| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 毛筆フォント、やっぱ和が最高!ホーム > PC関連 > 毛筆フォント、やっぱ和が最高!

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年09月17日 金曜日/20:45:54/ No.167
毛筆フォント、やっぱ和が最高!

記事分類:PC関連
名刺
今制作(リメイク)してる未完組曲のパッケージ制作のために、
毛筆のフォントを購入したのだが、
それが、マジでめちゃめちゃカッコ良すぎるので、
せっかくだから色んなところに使わにゃ損損って事で、
サイトのタイトル「天声凛語」「涙ノ居合斬」などをそのフォントで作り直したり、名刺を新しくしたりした。

くろしきレコードの文字は江戸勘亭流のほうがイイ感じなのでそのままですが。


昭和般若書体WIN&MAC私が今回思い切って買ったフォントは、般若書体というもので、
マジで!!
めっちゃ!!
かっこいいっす!!
これで未完組曲のパッケージタイトルもかなりカッコよくできます(商用利用OKなフォントなのでありがたい)。
 こんな凄いものを作ってくれてる会社なのにメーカーから直接買わせてもらったら、中のCD-Rが普通にTDKのCD-Rとかで、なんか私と同じ系の自営業なのかなと親近感沸きました(笑)。
 でもISBNバーコードはついてたから一般流通はしてるのね。
なのに中身が工場量産プレスではなくて普通のCD-Rっていうのがマジで親近感!(笑)

私の商品とかは今はバーコードとか取得してない完全に個人販売ですが(だいたいからバーコード取得するのに数万かかるとかどんな搾取www)。


まぁフォントに数万投資したとか、それだけ未完成組曲はマジで力入れてるって事です。あんまり反応なかったら全世界の全風俗店巡礼してその後で原爆落として自殺します(嘘)
まぁ魂込めたものがあまり報われない結果になったりする事には慣れてるので、まぁどうでもいいですが(笑)。

そういえば、最近、軍艦マーチピアノソロピアノピース(PDF)がコンスタントに売れてくるような流れができてきた模様です。
演奏動画をアップしたのは数か月前ですから、やはり認知度の高い曲は発見してもらいやすくて売れやすいみたいです。
まぁヤッツケ仕事みたいなのはしたくないので編曲家になるつもりは2万パーセント無いですし興味ない曲の編曲は絶対にしないです。
まぁこの軍艦マーチのピアノはかなりレアだと思いますし。
ピアノアレンジがありそうでない。市販でもあまりないと思います。
自分がたまたま好きな曲を手掛けたらニッチだったと(笑)。

まぁ圧倒的に購入者さんは、年は大きめの男性が多いです(笑)。


なのになぜかYouTubeの動画の人気は、
女性 45-54
女性 55-64
男性 55-64
になってるみたいです。
なんじゃそりゃ(笑)。
謎の支持層・・・・(笑)

バンド系作品である未完組曲は低年齢がターゲットだったりしますけど、どうなりますか・・・・(笑)
勇気100%は性別年齢関係なく幅広く売れてますね。

たまに、初版売り切れで放置しているせいで問い合わせをよくもらいますが、
なぜ放置してるかというと、
JASRACに再版の申請をしようと思う前に、
現物ピアノピースやめようかなと思ってるからです。
手間がかかるわりに価格を吊り上げられないので無理があります。
いくらお金ではないもっと大切な事があるとはいえ、
ちょっと歩が悪すぎるんですよ。
こっちの方面の商品がメインになってしまってはあまり意味がないというか。

PDFデータにするにしても、
やはり単価が安すぎるので、電子書籍のプラットフォームに委託して課金システムでダウンロード販売ができないと難しいと思います。

なので、PDF販売に変更するにしてもJASRACには、現物ピアノピースとは別の商品として申請・許諾番号を取得しないといけないので、
どっちに転ぶ気もせずに放置している感じです。
こういう他人の看板借りる系の作品扱うのは正直面倒くさいので大手の出版に全国の本屋にさっさと並べてもらえるようになりたいのですがね・・・。
まぁ大手に売り込んでも無視されましたし(笑)。
作品的に縁のあるNHKには出版について売り込んだりまだしたことないのですが、
まぁ何か今後考えたいなという感じでしょうか。
 ちなみに軍艦マーチは著作権は切れているみたいなので販売しやすくていいです。

まぁどっちにしても、編曲系はあまり力は入れてませんが。
そういうのを購入する人は、本当にそれにしか興味がないみたいで(笑)、
あまり私のブランド伸展には何も繋がらないのと売り上げても単価も安すぎるので能率が悪すぎるというか・・・・・(笑)
いや、とてもありがたいんですよ、見つけてくれて買ってくれるのは。
でも正直正直、ちょっとつまんないです(笑)。
人の作品ばっか振り向くくせにオリジナルに興味示す人の割合が全くそれとは異なるという事は(笑)。
 ただ、売れるのは売れてるから認知が広がれば確実に売れまくる自信はあるのですが、その手段がね・・・・。

