んで、
ペダルを踏み変える瞬間にもファ#のダンパーが開放されている状態にするようにしました。

そうすることで、ペダルを踏み変えてもファ#の音が伸び続けてメロディーラインのファ#を鳴らし続けているように錯覚させることが可能です。



鏡花水月 意外と難所
話変わりまして、
こちら、私のオリジナル曲の「鏡花水月」、
どうもこの部分がいつまで経っても音をハズするので、
なんとかならんもんかと、
練習の仕方を変えました。

鏡花水月 練習法
こういう感じで、分散している音を省略して、
指の形やポジションを記憶させてから分散させる、
というやり方に変えたら、
少しは光が見えてきました。
これは、
もう何年も前にショパンの木枯らしのエチュードを曲がりなりにも練習していた時にやっていたやり方と同じで、
ふとそれを思い出しました。

以下のページは、
木枯らしを練習してた時に、
自分なりに考えた練習法や運指を、
ページにまとめたものです。
木枯らしのエチュード攻略法

まぁこういうえらそうなページを作ってたくせに私はまともには弾けません(笑)。


鏡花水月 練習法
その他、分散している音でどうしても音外しが治らないなどの場合は、
こういう感じで染み込ませるしかなさそうですね。
結構効果は上がります。

まぁ両手で合わせるとグダグダになるかミスが増えやすいですが(笑)。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/05 02:14 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年10月04日 火曜日/00:35:19/ No.311
ツイストツイストぉ

記事分類:未分類

そういえば、勇気100%ピアノソロピースの第2版をJASRACに申請して、9月1日を発行日にしていたのですが、
なんか、今頃、印税の請求書が(笑)

第二版とかいうと、なんかスゲー売れてるみたいに錯覚しがちだけど、
まぁあくまで個人出版の小さいレベルですから発行部数はそう多くないんですよね(笑)
だから、まぁとりあえず初版は確かに売り切ったので第二版を売り始めたわけなんですが、
うーん、まぁ確かにコレが一番コンスタントに注文が来ますねぇ~、ありがたいです。

まぁ個人的にはやっぱり私の自分の暗~い曲とか気持ち悪~いぶっ飛びピアノ曲に振り向いて欲しいっつーかそれが売りなんすけど・・・・(笑)

やっぱアレっすよ、
練習してても、
やっぱり演奏(を正確にミスなくこなす)ような才能はまるでないなぁって思います・・・・(苦笑)

もともとは、自分が下手糞だからライブは至極困難だろうし、人に弾いて楽しんでもらおうって事で楽譜売ってるわけですしねぇ、
まぁ一応自演出来たら幅は広がると思うから、
わざわざ東京の音楽マンションに引っ越してまで練習してるわけですけど(笑)。

まぁあんまり目立ちたくない的な性格とかもライブやりたくねーな的な。まぁそのわりにヴィジュアル系バンドでドラムとかブッ叩いてライブやってましたけど・・・(笑)
ピアノはマトモな演奏を人に聴かせるようになるまで難しいんすよマジで・・(笑)

口パクならぬ、手パク(手パタパタ?)とかでピアノライブとかできへんかなぁ・・・・(笑)
鳴らない鍵盤の特注ピアノで(笑)、
奇跡のテイクを一小節区切りでレコーディングしてそれを、
特注の超リアル音響スピーカーから鳴らしつつと・・・・(笑)。



いやぁこの下手糞加減はなんとかならんもんすかね(笑)。

超ゆっくりで練習したりしても音ハズす場所とかあるんですよ、バカじゃないかと(笑)。

自分の曲ぐらいまともに弾きたいんですけどねぇ(笑)。
自分の曲なだけに誰も教えてくれませんし(笑)、なんか孤独ですよコレ(笑)。

たまには真面目な曲もやった方がいいってことで、
久々にトッカータとフーガニ短調なんかを弾いた日にゃ~、
もうグダグダで、なんか、やんなっちゃうよ~コレ(笑)。

あと気まぐれでドビュッシーの「沈める寺」も久々に最近弾き出したのだが、
うーん、下手糞(笑)。
まぁこの曲って第一線のプロの人でも、
なんかたいした演奏がない気がしますが・・・・(爆弾発言)

表現が難しいというか解釈が様々なだけに、
コレという演奏をするのは至極困難な曲なのではないかと。
個人的にはソステヌートペダルを上手く活かして音を立体的にしたいなとは思うんですが。
いやまぁそんな話以前にミスタッチ多すぎだよアンタ(笑)。

