| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > ピアノさんがいらっしゃいましたヨ~ホーム > 未分類 > ピアノさんがいらっしゃいましたヨ~

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年09月23日 金曜日/23:43:38/ No.303
ピアノさんがいらっしゃいましたヨ~

記事分類:未分類
YAMAHA UX5
遂に、越してきた東京のマンションにアップライトピアノ・YAMAHAのUX5が届きましたー!

そういえばこのマンションにはエレベータが無いのですが、
どうやって搬入するのか業者さんに聞いたところ、
やはり予告通りクレーンで・・・・・・・(笑)

クレーンっすか!(笑)

なんか搬入用の隠し扉があるようで(笑)、
いや、普通に廊下に専用の扉がありましたねそういえば。

いや、なんか知らぬ間に玄関まで運んできてくれてたので、
宙吊りピアノを観察できなかったのですが(笑)、
まぁクレーンで搬入したらしいです(笑)。
このピアノ、ほんと散々色々なところを転々と忙しく移動させられますね(笑)、
ちょっと可哀そう(笑)。
一ヶ月ぐらいの間だけ貸してくださった魚住の平屋に置いてたと思ったらもう東京にスッ飛んでくるとは誰も予想しなかった(笑)。
どうでしょうか、このピアノさんにとっては此処は果たして居心地がいいのでしょうかね??
私自身もそろそろいい加減に人生、地に足がついてほしいものです・・・・・


YAMAHA P-120
一応、デジタルピアノ(YAMAHAのP-120)もなんとか設置。
まぁこのマンションは周囲がみんな生楽器を音をバンバン朝から晩まで出しまくるので(笑)、
まぁもう生ピアノだけで練習した方がよさそうですね。
別に延々と同じ所ばかり引っ掛かって練習してる人は周囲に沢山いますし、
私よりも意味不明な曲を弾いている愉快な人もいますし(笑)、大丈夫でしょう(笑)。
まぁ木管楽器とか金管系に比べるとやっぱりピアノの音はマンションの中でも目立ちますけどね(笑)。
誰かがピアノを弾き出すと、「おっ!」っていう感じになって存在感がすごい(笑)。
んで、ピアノを誰かが弾き出すと木管系の人とかがぞろぞろ弾き出す傾向があるんですよね、このマンション(笑)。


ナナメに寝る
んで、
あなた、どこに寝るんですかって話なんですけど(笑)、
なんとか、
布団を斜めに設置して・・・・(笑)。

このポジションだと地震があっても、
最悪左足をヤラレルぐらいでしょうか。
もしピアノ転倒で左足をヤラレたら、
ソステヌートペダルとかドラムは諦めないとねぇ。

それとも、もっと違う布団の敷き方を模索してみましょうかね(笑)
まぁ他にも安全な配置でいけそうなパターンもあるんですけど。


さて、早速!!
届いたUX5を激久に弾かせていただきました!!

9月7日からずっと弾いてなかったので、
ただでさえ下手糞でミスタッチばかりの中途半端クラシック畑脱落異端児なのに(苦笑)、
やっぱり最初は勘が狂ってだいぶヤバかったです(笑)。

あまりにヤバかったので5分ぐらいで止めてホームセンターに買物したり石神井公園に散歩にいって、それから、すき家で「おろしポン酢牛丼サラダセット」を食べて(ヤバい、すき家ハマったわwうんめ~~ww)、
それからスーパーに買い物にいって帰ってきて、
八時ぐらいから一時間半ほど試運転で、
「GRATITUDE」や「くろしき」「鏡花水月」「脚怒火突華打」などをテキトーに練習。

うーん、やっぱりUX5は音がイイですねぇ、
決して私の腕のよさではなくて(笑)、
私は下手糞なんだけど、
UX5の音が単純にとても綺麗なんです(笑)。
超低音部は結構凶悪な音も出ますし(笑)、
高音部もキンキンしすぎず自然に伸びて素晴らしいピアノです、
本当にありがたいですね、これは弾かせてもらわなきゃ損です(笑)。
今までこのピアノを放ったら貸してデジタルでコソコソやってて、
本当にこのピアノには申し訳なかったですね、
やっと戻ってきましたよ、幼少期から習ってた時のピアノですからね。
ある時期以降全く弾かなくなって、やっと私はここに戻ってきました。



一応最上階の二階の角部屋で、隣とは逆の方の壁に向かってアップライトを置いたとはいうものの、
弾く曲もクラシックとかじゃなくてクラシック系の人で私みたいな音楽ジャンルが極端に嫌いな人がいたら受験とかの人がいたら悪いしなぁとも思うし、防音には少しでも気を配ろうと、
壁と後ろの響板の間に毛布を挟みました。

部屋は八畳ぐらいなので、
まぁほどよくミュートしてた方が耳に悪くなくて丁度いい感じ。
自分が弾いてる手前側には、さほど籠る事無くクリアに聴こえてきますし、充分イイ感じです。
うーん、やっぱりデジタルよりも生のほうが自分のタッチが鍵盤にダイレクトに伝わる感じでタッチと出音との誤差がなくてストレスがなくていいですね。
確かにアップライトなのでちょっと高速連打には弱いかも知れませんが、
まぁ一応、脚怒火突華打とかも慎重に連打すればなんとかいけるレベルなので大丈夫そうですね。
まぁ練習となるとそんなに実は速く弾かないですけどね(笑)。


最近、朝や昼間にショパンのエチュードのOp.10-1、10-2、革命、25-1とか練習している音が聴こえてくるのですが、
うわーすげーなーうまいなぁ羨ましい(笑)。
今のところかなり無機質にノンペダル気味でメカニック重視で練習しておられる感じですが、
にしてもミスタッチがかなり少ないのが凄いっすわ、マジで羨ましい(笑)、教えて欲しい(笑)。

