| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > ジャーン♪ を追加。ホーム > くろしきレコード関連 > ジャーン♪ を追加。

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年02月02日 水曜日/01:26:23/ No.220
ジャーン♪ を追加。

記事分類:くろしきレコード関連
軍艦行進曲 楽譜

一部のピアノピースの現物取り扱いの復活の準備をしている中で、
軍艦行進曲ピアノソロピースの一部分を改訂したと、ついこないだ記事にしましたが、印刷してしまう前にじっくりとさらに細かく色々チェックしていますが、その中で、さらに細かく改訂、より弾きやすくしました。
 当然、演奏効果や音の選択などは全く妥協していませんので、ごくごく細かい部分の話です。

特に、新たに音を追加した部分として、
軍艦マーチ 譜面
♪軍艦マーチピアノソロ一部改訂部分(mp3)

中間部分の最後の辺りで、
シンバルを「ジャーン!」
と鳴らすような場所があり、
そこをピアノソロのアレンジで音を埋めていなかったので、
何かシンバルをイメージするような効果を出そうというわけで、
そのように改訂しました。

上の譜面と試聴の通り、
右手はコード感を保つために普通にFメジャーの和音になっていますが、
左手は、トーンクラスターとして、
効果音的に低音を音の塊にして再現してみました。
左手の音の塊はテキトーでよいので、
必ず譜面の音符通りでなくとも、
テキトーに手のひらで低音部を叩けばよいです(笑)。


その他は大きな変更はありません。

以下はこないだの記事で書いた通りですが(今回の記事に更新・置き換えました)
上の、改訂部分の試聴mp3の最初の部分ですが、
軍艦マーチ 譜面

軍艦マーチ 譜面
中間部にもかなり弾きにくい部分があってなんとかならんかといつも思っていたのですが、

こうすれば旋律をハッキリした粒立ちで安定して弾きやすいかなという感じでまとまりました(上の試聴のmp3は、この部分から始まります)。

「シッラシソファレシ」の、最後の「レシ」だけを左手で弾くというもので、
これを右手だけで速いテンポで粒立ちを揃えて弾くのはかなり実は弾きにくいのです。
その上、左手の伴奏の「シ」の音とギリギリのタイミングで手が重なってやりにくすぎて、弾き方がいい加減になりやすいという欠点もありました。
 これも明らかに改訂後の方が弾きやすく、旋律もちゃんとハッキリと誤魔化さずに弾けると思います。



その他、音は同じですが左右の手の割り振りを改訂した部分↓
軍艦マーチ 譜面
12小節目などに登場する「シラソファミレドー」の部分で、
右手のみでこれを弾く事も可能なのですが、
しばらくこの曲を自分でも弾いているうちに、
軍艦マーチ 譜面
右手と左手に振り分けて弾いたほうが安定して弾きやすいと思ったので、
改訂しました。まぁ別にどういう弾き方でも音が問題なければなんでもいいのですが。
 とりあえず右手で「シラソファ」を4の指から弾いて、ミレドーーを左手で弾きます。
最後のドにつなげるところで左手の親指をくぐらせます。
 速いテンポで弾く場合は、明らかにこっちのほうがやりやすいと思います。
右手で全部弾くと、最後のドのオクターブを1と5で右手で弾くと、次の右手の和音にスムーズに繋げにくいのです。
左手に割り振ると次の動作へ繋げるポジション的に少し余裕ができます。


人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

