| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 新住居の整理中…ホーム > 未分類 > 新住居の整理中…

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年09月08日 木曜日/23:02:26/ No.290
新住居の整理中…

記事分類:未分類
個性的な窓
9月5日に明石の魚住の平屋から搬出した荷物が、今日、東京の新住居に届きました!
ちなみに、5日に荷物を搬出する時、朝に奈良では雨が降っていて、
出掛ける頃に雨が止み、
明石に着くと一瞬だけ晴天になり、
荷物の搬出時は良い天気で、
コンテナへの積み込みが終わる頃にパラパラーっと雨が降り始め、
全て積み込みが終わって業者さんが帰った直後に、
ザーーッと雨が降ってきて、
なんだか自分の都合のイイような絶妙なタイミングで天気が変化して不思議でした(笑)

上の写真は、新住居を初めて内見させていただいた時に撮ったもので、
カーテンはモデルルーム用のものですが、
とても個性的な窓で、
床の足元から高く広い窓が張られていて、
その奥にバルコニーがあるわけではないので、
足元から下を見ると落ちそうなぐらいの解放感(笑)。
右側の扉の向こうに小さなバルコニーがあり、
単身なら十分のスペースです。
窓ははめ込みなので開かず、扉はかなり頑丈な感じに閉まる扉になってます。
その扉に別に網戸もスライドさせられるようになっていて虫が入るのを防げます。

遮光カーテン
窓の向きは南西で、日当たり超良好のため、
解放感を楽しみたいのはやまやまですが、
やはり今の時期は超暑くなるので実家のマイスタジオから持ってきた暗幕=遮光カーテンを設置。
高さが通常より少し高い窓みたいで、普通のレースカーテンだと丈が短かったのですが、
まぁ別にいいです(笑)。
横幅も結構長いので、テキトーにカーテン設置して、こんな感じになりました(笑)。


ピアノを置く予定
居室の東側にアップライトおよびデジタルピアノを置く予定、
というかそこしか置けないでしょうか。
部屋の一部に絨毯を敷いたので、「カタッ!」とかいう物音が階下に伝わってしまうというストレスをかなり軽減しています。
ピアノの椅子なども、上の写真のマットの上に置く予定。
インシュレーターの上にピアノを置けば、まぁピアノの部分はフローリングのままでもいいかなと思っています。
ピアノの下に絨毯を敷いてしまうと、後で身動きが取れなくなるので・・・・(笑)

この部屋がありがたいことに二階角部屋なので、この壁の向こうに住人はおらず、この壁の向こうは間取り図を見るとマンションのエントランスの壁になっていると思います。
もしかすると私がピアノを練習するとマンションのエントランスに響いてしまうかも知れません(笑)
不気味な曲を練習する時は、、、、
これから出掛ける・あるいは帰ってきたみなさん、、、ごめんなさい・・・(笑)

でもヨソの部屋、多分、下とか隣かなと思える部屋で練習している木管楽器やピアノの音もほとんど気にならない程度しか音は漏れてこないので、
まぁ機密性はかなりある音楽マンションだという事も住み始めてよく解ったので、
ある程度は安心かと思います。
昨晩なんて、ルールの夜中11時を超えてタイムオーバーするぐらい熱心にピアノを誰かが弾いてるのが下あたりから聴こえてきて笑っちゃいました(笑)。
おーいタイムオーバーだぞー(笑笑)
燃えてるねぇ~ヤッてるねぇ~♪(笑)
微笑ましい光景です。
やっぱり音楽やってる仲間に囲まれてるのはいいですよ。
普通の人ばかりが暮らしてる中だと芸術家って肩身狭いし、
いつも後ろ指差されている感じでストレスがたまるんですよね。

まぁとにかく、タイムオーバーで弾いてる人がいた昨晩でも、ほんと、かすかに聴こえる感じなので何も気にならず、
自分がエアコンとか部屋でつけてるとその音でかき消されるほどです。
そういえば今日はヤケに静かですが(笑)。
謎です(笑)。
みんな何やってんの???(笑)
せっかく周囲の地価相場より少しだけ高めな家賃なんだから弾きまくらないとこのマンションに住む意味がないと思いますが・・・・(笑)

にしても本当に素晴らしいマンションで感激しています。
また、そういう物件を取り扱っておられるソナーレという不動産屋さんの店員さんたちも、
みんなどことなく上品で落ち着いた感じでしたし、とても説明なども丁寧で大阪のワンルームで暮らし始めた時に接した不動産の対応とは全く違うもので、
本当にカルチャーショックでした。
もうその不動産屋に就職したいなぁとか思ったほど素晴らしい会社だなと思いました・・・(笑)


クローゼット
さてさて、こちらはクローゼット、
かなりの量が収納できるので、
さっそく詰め込んでいます(笑)。
物は必要最低限しか持っていませんが、
それでも、ピアノも弾くし録音もしたいしくろしきれこーど物販の在庫も必要だしパソコンは仕事道具だしという事で、
やっぱり物はどうしても多くなる・・・。
でもまぁかなりスッキリしているほうかと思います。

パソコンまわり
パソコンも、ラックとかを買ってしまうと何か引っ越しや移動となった時に解体も面倒なので、
軽くて簡単に折りたためるテーブルを近くのホームピックで買いました。
こういう折りたたみの机をいくつか買ったので、まぁ使う時は出せばいいし、いらない時は畳んで隅に置いておけるし、何より移動の時に楽。
住居の移動が多い人生になりそうな人はとにかく不要な物は持たないほうがよいですね。
あと、引っ越してきて搬入した荷物が入っていた段ボール箱などもそのまま置いておいたり、そもそもその箱自体を収納スペースにしたり折りたたみ机の下に置いておけば、
余計な固形物を所有しなくて済むのでいいですよ。
着るものやタオルの類なんかも、いちいち棚みたいなのを持つと引っ越しが大変なので、
不織布ケースみたいな感じなのにするとか、とにかく大きい塊・直方体みたいな固形物を所有する事を徹底して避けます。
そうすることで引っ越しもわりとコンパクトにまとまり、それによってコストも下げれますし業者さんも楽だと思います。

キッチンまわり
こちらはキッチンまわり。
一応、ワンルームではなくて1Kなので、
水回りは居室とは別に廊下のところにあるので、
以前住んでた大阪のワンルームよりは遥かに悠々と物が置けます。


室内洗濯干し
そしてこれ、一体何??
最初、何か解らなくて不動産屋に聞いたんです、
すると、

「音楽やる人は、どうしても人生の進路など、
思い詰める事が多い。
そんな時、首つりの手伝いができればとオーナー様のご厚意により自殺支援設備を設けさせていただいております。」

とのこと。

あ、嘘ですよ。
室内洗濯干しらしいです。
案外かなり助かります。

この物件に決めた時にも書きましたが、
ここはつい最近までレディースマンションだったらしく、
最近、男女可能になり、
その男第一号住居人が私という、
ちょっとなんだか怖いアレなんですが(笑)、
そんな感じで、
確かに普通のマンションより色々と気配りが細かいように思います。
コンセントの配置や間取りもかなり痒いところに手が届く感じで素晴らしいです。
契約書を見るとオーナーさんは女性のようです、なるほど、だからこその気配りが伺える物件だと思います、素晴らしいですねぇ・・・・ありがたいです。
綺麗に使っていきたいですね。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/08 23:02 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。