| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > スマートフォンに機種変更ホーム > 未分類 > スマートフォンに機種変更

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年09月02日 金曜日/04:04:46/ No.288
スマートフォンに機種変更

記事分類:未分類
IS11CA
IS11CAわりと長く使っていた携帯(auのW62SH)、もうかなり古くなってガタがきまくっているから、
というわけではなく、
9月7日に正式に鍵渡しを受ける予定で東京に引越しするから気分一新!
というわけでもなく、
スマートフォン「IS11CA」に機種変更しました。

実は、今回の機種変更は理由はかなり不純なもので(謎笑)、
本来なら、古い携帯をいつまでも物持ちよく使い続ける派の私ですが、
某Nさんの受信料について、
実家に一時滞在している場合は別に良いのですが、
また引っ越して単身で別の場所で暮らす場合、
グレーゾーンで嘘ついたりせずに真っ白に受信料を払わなくて済むためには、
ワンセグがついていない携帯に変えないと、
ワンセグが見れる携帯を持っている状態で某N受信料を払わないとマンションのエントランスの扉に銃弾をブッ込むぞゴンルァとか高圧的な態度で某Nに迫られたため(一部フィクション表現含む)、
なんかプチンときて、
ワンセグがついてない携帯を探すも、
意外とないのよね(笑)、
んで、
超ハイテクの最新スマートフォンなのに何故かワンセグが非対応という、
丁度良すぎる仕様のを消去法的に選んだ結果(笑)、
この「IS11CA」に機種変更したというわけです(笑)。

カシオさん、ごめんなさい、
そんな不純な動機で貴社の機種を選ばせていただきました、
しかし、それが逆にとても良かったです、感動ですね。

スマートフォンは初めてで、
ボタン無しのタッチパネル、
少し不安はありましたが、
いざ使ってみると最高ですね。
カルチャーショックです。
文字や地図を拡大縮小したりもタッチパネル動作で簡単にできるので、
目が悪い私としては特にありがたい部分もあります。
ただ、サイト閲覧は一部はピンチタッチで拡大が自由にできないものもあり、
その場合は逆に小さい字を見るのが辛かったりする一面もありますが、
設定でテキストサイズを最大にすればなんとかいけるかなと。
それとも、携帯の画面をルーペで見ますか?(笑)


ちなみに肝心の「携帯電話」としての機能はどうなのかというと、
これまでに使っていた携帯でやれていたことは全部普通にできるという感じで、
電話の通話も普通に聴き取りやすくてイイ感じです。
電話を受ける時のタッチ操作が最初解らなくて、
結構重要な話の電話がかかってきてたのに、
操作ミスで自分からプチンと電話を切ってしまって焦ったりしましたが(笑)。


電子コンパス
今回、消去法的にカシオさんの「G'z ONE」スマフォにしたわけですが、
これはお馴染みのG-SHOCKの時計ブランドをスマフォに持ち込んだような感じのブランドで、
どちらかといえば男性的なアウトドア系な香りのする特徴を持っています。

私が特に気に入ったのは、
電子コンパスで、
今自分が向いている方向がすぐにいつでも解るというもの。
これは本当にありがたいですね。

スマフォならではの特筆すべき点として、
ただの電子コンパスではなくて、
それとGoogleマップを連携させることができることでしょうか。

自分で何らかの拠点を追加すると、
今自分がいる位置、向きに対して、
どの方向のどれぐらいの距離にそのポイントがあるかを、
直感的に知る事ができるという非常にテンションが上がる!
上の画像の通り、
例えば、
奈良の実家、大阪の事務所スカイビル(今は引き払ったので関係ないですが)、つい最近までお借りしていた伝説の夢の三週間を過ごせた明石魚住の平屋、
などを試しに位置登録してみたのですが、
実家からの距離と方向を直感的に見れて楽しい。
奈良⇔大阪は21kmで、
奈良⇔明石は80km、
こういうのが知れるのは面白い!

電子コンパス
もうあと一週間後ぐらいから入居する東京の練馬区上石神井あたりのマンションの位置も早速登録してみたら、
なんと、
奈良の実家からだと367kmですか、ひゃ~遠いですなぁ~!
そりゃ引越し代もバカにならんわけですわなぁ・・・・(涙笑)


地図
そして、その登録したポイントのアイコンをタッチすれば、
すぐにその場所の地図が見れるのが本当に便利!!
地図はタッチセンサーで拡大縮小自在だし、
いわゆるガラケーの時だとできなかった、
地図のスムーズなスクロールがタッチでできて、
とても見やすい!
これなら都心で迷っても、
とりあえず自分がどこにいてるか解るし、
これまでもEZナビウォークで地図を見たりしていたけど、
それに比べて地図を無限にタッチでスクロールさせれてより便利になったことで、
目が悪くて状況把握が遅かったり看板が遠くから見えない事で行動がトロすぎる事になりやすい私でもなんとか迷子にならずにすむと思うし(笑)、
JR新宿駅から西武新宿駅まで1時間もウロウロ彷徨うという事もなくなればよいのだが(笑)。
少なくとも方向は絶対に見失わないですむし、かなりありがたい。

文字入力
一番心配だった、タッチのみによる文字入力。
確かにボタンだとボタンを見ずに打てたりするメリットはあったけど、
親指に負担がかかり過ぎたりすることを考えれば、
タッチのみの文字入力も慣れればかなりやりやすい。
特に、
「こ」と打つのに「か」を五回押したりしなくてよいフリック入力は慣れると結構快適だ。


スマートフォン サイト閲覧
ネットは、一応、自分のブログとかYouTubeチャンネルとかをスマートフォンから見るとどんな感じになるか試しに見てみたら、PCサイトのまんまでページが読み込まれたりした場合も意外と普通にそれで見れるのに驚き。
スマートフォン用に適した閲覧もできるページもあるみたいで、
そこらへんはサイトによって使い分けるとよさそう。
動画などもフラッシュプレイヤーが普通に見れるのが快適。
とはいっても、私はさほど自分はネット見ないと思いますが・・・(笑)

ネットといえば、
魚住の平屋で契約した二年縛りのフレッツ光、
まさかそこに三週間しか住まずに引っ越すことになるとは思っていなかったのですが(笑)、
引越し先のマンションは光が通っているのでなんとか解約せずに「ネット引越し」できればありがたいのですが、
そこらへんはまた電話できいてみましょうかという感じで・・・。
いやぁ今年は本当にバタバタしまくりですね・・・(笑)

あ、そういえば、
昨日引越しの荷物搬出・搬入の日程の見積もりやスケジュールが正式にほぼ確定したことで7日に入居開始できるという事が決まったのですが(本当は9月1日から入居なのですが、どうしてもスケジュール的に無理でした)、
その、8月31日から9月1日にまたがる真夜中0時付近、
突然実家の外の給水管に穴があいて水が噴き出して止まらなくなるというアクシデントが(笑)。
あと、つい最近、
実家の自分の部屋(音楽創作・レコーディング部屋)のエアコンが壊れたのか水がポタポタ落ちるというアクシデントがあったばかりです(笑)。

なんでまたこのタイミングで(笑)。

私が大きく何か動くと何か色んな物が壊れる方向で動きますね・・・・(笑笑)

給水管のトラブルなど、
この実家に越してきてから一度も無かったらしいので、
何か、
よほど、
色んな何かが動く時なのでしょうかね(笑)。
動く事は結構なのですが、
にしても出費が酷い(笑)。
はやく出世して取り返さねば・・・・・・・(笑)

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/02 04:04 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

