| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > ひっそり再開/体調不良で脳内ピアノ練習ホーム > 未分類 > ひっそり再開/体調不良で脳内ピアノ練習

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年10月01日 土曜日/01:39:27/ No.309
ひっそり再開/体調不良で脳内ピアノ練習

記事分類:未分類
CD-R
東京に引っ越してきてから、
ようやく色々落ち着いてきつつあるので、
くろしきれこーどの物販のショッピングカートを数日前に超ひっそりと再開して開通しましたが、
超ひっそりと開通したわりには、
注文がきて驚いてます(笑)。

ということは実はずーーっと待ってた人とかがいたのかも知れません(笑)、
だとしたら、
かなり長い間、物販を閉鎖していて申し訳ありませんでした(笑)。

たまに閉鎖してても問い合わせてくださる方もいて、
発送できる商品ならその場合は例外的に対応したりしてたりしましたが(笑)、
まぁやっと再開という感じです。

相変わらず、
売れ筋は、
勇気100%軍艦マーチなどの私らしくない無駄に明るい編曲ナンバーですが(笑)、
他にも、鉄鍵律の狂月とか幻武伝、その他、
脚怒火突華打(かっとびトッカータ)などを購入してくださる方もいて、
ちょっとニヤリです(笑)。

そういう路線も好きな人は好きなはずなので、
まぁボチボチでも売れればいいかなと思います。

脚怒火突華打や鏡花水月などは、
一旦YouTubeにだいぶ前にデモ音源をアップしてから、

アレンジを一部細かく・あるいは大きく改訂していて、
改訂されてパワーアップした音源はレコーディングとかしてないのでアレなんですが、
当然楽譜は新しい改訂版になってます。
買ってくれた人はお楽しみに(笑)。
わりと難しくなってますが(笑)。

ピアノ練習をしている間に、
なんか過去の作品の編曲を色々変えたりパワーアップしたりすることがしょっちゅうあるのですが(笑)、
なんかいちいち改訂するたびに楽譜も改訂したりデモ音源を作り直すというのも大変な作業なので、どこまでアレなのかアレで、ちょっとアレでアレなんで色々悩みもアレなんですけどねぇ、
まぁアップされてるデモ音源よりも当然改訂された内容の方が音の並びや響き・演奏効果は絶対にパワーアップしているので、
まぁ場合によっては、
自分が普段練習して弾いている自分の曲の音の並びを改訂してるのに楽譜は昔のままにしている場合もあるし、
明らかに新しいバージョンがいいと思えばその都度楽譜は改訂したりもしてますし、
まぁ結構アレです(笑)。

音の並びをパワーアップさせることで変に難しくなると、特にハッタリエチュードとかはその名前の意味がなくなるという事にもなるし、「弾くのが比較的簡単なのに演奏効果が高い」とうたっている限りは、弾くのが難しくて音がカッコイイというのは、気まぐれでパワーアップアレンジを思いついたとしても、公式の譜面は昔のままでいいと思います。

鉄鍵律や脚怒火突華打などの場合は比較的容赦ない感じになってますけど(笑)。

狂月とかも、つい最近、練習してる間にまた新しく音を追加したりしました(笑)。
こないだ「狂月」のPDFを買ってくださったかたは、当然その最新バージョンが楽譜に反映されてて改訂してますので、
まぁ頑張ってください(笑)。
でもまたその段階から、内容をパワーアップさせたくなってきて、
今、脳内再編曲しているところです(笑)。

まぁ楽譜を買ってくださった場合に、
デモ音源と細かく違うという場合でも、
まぁ楽譜を見てそれを再現していただければ納得いただくアレンジになってると思いますし問題ないと思っています。

せっかく生ピアノが日中はいつでも弾ける音楽マンションに住みだしたわけだし、
デモ音源もこれからは生ピアノのYAMAHAのUX5でレコーディングしたものをアップしたいですね。
まぁもしかすると周囲の住人のピアノ練習の音が微か~~に混じって入ったりして面白い事になるかも知れませんが(笑)。
コンデンサマイクでどれほどの音で録音できるかまだ試してないので早く試したいんですが、
いかんせん、体調が・・・・


ちなみに、冒頭のCD-R画像のように、
勇気100%や軍艦マーチなどの、
既に有名曲を取り扱ったピアノ編曲作品は、
単品で買ってくださるかたが結構多いので、
せっかくなのでそれ用のデータCD-Rレーベル面を作りました。

色んな作品をバラバラに買ってくださった場合は、
その曲名を毎回プリントしている感じです。


「PDFは単品で買うとコストの関係で520円と割高になるが、
PDFが三曲以上で一曲300円になる」

というアイディアが、
案外うまく活きているようで、
勇気100%の単品のみというのが減って、
なにか他の曲をついでに買ってくださる人がぼちぼち現れてきた模様です。

うーむ、我ながら、
まぁありきたりとはいえ、
マーケティングセンスはそう悪くないはずだ(笑)。



それにしても、
甘いものが苦手になった私が、
やたら甘いものが猛烈に欲しくなるのは何故だろうと思ったら、
やっぱりビタミン不足なんだろうという事でサプリメントとか美容ゼリーみたいなの(ビタミンB群とかCとかコラーゲンとか)を買って摂取してみると、
確かに肌の状態が悪いところの回復が速い気がします。
あと、
今日は本当に体中が倦怠感に包まれて、
全く何もできなかった感じで
(注文商品を発送したり洗濯物を干すので精いっぱいな感じでしたwww)、
もしやこれは!

甘いものが欲しくなる

甘いものを食べまくる

血糖値が上がる

それを下げようと膵臓から何かが分泌されて逆に血糖値が下がるらしい

血糖値が下がる

ダルくなる

甘いものが欲しくなる

悪循環ループ


にハマッてる典型パターンだ。
つまり、
やはり必要なのは甘いものではなく、
ビタミンBとCと鉄だ!!

という事で、
なんとか回復していかないと困るので頑張ります・・・・



まぁ体調の不調と同時に精神状態も自動で必ず悪くなるので、
今日も残念ながらピアノ弾かずに安静にしてましたが、
自分の曲の脳内でのパワーアップ再編曲・脳内練習をしてました(笑)。

「脳内練習」

とは何かと申しますと(笑)、

その名の通り、
自分はピアノの鍵盤に触れもしてないのに、
アタマの中でピアノを練習している自分をイメージしてピアノの練習をしたり、
アタマの中で音を鳴らして編曲をする事をいいます(笑)。

どうしても体調不良、あるいは気が乗らないなどの場合、
下手な練習をすると逆効果なので、
無理に練習はしません。

ちなみに脳内練習では、
木枯らしのエチュードも完璧に弾けてます(笑)。

実際に弾くと弾けないのはいうまでもありませんが(笑)。


人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/01 01:39 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

