| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 「夢火」ピアノソロ 楽譜浄書完了・・・ホーム > くろしきレコード関連 > 「夢火」ピアノソロ 楽譜浄書完了・・・

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年01月28日 金曜日/03:24:25/ No.217
「夢火」ピアノソロ 楽譜浄書完了・・・

記事分類:くろしきレコード関連
夢火 ピアノピース
「夢 火(ユメビ)」ピアノソロの楽譜浄書&表紙制作が完了。
全12ページになりました。
難易度的には、中級の中ぐらいかなと思います。

タイトル「夢火」の毛筆フォントは、
コーエーサインワークスさんの毛筆フォントを使用させていただいております。


夢 火(ユメビ)ピアノソロ[YouTube]


夢火 譜面 
冒頭から少し奇妙ですが、何か幻影(夢火やそこに映っているもの)が現れたかのような雰囲気を演出しています。

拍子は8分の6拍子となっています。
音価を16分音符メインにするか8分音符メインにするか迷ったのですが、
繊細な感じを表現したかったので、
主に16分音符が基調となってよく登場する楽譜浄書に。
 曲の途中で何度か速度が変化しますが、8分の6拍子なので、四分音符イコールではなくて、八分音符イコールのテンポ表記になっています。

夢火 譜面 
このような音の型が、この曲では何度も登場し、終始、それによって曲が組み立てられている感じになっています。(譜面は動画の0分17秒~)

夢火 譜面 
(動画の0:56~) Aメロの左手にも、この曲のテーマの音型が使われています。
このAメロの始まりの部分の響きは、
ルートのD(レ)に対してメロディーの一発目の音がB(シ)で、
ちょっと変わっています。
コード的には「Dm7(13)」になるでしょうか、結構変わった響きです。

この曲は全体的に響きが不安定で、明るくもないし暗くもない、あるいは明暗が交錯するような作りで、どこか気持ちがスッキリしない後味の悪さ・気だるさを伴った独特の色彩をもった曲になっています。

夢火 譜面 
(動画の1:34~) サビの部分のメロディーは、テーマの音の型と、その反対進行の型が登場します。サビの後半では、音が半音階か全音階で上がっていって気持ちの高ぶりと同時に消えそうな幻影への不安がこみ上げる様子が描かれています。

夢火 譜面 
(動画の2:29~) 二周目のAメロは一周目と異なり、伴奏が動き回ります。和音連打の部分を左手だけでなくたまに右手も使って音を繋ぎます。

夢火 譜面 
(動画の3:58~) 二周目のサビの後、展開部に入り、これまでに登場しなかった旋律も出てきます。
 上の譜面の一番下の段は、小さな鉄鍵律の第六番で使われているようなピアニズムで、右手と左手を交互にバラバラに音を横につないで独特のスピード感と浮遊感、演奏効果を生み出しています。
 また、このような弾き方をする事でスタミナをあまり消費せずに大きな演奏効果が得られます。上の譜面の上から二段目のように、左手を32分音符でトリル系でガンガン弾き続けてもよいのですが、そうすると左手に負担が連続でかかりすぎることと、その後の展開にうまく自然に繋げにくいということで、このようなアレンジに。
 何か想いが一気に爆発し、色々なものが交錯するような展開部になっています。

夢火 譜面 
(動画の4:22~) 冒頭で登場した部分を匂わせる部分を経て、Bメロからサビに移る部分のコード進行に繋げて、さらにもう一段階展開します。

夢火 譜面 
右手に登場した三度と六度の交互のトレモロが、今度は左手に登場して展開し、
その部分の後半では右手も16分音符のウラで旋律を浮き立たせるように左手のトレモロとリンクする形になります。わりと正統派クラシックピアノの香りがします(笑)。

夢火 譜面 
(動画の5:45) 最後のサビは、一、二回目と少しだけ違い、
上にあがっていく部分の音数が増えて三連係フレーズになっています。
左手と右手は、割り切れないようなリズムですが、感覚で弾けばなんとかなる範囲です。

夢火 譜面 
(動画の6:24~) 最後のサビが終わった後に間奏を経て、
冒頭の部分と同じような内容が登場してクライマックスに繋げていきます。
 奇妙だった短調の冒頭が、最後では長調で爽やかになって帰ってきます。

夢火 譜面 
(動画の6:43~) 最後は、夢広がる幸せそうな爽やかな雰囲気になりますが、
突如、その幸せの最中にその炎がプツンと消えます。

楽譜やデモ演奏動画では、きちんと曲をしめて解決させる内容になっていますが、
突然途切れた部分で、そのまま突き放されるように曲が終わってしまって不愉快な余韻が残るのが本来のこの曲の姿ですが(笑)、スッキリしないという人は、キッチリと黒鍵のグリッサンド下降から曲をしめるというのもアリですので、ご自由にどうぞ(笑)。


一応、ピアノピースの単品紹介のページも設置しましたが、
(「夢火 ピアノピース 詳細ページ」)、
現物で扱うかPDFだけにするかは未定です。
テキトーに準備できたらテキトーに黙ってラインナップに追加する予定です。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。