| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > そうだ、楽譜売ろう。ホーム > くろしきレコード関連 > そうだ、楽譜売ろう。

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年06月07日 月曜日/19:26:33/ No.103
そうだ、楽譜売ろう。

記事分類:くろしきレコード関連

昨日の記事に軍艦行進曲のピアノソロアレンジのテキトー自演奏をアップしましたが、
いや、これはなんかマジでレアじゃない?
ピアノアレンジの出版がないか調べてみても、あまり見つからない。
「2台のピアノのための~」という連弾の軍艦マーチは出版されてるがアマゾンでも取り扱いはしていないようだ。

んで、色々検索していると、
やっぱりいるんですよ、
ピアノで軍艦マーチを弾きたいんだけど楽譜ない??

無料で(笑)

みたいな人が。

無料?尻の穴にズッキーニで死ねよ(笑)。

本屋で重みのある本を手にとってそのままレジも通らずに万引きするのか??
モノづくりする人をなめんな!


ま、とにかくだ、
この曲は海軍省廃止以後、著作権は歌詞も楽曲も消滅とのこと。

という事で、
ここは私の出番だ(笑)。

面倒くさそうだが、
せっかく楽しい曲だし自分も気に入っている曲なので、
昨日アップしたピアノアレンジの軍艦行進曲の楽譜でも浄書して出版でもしますかね。他にあまりないからレアですよ?(笑)
 結構演奏効果も高いし、比較的、原曲にかなり近くアレンジしてて変に変えたりしてないから取っつきやすいし演奏会受けもすると思いますよ。

ピアノとかで「音楽として」取り扱えばこの曲の背景や歌の意味を解った上でこの曲を取り扱っても別に確信犯ではない(笑)、
曲が素晴らしいだからそれでいいし、
そろそろ戦争をリアルで体験した人達も徐々に少なくなってきている中、この曲のよさだけでなく、色んな歴史ありで今の世がある事のありがたみをヌルくなりすぎたくだらない何かが足りない現代において再認識するキッカケにもなればいいし、そういう意味も込めつつ是非これは出版したいですね。

楽譜浄書作業が地獄だが・・・

有名な曲を取り扱った私の編曲作品は、
勇気100%ピアノソロピース
黒猫フンジャッタっ!(ショパン黒鍵のエチュード&ねこふんじゃった融合編曲)
学校のチャイムのインヴェンション
とかがあるが、
あと軍艦行進曲ピアノソロもあれば、楽しい曲が増えていいんじゃないですかね。

私本人は暗く重い系が得意なので、編曲物で人の興味を惹かせても私のものはその人にはあまり派生して売れるような現象は起きにくいですが(笑)。

何故か自分が手がけた編曲物は意外すぎる明るい異質作品になっているというの不思議(笑)。

ちなみに基本的に私は編曲(&それを譜面浄書する作業)みたいな病気みたいな事なんかやる気まったく無いんで(笑)、
あくまでも、自分が本当に心の底から気に入った曲だけを編曲してきただけだけど、
それでいいと思う、
みんなが知ってる曲をドンドン機嫌とりしてやっつけ子供だましカス編曲して出版すれば多分もっと簡単に有名になれるだろうし出版社にも気に入ってもらえるんだろうけど、興味もない曲の編曲しても作品が輝かないし作曲者にも失礼なので、そういうやっつけ仕事はやる気ないです。

いくら現実として難しくても私は編曲より自分の作品を広げる事が重要なので。
自分の存在はどうでもいいんですが、作品の存在は広げないと勿体ない。

パロディー・機嫌取りでも結局そこからは何も派生しないのは経験済みですから。
まぁ勇気100%と軍艦行進曲は例外ですね。
本当に気に入ったものを扱うからこそその編曲や演奏に輝きがあると思います。

芸術においては私は嘘はつきませんし、
つけません。

芸術以外では大嘘つきです。 人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
こんばんわ、お久しぶりです。

なんだかんだで、
もう譜面作り終わりました(笑)。

まぁ多分最高に不器用です(笑)。

ポリシー貫いてるフリして
ただの面倒くさがりのダメ人間という説もあります(苦笑)
ふぁーー・・・・




[ 2010/06/08 02:26 ] [ 編集 ]
ごぶさたしてます。
相変わらずステキな職人っぷりですね。
TAKAYAさんって器用なんだか不器用なんだか(笑)


自分のポリシーつらぬく姿勢、見習いたいものです。

わが家のPC壊れたみたいで、今動画が見られないのが残念です。
職場でこっそり見てます(笑)
[ 2010/06/07 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

