| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 新企画(仮)ホーム > つぶやき > 新企画(仮)

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年03月31日 水曜日/08:37:55/ No.26
新企画(仮)

記事分類:つぶやき
昨晩の記事でも、まぁ色々作業が進行しているのを書いたが、
なんか、いっそ、一気に勢いで色々やってしまおうかなと、
今この瞬間はテンションが上がっています。

24時間以上起き続けてるから一時的にテンションあがってるだけで直後鬱になるかもですが(笑)

3時間後ぐらいにいきなりテンション下がってるかも知れませんが(笑)。
でも気の流れは奇跡的に、今、いいと思います。
多分、たいして本気で音楽とかやる気なくて、
テキトーにヤケクソでやってるからこそ、
わりと楽しくなってきたんだと思います。

あまり細かい事考えないのが吉。

で、とりあえず、
勢いでやってしまいたい事の一つは、
未完成組曲の第二巻をレコーディングして、
それの3パターンのカラオケも
未完組曲第一巻と同様

一気に仕上げたいなぁみたいな。

未完組曲第一巻はビデオ撮影込みのレコーディングだったから、
とても大変だったが、
せめて、未完組曲第二巻も音源だけでもなんとか残しておきたいというの思いがあるので、
ビデオは無理でも、音源だけでもレコーディングしておきたい。
どうせいつか転職したら音楽どころじゃないし、
音楽で食べれるなんて全く思ってないし絶対無理に決まってると思ってやってる。
正直さっさとサラリーマンで安定して家庭を築きたい(笑)。
音楽なんてマジでどうでもいい(笑)。
でも片手間でできるようなレベルのモンじゃないから、
今、とにかく詰め込んどいて、
売れなかったら別に自分の職業や生き方なんてもうどうでもいいと思ってる。

今、やれることをやっておきたいだけ。
時間が命。時間が金(将来の)。

で、未完組曲の第二巻は、
多分、7曲ぐらい+エンディングテーマ曲ぐらいになるかなと。
実際は、8曲貯めてる曲がまだあるんだけど、
なんとなくその一つは自分的に没曲なんで、
まぁ別に無理に8曲揃える必要もない。
だいたいから、そういうどうでもいいこだわりや形式・発想が、
あってもなくてもどっちでもいい曲をズラズラ無理に並べて
抱き合わせで価格上げてロクでもない金太郎飴アルバムを叩き売りして
腐敗した音楽業界を作ってきちゃってたわけだしね。

だいたい、十曲も二十曲もアルバムに要らないよね。
正直、音楽やる側からしても疲れる。
昔の名盤といわれるやつとかって、
だいたい8曲が相場だったよね。
ディープパープルのマシン・ヘッド
ファイアボール
Burn
とかメタリカのメタル・マスター
とか。
あのぐらいの曲数で本当にそれで丁度だと思う。


正直、おれなんて、メタルマスターのアルバムでも、
バッテリーとマスターオブパペッツとダメージインクとかぐらいしか
主には聴いてない(笑)
速いのが好きだったから他興味なかった、というのが正直なところ(笑)。
まぁ消費者側なんてものはそんなもんだと思うので、
まぁニッチなアレでは例外もあるけど、
自分が提供する側に立った場合は、
自分が消費者側の気持ちになって考えれば自分よがりにならなくていいかなと思う。
 まぁ音楽自体がどうせ自分よがりだからそれでもいいし、そのほうがいいけど。


CD容量が74分だからって別に満タンに入れなきゃならないなんて
誰も言ってない。

未完組曲はたまたま第一巻は8曲ぐらいになったけど、
本当にそれで丁度だと思う。

全体的にうるさい曲が多いから、それでも疲れると思うけどね(笑)。
まぁ、あくまでもブランド感っつーのかな、一応その形式は保ちつつも、
やっぱりアルバムとかCDっていう概念にとらわれるのは古いでしょうね。
ほんと、一応。
まぁ並べて一つの作品みたいにするわけだから、
曲の調性とか緩急は考えて配置してるけど、まぁ別に自分でも並びなんてどうでもいい。


今やアルバムという概念すら古く感じられるが、
この未完組曲は、
ある程度は「曲集として第一巻第二巻の2つの組曲がある」という価値があるものにしたいから、
一応まぁズラッとアルバム式で曲は羅列して一つの作品みたいにするけど、
まぁ実際はそんなのどうでもいいけどね。
だからこそバラでも売るわけだし。
 まぁ曲集にすると「ブランド感とか箔がつく」っていう意図ぐらいかな。
まぁどうせ音楽自体多分自己満だし、
自分はそれで満足だけど人には別にその価値観を強要するつもりはないですね。

