| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 軍艦軍艦チーン没!沈没沈没破裂ホーム > ムービー > 軍艦軍艦チーン没!沈没沈没破裂

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年06月27日 月曜日/01:03:41/ No.259
軍艦軍艦チーン没!沈没沈没破裂

記事分類:ムービー
軍艦マーチ上級編 表紙
軍艦マーチピアノソロ上級編(「海ゆかば」独奏再現版)(YouTube)(mp3)


以前に、軍艦マーチピアノソロの演奏動画をYouTubeにアップしたことがありましたが、
その当初のバージョンは中間部分の「海ゆかば」の旋律は重ね録音によるものでしたが、
今回、ふとピアノ練習中に気が向いて、「軍艦行進曲 上級編(「海ゆかば」独奏再現版)」として、
「海ゆかば」の旋律の声部を弾きながら同時に細かく動く旋律も弾くという編曲に改良したので、仮にデモ音源をレコーディングしたものをアップしてみました。
 あまり練習していないのと、意外と難しいので下手糞ですが(笑)、まぁこんな感じの編曲になりましたという感じです(笑)。

編曲しなおしたといっても、以前の編曲もそれはそれでシンプルで弾きやすくてよいので、
それの楽譜のラインナップも残したまま、今回の編曲はそれの「上級編」として追加するという感じにします。

軍艦マーチ上級編 譜面
冒頭部分などのメインテーマの部分は以前のバージョンとまったく同じです。

軍艦マーチ上級編 譜面
中間部分の、国歌のような「海ゆかば」の旋律が登場する間奏部分で、それをピアノソロで一人で全部弾くという編曲になっています。

軍艦マーチ上級編 譜面
「海ゆかば」の旋律は主に細かく動く別のメロディーラインよりも上で小指で音を取りに行くという風にしていますが、途中でその浮きあがらせる旋律が内側にくるような場所もあります(弾きやすさの関係でそういうアレンジになりました)。
その中で、上の譜例のように、1と3の指でオクターブを掴むという若干無茶苦茶な部分もありますが(笑)、手が小さい場合でも少し音を分散させれば届きますし、むしろ分散させて少し内声をズラして発音させたほうが旋律が浮き立つのでよいです。

 自分でアレンジしておきながら、意外とコレがなかなか難しくてミス無しでマトモに弾けないのですが(笑)、かなりイイ感じのアレンジになったと思います。
 日本が誇る名曲なので是非歴史に残したいピアノソロ編曲でございます(笑)。
私が死んだ後に「このピアノ編曲は秀逸!」などと世界レベルで騒がれる予定です(笑)。

まぁ軍歌といえばそうなのですが、別に私は右翼でもありませんしパチンコが好きなわけでもなく(笑)、単に音楽的な観点の素晴らしさに惹かれての編曲なので、日の丸やら旭日旗やら「海ゆかば」の歌詞の内容などは変に全く意識していませんので念のため。


それにしても最近急に暑くなりましたねぇ・・・・
あまりの暑さに体調が変ですわ・・・
昨日、突然、全身が熱出した時のように震えて痙攣しだして、
一体何事かと・・・
寒い感じでもなく風邪という感じでもなく、
謎に脚や腹など全身がぶるぶる痙攣して十分ぐらいそれが続いて布団にくるまって、
そこから記憶が飛んでるのですが(笑)、
あれは何だったのか?
今はまったく問題ありません。

何かの呪いか??
ひぃぃーーーー!!
たたりじゃーーー!!
南無妙ほうれん草ぉぉぉ!!
南無妙ほうれん草ぉぉぉ!!

チーーン


人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

