| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 畑仕事をしてきました(笑)ホーム > 未分類 > 畑仕事をしてきました(笑)

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年06月01日 水曜日/01:05:46/ No.252
畑仕事をしてきました(笑)

記事分類:未分類
にわとり
明石に引っ越して住居を貸してくださる家主さんの紹介というか繋がりの御縁で、とある農園に足を運ばせていただきました。
まったく縁のない世界で想像もつかないわけですが(笑)、
ある時期以降、冗談ではなく、カネよりも大事なもの=心や自然、生きるという事という本当の意味を考えるようになり、そうなると、
食べ物を育ててくださっている方々にもっと感謝しなければいけないと、
自分が稼いだカネだからと好き放題になんでもカネで物を買って贅沢して食べたいだけ食べるなんてのは何か間違っているのではないだろうか、
実は百姓が一番カッコイイなどとこのブログでも書いたりしてましたし、
本当に興味があった中、
まさか、それを偶然、体験できる機会に恵まれて本当に驚いています。

当記事冒頭の写真は特に今日の仕事とは関係のないニワトリを飼っているところなのですが、いやぁとにかく世界が違いますね。カルチャーショックでございます。
環境の違いというのは良くも悪くも恐ろしいものだと感じました。

場所は姫路よりもさらに西側で、大阪の事務所に住んでいた時から姫路や飾磨や三ノ宮のあたりには以前、身体を故障した時に整体の先生のところに通わせていただいていた時期があったり謎の商談の記憶があったりで、なんだかこのあたりの土地には妙に縁があるなぁと不思議な今日この頃ですが、姫路よりさらに西側に行けばいくほど、ドンドン田舎になっていく・・・・(笑)
整体で飾磨周辺の単線ローカル山陽電車に乗ったりしてた時もテンションあがりまくってたのは記憶に新しいですが(笑)、
姫路で新快速を降りてからもJR線には変わりないのですが、
走り出してしばらくして驚いたのが、
「ドアは開きませんのでお降りの方はボタンを押してください」
という、ナンゾソレ??なアナウンス(笑)。
いや、開けてくれよ、セルフかよ(笑)、そんな世界があるのか(笑)。

確か奈良でも南の方で吉野口あたりの田舎になってくると、
「全ての扉が開きます」
なんて当たり前だろそんなのと思いつつ意味不明な自信満々なアナウンスが聞こえてきて笑った記憶があるのだが(笑)、
ここもそういう路線か(笑)

んで、なんだかんだで溝口という駅に到着。

農園の方が迎えにきてくださっていて、車で数分。
麦わら帽子を被って長靴をはいて、
ヴィジュアル系バンドでドラムを叩いていたなんて1ミリも想像できない姿に大変身したワタクシことTAKAYAさん(笑)、知り合いさまと御一緒に畑に向かいます。


広い!!

550坪あるらしい畑に玉ねぎがズラリ。
既に引っこ抜いているものもありましたが、
とりあえずそれを全部綺麗に茎を後で切り易いように並べて置くという事らしい。
畑の面積自体はさらにこれの二倍あって驚きだが、今日のタマネギミッションは、その半分の広さでした。

なんとか全て引っこ抜いて、そこの農園の方が茎を切っていったものを、
さらに今度はカゴに入れていく、と。
この量がハンパない。
どっかのブラック企業の上司の無限の書類をテーブルにドーンよりもスゴイ量だと思う(笑)。

にしても、この土は質がよすぎて驚き。
なんというか、サラサラと柔らかい。
やっぱりコレですよね、世の中で一番価値の本当にある「資産」というやつは。
この「良質の土・農地」という最大の資産を潰してコンクリートにしてスーパーマーケットやら量販店やら建ててカネを生んだからってだから何だというのでしょうかと改めて思います。

とにかくまぁなんだかんだで途方に暮れるタマネギをカゴに入れて、
それをさらに軽トラに積んで気付けば日は暮れかけていましたね。
うーん、これは充実。これが本当に仕事というか、人間の営みという感じで、
案外、変な疲れ方をせずにむしろ清々しくて身体が「生きて」くる感じで驚きでした。
農園の人いわく、
「まぁ問題は明日が・・・・(笑)」

今夜はプロテインを飲んで寝よう(笑)。
丁度いい筋トレになっていいじゃないですか。
一応、バンド時代にも10kg~20kgの重たいドラム機材を運んだり、
野外ライブでみんなでアンプやドラムセットの積み降ろしをやったり色んな経験をさせてもらってきたのもありますし、
まぁ案外イケますよ。
それでも畑作業は腰に悪そうですねぇ(笑)。
たまに身体をほぐしたりジャンプして骨や筋肉・内蔵のバランスをリセットさせたり、
まぁドラムとかピアノとかの身体意識を応用できる事も色々あるので、
まぁテキトーにマイペースにやってましたが、
とりあえず、今のところは大丈夫です。
いい筋トレになりました(笑)。
あ、問題は明日なんでしたっけ?(笑)
くるのか・・・???(笑)

にわとり
あ、冒頭のニワトリ小屋(?)ですが、
いやぁ沢山いますねぇ・・・
にわとり

こりゃ~是非これからも機会があればこういう仕事はいくらでもやらせていただきたいなぁと思いましたねぇ。
 音楽(主にピアノ)ばっかりやってても実は精神衛生上まったくよろしくありませんので(笑)、まぁ色々テキトーに楽しくやっていきたいものです(笑)。
 しかしこういう環境で育った人たちというのは多分都会的なストレスとか精神疾患とかは起こらないだろうなぁと思った・・・
これはノビノビですね、何が一番大事な事かを肌で感じる事ができるから余計な「都会的な」悩みや患いは沸いてこないのだろうなぁと思う・・・
こういうのを経験してしまうと、本当に、都会の社会というか、「会社」というものでビジネス・経済が成り立っている世界というのは「狭い直方体」みたいな閉鎖的な洗脳的・架空的な世界だなと改めて思いました、また、それらに振り回される人生というのもいかがなものかと・・・・
うーん、本当によい経験をさせていただきました、
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/06/01 01:05 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