まぁだからこそ、思いっきりやりたいようにやれるわけで、それでいいと思う。
まぁ別にこんなのどうせ自己満だよねっていって売れたらラッキー、
売れなかったら、そりゃ誰も頼んでないわけだし当り前、ぐらいなもんかな。

自分の芸術なんてまぁ自己満のどうせカスだよって開き直ると
すげ~楽しいわ(笑)。


未完組曲CD
小編成楽団のための未完成組曲の第一巻は、
どちらかといえば、曲の構成や難易度がシンプルな路線で、
おそらく第一巻と第二巻をそろえたら、
第一巻の方がメジャー感がある作品になるだろなぁと思う。

第一巻はショパンエチュードOp10、セリーグ
第二巻はショパンエチュードOp25、パリーグ、

そんな感じの位置づけになると思う。

第二巻は、ぶっちゃけ、
完全にヴィジュアル系路線だと思います。

まぁだってヴィジュアル系バンドでドラマーやって曲も作りためてたわけだし。
ヴィジュアル時代 TAKAYA
ぷぷっ、この画像懐かしすぎやわ(笑)

まぁおれの楽曲って、バンド系でもピアノ系でも、
わりとヴィジュアル路線だよね(笑)。
特に意識はしてないけど、そっちの系統と相性がいい世界観が自分にあるみたいというか(笑)。

別にわざと変な世界観を作り出そうとかいう気はまったくないっていうか、
普通にやってたら変な曲ばっかりできるのよ(笑)。

まぁだからヴィジュアル系バンドとか元々やってたんじゃないのかなぁ(笑)
別に、○○系とか全然どうでもいいけど。

まぁ未完組曲第二巻は第一巻よりも、
曲の構造が入り組んでいるものが一部あるとか、
曲調がヴィジュアル路線に偏ってる曲が多いと思うけど、
まぁそれはそれで、面白いと思う。

当然、未完組曲はオリジナルはインストとして出すけど、
作詞や歌唱権利も基本自由だから、
ソッチ系が好きな人は変な歌詞や宗教チックや18禁な歌詞つけたり、
間奏で呟いたり語りを入れたり、
時には怒鳴り系の掛け声を入れるとか、
楽曲というものの可能性を自由に楽しんでもらえたらいいなぁと思ってる。

第一巻では、第七番第六番あたりが、
わりとヴィジュアル路線ですね。
七番のAメロなんかは、メロディーラインとかあえて無視してまさに変なラジオボイスで怖いか気持ち悪い詩を語るか掛け声入れるかとか何の最中のあえぎ声でもうっすら入れて変な曲にするのにもってこいですね。
 私としては元々そういうイメージで作ってましたから(笑)。

確かモトリークルーのニュー・タトゥーというアルバムのポルノスターとかいう曲の最後らへん、マジであえぎ声とか入ってて最後フィニッシュしてるから(笑)、ああいうのがビジュアル系にも欠かせない(笑)、どう録音するのか誰が録音するのか知らんが(笑)。



ほんと、普通にやってるのに変な事やっちゃう(笑)。
どうせ異端児だし。

第二巻は、わりとそういう変わった雰囲気の曲がズラリ並びます。
自分でも楽しみです(笑)。
ギターやベースも予定では、ほとんど半下げチューニングで、
嬰ト短調とか変ホ短調とかが並びます(笑)。
まさにヴィズアルです(笑)。

でも間にヘ長調の爽やかなバラードも入ります。


エンディング曲は、TEARS OF PEARLをピアノとストリングスで軽くアレンジしたもので〆ようにしようと考えています。

予定では、
第一巻はCDパッケージにもあるように、
濃い赤と黒のツートンを基調としてますが、
第二巻は、
灰色と黒のツートンを予定。

将来、
アノ赤盤、アノ灰盤、
なんて伝説になる予定です。
どうでもいいですが。

変な世界観の曲並べた未完組曲第二巻が「灰盤(はいばん)」
なんて最高だ。
決して廃盤にならぬよう・・・。

あとまぁ、音源のサンプル試聴のやり方とかも、
ちょっと考えてる事があるんだけど
実行するかは謎。
まぁ、ヤケクソだからこそできそうなことが色々ありますわ。


なんだろ、こういうの考えてるとワクワクするな(笑)。
やっぱ自営業は向いてるんだろうな・・・
収益と外部要素とのあり方が問題なだけで。

まぁ、
こういうテンションが上がっている状態でも、
油断ができないのが私なんだよねぇ・・・・・

なんか肝心なところで、
トカトントンによく最近なるからさ・・・・
これマジで悩み・・・

太宰治もこんな短編小説書いたと思ったら、
人間失格に繋がって自殺でしょ・・・・
最近なんか私がトカトントンにあまりに自分の状態が似すぎてて凄く怖い。



[オーディオブックCD] トカトントン

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

