| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 指紋認証!!ホーム > PC関連 > 指紋認証!!

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年03月23日 火曜日/06:22:57/ No.20
指紋認証!!

記事分類:PC関連

最近導入した新PCには、
指紋認証の機能がついているみたいなので、
せっかくなので試してみたら、
感動的だったので、それを軽く紹介する。
パソコン
富士通 FMV-BIBLO NF/G70(ルビーレッド) FMVNFG70R


私は、ウェブサイトの運営などで、FFFTP(ファイル転送ソフト)を使っているが、
指紋認証
結構いろんなサイトを運営していて、FFFTPを使ってサーバーに接続する時にパスワードなどが必要なのだが、
指紋認証
このようなパスワードが必要なダイアログボックスが現れた時に、
毎回毎回入力するのは結構面倒だ。

ホストの設定で、あらかじめパスワードを設定しておけば、
自動で接続できるが、それだと自分以外の人間がこのPCのこのソフトを利用すると、
私の運営するサイトのサーバーのファイルにアクセスできてしまうことになるので、
パスワードは必須だ。

ちょっとコンビニに行くだけでも当然玄関の鍵は閉めて外出するし、
万が一のためにアカウントのログオフもしたりする。

 一応、ちっぽけながらも、T.O.P-RECORDSとして営利目的の個人的営みをしているわけだし、作品のデータや受注管理の顧客のデータベース、メールのデータなんかも色々あるわけだから、セキュリティはある程度はちゃんとしておきたい、と。

ファイル転送ソフトだけでなく、ネット閲覧のブラウザで各ページにログインする際もマスターパスワードなどで管理してログインしたり(このブログの更新も当然そうですね)、何かとパスワードを入力する事が多いが、
その入力を、パソコンのユーザーアカウントの指紋認証で楽に入力できるというわけだ。

そこで、指紋の登録やパスワード認証の管理をする。
指紋認証
[スタート]→[すべてのプログラム]から、
[Softex]→[OmniPassコントロールセンター]
を選択。

指紋認証
指紋の登録は、[ユーザー管理ウィザードの実行]から、
ユーザーの認証デバイスの変更などから指紋を登録できる。
 指紋を登録できたら、[パスワードウィザード]をクリックし、

指紋認証
このように、パスワードの入力が求められるようなボックスを表示させて、
フィールド値のセットアップ画面のテキストボックスに、
入力するパスワードを入力してから、
パスワード入力のボックスのテキストエリアに鍵のマークをドラッグする。

指紋認証
以後、ここで設定した場面で求められるパスワードの入力の時に、
指紋認証を求められるので、
指を指紋を読み取る部分にスライドさせて読み取ると、
指紋認証
パスワードを自分で入力しなくても、
設定した場面で設定したパスワードを自動で入力してくれる。

かなり感動的だ(笑)。

ちなみに、指紋の登録や読み取りも、特に難しくはなく、
読み取り部分に指をスライドさせるコツをつかめば簡単に登録・認証できる。

Windows7のログオンの時のパスワード入力もこれで指紋認証でできるので、
かなりいいと思う。

PCを買ったすぐの時は、自動でログオンするようになっているので、
パスワード入力をしないとWindows7にログオンできないようにしたい場合は、
[コントロールパネル]→[ユーザーアカウントと家族のための安全設定]
から、
[Windowsパスワード変更]で設定する。

パスワードを設定すると、ログオフした後にログインする時、
パスワード入力が必要になるので、
自分以外の人間にはこのPCをいじれない。
(別のアカウントを追加すればそれぞれに使える)

興味がある人は、ぜひ、ネット閲覧の際の各種ページへのログインパス管理やらWindowsのログオンなどに指紋認証を利用してみてはいかがでしょうか。
(それによって何らかのトラブルが生じた場合は当方責任負えませんのであしからず/笑)

いやぁこれは便利ですわ♪

って誰も頼んでないのに、
なんでご丁寧に指紋認証の設定のマニュアル制作みたいな事やってんだろ(笑)。
自分の仕事しろ自分の仕事(笑)。

いやぁWindows7になって、メモリが4GBと悠々なおかげで、
Firefox3.6開きながらフォトショップエレメンツ開きながら
テキストエディタ(TTTEditor)開きながら、
FINALE2008開きながら、、、、、
とかでも、動作がスイスイ速いので、
色々と作業がスムーズにはかどるので、
色々余計なやらなくてもいい仕事をやりたくなっちゃうという(笑)。

ちなみに、ブログに記事を投稿する時、
ブラウザのフォームから入力すると、
ちょっとしたはずみで戻るボタンを押したりしてしまって
そこから戻った時にフォームに入力した記事が消えたり、
あまり長い時間かけて投稿ボタンを押すとタイムオーバーでフォームの内容が無効になって消えてしまって画面戻っても打った文章を復活できないというトラブルがよく起こりやすいので、
テキストエディターで文章を打ってからそれをコピーペーストして投稿している。
 リンクを張ったりフォントのサイズや色を変えるタグも簡単に入力できるし、
何よりブラウザのフォームのテキストの文字サイズが小さすぎるので(笑)、
テキストエディタで文字サイズをデカくして文章打った方が楽ですね。


→旧ブログPC関連過去記事
・オリジナルCD-R(データ)のアイコン変更
・Access2003:受注管理・納品書作成のリレーションシップ設定など
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

