| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > とりあえず・・・ホーム > くろしきレコード関連 > とりあえず・・・

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年08月27日 金曜日/01:55:36/ No.154
とりあえず・・・

記事分類:くろしきレコード関連
↓mp3フラッシュプレイヤー
未完成組曲リメイク版





曲・演奏・プログラミング・録音:玄守鷹矢
--------

ちなみにこれは圧縮しまくりの低音質mp3なので、
音質の感動度は実際のものとは全っっっっっっっっっっっっっ然ちがいますのであしからず。
 機械が喋ってるのは、単に丸々一曲試聴できつつパクられないようにするためだけに声を重ねてるだけです(笑)。

しっかし、
眠すぎる、腹減り過ぎてる、

ので、とりあえず、一応、第壱巻の一番のリメイクがこんな感じになりましたーと。
未完組曲の最初に配置する曲なので、ちょっと始まり方をそれらしくした。
以前のものよりも、お得意のシーケンスパターンうねりまくりで、
若干バンド系サウンドにDTM・ゲーム音楽系の雰囲気(本来のお得意路線なので)が加味されて、より、「何か世界や絵が浮かぶような」サウンドに生まれ変わったと思う。
未完組曲の生みの親本人である私自身のアレンジ・録音でも同一の曲がまるで別物のような世界観の仕上がりになるというこの楽しさ。

とりあえず、ベースやシーケンスパターンのシンセはカッチリとした打ちこみ基調。
そこにドラムを同期して自演奏を重ねる事で人間味もありながら、打ち込み音楽の良さも出てるという感じか。

 ギターはリアルタイムmidi入力した打ちこみデータをそのままアンプシミュレータを通して使った。
 以前のバージョンよりも、高域を抑えてキンキンしないギターアンプのイコライジングに変更。
少しギターの音が丸くなった、丸くなりつつも鋭くなった感じか。高域を上げ過ぎるとザラザラのきめが荒くなる感じだし、案外高域や歪みを絞った方が音の抜けや倍音の重さが丁度いい感じになった。
ギターが以前よりキンキンザラザラした感じよりもマイルドな音になった事で、
リード系音色のシンセが動き回ってもやかましくない感じに仕上げる事ができたと思う。

ギターのミュート弾きのような場所での倍音が丁度いい感じで音も埋もれてないし、なかなかうまくミックスできたかなと。

 にしても、ドラムを打ちこみクリックに合わせて叩く同期するのはフリーテンポでレコーディングするよりも大変。
 まぁでも、テンポをある程度一定・クリックを用意することでドラマーにもカラオケで楽しんでもらえるということの意味は大きい。
 実際に私がドラムを叩いて同期してレコーディングするその作業がまさにシビアなカラオケみたいなもんで(笑)。
 合わせて遊ぶだけなら楽しいですよドラムは♪
まぁ初心者とかだと、その音を録音したりすると死にたくなるんですけど(笑)、それもまた必要なステップとも思いますしね。
 娯楽と教材を両方兼ねたようなコンテンツになりそうですね、未完組曲は。
midiデータの中身も見れたりして作編曲のノウハウの種明かしみたいなもんでもありますし。
レコーディングとなると、少しのズレも許されにくいですが、遊ぶだけのカラオケは楽しいので、未完組曲のカラオケが誰かの役に立てばいいんですけどね~。

にしてもしばらくドラムを叩いてなかったせいで、
なんかドラムの同期レコーディングに苦戦した(笑)。
なんかクリック速い(笑)。
昔はテンポ185なんて「ゆっくり余裕で」叩いてましたが(笑)。
なんか今日は、まぁ24時間寝てない状態だったせいもあるんでしょうが(←でそのままレコーディングしてミックスとかやってたら時間が過ぎて今もそれから24時間寝てませんから/笑)、
なんか、本来ならたいしたこともない185というテンポが妙に速く感じて、
「おおーーークリックまってくれーー!!なんかタンタンと機械は速いぞ??(笑)」
って感じだった(笑)。
一応音符詰め込む系のフィルインとか、息づかいとかの関係で、そのままの同一テンポで淡々とするとタメが足りないようになる場所があるので、それは最初から計算してクリックのテンポをほんの少し一瞬下げたりして、自然に叩いてほどよい流れになるようにしてある場所もあるけど。
 まぁどっちかというとクリックの音よりベースの音を聴いたほうが合わせやすいですけどね。
なんか疲労が溜まってると速いテンポが速く感じられますね(笑)
まぁすぐ慣れるのでいいんですが・・・

いやぁ疲れましたわ(笑)。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

