| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 小学生の理科に今更感動している。ホーム > 未分類 > 小学生の理科に今更感動している。

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年09月18日 日曜日/22:06:15/ No.298
小学生の理科に今更感動している。

記事分類:未分類
月の暦
ところで、
9月初めに機種変更したスマートフォン、IS11CA(G'z ONE)、
これ、ワンセグがついてないからという不純な動機で買ったにも関わらず、
(東京のマンションでのNHK受信料を逃れるため/笑)
かなり気に入っていますが、
中でも楽しいのが、
月や太陽の暦を見たり調べる事ができるG'z GEARのアウトドアっぽい機能。

日の暦
上や左のスクリーンショットのように、
月や太陽の軌道や時間を知ることができます。

そこで、
今更ながら、
ほんと今更ながらなんですが、
すごい発見をしました。
いや、バカバカしいので笑っちゃう人は笑ってください。

太陽って朝に東から上がって夕方に西に沈むじゃないですか。
まぁこれは多分誰でも知ってると思うんですが(笑)。

いや、次に述べる私のバカ発言も多分誰でも知ってるのかも知れませんが、
今回、私はこんな大人になって、
あーなるほどねーと今頃気付いた事は、
月というのは必ずしも夜に昇ってくるわけではないんだなと、
この月の暦のアプリで遊んでて気付きました(笑)。

いや、確かに夕方ごろに白い月が青い空の中に見える事があるのは知ってましたが、
しかし、
なんというか、
イメージとして、
太陽と月が交代で上がったり下がったりするとか勘違いしていた部分も少しありました(笑)。
あ~何だこのバカ発言(笑)。
だって、だいたい月って夜に見えるじゃん。

ところが、このアプリで色々見てると、
夜でも月が見えない時期があったり、
真昼間に月が昇っている時期もあるんだなと(笑)。

あ~ほんとバカ丸出しな事書いてるね私(笑)。

まぁよく考えれば、
太陽の動きを目安として、
人間という生き物が、
「朝」「夜」
とかいう時間・一日という長さの概念を生んで、
だからこそ、
「一日」
というのは、
「日」が基準となっているというのは当たり前といえば当たり前だけど、
その概念がなかった頃から、
月は12月周期で、
日は30日・31日周期、
4年に一度は2月の日数が変わるとか、
それで安定した周期を発見して、
「年」という概念を生みだしたというのもスゴイなぁと思う。

動物はそれを「感覚的に何かを解っている・感じて生きている」
のだと思うけど、
人間はそれを数字に表して確かな何かを発見した、
それはすごいと思う。
ただ、そのおかげで、
朝に起きないといけないとかいって、
けたたましい目覚まし時計に起こされたりするという
面倒な社会生活を強いられているともいえる(笑)。


そう考えると、

「時間とはそもそも何か」
「常識とは何か」
「正常と異常の違いとは」

とか哲学の世界に突入する話になりそうですが、
面倒なのでそういうのは今はしません(笑)。


あと!月の高さが日によって違う!
これも面白い!

今年日地月半ばの大阪の月
例えば、
今年7月の16日に、
明石の魚住の平屋を貸してくださった家主さんご家族とともに車で兵庫県⇔奈良を往復して乗せていただいたりした時に、
夜、高速道路から見える月がすごく明るくてしかも大きいな~とか話してたのを思い出し、
その日付で調べてみたら、
やはり、
その日は月の軌道がすごく低くて、
しかもその時間帯は満月に近い月が昇りかけたばかりの低い位置で見えたから、大きくて明るい月が拝めたんだなと納得!!
なんか、
ほんと、小学生の理科っぽい事に今更ながら勝手に一人で感動してます(笑)。


真っ暗な夜
逆に、左のスクリーンショットのように夜に月が見えない・沈んでいるという時期は、
夜が真っ暗で、
忍者とかは稼ぎ時なんだろうなぁと思います(笑)。
今年の9月5日は、
月が真昼間の一時に昇って、
真夜中の23時ごろに沈んでいたという事が解ります。

という事は、
月が沈んだ後の深夜24時以降というのは、
街灯などがない場所では相当に闇の夜なのではないかと想像するとワクワクしますね(笑)。
今では、かなり田舎っぽい場所でも街灯があるから、
月の明かりとか存在に疎くなっている気がするのです、
しかし、こうして月の暦に注目してみると、
やはり明るい夜、闇が深い夜、
色んな姿を地球は見せてくれるんだということを再認識させられます。

スマートフォンといえば、
IT、デジタル、
しかしながら、
そのデジタルの世界から、
とてもアナログなものを感じさせてくれるキッカケを
カシオさんは与えてくれているというのはとても面白いし、
地図や電子コンパスなどを連携させたスマートフォンの機能や特色をもっとも相性よく発揮していて素晴らしいと思います。
G'z ONE、オススメです!!(笑)。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/18 22:06 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

