| 管理 |
/

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年09月19日 日曜日/23:21:21/ No.168
あやしい曲

記事分類:くろしきレコード関連
みかん1-6レコーディング完了!

↓mp3フラッシュプレイヤー
未完成組曲
【真・輪音転生】壱巻-第六番





曲・演奏・プログラミング・録音:玄守鷹矢
--------

※これは64kbpsの圧縮低音質試聴音源です。実際の製品版CD音源とは音質が全っっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっ然違います



未完組曲第一巻の中で最も妖しい曲(笑)


ギター、ベースは半下げチューニングの曲です。
まぁ別に半下げは強制固定ではないので、
まぁ音源の素となっている全パートのmidiデータも提供するわけなので(ドラムは音源は生演奏でmidiでは別テイクです)、
何か二次創作的な事や素材としての利用の際にも、
この曲に限らず、キー(調)などを上下にズラしたり自由に変えても構いません。

midiデータのノートナンバーは通常のチューニングでデータを打ち込んであり、
キーシフトでドラムのパート以外(10ch以外)をマイナス1にしてありますが、
システムエクスクルーシブは入力してありませんので、
普通にmidiデータを再生すると通常のチューニングで再生されるようにしてあります。
 半下げ仕様にする場合は、それぞれの音源モジュールでキーシフトを下げるか、
ノートナンバーのデータそのものをトランスポーズ編集で下げるかすればいいです。



曲の終わりの部分は、ライブ風に音を掻き回して最後にみんなが合わせてジャーンみたいなノリになっていますが、
音源の素は各パートmidiデータ打ち込みなので、
実はちゃんと一定のテンポとカウントの中に収まるように最後のライブパフォーマンス風のドラムを叩いています。
 実際にバンドでベーシスト不在の状態でベースやシンセ入りの外部音源に同期してドラムを叩いてライブをしていた時も、いかにもフリーテンポでタイミングを合わせていると見せかけてきっちり機械のカウントを聴きながらそういうことをやったりしていました(笑)。
曲が終わって、ダーーッとドラムをかき回しながらもクリックをクールに聴きながら拍を数えて、最後のジャーンが合うように、打ち込み同期でドラム叩いてるとは思わせないように叩いてライブ風に曲をシメたりできるわけです(笑)。
まぁこの商品が出来上がったら興味があるドラマーはカラオケで遊んでくださいよ(笑)。
コツをつかめばこういう事もできるんですよ。

まぁ色んな意味で各パートやドラムのカラオケだけでなくて
音源の素になっている音源と同じテイクのギターやシンセなどの打ち込みのmidiデータを全部見れるっていうのは、かなり価値があって面白いと思います。
打ち込みでこういう音源に仕上げる事ができるわけですから(ドラムは生演奏ですが)、
DTMの初心者などにとっては、より実践的な打ち込みテクニックのヒントになったり教材になりうると思います。

さてさて、第一巻はあと一曲で仕上がりますね。
まぁそれが仕上がっても第二巻がまだ七曲あるので仕事はなかなか終わりませんが。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

