| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 小さな鉄鍵律_第一番 (改訂版 楽譜付き試聴)ホーム > ムービー > 小さな鉄鍵律_第一番 (改訂版 楽譜付き試聴)

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年03月02日 水曜日/02:22:13/ No.227
小さな鉄鍵律_第一番 (改訂版 楽譜付き試聴)

記事分類:ムービー

小さな鉄鍵律_第一番「谺する音の影」楽譜付き試聴(YouTube)

現物曲集本の再制作再販売の機会にと、
色々と細かく改良中のメタルピアニズム練習曲集の中の小曲、
小さな鉄鍵律の第一番を、
当初のバージョンより結構大きく改良しました。

以前のバージョンは、かなり短い曲に仕上げたのですが、
やはり、
演奏会用ではない小曲にしても、
せっかく「第一番」なのだから、もうちょっと盛り上げようかなということで(笑)、
以前の雰囲気を保ちつつ、アレンジを変更、拡張しました。
楽譜の浄書も一曲全部作り直し、まぁなんとか一日で出来ました。

小曲とはいっても、演奏会にも使えそうな仕上がりになりましたねぇ(笑)。

小さな鉄鍵律_第一番 譜面
以前のバージョンとは、似ていますが少し弾き方が変わりました。
左右の交互連打には変わりないのですが、より爽快でかつ妖しげな雰囲気を追求し、アレンジを変更。

小さな鉄鍵律_第一番 譜面
一見、バカッぽくただ連打しているだけのようでいて、細かく音が変化して微妙な声部が隠れた音の流れになっています。

小さな鉄鍵律_第一番 譜面
途中で展開した後、イ短調→ハ短調に転調し、冒頭と似たような内容に戻りますが、冒頭とは違う音の並びになっています。さりげなく結構難しいです(笑)。

小さな鉄鍵律_第一番 譜面
ハ短調から再びイ短調に戻り、
そして、最後は何故かニ長調という全く関係のない調に平然と転調して、
微妙に「しっかりまとまらない感じ」でそのままニ長調で終わります。

一体どうしてイ短調からニ長調に向かったのか、自分でも意味が解りませんが、
気付いたらニ長調で終わるような曲ができていました(笑)。
この、かなり無神経なまま突っ走った暴走感がたまりませんね(笑)。

そして何より、全体を通して、
実に下品な低音の和音連打が爽快です、
TAKAYAとしては珍しいピアノアレンジですが、
こういう意図的な下品さも乙なもんでしょうか(笑)。

普通、繊細にアレンジするなら、
真ん中のドより2オクターブぐらい下以下の低音部分は、
無難にオクターブか単音で弾く方が音がスッキリします。

しかし、わざと下品に掻き鳴らしたい場合は、低音でもガンガン団子状の和音を鳴らすというのもありなわけです、リストやアルカンなどにありがちな「全裸でプロポーズ」のようなノリのバカッぽい低音和音連打ですね(笑)。
ショパンはそういう下品な事はあまりしていませんね(笑)、ショパンはパンチラの美学です。
本来、ワタクシTAKAYAも、低音はスッキリまとめて濁らせないアレンジが好きな派ですが、まぁ曲によっては、こういうバカっぽい低音団子和音もありかなということで(笑)。
勇敢・英雄というようなイメージが一気に出るというメリットもありますね。


ちなみに小さな鉄鍵律の他の曲は特に大きく変更するつもりはありません、
この曲は第一曲目なわりに以前のバージョンが若干地味だったので、
今回、思い切りバカッぽくしてインパクトを上げたという感じです。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

