| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 楽譜の一部改訂ホーム > 未分類 > 楽譜の一部改訂

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年10月19日 火曜日/10:58:50/ No.191
楽譜の一部改訂

記事分類:未分類
軍艦行進曲 楽譜

随分と前に軍艦行進曲ピアノソロピースをリリースしましたが、
そういえば、これまた随分と前に、ご購入者様から譜面の浄書に関するご指摘をいただいていたことを今更思い出した。

その時はバタバタしていたので、今ようやく改訂できた。

軍艦行進曲 訂正前
当初のものの冒頭ですが、
「第3小節の半音階は、ハ―嬰ハ―ニ―ホ と記譜するのが自然です」
というご指摘をいただきました。
なんだかピアノをやる人はなんとなく理系な香りが漂う人が多い気がします。

ちなみに私どもは「適当系」でございます。

軍艦行進曲 訂正後
改訂後です。

おそらく、この曲がヘ長調なので、
まずキーがヘ長調でmidiを打ち込んだものをFinale2008に取り込んで、
そこから浄書をしたので、
臨時記号がすべて♭系が優先されたのをそのままにしていたものと思われます。


ド#とレ♭は実質同じ音ですが、確かに半音ずつの上昇などでは、シャープ系でまとめた方が無駄な臨時記号を表記しなくてすみます。逆に半音下降の連続なら♭の方がスッキリしますね。
鉄鍵律13エチュードなどの自分のオリジナル系のピアノ曲の楽譜は、浄書も臨時記号の#と♭の選択や声部別に分けた表記など、誰も知らない曲であるからこそ、わりと細部まで気を入れて浄書していますが、軍艦マーチなどは皆が既に知っている有名曲のために、音符の並びが解ればいいかなという程度の浄書でとどめていたというのもあります。
さすが「適当系」TAKAYAです。力を入れないところには恐ろしいほど力を入れずに手抜きします。

 この際せっかくなので改訂しました。

他に、
軍艦行進曲 訂正前
このように右手の小指や薬指でメロディーを奏でながら間に伴奏的和音が入ってくる場所で、
本来なら、二声に分けて記譜するのが望ましいところです。

軍艦行進曲 訂正後

ということで、こちらも、せっかくなので訂正しました。

何度も日記でも書いてますが、
何度も書きますが、
私の売りは編曲系や看板借りる系ではありません、
オリジナルの方面の楽曲・特にバンド系サウンドの方面での楽曲のほうが逆に素晴らしいので早くそっちに皆さま気付いてください(笑)。
古いもの引っ張り出すのはヨソに任せて私はオリジナルに徹してるので。

 そういえば、GRATITUDEREASONあたりがピアノピースのオリジナルでは売れ筋ですが、
たまにご購入時のアンケートで、

興味があるもの:「ロック」「ドラム」「メタル」

とかにチェックが入っていて、
それで、静か~なピアノ曲を一曲二曲買う人がいますが、
ロックとドラムに興味があるなら、、、、、、
ねぇ?(笑)
何故私のバンド系作品の【真・輪音転生】に気付かないのねぇねぇ?
ねぇってば~(笑)
もっとロックなのこっちにアルヨアルヨ?(笑)
私のピアノソロ曲ってピアニズム重視で、そんなにメロディーとかはたいした事ないの多いから、バンド系の方が楽曲は解りやすくてイイと思うんだよねぇ。

だけどピアノ系の方が売れるんだよねぇ。
そうか、昔のバンド楼蘭が何か呪われてるの??(笑)
なんか反応悪くて。

そういえば、最近パッケージングを変更した、
鉄鍵律の曲集本PDFにおまけDVD-Videoつけたりmidiつけたやつと、
スーパーハッタリ13ピアノエチュードの曲集本PDFにおまけDVD-Videoつけたりmidiつけたやつ
鉄鍵律セット13エチュードセット


ほらほらほらほらクルヨクルヨイクヨイクヨー!
やっぱり、こういう売り方イイヨイイヨ、
私のマーケティングセンスは絶対に悪くはない、
ちゃんとボチボチ反応あるじゃな~い♪

やっぱりどうしてもピアノ系に偏るなぁ売り上げが。
私はピアノ系よりバンド系の解放作品をどないかしたいんだが。

まぁこれは後々外部に露出して人の力借りないと無理と解ってるので、
まぁどっかのお偉いさんやら面白い社長と出会うまでの我慢ということで割り切って今はその路線は諦めてますが。

不思議だよねぇ、昔【真・輪音転生】と同じ曲をもっとしょぼい音質で仮デモをアップしてメンバー募集したらいくらでもボーカルがドンドン応募してきたのよ?
音痴ばっかだったが。

「バンドに加入しませんか?」
だと応募がくるのに、
「この曲、自由に使っていいですよ、歌詞もタイトルも全部決めていいですよ」
と解放すると反応が悪いとかおかしいでしょ(笑)。
まぁ一人では動けない人が多いという事なのでしょうか。

日本っぽいなぁと思います(笑)。
こういうのは案外、海外から攻めた方がいいかも知れません。
何にしても日本は保守的で先に進み過ぎた事やるのが難しいですから。
電子書籍でも海外はドンドン進んでるのに日本はダメですよね。
シャープが何か電子書籍端末出したみたいですが、
独自の形式だとかで互換性に乏しいユーザーの事を何も考えないようなピントはずれな事してるみたいですし、日本ダメですねほんとに。
何やるにも保守的で何か新しい事を進んで広げていくのが下手糞。


これは、誰かが前列に来ると後ろで突っ立ってる人が一気に前列に来て頭振るようになるバンドライブのあのなんとももどかしい感じと同じですね。
自由すぎると、誰かがそれに乗らないと、実は興味があっても誰も遠慮して乗ってこない。
だから、一気に曲や解放曲の概念を有名にするためにそこらじゅうに音をまき散らすしか方法はないです。
そうなるとラジオか、それこそ数年前に惜しくもそういうチャンスを逃したが地下街で流してもらうとか、
そういうのしかないでしょうね。
音楽は宗教と洗脳ですからねぇ。

でもピアノ楽譜はわりと売れるよねぇ。
わりと売れるんだけど、桁違いに売れまくりとかでもないから
大手が囲い込んでくるようなほどでもなく中途半端なアレで点と点が繋がらずに認知伸展が遅いのだろうと。
まぁ地味~な道のりですな~・・・・・・・・・・・・


ストレスたまりすぎて身体のバランスが悪いのか最近アレルギー再発の気配が少ししてヤバいので、
ひたすら野菜を食べてバランス取り戻してます。
あと煙草値上げしてからまだ一度も煙草を買わずに控えています。
しかしそろそろ一服したくなってまいりました。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2010/10/19 10:58 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

