| 管理 |
/

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年08月26日 金曜日/03:49:27/ No.286
東京

記事分類:未分類
池袋

さて、前回の記事で書きましたが、
大阪の楽器可物件を庄内で探したところ、
うーーーん、、、、、
という感じだったため、
やはり思いきって関東を視野に入れるという事で、
色々下調べをしまくったうえで東京にGo!!

まずは、新幹線は高いので夜行バスで新宿へ。
奈良→新宿、
キラキラ号とかいう夜行バスで5,500円ナリ。
これはお得!

まぁ、椅子で寝れるわけもなく(笑)、
足が意味不明な種類の筋肉痛になりましたが(笑)。
サービスエリアで毎回外に出てノビなどしたりコーヒー飲んだりしてましたが、
やはり長距離バスはしんどい(笑)。
でも何より運転してくださっている人が一番大変でしょうね、感謝です。

ちなみにワタクシ、車には絶対に酔うタイプで、
ひどい場合だと車に乗り込んでまだ車が発車してないのに酔ったりします(笑)

そういえばバンド活動をしていた頃、メンバーの車に乗せてもらってライブハウスなどに到着した際、
まだ何も仕事をしていないのに、、
「・・・はぁ・・・・もう疲れた、無理だ。(笑)」
とかいうテンションの時もありましたな・・・(笑)
表面には出しませんけど。

今回、さすがに八時間を超える乗車となるので、
酔い止めの薬を飲んでおいたところ、
まぁありがたいことに、全く酔わずに済みました。


まともに寝れずに朦朧とした状態で、
朝の八時半、
夜行バスを降りて荷物を取ってふと辺りを見渡すと、
そこはラッシュの新宿の西口周辺。

こりゃクラクラしますな(笑)。

まぁなんとかなるだろうという事で、
特に地図など持たずにテキトーに歩いて、
西武新宿線の新宿駅を目指す。
西武新宿

が・・・・!

正直に言いますよ、

新宿の西のヨドバシカメラのあたりでバスを降りてから、
西武新宿線の新宿に辿り着くのに、
ウロウロしてたら1時間かかりました(笑)。


と、いうのも!

西武新宿線って新宿の東口周辺にあるとか看板に書いてあるから!
東口を探したんですよ、なのに東口がどこにもないんですよ!!(笑)

東南口とかいう意味不明な出口はあるんです。
東口が、いくら(地上で)探してもないんです!!

東南口が見つかったということは、
そこから北に向かえば東口があるはずで、
でも東南口の北側はなんか行き止まりっぽかったので、
そのあたりにある下に降りていく階段を降りて、
北に向かう。
しかし東口が無い。
あと、なんつーか、
中央東口とか、意味不明なのもウロウロしてたらあった気がする。

え?何?中央なの?
じゃぁかなり見当違いな所にいるってことか?
もっと東に行かないとないのか??
とか思って東に向かったりするとビックカメラがあったり、
伊勢丹があったり、
え?何これ新宿三丁目じゃんふざけんなよ(笑)。
じゃぁやっぱりさっきのあたりでよかったんじゃない?
でも東口ないし(笑)。

ムカつくので
思いきってどんどん北に進んだら、
どうやら西武新宿線発見。

東口とか嘘つくなよ、これ思い切り新宿の北側じゃん(笑)。

なんか東京の看板ってムカつくのよね(笑)。

東口→

とか書いてるからその矢印に向かうのに、
そこに東口がないどころか、

←西口方面 中央→

とか意味不明な看板にぶちあたる。

え?さっき東口こっちってテメーがいったんじゃんか?!
なんでそれで西口とか現れるわけ??(笑)
これ、池袋でもそういう感じな気がしたんだけど、
だいたいそれ、何に対しての西口方面とか東口方面なの??(笑)JR?新都市線??
ていうか西口と名のつく出口が複数あったような気がするのだが・・・??(笑)

まぁ新宿で地下に潜ると一生駅から出られないのではないかと予想していたので(笑)、
地上メインで行動したのは正解でしたが、それで逆に東口を見つけるのに苦労したともいえるのでしょうか。

