| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 手紙の書きなおし/音楽=宗教・遠隔政治??ホーム > 未分類 > 手紙の書きなおし/音楽=宗教・遠隔政治??

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年01月31日 月曜日/04:42:46/ No.219
手紙の書きなおし/音楽=宗教・遠隔政治??

記事分類:未分類
創作者手紙新規の人から物販注文が来た時に納品書などと同時に同封している、創作者の想いなどを綴った直筆メッセージの手紙があるのですが、
数年前に書いたもので、屋号が「くろしきレコード」に変わってからも「この度はT.O.P-RECORDS商品を~」と、古い屋号のままでの文章だったので、
そこを書き直すついでに、もっと丁寧に字も書き直そうと思い、作り直しました。
 久しぶりに数年前の自分が書いた内容を見ても、今の自分と考えている事や伝えたい事は、だいたい同じだったので、内容はほぼ同じで一部文章を変えたり追加したりして書きなおした感じです。
 手書きで文章や顧客への気持ちなどを書くという事も少なくなった現代ですが、やっぱりこういう事も大事だなと思って、そういうのを同封しているわけですが、今回、以前のよりは丁寧な字で書けた(つもりな)ので、少しは読みやすくなったかなぁと思います(笑)。

まぁ、なんだか、どっかの坊さんの説教みたいな文章になってますが(笑)、
私が音楽をやっている本当の理由は自分の楽曲・音楽を伝えたいからとか自分が売れたいからとかでは全くなくて、その向こう側にあるものを伝えたい・その手段として音楽を通じて本当に伝えたい事を伝えたいからこその音楽・芸術なので、
むしろ楽曲なんかよりも手紙とかDVDやCDについてる説明書きみたいな部分に書いてる文章・言葉のほうを実は、かなりそっちを伝えたかったりするわけです(笑)。
 だから、単に、「お買い上げありがとーごぜーますー」みたいな形式上のものではなくて、その、楽曲以外の部分での言葉・文章そのものが私の音楽活動・人間活動の重要な部分を占めています(笑)。
楽曲より言葉の方を伝えたいぐらいです(笑)。
どちらかといえば音楽というより宗教臭い事をやりたいのかも知れません(笑)。
ちなみに私は無宗教派ですが。
 仏教も法華経も般若心経も禅も、それぞれの思想の良いと思う部分は自分なりに取り入れたりすればいいと思いますし興味はありますが、特にどれというふうに傾倒はしないタイプですね。
 傾倒してどの派がどうで、アレは違うとかコレがイイとか言い出すと逆にそれこそ争いのもとなのでそういうのはバカバカしい事ですね、目指す事が悪い方向ではないなら、派なんてどうでもいいでしょう。組織や派は本質が空洞化してロクな事がないと思います(笑)。政治も然り(笑)

という事で、私が音楽で伝えたい事は音ではありません、その奥にあるものは、ちょっとついでについてくる紙に書いてる文章とかです(笑)。
 ならアンタ、歌とか歌ったらええですやん?(笑)
 そのくせ私は音楽はインストゥルメンタルで歌が無かったりしますが(笑)、
いや、むしろだからこそ楽曲以外の形で言葉を伝えたいという想いがあるのかなと思います。
例えば、坊さんが作家もやっていたりする事があるようですが、
決して私はそれを「二足のわらじ」だとは思いません、
全ては繋がっていて延長線上にそれがあり、それらは一つの活動だと思います。

だから私も、音楽をやってはいますが、「いい曲だねぇ」程度の音楽だけでとどまる音楽家・芸術家なんかには興味はないという事で、
芸術家=宗教家・遠まわしな政治家・僧侶
というような感覚で音楽に携わっていますし、
そういう意味でも、私は音楽はやっても、
「音楽の仕事」なんてやりません(笑)。
そういう生き方をしたいです。

いや、もちろん、需要があるのであれば、
音楽の能力を役立てるような役割を果たせる仕事があればやらせていただきますけどね・・・。
ヤッツケみたいなのはしないですね。
編曲も興味ないのはしませんし。

そういうのを問題児・ただの道楽と思うか、案外それが真っ当と思うかは人によるのでしょうけど・・・・。

やりたくない事をニコニコしてやって裏でブツブツ文句垂れて客をバカにしてるほうが罪だと思いますが(笑)。
別にあぐらかいてるような大企業に媚なんか売る必要もないんじゃないですかね。
楽譜の出版とか売り込みでの対応などで、大企業は自分が思ってるよりカスだなと、小判を積んだ泥の船みたいだなと思った事があったので(笑)、かなりそのへんは私は静かにブチギレてますけどね(笑)。
 歪んでるものが滅びて真っすぐなものが残るのが正しいんじゃないですか。
今は逆になってますよね。
自分のことしか考えない・単にカネの価値がすべてだと勘違いしているからそうなってしまうのでしょうけど。

