| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > エゲレスホーム > つぶやき > エゲレス

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年09月03日 金曜日/02:41:08/ No.158
エゲレス

記事分類:つぶやき
相変わらず、
打ち込み作業に打ち込んでおります。
背中と首にとりついてた幽霊が、
やっと去りました、めでたりめでたし。

未完組曲第一巻第三番の打ち込み完了、
先にクリック、ベース、ギター、シンセ類をMTRをそれぞれアンプシミュレータを通してレコーディングが先ほど終り、あとは明日はドラムをそれに同期して叩いて、それからメロディーやギターソロを重ねるのみ。
 セット販売するmidiデータは、ベースもギターもシンセも打ちこみ内容とCD音源で使用するテイクは全部同じになりそうです。
 同期モノの特性上、ドラムに他パートを合わせていくのではなくて、
他パートを先にmidiで打ち込んでから、それに合わせてドラムを叩いてレコーディングするため、まぁギターパートなどは手弾きで入力しているのでラフな感じですが、後でそのテイクをそのままアンプシミュレータを通しても問題ない感じなので、
打ちこみの時点できっちりと本番レコーディング的にリアルタイム入力で打ち込んで、ドラムのレコーディングの時にきっちりとほぼジャストのタイミングで叩いて、ベースにさえ完全に合わせさえすれば、後で上モノパートのテイクを差し替えなくても違和感は出ない感じなので、打ち込み作業とMTRでの重ね録音の作業の二度手間は回避できてます。

 メロディーだけはどうしてもドラムを叩いてから、それに対してベストなタイミングでメロディーを奏でたいので、それとギターソロだけは、打ち込みのデータとCD音源で鳴ってる音は別テイクになります。
 同期でドラムを叩いてレコーディングする時は、ほとんど上モノパートは無視して、ベースだけをとにかく集中して聴いて合わせればそれでいいのですが、
メロディーは、ジャストのタイミングではなくてかなり後ろにズラして弾くことが多いので、それがドラムの同期演奏の邪魔になることがあるので、メロディーだけ抜いたものに合わせて同期ドラムをレコーディングしてます。
 そして後でメロディーをゆったりと、わざとモタり気味に弾いて重ねます(曲によってメロディーの突っ込み具合やモタリ具合はテキトーに変えますが、どちらかといえば、かなりジャストのタイミングから遅らせまくって弾く事が私は多いです)。

 まぁとりあえず、ドラムとメロディーラインとギターソロ以外の他のパートはすべて打ちこみデータと完全にテイクが同じなので、データを見るのもより参考に
なったり面白いと思います。
 データでも一応ギターソロなどはリアルタイム入力で打ち込んであります。
まぁアンプシミュレータやエフェクトを通していない状態でのMU2000音はオモチャみたいで笑えますが(笑)。
 まぁすべて商品が完成したら、また細かい説明やデモなどを作ると思います。
まぁ仕事の合間にmidiデータ商品についての説明書きみたいなのも作成したりしてますが。
 同時進行でパッケージもボヤーッと考えてます(気が早い)。
というか既に本屋で素材集を買ってます。
これまで、自分のテキトーなデザインでパッケージのCGとか作ってきましたが、
この商品は、マジでカッコイイものにしたいし、それだけの価値があると思うので、
ここはやっぱり、その筋のプロが書いた垢ぬけた素晴らしい絵柄を使わせてもらおうと考えています。
 さらにタイトルの文字を書家紫舟さんに書いてもら、、、
えるわけないじゃないですかこんな無名な私に注文されても嬉しくないだろう(笑)。

まぁフォントは普通でもいいかなと思ってますが。

 まぁとりあえず和風でいきますよ。
だいたいイメージを抱いた上でリメイクレコーディング進めてますからね、
その和風イラスト本の素晴らしい素材をニヤニヤして眺めてモチベーションをアップさせて、
カッコよくなるであろうパッケージに相応する音源・商品にしようという気持ちを高めるのに役立ってます。
 まぁやっぱり音楽がダウンロード主流になるのは味気ないですからね、
何か合理性とかそういうのではなくて理屈では魅力やささやかな楽しみや心のワクワク感みたいなのとかあるじゃないですか、娯楽っていうのは。
 提供する側が目先の利益や合理性のみを追求してそれを忘れてつまらない方向にズレたらダメだと思うわけで。

とまぁ、14曲中、まだ3曲分しかレコーディングが進んでないのにパッケージの事を既に考えてるとか、なかなかアレなわけですが。
 まぁ森と木を両方見ながらやるというか。