まぁとりあえず、西武新宿線で、
ちょっと気になる物件の立地や雰囲気を見るだけでも見てみたいと思い、
あまりに都心から遠いので将来性など考えると微妙だと思い、
その物件に決めるつもりは全くなかったですが、
一応見てみたかったので、
所沢まで行き、そこから西武池袋線に乗り換えて仏子駅という駅へ。

うわー、、、何これ田舎・・・・(笑)。
この駅で降りた瞬間、
あまりにも土地の雰囲気が寂しすぎて都会が恋しくなり(笑)、
もうこの物件にする気は100%無くなりましたが(笑)、
それでも一度見てみたかったので歩いて見にいってみた。

でも、内容は素晴らしいですよねぇ・・・
YAMAHAアビテックス仕様の防音で24時間演奏可能、
現地に来て初めて知りましたがこの物件はパナホームさんじゃないですか。
かなりいい物件っぽいですね。
下調べの時点で、ガスがプロパンで造りが鉄骨だったので、
あまりよくない地雷物件かとも思ってましたが、
どうなんでしょうかねぇ・・・・。
立地が勿体ないですよねぇ・・・・。

ここはあまりに郊外で、本当に寂しくなって都会が恋しくて早く都心に帰りたくなる・・・(笑)
確かに芸術・創作的なことをするには最高のロケーションかも知れませんが・・・・。
私にとっては、かなり寂しすぎる感じの土地でした・・・。

ちなみに三週間でその生活が終わってしまった魚住の平屋ですが、
そこは本当に最高でした。
家のすぐ近くに海があって、
でもだからといって田舎過ぎて何もなくて寂しいわけでもなく、
少し歩けばすぐに国道などが走っていて街になる。
本当に最高でしたが、まぁ色々あるんですよ。
まぁトラブルとかではないし、直接的な私の問題ではない部分もあって引っ越すことになっただけで、
本当にあの平屋は素晴らしい環境で家主さんも素晴らしい人でした。

しかし仏子にある某物件付近は本当になんだか街が恋しくなるような寂しい感じになりましたね・・・(笑)


とりあえず、それから西武池袋線で池袋に行き、
某S不動産屋に向かう。

池袋は新宿よりは解りやすいでしょうか。

池袋も新宿も、以前に東京に何度か来た時に通りはしましたが、
外に出た事はなかったので今回初めてだったわけだけど、
まぁ新宿は本当に恐ろしい駅ですね(笑)。
後から地図を見れば地上に関してはなんとかなりそうですけど。
地下を制覇しようと思うなら大阪の梅田よりも恐ろしい気がします(笑)。
下手すると出られなくなってそこで飢え死にするかもしれないという恐怖すら感じます。


さて、某不動産屋さんは、池袋の西側の芸術劇場の近くという事で、
そのあたりをウロウロ。
大きい筋だったのでテキトーに歩いていても解ったので、
これは助かりました。
雰囲気としては大阪の御堂筋みたいな感じでしたか。


さて、不動産屋に入り軽く話をしたところ、
毎度おなじみ(??)アンケート用紙記入。

んで、ある程度目をつけていた物件をコピーしてきた紙など見せて、
そのひとつは4室ぐらい空いていて、
もう一つは埋まっていて人気で予約だとか。

私が考えていた物件は、
清瀬と浮間舟渡の物件で、
浮間舟渡は埼京線沿いでかなりイイなぁとは思っていましたが、
やはり人気があるらしい。

で、ピアノ(楽器)可能専門マンションの物件を探す上で、
一番イラッとしたのは、

「女性専用」

の物件が異常に多くて、
何か男が野獣とでも思われているようで非常に不愉快でした(笑)。

いや、まぁ確かに野獣なんですけど(笑)。


で、なんとかそれで男女可能なマンションを絞って考え抜いて選んだその数件なわけですが、
浮間舟渡の物件が埋まっているなら仕方ない、
清瀬は少し都心から離れるが、
やはりある程度は妥協も必要か、
いや、あるいはもう自殺するしかないのか(笑)、
などと色々数秒間の間に考えていたその時、
店員さんから意外な物件の話が。


「上石神井とかどうですか」

知ってます知ってます、
それネットで見て、
イイなぁって一瞬思ったけど、
家賃高すぎだし女性専用のはずでは・・・・??


