| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 短冊に「マイク欲しい」と書いたら、届いた。ホーム > 未分類 > 短冊に「マイク欲しい」と書いたら、届いた。

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年07月10日 日曜日/00:56:28/ No.261
短冊に「マイク欲しい」と書いたら、届いた。

記事分類:未分類
RODE NT5
魚住の新住居にてピアノを生録音するため、ステレオペアマイクRODE NT5などを購入。サウンドハウスで27,800円と、かなりお得でした。

定番のシュアーのSM57とマイクスタンドは以前から持っていたので、マイクスタンド一本にステレオペアのマイクをマウントできるアタッチメントも購入。


RODE NT5
なんだか妙に無駄にデカいケースが付属していてありがたいですが(笑)、
ウインドスクリーン、マイクホルダーなどが付属しています。
キャノンケーブルは付属していないので注意。

どんな音で録れるかは、やってみなければわかりませんが、
明石に正式滞在開始したらボチボチとレコーディングテストなどやっていきます。

これ二本のオフマイクだけでいい感じに録れればありがたいですが、
もし物足りなかった場合は、後ろの響板の近くに別のマイクを追加して音を稼いでみたりテキトーに色々試したいと思います。

生録音はバンド時代にスタジオでドラムをよく録音していたので、ピアノもまぁある程度はステレオペアでイイ感じに録音できるはずなんですけどねぇ。
まぁ知らんけど。

特にピアノソロの場合は他の楽器との被りを考えなくていいので、特に弦の近くにオンマイクして無駄にクリアにする必要はない気がします。
まぁ知らんけど。

あまりクリアすぎると、生ピアノなのかデジタルピアノなのか解らないというか、
妙に分離が良すぎるピアノの音だと生ピアノで録音する意味がない気がします(笑)。

例えるなら、80年代の、なんか妙に電気っぽいイコライジングが施された作り物っぽいドラムの音とか聴くと打ち込みなのか生録音なのか解らないという感じに近い(笑)。
80年代のポップのドラムの音って妙に打ち込みっぽい嘘っぽい音づくりがトレンドでしたよね、ドラマーの立場から言わせてもらうと、あんな嘘っぽい音でドラムの音をミックスするとかあり得ないんですが(笑)。
「打ち込みやってろよボケが!生ドラムをナメんな!(謎笑)」って感じで(笑)。

ピアノなんかも、あまり現代に近づいてくると妙にクリアな音やキラキラした嘘っぽい残響の音づくりが主流で、
「どっかの洞窟かなんかでレコーディングやらはったんすか?(笑)」
って思うような、まったく生ピアノっぽくない音のミックスとかありますよね。
まぁそういうのも曲調によっては好きなんですが(笑)。
西村由紀江さんとか。
あれ、マジでどっかの洞窟で弾いてる勢いの残響(笑)。
ああいう音を、ピアノの音だと勘違いすると、
生ピアノの音を聞いた時に、
「なんだ、ピアノって案外たいした音しないね(笑)」
と思ったりする。変ないいかたをすれば、レコーディングのピアノの音はかなり嘘っぽいものが多いとも言えますね。
ドラムでもそうなんですけど、
特にバスドラとか、生でドラム叩いてもあんなカッコイイ音しませんから(笑)。まぁ部屋の鳴りによってはカッコよく響く部屋もありますけどね。
ドライな音響のスタジオでドラムを叩くと、
「ドラムの(特にバスドラの)音って結構ショボイよね(笑)」
と思う事が多々あった(笑)。
それだけレコーディングされた音は作り物(笑)。
なんかミキサー通してイコライジングしてスピーカーから出さないとストレスがたまるぐらいドライな音響の部屋とかで演奏するとテンション下がりますからねぇ(笑)。
練習には丁度それが誤魔化しきかなくていいんだけど(笑)。


ピアノのレコーディングに関しては、
生っぽさを出せないならデジピの方が逆にいい音で録れると思いますし、生なら生らしく、変にクリアで分離のよいノイズがまったくないような音じゃないほうが意義がある気がします。
まぁ知らんけど。

サンソンフランソワの音源とかで、イッちゃってる感じの時に足踏みをする音が聴こえてきたり、ホロヴィッツとかも低音の下品な感じ(いい意味での下品さ)とかが、決して「現代的なよい音ではない」録音でも、だからこそ、それがよく出ていて迫力があっていいと思った事もありますし。


YAMAHA MIDIケーブル  UX16
ついでに、デジピのmidi端子とパソコンのUSBをつなぐケーブル、YAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16]も購入。

これまでは、MU2000を間に挟んでmidi接続してデジピからmidiのステップ入力などをしていましたが、明石にMU2000は持っていかない予定なので、
とりあえず楽譜の浄書や改訂などの際にデジピとノートPCをつなぐケーブルだけでmidi入力できるようにということで。


いやぁしかしそれはそうと、こないだは七夕でしたね。
みなさん、知ってますか?
七夕の短冊に書いた願いというのは、
実は専門の裏社会の組織によって抽選が行われるんですよ。
だいたいはハズレるんですけどね。
抽選で当選すると願いがかなうように闇組織が裏で動いてくれるんですよ。

なので、まず、短冊に願いを書くときは、
できるだけ具体的に解り易く、自己アピール、
なぜその願いを叶えてほしいのか、
志望動機などを、できれば綺麗な手書きで情熱が伝わるように清書し、
採用担当の心に届くようにすべきです。
当然、連絡先などをきちんと明記する事で、採用された時に面接に進む事ができます。
意外とみなさん、願いだけ書いてるだけですが、
連絡先を書かないと採用されませんよ。

一次審査が通ると、謎の番号から電話がかかってきて、

「本当に、、、それでよろしいのですね・・・??」

と言われるので、

「・・・・はい・・・。」

と神妙なトーンで返事をすると、
そのままプチっと電話が切れます。

その返事の仕方がテストにもなっていて、
こいつの想いはホンモノだと採用が判断されれば、
当選となり、
忘れた頃に願いを叶えてくれるのです。

また、願いが叶ったと自分が感じる出来事がおこれば、
とある闇組織に現金書留で100万円~(上限無し)を送ると、
次回の七夕での願いが当選する確率が上がります。

これは第一次審査の段階でもわりと左右します。

その組織の住所なのですが、

それを知りたい方は、

私の口座にまず50万円を振り込んでいただきますと、
仲介組織を通してあなたにお教えいたします。


って当たり前ですけど全部ウソですから。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/07/10 00:56 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

