| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > メタルピアニズム練習曲_演奏会用第一番「狂月」(改訂版)楽譜付き試聴ホーム > ムービー > メタルピアニズム練習曲_演奏会用第一番「狂月」(改訂版)楽譜付き試聴

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年03月05日 土曜日/05:07:10/ No.229
メタルピアニズム練習曲_演奏会用第一番「狂月」(改訂版)楽譜付き試聴

記事分類:ムービー

メタルピアニズム練習曲集【鉄鍵律】演奏会用第一番「狂月(くるいづき)」楽譜付き試聴(YouTube)

鉄鍵律を色々細かく改訂して調整中ですが、
「狂月」も色々と改良しました。

色々と細かく音遣いやアレンジが改良されて、
より気持ち悪い曲に生まれ変わっています


「Red Moon」というのは英語圏の人にもイメージが湧きやすいように考えた英語版タイトルみたいなもので、実際には日本語で「狂月(くるいづき)」となります。

狂月 譜面
冒頭に和風箏曲的なイントロを追加し、
不気味な静けさが後の暴走のインパクトがより一層高まったと思います。
 箏曲風イントロの中では、八橋検校さんへの敬意を込めて、「みだれ」のごく一部を引用しています。
 もともとこの「狂月」自体が、和風な雰囲気が漂っていた曲なので、イントロにこういうのを入れてもかなりイイ感じにマッチしたと思います。

静かなイントロが終わって暴走が始まる直前の効果音的な音の下降は、
狂月 譜面
一応譜面化していますが、実際には、
右手で白鍵、左手で黒鍵を交互に叩きながらテキトーに上から下に降りてきて、
このような効果を出します。
グリッサンドとはまた違う効果があります。

動画の一分五十秒あたりからの部分は、以前とアレンジが完全に変わっていて、
狂月 譜面
以前は左右交互連打で単純に突っ走っていましたが、
この部分では、若干の「筋肉の休憩」の部分として且つ曲の緩急をつけるため、
小さな鉄鍵律第六番で登場するような弾き方をしています。
そのままガンガン交互連打するのとは少し違うフワッとした浮遊感や立体感のある演奏効果を得られ、且つ、筋肉への負担を軽くすることができます。

二分十六秒あたりの部分では、
狂月 譜面
ソステヌートペダルを使用し、低音を打ち伸ばした後、
その後に弾く音は濁らないようにしています。


曲中では不協和音をわざと使っている部分もあり、
なかなか気持ち悪い曲になっています(笑)。
これでこそメタルピアノです(笑)。
別に普遍性とかどうでもいいです、
思い切り壊れ切った方が楽しい(笑)。
 まぁ一応ある程度の音楽性は保つように作ってありますが。

まぁこういう曲を普通に生のピアノで防音設備のない場所で練習したりガンガン弾くと、
近所の人から、「あの家の人は精神病だ。何か悩みでもあるのか?」とか思われかねないのでご注意ください(笑)。


ちなみに、絵的に楽譜の浄書の内容が以前と変わりました。
丸々一曲浄書を全部やりなおしたのですが、
以前は左右の交互連打のような場所は、ほとんど五線の上下をまたぐ「五線またぎ連衡」を描いていましたが、
五線をまたぐよりも、連衡を全て分断して全て「髭」の32分音符にして、音符の向きを上と下に交互に向けて左右の交互連打を譜面で表す方式に変えました。
狂月 譜面



 このほうが案外スッキリして見やすくて、五線の縦の幅も節約できるので後々紙やインクのコスト的に考えてもお得です(謎笑)
おかげで、イントロ部分で1ページほど内容が増えたにも関わらず、この改訂版も以前と同じ7ページ内に収まりました。

まぁ連衡ではないヒゲの32分音符が延々と続くというのも楽譜の絵的に、かなり気持ち悪くて曲の気持ち悪さともマッチしていますね(笑)。



人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