とかいうことは口には出してませんが、
そう思ってソフトに、
「石神井公園のあたりって家賃結構高いですよね~(私の予算にとって)」
みたいなことを私が言ったら、
つい最近家賃下がったとか。

このあたりについては、
部屋タイプや契約時期によって値段にバラつきがあったりするため、
具体的な数字はここでも絶対に書けないわけですが、
まぁとにかく、下がったらしいです。
確かにお得な数字になってます、
ネットでも載っていない情報で驚きでした。
というかタイミング的に本当にラッキーなのかも知れません。
ネット上での数字と実際違いますし、
やはり店に足を運ぶことは重要なんだなぁと思いました。

あと、
最近、女性専用だったマンションが、
まぁ長らく空きっぱなしの部屋があったりするというのも関係するのか、
あと、女性専用物件をわざと狙う悪質な犯罪被害などもあるらしく、
そういうセキュリティーの面からも、
男女可能に変更したマンションがいくらかあるのだとか。

私も、あまりに音楽マンションが女性専用が多すぎる事を憂い、
性転換手術も視野に入れましたが(大袈裟)、
まさか、女性専用マンションが男女可能という風に変更して初めて情報更新した日に私が不動産屋を訪れるとは(笑)。

で、一応聞いてみたんです。

「これまで女性専用だったのに、突然男が入ってきて、
『キャー!のび太さんのエッチ!』
とかいう事にはならないのでしょうか??(笑)」

いや、そういう言い方はしてませんけど(笑)、
まぁそういう質問をしてみたところ、
現住居者全員に承諾を得た上での、
男女可マンションへの変更のようです。

まぁそれなら安心でしょうか。
なんでも、
もし仮に私がそこに決めると男第一号らしいです、
いや、若干なんかアレで肩身狭すぎて廊下で誰か人間を見たら、
「キャー!男!」とかいって水をかけられる前にすぐ逃げないといけないかとか心配なんすけど・・・・・・(笑)

まぁ先ほども述べましたように、
逆にレディースマンションだとセキュリティーが逆に問題になるということで、
できることなら、バルコニーに男のパンツでも干してるぐらいの方が防犯には良いと言ってましたが(笑)。


まぁ細かい事は気にしないということで、
まぁかなり予想外のイイ条件が揃ってる感じで、
最上階(二階)の角部屋、明らかにイイですよね、
確かにマンション全体の間取りを見せてもらうと、
自分と直接関係のありそうな部屋は隣と下だけで、
かなりの好条件。バルコニーは南西向きでしょうか。
今の時期はあまり不動産は動きがないようで、
ずっと空いているらしいです。
立地も、私が最初に確かに少し目につけてたけど家賃の数字的に諦めていた石神井公園(今回は上石神井で、少し南に位置します)で、
この家賃ならかなりアレだという事で、
早速!
見に行ってみました。

現地に行って電話をすると、
オートロック解除の番号を教えてくれて(多分一時的なパスワードだと思います)、
部屋の鍵も本来はカードキーらしいですが、一時的にモデルルームモードになっていてパスワードで鍵が開くようになっていました。それも電話で教えてくれます。

なるほど、それで現地と不動産屋が離れた場所でも内見をさせてもらえるのですねぇ・・・
なかなかハイテクでかつコストも抑えられて効率的だ・・・・。

設備は申し分ない感じ、さすがに元レディースマンションで、
色々レディースっぽい設備、
特に、室内洗濯干しらしい、天井から竿をかけれる紐がぶらさがっていて、
地震の時にこの吊革につかまったりするのかと思うような未知なる設備が(笑)。


試しに居室の真ん中で手を叩いてみると、
なんと、結構すごい残響。

つまり、気密性が高いという事がうかがえます。
内側は解りませんが、外側は明らかにコンクリート打ちっぱなしなので、
防音性はわりと良いかも知れません。

部屋の残響が多いのは何かで吸音する必要性を感じましたが、
まぁ音が反射するということは気密性は高いわけだから、
音漏れはかなり許容範囲ではないかと予想されます。
漏れる音よりも課題は振動とかの対策でしょうかね。
こればかりは自分が住んでから自分や他人のピアノの音がどう聴こえるか、それはやはり誰にも解りませんけどね。
とりあえず、直接的に関係するのは、
隣の一部屋と下の一部屋だけなので、
まぁどうしてもアレなら、
入居する事になった場合は手紙と鹿センベイとか投函して挨拶すればいいかもなぁとか。