だからといって、確かにお金は必要なのは解るので、別に私の頭がお花畑のパッパラパーなお子様ってわけではないと思いますが。

最近テレビで、事業家で流れに乗ってた女性が突然寺を持たない坊さんに転身したみたいな番組を見て(笑)、
その中で最澄さんの言葉が出てきて、それはそれは共感しました。

「仏道の中に衣食あり
衣食の中に仏道なし」

要するに解り易く言えば、

バイトなんかやりながらバンドなんかやってる奴はカスだ(笑)、と(笑)。

ん?言葉が汚すぎですか、ごめんなさい(笑)。

何か志があっても、
そこで負けるんですよね。

「で・・・・・それで食べていけるの?」
「で・・・・バイトは何してるの?」
「え?じゃぁ生活費はどうしてるの?」


まぁ、
人と違う生き方する人が一万回は聞くセリフですよね。

まぁ返答としては、

「んなもん知ったこっちゃねーよ(笑)」

ということになると思いますが。

人によっては何らかの援助受けたり、
もともと資産家だったり
朋子ちゃんに貢いでもらったりするわけですよね、
でも、
とりあえず、
どうでもいいですよね他人にとって、
そこの部分は。

そこを「最優先」にすると道は歩めませんよね。

なにしろ、
「時は金なり」どころか、
「時は命なり」といいますしね。

まぁ、とても難しいのですが・・・・。

しかしながら、
じゃぁ、
なんか普通っぽくない生き方してる人が何故か不思議と案外生活できてて(笑)、
それを、
「ケッコーだからそんなことをノンキにやってられる」
と、
これまた一万回は聞くセリフですよね(笑)、
しかし、
やればわかりますよ、
全く、ケッコーじゃないと(笑)。
胃に穴開きそうになりますよと(笑)。

まぁそんなもんじゃないでしょうか、それぞれです。

だから比較することはつまらない、
全ては繋がっていて同一線上にあって、
全てに「隔たりがない」、そう、宇宙ですよ、
何も怖いものや引け目は無くなるのではないでしょうか。

シューカツで苦しんでいる人は、
今、自分が本当にやるべき事や仕事が何かをじっくり考えてもよいのではないかと思います。
そして、「本当には何で苦しんでいるのか」を考えると、
案外、そんなに苦しくない事もあります。
私の経験上、
自分が苦しい時は、
その原因が自分にあったり、
単に、
何かあまり表では言えないような何か本質と無関係の理由で何かをやろうとしている、そしてそれがうまくいかない事に苦しい→苦しんでいる理由が本質がズレていて、案外、本当は苦しいわけではなく他の選択もある事がある、という場合が多い気がします。
要は、
欲求でしょうか。
不満や不安の正体は欲望です。
苦しいのは欲望が強すぎるからです。
私の経験上(笑)。

必死になってヘーコラしている相手は本当に自分にとって必要でしょうか。
応募してから一カ月たってから面接の電話をかけてくるとか無視するとかいう
「超非常識なクソ企業」
で仕事したいなんて思うでしょうか?
あるいは、自分だけが勝てればいいと100社同時にエントリーして勝ち抜いたカスと一緒に仕事したいでしょうか?いい仕事ができるでしょうか?
 あと、人事が忙しくて反応が遅すぎて仕事を探しにくすぎるのは、
実は「みんなのせい」ですよね、
みんながみんな、あっちこっちに股かけしまくって応募したら人事がどれだけ「無駄な仕事が増えるか」解りますよね?
自分が活動しにくいのは自分の(みんなの)せいですよ。
自分の事しか考えないとそれが自分に報いとなって返ってきてしまうとは、
そういうことではないでしょうか。

だから自分の事や目先の事しか考えない人間ばかりの世の中では誰も得しません、
むしろ全員滅びます。

買い手市場だからって調子こいてる組織なんて潰れればいいじゃないですか(笑)。
なぜそこまでしてカスみたいな奴のケツにくっついていこうとするのです??(笑)
むしろ潰してやればいいんじゃない??(笑)
そしたら弱者が活躍できますよ。
そのためには助け合いが必要で、
自分の事しか考えないから、
「長いものにまかれろ的社会」
が形成されるのだと思いますが。

その幹が本当に素晴らしいのならついていけばよいですが、
そうでないなら、逆に潰れるのが正しいと思いますが。

カネと権力がモノをいう社会というのは、
それはイコール、
その上の人間が悪いのではありません、
「それについていく欲深い自分本位の庶民の民度の低さ」
がそれを形成するのではないでしょうか。
文句垂れるなら、そんなバカについていかなきゃいいじゃないですか。

上のせいではないです、下のせいです、多分。

そしたらまたあれですか?

「じゃぁ生活費は?」

またそれですか?
またどうせそのセリフですか?


これだからね・・・・。

「だからそんなの知ったこっちゃねーーよ!(笑)」


自分になにか欲望があるからでしょう?仕事以外の(笑)。
そんなもんですよ。



久しぶりになんか長い記事になってしまいましたねぇ・・・・

あまり余計な事は書きたくないのですが、
最澄さんの言葉を知って、
まぁちょっと最近改めて思った事ということで・・・・。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/01/31 04:42 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

