| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > プルダウンメニューホーム > PC関連 > プルダウンメニュー

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年07月31日 土曜日/15:49:14/ No.136
プルダウンメニュー

記事分類:PC関連
プルダウンメニュー
T.O.P-RECORDSサイトメインサイトの全ての画面の上部に、
ドロップダウンメニューを配置してスッキリさせた。

Pure CSS Menu.com : Free CSS Drop Down Menu Generator
このサイトのサービスでプルダウンメニューを作ったのだが、かなり解りやすくていい。後で修正したりメニューを追加したい場合もだいたいHTML文を見ればなんとなく解る感じ。
でも上のサイト、なんかサーバー落ちまくってる気が(笑)。
たまたま私が使った時は接続がスムーズで運がよかった。
ちょっと修正しようと後で接続しようとしたらサーバーが繋がらんから自分でHTMLをいじって修正したりしてちょっとは勉強になった(笑)。

最近、ずっと使ってたアクセス解析がサービス終了になってカウンタの設置も面倒だしやめたので、訪問者の傾向とか全然知らないけど(笑)、
まぁユーザビリティは優れていたほうが物販的にもよいだろうという事で。

見た目にはスッキリとしたメニューバーに見えるが、
かなり展開するようになっていて、
画面の上のドロップダウンメニューから、
ほぼ全てのページ、全ての商品にどこのページからでも一発で飛べるというちょっとしたハイテクメニューバーとなっている(笑)。

このメニューバーのドロップダウンメニューをサラッと見ただけでだいたい私のサイトや商品が一覧できてしまうというのは販促的にも絶対によい。
 全てのページにドロップダウンメニューを設置してるのは当然トップページに飛んでくる確率より個別のページに検索で飛んでくる事が多いからである。

本当はこのメニューバーの記述を外部から呼び出して、何かメニューを変更しても全てのページでその更新が反映されるようにしたいのだが、
このメニューバーの部分をジャバスクリプトで記述するのは難しすぎるっぽいので諦めた(笑)
このメニューバーのスタイルシートは外部CSSファイルを呼び出す形にしているので色とかは後でCSSファイルを変えれば全部のページで一括して反映されるが。


 どうもジャバスクリプトはよく解らん。
HTMLで記述しているこのメニューバーの部分丸々を外部ジャバスクリプトファイルにしといてそのメニューバーの部分をパッとhtmlで呼び出したいわけよ・・・
そうすればメニューバーの内容を後で変えた時に外部ファイルだけ書き換えれば全てのページに反映されるから楽なんだけど、
やっぱジャバスクリプトはまったく解らない。

普通に文字を呼び込むぐらいなら解るんだけど、
テーブルやらリンクやらが混じったHTML文の一部をゴソッと外部ファイルにしてそれを呼び出すってのがどうも難しそうで。
わざわざそのメニューバーの部分をジャバスクリプトで書くのも難しそうだしね。
HTML文の中でHTML文の一部を外部から呼びたしとかできればすごくいいんだけど、そういう概念はなさそうですね(笑)。
プログラマさんからしたらバカっぽい事言ってるんだろな(笑)。

だってメニューバーのあのテーブルのあたりだけを外部にして呼び出したいのにさ(笑)。こういう欲求は誰でもあると思うんだけど、ジャバスクリプトの記述とかマジワケ解らんから(笑)。
文字を呼び出すだけならできるんだけど、
なんつーか、テーブルとかをさ、こうゴソッと楽に直感的に外部から呼び出したいのーーーもうなんでそんなことができんのだー!!!(笑)
 ジャバスクリプトができないとこの夢は叶いそうにないのでもういいです(笑)。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。