これって目が複視と乱視とか混じってる事が関係してるのか?
本当にミスタッチがなくせない。
しかし盲目でも完璧に弾く人はいるからね(笑)、
まぁ逆に変に鍵盤見ないで身体の感覚重視の方がミス減るんだろうなと思うし、
実際まぁあまり鍵盤見てないけど、
まぁそれを鍛える必要があるという感じかねぇ。
まぁ途中でドラムや作曲に打ち込んだおかげでピアノはスパルタでやってきてませんから、
かなり努力を要すると思うんですが、
別に朝から晩まで練習するというわけにもいきませんし(余計ダラける)、
まぁボチボチですかね。

悩みが出てきて憂鬱になってきたり追い込まれてきた時は、いつもこう考えます。

「どうせいつか死ぬんだし、
そんなマジにならなくてもエエんでねぇの?(笑)
人生なんて死ぬまでの黄金の暇つぶしタイム(クソ)」


と(笑)。



ところで、
こないだ、
プッシュアップバー
ターンプッシュアッパーを新宿の東急ハンズで買った。

なかなかイイですよ!

バー単体でも普通に使えるし、
回転させて腕立てした場合は回転もさせられる。

あと、回転する台に自分が乗って腰をひねれば、
バランスを取る筋肉が働いたりして骨盤の調整に役立つ感じ!!

ツイストツイストーぉ♪♪

あー、
やっぱりすき家の牛丼うんまいわー!(笑)
今日は、
ネギ玉牛丼のサラダセット食べてきました(笑)。
写真をとろうと思ったのだが、
卵をうまく真ん中に乗せれなかったので断念(笑)。


人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/04 00:35 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年10月02日 日曜日/00:59:30/ No.310
激久にピアノ

記事分類:未分類
高島屋 新宿
ふぅ~、
体調絶不調&連鎖で鬱でピアノを二日も弾いてなくて、
「なにやってんだオレ?」
状態でしたが(笑)、
今日は弾けました(笑)。
ピアノにとっては二日でも激久なんすよ(笑)。

まぁ脳内練習(脳内練習限定で腕がポリーニになる妄想はやめるように注意)で対処は可能なんですけどね(笑)。


いやぁしかしまぁなんつーかアレですよね。

自分の曲のレパートリーをまともに弾ける状態に・キープまで持っていくのに、
一体どれぐらいかかるんでしょうかねぇ(笑)、
練習でさらうだけでも大変なんすけど?(笑)

クラシック系で上手な人なら、
私のオリジナル曲なんてカスみたいなメカニックレベルだと思うんですが(笑)、
私が下手糞過ぎて、もうなんつーかアレよね・・・・(苦笑)

軍艦マーチ上級編 表紙
軍艦マーチピアノソロ上級編(「海ゆかば」独奏再現版)(YouTube)(mp3)

とかは、練習すれば、
ある程度は安定してまとまってくるかも???

あと、なんか動画のコメントで、
「行進曲なんだからもっと楽想を理解して弾けやヴォケが!」
みたいに言われてますが(笑)、
まぁ、
テンポを落ち着かせれば安定して弾きやすいし、
丁度いいかなと思います。
まぁ動画の演奏がそんなに気にいらないなら、
もう和田肇さんの軍艦マーチのピアノなんてもっとご立腹ものかと思いますが(笑)。

あとまぁ別に行進曲だからって、
編曲っていうのは、
まさに音楽そのもので、
音で楽しむものですよね、
例えば、
トッカータとフーガのニ短調のジャズのアレンジとかありますよね、
もうそういうの聞くと私でも、
「なんじゃこれ(笑)」
とか思ったり、
ジャズ系は特に、
あんまり崩し過ぎると理解できないことも柔軟であるはずの私でもありますけど、
「もっと重厚に弾け!教会音楽だよ!?」
なんて言うんですかね?
別にまぁ楽しけりゃいいんじゃないかと思うんですけどね。

まぁ作曲者が今も生きていて、
「それはやめてくれ」
ってんなら、そりゃやめると思いますけど。

私の軍艦マーチの演奏と、
中国雑技団と何も関係ないっすよねぇ、
黙ってろボケが(笑)。




まぁ話は飛びましたが、
まあ練習も大変ですねぇ・・・・


まぁそんな中、

ハッタリエチュードの一番「予感」
の、
連弾パートを一人で再現して、
左手だけでドの同音連打と間に入る音を全部弾いて、
右手で別の爽やかなメロディーを弾くとかいう、
下手糞なくせしてバカみたいに弾きにくい編曲をしてみて練習してみたんですが(笑)、
うーん、スムーズに弾けるようになったら面白そうなんですけどねぇ・・・・