でも何故かその人はエチュードをアタマから弾きだして途中で突然プツンと曲をやめて次の曲に移行してしまって最後まで聞けないのですが(笑)、あれが上手い人の練習方法の裏ワザなんでしょうか、無駄な練習は一切せずに必要なところだけを確実にこなしてサッと次へ、というようなやり方というか。それともその人が飽き性なだけなのか練習法にクセがあるのか(笑)、ちょっと謎ではあります(笑)。
でもまじでメカニック面の確実な感じがすごいなぁ・・・・

確かに量より質というのは確かなんですが、

例えば、曲やフレーズによっては、

ゆっくりで練習を繰り返すと必ず速くでも弾けるようになる場所と、
いくらゆっくりで練習を繰り返しても速くは絶対にどうしても弾けない場所とかフレーズとかがあるんですよね。

高速に弾く専用の筋肉の使い方というか、
ゆっくりでできれば速くでもいつかはいけるとは限らないんですよね。
だから時にはヤケクソ気味に外しまくってもいいから、
無理して速く弾く練習が必要な場合もあると思います。
その時に周囲に漏れる音のひどさったら相当なもんでしょうけど(笑)。


まぁとりあえず、
ピアノが自由に弾ける環境が整って本当にありがたいです。
音の感じ(部屋の鳴り)も丁度よくてよかったですね。

コンクリート打ちっぱなしみたいなマンションで、
壁とかを軽くコンコンっと叩いてみると、
ドンッていう普通のRCのワンルームみたいなのではなくて、
すごく壁がコンクリートの塊っぽくてコツンっと鈍い音が鳴るだけで、あまり音が鳴ならないんですよね、
よく子供のころに、
建物の壁とかコンクリートに向かってボールを投げたりして遊ぶ「壁当て」みたいなのをやってましたけど、あれも、
音がモロにする壁もあるけど、
コンクリートの塊みたいな壁だと、
ボールをぶつけても鈍くコツンという感じで音がしないですよね、
そういう感じに近いです。

これはすごいです、
気密性が相当に高いのか、
例えば部屋の中で爪を切ると、
なんかビーンッと短い、まるでルームエコーのシミュレータをかけたみたいな、絵にかいたようなエコーがかかるんです(笑)。

でもピアノを弾くと、まぁ毛布でミュートしてるというのもありますが、
そんなに変に反射しまくって耳が痛いという事もなく、
絶妙のバランスのマンションですごくよかったです。


まぁ逆に、それだけ音楽用に考えられたマンションでも、
これだけ周囲のピアノの音が聴こえるんだから(笑)、
まぁ一戸建てとかでも、
ある一定量以上マジでプロ目指す勢いで弾くような人は無理でしょうね。
自分が音楽やってるから周囲の練習の音なんて気にならないしむしろいい刺激になるからドンドン鳴らして欲しいと思いますけど(笑)、
関係ない人にとってはツッカエまくってる音とか絶対に鬱陶しいんでしょうね(笑)

まぁそんなこというんだったらライブ行くなよって感じですけど(笑)。
完成されたものは認めて感動したとかぬかすくせに、
つっかえまくって苦戦して練習してる音は許せないとか、
目指してる人に対してそんなので食っていけるのか、さっさと就職して仕事しろよみたいな暗黙の空気とかってどういうことだと(笑)。

自分が何かを真剣に磨いた事があれば、
別に自分とは違うジャンルの何かでも、
それで音がうるさくても気にならないですけどねぇ・・・・

もし仮に上下の階に空手家がいて、
「ハッ!」とか「ドンッ!」とか踏みこむ音とか聴こえてきても、
「うおーすげー頑張ってるなぁ」
って思うけどねぇ・・・

まぁ確かに音楽は難しいですけどねぇ、
すごく上手かったら上手かったで、
なんか逆に存在感放つというか、
心に伝わるからこそ音に存在感があって気に障るというのもあるだろうし、
勿論私みたいに下手糞な音なんてドンデモないでしょうし(笑)。

仮に隣に仲道郁代さんが住んでてですよ、
毎日毎日壁の向こうからショパンのバラードの極上演奏が聴こえてきても、
まぁ、、、、
ちょっと勘弁してくれって感じになるのかな(笑)。
上原ひろみさんみたいなタイプが隣人だと、
もう発狂レベルか??(笑)

いやマジでああいう人は一体どこで練習して磨いたんだろう???
活躍しだしたら、もうライブの現場でいくらでもそれが練習になるというか、
まぁ経済的にもある程度アレだろうしアレなんだろうけど・・・。
下積みの時って不思議よねぇ。

そういえば9月7日に引っ越してきてからしばらくピアノが弾けなかったので、
ちょっとピアノスタジオを借りようかと思って調べたりしたんですが、
うーーーーん、やっぱ高いっすよねぇ・・・
池袋とかにピアノスタジオあったりするんですけど。

まぁたまには違う環境やピアノで弾いた方が実践的だとは思うから、
たまにグランドのスタジオ借りてもいいかも知れないですけど、
決してしょっちゅう借りられるような値段じゃないっすよねぇ・・・・

アップライトならマンションでやりゃいいわけだし、
でもグランドだと、
一時間当たりに1,200円ぐらいが相場。

やっぱり三時間は最低欲しいし、
そうなると、無理っすよね(笑)。

牛丼何杯食べれるんだと(笑)。


ということで、
宝くじ買います。
ポンド円レバレッジ一億倍で全財産ロングします。

まぁ冗談ですけど。


人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/09/23 23:43 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