まぁ某不動産屋さんが紹介する物件およびこのマンションは、
全て、楽器をやる人のみ住んでいる、完全に音楽専用マンションとなっているために、
普通の人(??)は紛れていない(サラリーマンなどが紛れていたとしても楽器をガンガンやる人)らしいので、防音が完全じゃなくても問題はないという事らしいです。
 マンションのエントランスの壁には楽器の絵がかかれていたり、
部屋番号のプレートにはクラシックの巨匠の似顔絵が描かれていたりと、
明らかに音楽マンションなので、
かなり安心だとは思います。

関西には、まずこういう物件はないですからねぇ・・・・・
「楽器可」とはいっても、
ここまで専門化はしていない感じでしたし。


とりあえず、色々細かい事を考えた上で、
かなり良さそうなので、
決めました!!

特に審査などに問題がなければ遂に9月には引っ越しでしょうか。
家賃が払えないような場合は肝臓と腎臓を担保にしましょう(笑)。

遂にやらかしてしまいましたね、
これでもう、かなり逃げられない追い込まれた状態・環境を自ら作ったという事になります。
いつも経済面の事はあえてあまり考えずに「一番大事な事」を中心として物事を進めているので、
確かに色々と課題や問題はありますが、
やれることをやってそれで全てがよい方向に向かえばなと思っています。
お金だけを中心に物事考えるなら実家でサラリーマンやってるのが一番よいわけですから、そうじゃないのなら、とことん、それではない何かを追求すべきだし、
それを必ず達成すべきです。非常に難しいし、どこかでは諦めている気もしますが。
最悪、この物件に住みながら普通の仕事でもいいとは思っていますよ。
音楽は趣味が実は一番いいです、そんなことは私も解ってますが、
何故か私はそれをしないわけです・・・・。
色々考え出すと複雑なものがあって、
どうしてもマイナスな思考が渦巻いたり塞ぎ込んだり無気力になるのですが、
最終的には人間は誰でも死ぬんだからやりたいことをやるべきと、
半ば無理矢理ポジティブに考えるようにはしています。
「やりたいことをやる」
とはいっても、
ただの道楽という意味ではなくて、
志をもって、人の為に、
何かを成し遂げたいという思いは確かにあります、
しかし、
やはり経済的な事を考えたとたんに、
「一体どうしていくつもりなんだ」
と、いつも幻聴が聴こえます(苦笑)。
それと戦っているようなものですね(笑)。
考えすぎるとノイローゼになるので、
それが嫌ならさっさとサラリーマンになればいいわけですが。

なれればね(笑)。

サラリーマンというのは才能が要ると思うんですよ。

私はその才能がないのです。

そのかわり、違う才能があるから音楽やってるだけです。
私はサラリーマンが心底羨ましいし、
大袈裟にいえばそういう「普通の人」を妬んでいます(笑)。

普通っぽい人は自分が普通っぽくて平凡な事にコンプレックスをもっていたり、
何か特殊な能力がある人を妬んだりします。
しかし、あなたは気付いていないのです、
普通であるということはスゴイ才能だと。
それはその才能がない私だからこそ解ることです。
あなたは自信をもって普通を貫いてください。
そして私は自信をもって変人を貫きます(笑)。

あなたって誰か解りませんが(笑)。

まぁ結局人間は、色んな種類の人間がいますが、
最終的には隔たりはないわけです、平等です。

好き放題にやっているように見える私が羨ましいですか??

だとしたらあなたは愚かですね。


しかし、
普通なように見える人を私は羨ましく思っています。

つまり私も愚かです。


つまり、
ないものねだりなんですよ。

そう考えれば、
別にどういう生き方をしても、
恐いものなんてないのではないでしょうか。


人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/08/26 03:49 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