 さらに同時進行で、それで儲けた金で建てる豪邸の設計図や買う外車とその改造パーツの選択も考えています(完全に嘘です)。



あ、そういえば、最近、海外から楽譜の注文があってビビッタ(笑)。
いや、注意書きに「発送:国内のみ」って書いてるんですけども(笑)。
PDFのデータだから、とりあえず対応できましたが、
やっぱり、こういうのがあると、
電子書籍の海外プラットフォームでのデビューは視野に入れた方がいい。
ってだいぶ前から言ってましたけど・・・。
 今回は、「海外在住の日本人」だったため、決済はネットバンクで一瞬でできたわけですが、まぁ外人相手だったら円建てでは無理だから低価格のものを海外に販売するのは為替の関係で非現実的で、だから課金システムが優れているプラットフォームに委託するしかないと思うわけですね。出版自体は問題なくても決済が問題なのですよ、こういうのは。
 グーグルあたりも期待したいところですね。

まぁ電子書籍とはいえども、楽譜というのは小説などと違ってページ数が、
「セルフ印刷できる範囲」だと思うので、
コスト・国境を超えることが容易という理由で販売はPDFなりでやって、
使う人は紙媒体に出力するという感覚で楽譜のPDFを販売してますが、
実際に海を越えて自分の商品が海外在住の人にわたってそれを弾いてもらえるというのは素晴らしいなと改めて思いましたねぇ。
 理想は円以外でも収入を得れるようにする・外人にも買ってもらえるようにすることなのでプラットフォームへの参加は、まぁのちのちアレという感じでしょうか。
 電子書籍といっても、まぁとにかく私の場合はあくまでも「最終的には紙」という想定の上でのPDF販売なので、まぁ巷での電子書籍をめぐる出版界の波みたいなのは私は特に興味ありませんけど。
 やっぱ、いくら便利で合理的なものがあろうと、

本の紙の匂いをバカにしちゃーーいけねーーぜトモコちゃん!!


紙の匂いも娯楽のうち。
あの匂いは最高。
匂いで気持ちよくてイける。

データデータとか味もそっけもない方向に走ってる人は、
いまいちど、
高島屋とかの包み紙とか、
光沢系の紙の雑誌とかの紙の匂いとか嗅いでみろって!!!
データダウンロードなんて物足りな過ぎて、
それだけじゃ気持ちよくイけないって!!

あれがなきゃダメだね。
それ込みで贈り物のワクワク感みたいなのがある。
エコエコ言ったって、
データだって結局物理的なものが必要なわけだし、
サーバーにデータ詰め込むのに大規模なサーバーの設備・倉庫とかいるから、
結局エコにはならなくてそんな変わらんと思うし。
サーバーコンピュータの電源を年がら年中つけっぱなしてるんだったら、
紙やCDでなくとも、むしろそれ以上にデータ主流の世の中になるほうがエネルギーは無駄に使う気がするのだが(笑)。

なんかネット上にあるものって、四次元ポケットからなんでも出てくるみたいなイメージあるけど、
冷静に考えれば、どこかにサーバーコンピュータが物理的に存在しててこそですからね。
そう考えると、ネットに傾倒した時代はいつか廃れる時がくるような気もします。
 サーバーが大量に必要っていうのは、例えばお墓の課題とかと似てると思うんですよね。
土地には限りがあって、でも、それは増え続ける、だからいつか、ちょっと考えなければならない時がやってくる、と。
 ネットは四次元でもなく、明らかに、物理スペースが必要と考えれば、
いつか限界はくる気がする。
それか、ものすごい大きいデータを、ものすごく小さいものに記憶できる技術が進化しまくるしかないか・・・。
 だから、エコに本当に繋がるものは逆に紙とかだと思うんだよね。
紙もかさばると邪魔だけど、
コンピュータがかさばるのとはちょっと違う気がしてて、
確かに紙はリサイクルなどエコに繋がる。
エコのふりしてエコになってないただのビジネスより、
本当にエコな事を考えてる人が最後に勝つと思う。

だから、紙は無くならない、
逆にネットがいつかぐらつく時がくると、
私は考えています。

便利なものはそれはそれで素晴らしいので、
あくまでも、
利用する、駆使する、傾倒しない、ほどほどに。

機械に振り回されるようにはなりたくないと思います。


データなんて、案外あっさり裏切るものですから(笑)。
SF化する現代も、このへんでそろそろやめといたほうがいい気もするんですがねぇ(笑)。

本よりパソコンで字を見る方が疲れるのは、
気のせいではなくて、実際に画面って点滅してるわけじゃないですか?
関西だったら60ヘルツでしたっけ?
無意識のうちに一秒に60回点滅してるものを脳は感じてるわけだと思うので、
そりゃストレスもたまるし精神的にも何か狂ってくるのも解る気がします。
 パソコン作業続けた後に、暗い場所をふと見た時、
なんか、チカチカチカーーって点滅するよね?
健康に悪すぎる(笑)。

私もそろそろ缶詰作業で気が違えてきたので、
未完組曲1-3番のレコーディングが終わったら一旦リフレッシュしないと・・・・

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

