| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 鉄鍵律 第二番「幻武伝」玄SHIKIバージョン ビデオホーム > ムービー > 鉄鍵律 第二番「幻武伝」玄SHIKIバージョン ビデオ

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年07月02日 金曜日/06:28:15/ No.121
鉄鍵律 第二番「幻武伝」玄SHIKIバージョン ビデオ

記事分類:ムービー
↓YouTubeプラグイン↓

Metal pianism etude #2 「幻武伝」玄SHIKIバージョン (YouTube)
--------

とりあえず、
DVD-Video「玄SHIKI」に収録する曲の中で、
最初の一曲目に持ってくるこの曲のビデオをまず仕上げた。

鉄鍵律の「幻武伝」は、
ピアノソロの曲ですが、ドラム入りの編曲でDVDのアタマに収録しようという事で、
「玄SHIKIバージョン(くろしきバージョン)」として撮影・レコーディングをした。

途中で、ピアノソロの商品版の楽譜と異なっていて一部曲が拡張されている部分があります。

制作中のDVDは、主にはピアノ演奏のビデオなのですが、
このようにドラム演奏が入ってくる曲もちょっとだけあります。
DVDのアタマでドラムソロから始まるのは、
我ながらなかなかイイ感じになったかなと思います(笑)

まぁこの曲が始まる前にイントロビデオなどをちょっと入れたいとは思っていますが。

ビデオ制作するぞと決めてから実行に移すまで充電に無駄に時間がかかってましたが、
やはりブラブラしていた間にふと思いついたりした事が意外と活かされてこの幻武伝の玄SHIKIバージョンのビデオも仕上がった感じで、ブラブラとボーッとする時間はかなり重要だなと改めて思った。
 あせらずにきっちりエネルギーを充電したりして、
一曲一曲丁寧に収録していけば完成度も上がっていいものができていくと思うので、
まぁマイペースにやります。
 今回は、この幻武伝がビデオのプロモーションにもってこいの雰囲気に仕上がったので、丸々YouTubeに圧縮したwmvファイルを元にアップしましたが、音質・画質ともにYouTubeではかなり劣化していて製品版のNTSC DVDのファイル画質・音質とはまったくクオリティが違うし、
まぁ一曲ぐらいは全部見せてもいいかなぁということで。


ビデオスタジオX3Proビデオ編集は、昨日ビックカメラで買ってきたばかりの(笑)、

アップグレード版
VideoStudio Pro X3 通常版
を使用。

ドラム、ピアノとも、それぞれカメラ二台で2パターンのアングルで、場所によってはカメラの設置を変更したりしつつ曲の途中で3回ぐらい区切って撮影。

やっぱり侍衣装で狭い部屋の中をウロウロしながら撮影録音するのは大変過ぎた・・・(苦笑)

ビデオ編集は、映像トラックを追加するとやっぱりソフトの動作は若干重くなりますねぇ。
まぁなんとか徹夜で完成しました(笑)。

色調などにわりと気を使っていて、
白熱灯の照明で光のビデオ映りもなかなかいいのだが、
そこにさらに色調を調整するフィルターや彩度の調整などを加えて、
どこか古いような暖かいような雰囲気を醸し出しています。
なんともいえず浮世離れした雰囲気ですね、
絵と音とが、
どこか不思議なバランスでシュールな感じ(笑)。
全体的に、
古いようで新しくて、
新しいようで古臭い。
侍の衣装を着て弾いている楽器が、
デジタル楽器でディスプレイが緑色に光っていたり、
なかなかシュールですよこれは(笑)。

色調の調整に関しては、
具体的には、赤と緑を強調して、
レトロなセピア調に近い味わいでありながらも、
単色ではなくカラーは保っているという感じです。

「HANA-BI」などにおける「北野ブルー」的なアレで、
私は、
「TAKAYAブラウン」とでもつけておきましょうか(笑)。

鉄鍵律などは特にこの雰囲気が合う感じですね。
ハッタリエチュードの曲や、その他バラード調の曲などでは、
また着る服やビデオの色調も微妙に変えるつもりですが、
まぁなかなかいい感じの作品ができそうな気がします。

それにしても着物の振袖がかなりヴィジュアル的に貢献してる感じですね(笑)。
裃や家紋(シール/笑)などもちゃんと見えるようなアングルからも撮影したので、
この衣装が映像的にもかなり映えてよかったと思う。

まぁ他に収録する曲や順番などは、
特にまだはっきり決めてないのですが(笑)、
まぁやりながらテキトーにいきますよ(笑)。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

