| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 文明の発展とは・・・ホーム > 未分類 > 文明の発展とは・・・

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年07月27日 水曜日/00:18:46/ No.269
文明の発展とは・・・

記事分類:未分類
魚住の新住居に引っ越し、
本格的に正式に滞在開始して二日経過。

こないだの記事にも書きましたが、
ガス管が通っていたらしい穴から水が外に漏れて風呂に水を溜めれないため、
沸かし太郎で湯を沸かすところまで行ってなくて(笑)、
ここ三日、
ティファールの電気ケトルで熱湯を沸かして桶に入れて水で薄めて、その湯を大事に大事に使いながら全身を洗っている(笑)。
電気ケトルとタオルをお風呂の扉のすぐ外に待機させておいて三回ぐらい沸かします(笑)。
当たり前ですが、電気ケトルの底の電気が通るところに水がかからないよう要注意。

一回で1リットル沸かせるので、
熱湯:水を、
1:3ぐらいの割合で混ぜてるので、
桶一杯で4リットルぐらいでしょうか。
それをだいたい三回ぐらい繰り返すと、
風呂に入ったような気分になるぐらいには洗えます(笑)。

電気ケトルとはいえ、1リットル熱湯を作るのは数分かかるので、
桶に水と熱湯を混ぜたら、速攻でケトルに水を入れてまた次の熱湯を作る為にボタンを押してから、桶一杯分の湯をありがた~~く使って洗っていきます(笑)。

一杯目は、少しずつ小さい桶ですくって何度か湯をかぶったり、
タオルで全身を拭く、
二杯目は、桶に頭を突っ込んで頭を洗うのをメインに、
三杯目は、色々と仕上げに入ります(笑)。

次の熱湯が出来上がるまで時間がかかるので、
なんか桶の湯がなくなってからボーーッと待ったりする時間が非常に虚しいです(笑)。

うーん、なかなか貴重な体験をさせていただいております(笑)。

ちなみに、このガス管の穴、45ミリぐらいですが普通に市販の栓で詰めるだけでは無理なようなので、
業者さんになんとかしてもらえるらしいです。
うわー、早く早く~(笑)。
ここは被災地か(笑)

そういえば世間は3月11日の大震災について、段々と意識が遠ざかっているように思えますが、避難所とかってどうなってるんでしょうねぇ・・・・・


しかしまぁ、贅沢をいえばキリがないわけで、
そもそも昔はシャワーも給湯器もなかった事を考えると、
こんな事でアタフタしているというのも変というか麻痺してしまってるんですね、現代の感覚に自分が。

桶の4リットルの湯を使って三杯~四杯分で
「お風呂に入った気分になれた」
ということは、
12リットル~16リットルで最低限事足りるといえるわけである。
となると、
通常、お風呂の湯船には150リットル~200リットルぐらい溜めてお風呂に入り、
さらにシャワーもガンガン流して身体を洗う現代の風呂の習慣というのは、
なんだか贅沢というか、
数字にしてその10分の1でもぎりぎり「無理ではない」わけだから、
エコエコと騒ぐならこういうのもアリかも知れませんね。
まぁなかなか止むを得ずで追い込まれる感じにならないと、
そういう事をしようという気にはならないでしょうけど(笑)。
私だって目の前にユニットバスやら給湯器・シャワーがあったら、
今すぐにでも500リットルぐらい全開シャワーでダーーーっと身体洗いたいですもんね(笑)。

でもまぁ、「何かが足りない」ということも人間にとっては大事な事もある気がしますし、
考えようによっては、エンターテイメントになりうるというか(笑)、
色々な事が飽和している現代だからこそ、
古くて不便な何かを娯楽にするなんてのがいつか流行ったり・・・
「まき割りブーム」、
蝋燭で夜をすごしたり、
蛍の光や雪の反射を灯りにしたりする、
「電気撤廃ブーム」
とかいって。

ないか・・・(笑)

だいたいから、電気なんて着いてしまうから残業とかせにゃならんわけでしょ(笑)。
電気がなかったら夜に仕事なんてしなくていいわけだし(笑)。

それなら文明の発展とは一体なんのこっちゃらって、
ちょっと思っちゃいますよね(笑)。

「暮らすことが仕事」
のほうが楽しそう。

でも、結局、芸術をやる上でもハイテク機器を使ったりしているわけだから、
やはり文明の発展を否定はできないし、
ハイテクな現代が私は好きでもあります。

まぁバランスなんですよねぇ何事も・・・・
バランス・・・。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/07/27 00:18 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