ちなみに、無意識に何かをやっていると、
必ず、
「2:8」
ニハチに辿り着くという経営法則があるようですが、
つまり、
2割の商品が売り上げの8割になっているという状態をいうのですが、
残念ながらというかなんというか、
私の場合は、
単価が安い楽譜の方がメインになっていますね。
確実に、確かに「ニハチ」状態のソレは楽譜、しかも編曲物ですね。
ありがたいですがとても残念でつまらないです(笑笑)。
でもオリジナル系でも13エチュードも鉄鍵律もわりと売れてきたから、
まぁ認知度次第だよね・・・・

価格を上げれるものをメインにしなければ話にならないので、
未完組曲の新しい音楽の売り方にかかってるんですけどね。

楽譜メインで小銭がチャリンみたいな傾向をなんとしても打破しなくては、そのうち私が死ぬか詐欺師に転職する必要があります。

まぁ小銭チャリンも積もればバカにはできないですし広告収入もそんな感じでかなり貢献はしている感じですが。
ただやっぱり音楽はリピート性がなくて単価が安いから、まぁぶっちゃけ、
無理ですよね。マーケティングに完全に向かない典型ですから。
それでまだ売れてるだけありがたいわけですが、まぁそろそろいい加減人生設計も色々とあるんでねぇ・・・・・・



まぁ話は脱線しましたが、
まぁとにかく毛筆フォント最高です。

毛筆フォント
「隆」は私の本名の名前ですが、
高解像度なので、小さいフォントサイズでは真価を発揮しづらくても、
大きくすると、このように筆のかすれとか、もうめっちゃ最高にカッコよすぎて、この字を書いた書家の人と結婚したいぐらいです(笑)。
そういえば紫舟さんの字も力強くてすごくカッコイイですよね。
いっそ、未完組曲タイトルを書いてもらおうかとか思ったりしましたが(笑)、私なんぞ無名すぎてそんな有名人に何か頼むとかあり得ないのとキャワイ美人過ぎて照れるのでヤメときました(意味不明/笑)

毛筆フォント
さらに、本名の名字「寺本」を、
この般若書体にすると、こんな感じで、
もうマジでめっちゃくちゃ最高です!!



毛筆フォントなんか普通のペンで楷書とかで書くとこの「寺本隆」という名前が、
あまりにも書きづらすぎてカッコ悪い・パッとしない、バランスとり憎すぎて20年以上書き続けてるのにうまく自分の名前が書けない、バランスとるのが難しすぎる名前で大嫌いなんですが(笑)、
このフォントだとカッコイイなぁ・・・・(笑)

特に本名は、縦書きだと書きやすいけど横書きだとかなりバランスが悪いです。
だんだん右下にラインが下がってきてテンション下がるんですよね(笑)。

寺 本 隆

 ̄ - _

なんか、こんな感じで感じの横棒のラインが徐々に右下に下がっていくでしょ?
しかも、寺と本は、どちらかというと横棒メインなのに、
隆という字の「こざとへん」の縦棒が、
横書きだとなんか思いっきりレイアウトやバランスの流れをガクガクにさせる原因になってデザイン性が悪いし崩れるんですよね(笑)。

これがすんごく嫌で(笑)。

もういっそのこと、松本人志さんの娘さんの「てら」
とか見習って(笑)、

「寺本 てら」

とかにしたろかみたいな(笑)。


それに比べればアーティストとしての源氏名である、
「玄守 鷹矢」は、横書きでも縦書きでもバランスとりやすくていいです。
だいたい横棒が同じラインに並んでるので。
手書きで書くと、「鷹」が24画とかで異常ですが(笑)。

いやぁ、筆で書かれた漢字は、
それだけでもう芸術ですよね、惚れ惚れします。

こういう音楽とは違う力も借りて、
未完組曲リメイクをカッコイイ作品にして、
もっと売れるように出来ればいいんですけどね・・・・

ちなみに、このブログのタイトルの般若書体の天声凛語の文字ですが、
一応普通に字を打ったままではなくて、
デザイン的に文字詰めをしてバランスを取りなおしています。
まぁそのままでもバランスは素晴らしいフォントですが、
何かのタイトルとかは、
文字を詰めてデザインのバランスをとるほうがいいですね。

とりあえずまぁ今日は作業は一旦休憩して事務所でボケーッとして夜は酒でも飲むつもりですが、
明後日あたりにはドラムレコーディングをはじめないといけませんね・・・・





人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