その際に、同音連打の指遣いは、
31213121とか、
321321とか、
そういうエリートな連打の仕方じゃなくて、
落ちこぼれ仕様で同じ指で強引に連打します(笑)。

しかもそのほうが綺麗に鳴らせるから笑える(笑)。

メタルピアニズムエチュード(鉄鍵律)の第二番「幻武伝」なんかも、
まぁグランドピアノだと、
そういう31213121とかいう連打の仕方の方が綺麗に鳴ると思うんですが、
アップライト(自分がマンションで弾いてるのはYAMAHAのUX5)の場合は、
やはり連打が弱いので、
なんか強引に同じ指でドラム的に連打してブッ込んだほうが、
なんかアップライトの限界を越えれるような連打が可能だと気付きました(笑)。

もし幻武伝とかを買ってくれた人で家のピアノがアップライトで連打がうまくできない場合は、
エリート指使い連打をやめて、
落ちこぼれ無理矢理ブッ込み型連打のほうが上手くいきますので、
参考まで、お試しあれ(笑)。



そういえば、
ちょっと新宿の高島屋(というか東急ハンズ)に出掛けたのですが、
アレですね、
絶対に地下からの方が行きやすいですよね、
めちゃめちゃ通路空いてるし(笑)。
帰りは地上を通ったらもう人ゴミゴミゴミゴミで(笑)

新宿三丁目の丸ノ内線とかの地下通路って、
すごく綺麗ですね!
そのまま伊勢丹のところを南下して明治通りの地下を歩いていけば、
サクサクと歩けて簡単に東急ハンズに到着!
出口はE8ですね、看板も目立ってるので、
目が悪い私でも簡単に行けました。

東急ハンズは高島屋と一体化してる感じで、
建物そのものが東急ハンズなわけじゃないみたいですねぇ。
スポーツ・ヘルスコーナーに行ったんですが、
いやぁ、
なかなか!
大阪の心斎橋のハンズとか三ノ宮のハンズよりも広いかも??
うーん、イイねぇイイねぇ♪


とりあえず、肌の調子、早く元にもどれっつーの(笑)。
おかげで鬱になる(笑)。

まぁ今夜もすき家で坦々もやし牛丼サラダセットでバランスバッチリ!
その後にビタミンC・マルチビタミンも飲んだし、
うーん、早く調子を戻したいものですわ。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/02 00:59 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

2011年10月01日 土曜日/01:39:27/ No.309
ひっそり再開/体調不良で脳内ピアノ練習

記事分類:未分類
CD-R
東京に引っ越してきてから、
ようやく色々落ち着いてきつつあるので、
くろしきれこーどの物販のショッピングカートを数日前に超ひっそりと再開して開通しましたが、
超ひっそりと開通したわりには、
注文がきて驚いてます(笑)。

ということは実はずーーっと待ってた人とかがいたのかも知れません(笑)、
だとしたら、
かなり長い間、物販を閉鎖していて申し訳ありませんでした(笑)。

たまに閉鎖してても問い合わせてくださる方もいて、
発送できる商品ならその場合は例外的に対応したりしてたりしましたが(笑)、
まぁやっと再開という感じです。

相変わらず、
売れ筋は、
勇気100%軍艦マーチなどの私らしくない無駄に明るい編曲ナンバーですが(笑)、
他にも、鉄鍵律の狂月とか幻武伝、その他、
脚怒火突華打(かっとびトッカータ)などを購入してくださる方もいて、
ちょっとニヤリです(笑)。

そういう路線も好きな人は好きなはずなので、
まぁボチボチでも売れればいいかなと思います。

脚怒火突華打や鏡花水月などは、
一旦YouTubeにだいぶ前にデモ音源をアップしてから、

アレンジを一部細かく・あるいは大きく改訂していて、
改訂されてパワーアップした音源はレコーディングとかしてないのでアレなんですが、
当然楽譜は新しい改訂版になってます。
買ってくれた人はお楽しみに(笑)。
わりと難しくなってますが(笑)。

ピアノ練習をしている間に、
なんか過去の作品の編曲を色々変えたりパワーアップしたりすることがしょっちゅうあるのですが(笑)、
なんかいちいち改訂するたびに楽譜も改訂したりデモ音源を作り直すというのも大変な作業なので、どこまでアレなのかアレで、ちょっとアレでアレなんで色々悩みもアレなんですけどねぇ、
まぁアップされてるデモ音源よりも当然改訂された内容の方が音の並びや響き・演奏効果は絶対にパワーアップしているので、
まぁ場合によっては、
自分が普段練習して弾いている自分の曲の音の並びを改訂してるのに楽譜は昔のままにしている場合もあるし、
明らかに新しいバージョンがいいと思えばその都度楽譜は改訂したりもしてますし、
まぁ結構アレです(笑)。

