| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 未完組曲の譜面サンプルホーム > くろしきレコード関連 > 未完組曲の譜面サンプル

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年04月05日 月曜日/16:29:26/ No.31
未完組曲の譜面サンプル

記事分類:くろしきレコード関連
未完組曲[第一巻][第二巻]カラオケ概要などの簡略譜面の作成をボチボチやってます。



後日スコアのサンプル動画をアップしました↓
未完組曲第二巻-第五番 簡略スコアのサンプル動画





未完組曲譜面サンプル



まずは第一巻第一番


とりあえず、こんな感じで、
メロディー、和声、ギター、ベース、
の4段で、これである程度曲の縦横の構造がつかめるかなと思います。

ギターに関しては、「固定されたフレーズに限り」その音の並びを示し、


未完組曲譜面サンプル

その他、特に決まりがない場所では、「パワーコードで弾くならこの3音」というのだけを最低限記しています。
リズムが決まっている場所では、そのリズムやシンコペーションの食い方とパワーコードで簡単にまとめているだけです。

ベースは、一応、よっぽどポイントとなるような部分を除き、
ワンコーラス程度のみ、だいたい音源の通りのベースラインを丸々載せていますので、ベースライン作りのヒントになるかと思います。
これは結構バンド系音楽の教材と化す要素も兼ねてますね。
まぁ普通の人には興味ないでしょうけど。
私のベースラインのアレンジは特に、バンドでの元ベーシストさんもみんな苦悩していたほど厄介なもので、だからこそ出せる曲の味というのがあるので、ベースはかなり命ですね。

未完組曲譜面サンプル

あとは、ベースもラインをすべて明かさずに、一番底を支えるべきルート音だけを示していますので、それさえ解れば、響きが変になる事はないです。
 ギターも同様で、上の譜面を見ていただければお解りのように、
ベースが支えている音とギターのパワーコードのルート音が別になっている事が多いです。
 和音の構造がよく解っていなくて普通にベースのルート音でギターでパワーコードを弾くと音が不協和音になり、比較的ギタリストにはそういう和声理解に欠けている人も多い気がします。
 といって私もたいしてコードの知識はありません(笑)。
というのも、私は、
ドファラっていう和音があったら、
それは、ドファラでしかなく、
それをそのコードの事を、
Fメジャーの展開系でFオンCとか面倒な変換はしません。
これはピアノを元々やっているような人はみんなそうだと思います。
コードの理論から音楽をやると、なかなか自由に音で遊んだりアレンジができないと思います。「コードネーム」という面倒臭い概念で音楽やっていると、
流れるように音が頻繁に変化していくクラシック音楽などは、
一小節に一個や二個のコードしか変化しないようなロックとは少し違うので、
もうコードネームという概念や、
今、この場所はこのコードとか、そういうのでは作編曲は限界が絶対にあります。

そのために、和音の積み方のだいたいの感じを譜面に示してあるわけです。
一応コードネームも記していますが(なんかFinaleでは自動である程度認識して入力できるから凄い!)、
どちらかといえば、
やはり、
ドファソをいちいちCsus4とかそんなのはどうでもいいんです、
ドファソはドファソなんです。
その響きの現実が中心で理論は後でいいです。

だからコードネームを見て音楽やる癖がついているギタリストなどは、
できれば、違う意識をもって和声の構造や進行を捉えるすることをお勧めします。
 コードネームが何かが解らないと困るというのは、音楽が全く楽しくないと思います。
コードネームが解らなくても、
ドミシ♭ド#レ#(下から順に)
っていう音の塊があったら(ジャズ系でお馴染みの響きです)、
もうそれは、そういう和音なんです(笑)、ネームなんて関係ないです(笑)

やはり、音符の縦横の並びにつきます、数字ではないです。


未完組曲譜面サンプル

で、未完組曲の譜面は、
最初から最後までを通して書かれているピアノの楽譜などとは違い、
バンド系音楽では繰り返しも多いため、
テーマ、サビ、Aメロ、Bメロ、とか、
曲の中で登場するパーツごとに書いているだけで、
それがどう並んで曲になっているかを示した展開図を載せています。

まぁそんな感じです。


しかし過酷な作業だ・・・・
今日はもうこれ以上無理(笑)



→関連旧ブログ過去記事
finale2008プチ講座
finale2008の便利な操作(覚え書き)


人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。