| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > カンテラの炎ふたたびホーム > 未分類 > カンテラの炎ふたたび

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年01月08日 土曜日/05:48:04/ No.212
カンテラの炎ふたたび

記事分類:未分類
正月早々ロックなバカやって胃腸を壊して約一週間(苦笑)、
まだ食べると気分が悪いので実家で身動きとれず。
ポタージュスープ、生姜葛湯、餅、超少量の米とおかず一品などを間に繋ぎ、
一食だけパスタという感じで、まぁ小分けにすればいけるようだ。

そんな中、
動き過ぎてもダメだが動かなさすぎるのもアレなので、
ピアノを黙々と弾いたりしつつ。
鉄鍵律など激しいのは内臓に響いて気分が悪いということで、
昔作ったバラード曲のリメイクでもやりましょうかと。
TAKAYA5thアルバムの「カンテラ」というピアノ曲、当時は重ね録音だったが、今ならソロで弾けそうかと思って再アレンジしたらイイ感じになったので、展開を一部変えたり追加したりしてリメイクして練習している。
かなり展開が当時と変わったので、「夢火(ゆめび)」とタイトルも改めることにする。
演奏が安定してきたら動画でもアップして楽譜も浄書して販売する予定。
まぁなかなか味わいのある曲ですよ。
激しいのが多い私のピアノソロ曲の中では異色作で落ち着いたバラードでありながらもどこか不安定な空気を伴い少し西洋系の香り漂うメロディー重視のロマン派のナンバーです。
今回のリメイクでは、当初よりもよりドラマチックに展開し、鉄鍵律のようなアプローチが登場する部分もあり、弾き応えや聴き応えのあるアレンジになってます。
もともとのカンテラというタイトルは、
今にも消えそうな不安定な炎、儚いイメージで、珍しく恋患い系の意味が隠れた曲でしたが、
「夢火」と改名することで、より色んな想像を掻き立てられるバラードになるかなと。
一部にショパンエチュードOp10-7およびリストの鬼火のような三度と六度の交互などが右手に登場したりするので、「夢火」というイメージもかなりピッタリきます。

まぁいかんせん私がヘタクソで技術不足なもんで、もうちと練習を重ねないとアレですが…


あ゛~焼肉くいてぇぇ!! 人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/01/08 05:48 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

