| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > VideoStudio X3 [PRO]ホーム > PC関連 > VideoStudio X3 [PRO]

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年07月01日 木曜日/01:39:14/ No.120
VideoStudio X3 [PRO]

記事分類:PC関連
ビデオ編集にこれまでずっと使っていたVideoStudio 11(以下「VS11」)が、
Windows7にしてからmp4がタイムラインに読み込めないなど色々とエラーが出るので、
最新バージョンの体験版をダウンロードして試してみて結構よかったので、
VideoStudio X3(PRO)に買い替えた。
ビデオスタジオX3Pro
VideoStudio Pro X3 通常版
アップグレード版
さっさと仕事を進めたいのでビックカメラで買ってきた。
旧バージョン(VS11)を持っていたので、
アップグレード版で8,000円ほどで安く買えて助かった。
インストールも問題なかった。

参考までに、使用ノートパソコンは、富士通 FMV-BIBLO NF/G70(ルビーレッド) FMVNFG70R
主なスペックは、
プリインストールOS
Windows 7 Home Premium
CPU名称:Intel Core i5
CPU動作周波数:430M(2.26GHz)
メモリ(標準):4GB
HDD容量:500GB

この環境で、とりあえず、特別ややこしい事や重たすぎる映像を重ねまくるとかをしなければかなりサクサク動いて、ある程度快適に動画編集ができる。
(※私のビデオ編集の内容・目的は主にピアノやドラムの楽器演奏の映像をDVD-Videoに収めて販売したり動画配信するというもので、これまでYouTubeにアップロードしてきた動画もすべてVS11で編集したものです)

ビデオスタジオX3Pro
ソフトを起動すると、色々なモードで編集ができ、利用用途にもよるが、
主には「フル編集」でタイムラインでの編集作業になる。

ビデオスタジオX3Pro
画面はだいたい旧バージョンのビデオスタジオから大きな変わりはなく、
特に説明書などを見なくても慣れていれば以前の感覚で違和感なく作業ができる。

大きく変更されている点は、
これまで、
キャプチャ、編集、エフェクト、オーバーレイ、タイトル、、オーディオ、完了
というタブが画面上部に表示されていたのが、
これが、
「編集」という一つのカテゴリに集約されて、
スムーズに色んな作業を進行しやすくなった。

ビデオスタジオX3Pro
必要に応じて、オーバーレイトラックやタイトルトラック、オーディオトラックを追加する事が可能で、
特にVideoStudioX3になって、
タイトルトラックを二本使えるようになったのは魅力の一つ。

動作はとにかくVS11よりも明らかにスムーズでサクサク編集ができる感じで、
操作した時に何か一瞬ワンテンポ遅れて画面が反応するようなストレスはなくなっている。
ハイビジョンなどの重い映像ファイルを何トラックも縦に配置すると重くなると思うが、まぁ2、3本のビデオトラックを縦配置するぐらいなら大丈夫そうだ。

他にありがたい改良点といえば、
タイムライン上のビデオやエフェクト、タイトル、オーディオなどの複数クリップを自由にコピー&ペーストすることが可能になったことで、
作業の効率もこれまでの旧バージョンよりもかなりアップすると思う。
これはかなりありがたい。

タイムライン上で右クリックをした時に出てくるメニューなども、
これまでに比べて、より使いやすい具合になっている。

他にも、テキストにもビデオフィルターを適用させる事が可能になり、
より表現の幅が広がった。

テキストのアニメーション効果とフィルターを組み合わせれば、
かなり色んな表現が可能だろうと思う。


というわけで、
旧バージョンよりも明らかに使いやすくなったし、
「11」→「12」ときて、
「13」ではなく「X3 PRO」
というタイトルになったのもなんだかうなづける。

説明書もこの不況の中、全ページがカラーで(笑)、
やはり、Corelさん、結構気合い入れたとみた(笑)。
買い替えてよかったですねぇ。

ドラム撮影あとは、これを使ってDVD-Videoを作るだけですね。
まぁそれが大変なんだけど(笑)。
なんといっても、裃袴着てドラム叩いたりカメラセッティングしないといけないわけですから・・・・(笑)

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

