| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 乱輪舌/六段(ピアノソロ)ホーム > くろしきレコード関連 > 乱輪舌/六段(ピアノソロ)

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年10月30日 土曜日/23:50:02/ No.200
乱輪舌/六段(ピアノソロ)

記事分類:くろしきレコード関連
とりあえず、アレルギー再発危機につき外出禁止発令中の中、
実家にて、ピアノ弦箏曲集「琴線」の制作をのんびり開始。

とりあえず、「六段」「乱輪舌(みだれ)」の採譜・レコーディングを完了。

↓mp3フラッシュプレイヤー
乱輪舌/六段(ピアノソロ)(試聴)





作曲:八橋検校 | 採譜・ピアノ演奏:玄守鷹矢
--------

試聴なので途中で一部カットしてますが、こんな感じです。

一応、採譜してFINALEでおおまかなピアノ用楽譜にもまとめました。
四拍子とかではないので妙に覚えにくくて、
自分で採譜した楽譜を見ながら区切りながらレコーディングしました。
乱輪舌 譜面
拍子は、4でも3でもないので、
とりあえず、1/4として、感覚的に採譜・浄書しています。

冒頭は、とてもゆっくり始まりますが、
乱輪舌 譜面
途中から徐々に速くなってゆき、
曲を覚えて弾いているわけではなく楽譜を見ながらだと手もとを見れないので、
ほぼ単音か二音和音しか登場しないわりに、乱輪舌の後半部などはかなり難しいです(笑)

 ゆっくりの部分も、それはそれで、微妙なタッチやタイミングの間のとり方など、ガンガン弾く系の分厚い演奏効果の高いピアノ曲とは全く異なる奥深さと難しさがあり、なかなか弾いていても楽しいものです。
当然、BGMとして聴くのにとても適していて、中途半端なわざとらしい癒し系よりもよっぽど癒しになり身体の底から落ち着く感じです。

ジャストのチューニングでは音がベタッとしてしまうので、
わざとチューニングを中途半端にズラして、音が歪むようにして、
元々の箏の味を少しでも出せるようにしています。

ピアノは弦楽器でありながらも、音階ではない音を表現できないのが、
箏とは決定的に違うところで、そこがまた箏曲をピアノで演奏する際のポイントにもなります。
ピアノも弦楽器といえば弦楽器なので、伸びる音の余韻などはまた箏とは違った美しさが表現できますね。


こんな感じで、「秋風の曲」「五段砧」のピアノソロ(五段砧は二重奏)もレコーディングしていきます。
そのほかは、自分のテキトー即興で筝曲風なものを収録予定。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。