音の並びをパワーアップさせることで変に難しくなると、特にハッタリエチュードとかはその名前の意味がなくなるという事にもなるし、「弾くのが比較的簡単なのに演奏効果が高い」とうたっている限りは、弾くのが難しくて音がカッコイイというのは、気まぐれでパワーアップアレンジを思いついたとしても、公式の譜面は昔のままでいいと思います。

鉄鍵律や脚怒火突華打などの場合は比較的容赦ない感じになってますけど(笑)。

狂月とかも、つい最近、練習してる間にまた新しく音を追加したりしました(笑)。
こないだ「狂月」のPDFを買ってくださったかたは、当然その最新バージョンが楽譜に反映されてて改訂してますので、
まぁ頑張ってください(笑)。
でもまたその段階から、内容をパワーアップさせたくなってきて、
今、脳内再編曲しているところです(笑)。

まぁ楽譜を買ってくださった場合に、
デモ音源と細かく違うという場合でも、
まぁ楽譜を見てそれを再現していただければ納得いただくアレンジになってると思いますし問題ないと思っています。

せっかく生ピアノが日中はいつでも弾ける音楽マンションに住みだしたわけだし、
デモ音源もこれからは生ピアノのYAMAHAのUX5でレコーディングしたものをアップしたいですね。
まぁもしかすると周囲の住人のピアノ練習の音が微か~~に混じって入ったりして面白い事になるかも知れませんが(笑)。
コンデンサマイクでどれほどの音で録音できるかまだ試してないので早く試したいんですが、
いかんせん、体調が・・・・


ちなみに、冒頭のCD-R画像のように、
勇気100%や軍艦マーチなどの、
既に有名曲を取り扱ったピアノ編曲作品は、
単品で買ってくださるかたが結構多いので、
せっかくなのでそれ用のデータCD-Rレーベル面を作りました。

色んな作品をバラバラに買ってくださった場合は、
その曲名を毎回プリントしている感じです。


「PDFは単品で買うとコストの関係で520円と割高になるが、
PDFが三曲以上で一曲300円になる」

というアイディアが、
案外うまく活きているようで、
勇気100%の単品のみというのが減って、
なにか他の曲をついでに買ってくださる人がぼちぼち現れてきた模様です。

うーむ、我ながら、
まぁありきたりとはいえ、
マーケティングセンスはそう悪くないはずだ(笑)。



それにしても、
甘いものが苦手になった私が、
やたら甘いものが猛烈に欲しくなるのは何故だろうと思ったら、
やっぱりビタミン不足なんだろうという事でサプリメントとか美容ゼリーみたいなの(ビタミンB群とかCとかコラーゲンとか)を買って摂取してみると、
確かに肌の状態が悪いところの回復が速い気がします。
あと、
今日は本当に体中が倦怠感に包まれて、
全く何もできなかった感じで
(注文商品を発送したり洗濯物を干すので精いっぱいな感じでしたwww)、
もしやこれは!

甘いものが欲しくなる

甘いものを食べまくる

血糖値が上がる

それを下げようと膵臓から何かが分泌されて逆に血糖値が下がるらしい

血糖値が下がる

ダルくなる

甘いものが欲しくなる

悪循環ループ


にハマッてる典型パターンだ。
つまり、
やはり必要なのは甘いものではなく、
ビタミンBとCと鉄だ!!

という事で、
なんとか回復していかないと困るので頑張ります・・・・



まぁ体調の不調と同時に精神状態も自動で必ず悪くなるので、
今日も残念ながらピアノ弾かずに安静にしてましたが、
自分の曲の脳内でのパワーアップ再編曲・脳内練習をしてました(笑)。

「脳内練習」

とは何かと申しますと(笑)、

その名の通り、
自分はピアノの鍵盤に触れもしてないのに、
アタマの中でピアノを練習している自分をイメージしてピアノの練習をしたり、
アタマの中で音を鳴らして編曲をする事をいいます(笑)。

どうしても体調不良、あるいは気が乗らないなどの場合、
下手な練習をすると逆効果なので、
無理に練習はしません。

ちなみに脳内練習では、
木枯らしのエチュードも完璧に弾けてます(笑)。

実際に弾くと弾けないのはいうまでもありませんが(笑)。


人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/01 01:39 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |

