| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 危機管理と杞憂をはき違えない為には、バカになれ。ホーム > つぶやき > 危機管理と杞憂をはき違えない為には、バカになれ。

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年03月22日 月曜日/22:18:44/ No.19
危機管理と杞憂をはき違えない為には、バカになれ。

記事分類:つぶやき
そういや「未完成組曲第一巻」のCD化・一曲単位販売の計画でふと思ったけど、
そういや未完組曲ってもともと、人に曲の演奏や歌う権利を自由に提供する目的だったよね。で、ドラム抜きのカラオケとかギター抜きのカラオケとか、メロディーライン抜きのカラオケ(これは普通のカラオケか/笑)を提供する計画とかしてたけど、
一曲単位での販売とかって、こういうのは便利だよね。

ただ商品の管理が大変すぎる(笑)。
あとマイナスワンのミックスを作成するのも結構大変なんだよね、
すでにオートミックスでマスタリングしてるわけだから。

でも結構面白いとは思うんだよね。
楽器パートをバラバラに販売して、いろんなカラオケができるっていうのは。

ここらへんは、私の楽曲の構造というかアンサンブルの充実度というか、
それだからこそ、そういう販売の意味があるとも思っているし遊びの自由度も高いと思う。
玄人も素人も「未完成な楽曲」で簡単にも高度にも遊べるはずなんだけどなぁ。

多少のアレンジ変更を許容ありの演奏や歌う権利を与えながらも、
なんらかのビジネスモデルも組みつつも楽曲も広まる仕組みみたいなのが
難しそうですがねぇ。
規制をかけすぎるとか、使用権で料金をとりすぎるとかいうと
ただの搾取になるし、あまり甘く野放しにすると、
おそらく自分が踏み倒されておいしいところを他人に持っていかれる可能性があるので危機管理も重要(ビジネスではよくあることww)、そこが難しい。

自分だけがおいしい思いがしたいわけではないが、
甘やかす?と完全に踏み台にされて努力をした報われるべき人が報われずに、
ちゃっかり人の汗水を利用して何かを横取りする・乗っ取るみたいな感じでおいしいところを完全にもっていかれて何かの生みの親本人が報われずにバカみる、みたいな現実もあるじゃん?(笑)。

そこが難しいよね。
だからそのへんはまた後で考えたらいいかな。
単純に先に楽曲さえ広まれば後はどうにでもなるし、
その時点で難しいから今悩んでも意味のないことというか、
ただの杞憂だ(笑)。
 そういうビジネスモデルの模索で悩めるほど今の私は結構な立場ではない(笑)




確か、勝間和代さんの断る力 (文春新書)とかいう本に対して、
香山リカさんがしがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)とかいう本で、断る云々以前に、依頼がくるほど結構な人はそういないみたいに批判してたらしいけど(笑)、
まさにそれね。

私が何か展望して悩むのは結構だが、
それ以前に私のアーティストとしての認知や楽曲そのものの認知が
たいしたこともないのに、
その楽曲の演奏権・作詞歌唱権(?)やビジネスモデルについてわざわざ今悩むのはただの杞憂で意味のないバカげた悩みであり、もっと先にやることがあるだろって事だよな(笑)

その事について悩めるほどの環境になってないのに、
先の事を考えて悩むのはアホらしいというか時間の無駄というか現実に向き合おうねみたいな(笑)。

何か悩みがあったとして、
その悩みは今悩むべき事かを考えた時、
結構、そうでもない事が多いよね。

こうなったらどうしよう、
アレがアレになったらコレでナニするんだ??

とか、展望をぼんやり抱くのも結構なのだが、
その悩みが現実的な悩みになる局面になってからでも
遅くないような事で先に悩むのはエネルギーの無駄だし
なんというかズレてるっていうか。

そういう自分のズレをどこまで冷静に判断して、
ズレのない現実的な目標や精神方向性・エネルギーを「今」という時間に満たせるかは
かなり重要だなと思う。

五年後の目標は今はボヤーッとでもいいと思うのね。
五年後の目標を今真剣に考えても、ただズレてるだけだし、
今やるべき事から遠ざかって逆に今を無駄にする可能性や危険性がある。

おれなんかそういう杞憂のプロだからねぇ、
もうちょっと、楽観的というか、バカッぽくてもいいのかなと思う(笑)。

テキトーに今を必死に駆け抜けて、
何かにぶちあたったら、そこから考えても別に遅くはないなぁというか。
ぶち当たる局面に行ってないのに、
ぶち当たった時の事を考えてアレコレ頭動かすのって、
賢いようで逆にバカっぽいなというか(笑)。

だから、多分バカッぽく軽くテキトーにやった方が、
案外うまくいくのかなとかね(笑)。

そうだ、これだな。

バカになれ。
そうだ、これだよ。

バカになれ。

バカが勝ち。
テキトーが勝ち。

真面目なバカになれ!

真剣とバカをうまく行き来せよ!

と自分自身に言い聞かせたい今日この頃である。


今、おれに必要なのは、もっとバカになる事だと思うんだよね。

という事で明日からは、腰にヒョウタンつりさげて常にアルコールを入れてユラーッとイキます。

(違)

ひゃー♪バカになれー♪
イエーイ♪
ドンスカピンピンパピョっピョぷゥ~っ♪♪

(完全意味不明)


人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

