| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 激久にピアノホーム > 未分類 > 激久にピアノ

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年10月02日 日曜日/00:59:30/ No.310
激久にピアノ

記事分類:未分類
高島屋 新宿
ふぅ~、
体調絶不調&連鎖で鬱でピアノを二日も弾いてなくて、
「なにやってんだオレ?」
状態でしたが(笑)、
今日は弾けました(笑)。
ピアノにとっては二日でも激久なんすよ(笑)。

まぁ脳内練習(脳内練習限定で腕がポリーニになる妄想はやめるように注意)で対処は可能なんですけどね(笑)。


いやぁしかしまぁなんつーかアレですよね。

自分の曲のレパートリーをまともに弾ける状態に・キープまで持っていくのに、
一体どれぐらいかかるんでしょうかねぇ(笑)、
練習でさらうだけでも大変なんすけど?(笑)

クラシック系で上手な人なら、
私のオリジナル曲なんてカスみたいなメカニックレベルだと思うんですが(笑)、
私が下手糞過ぎて、もうなんつーかアレよね・・・・(苦笑)

軍艦マーチ上級編 表紙
軍艦マーチピアノソロ上級編(「海ゆかば」独奏再現版)(YouTube)(mp3)

とかは、練習すれば、
ある程度は安定してまとまってくるかも???

あと、なんか動画のコメントで、
「行進曲なんだからもっと楽想を理解して弾けやヴォケが!」
みたいに言われてますが(笑)、
まぁ、
テンポを落ち着かせれば安定して弾きやすいし、
丁度いいかなと思います。
まぁ動画の演奏がそんなに気にいらないなら、
もう和田肇さんの軍艦マーチのピアノなんてもっとご立腹ものかと思いますが(笑)。

あとまぁ別に行進曲だからって、
編曲っていうのは、
まさに音楽そのもので、
音で楽しむものですよね、
例えば、
トッカータとフーガのニ短調のジャズのアレンジとかありますよね、
もうそういうの聞くと私でも、
「なんじゃこれ(笑)」
とか思ったり、
ジャズ系は特に、
あんまり崩し過ぎると理解できないことも柔軟であるはずの私でもありますけど、
「もっと重厚に弾け!教会音楽だよ!?」
なんて言うんですかね?
別にまぁ楽しけりゃいいんじゃないかと思うんですけどね。

まぁ作曲者が今も生きていて、
「それはやめてくれ」
ってんなら、そりゃやめると思いますけど。

私の軍艦マーチの演奏と、
中国雑技団と何も関係ないっすよねぇ、
黙ってろボケが(笑)。




まぁ話は飛びましたが、
まあ練習も大変ですねぇ・・・・


まぁそんな中、

ハッタリエチュードの一番「予感」
の、
連弾パートを一人で再現して、
左手だけでドの同音連打と間に入る音を全部弾いて、
右手で別の爽やかなメロディーを弾くとかいう、
下手糞なくせしてバカみたいに弾きにくい編曲をしてみて練習してみたんですが(笑)、
うーん、スムーズに弾けるようになったら面白そうなんですけどねぇ・・・・

その際に、同音連打の指遣いは、
31213121とか、
321321とか、
そういうエリートな連打の仕方じゃなくて、
落ちこぼれ仕様で同じ指で強引に連打します(笑)。

しかもそのほうが綺麗に鳴らせるから笑える(笑)。

メタルピアニズムエチュード(鉄鍵律)の第二番「幻武伝」なんかも、
まぁグランドピアノだと、
そういう31213121とかいう連打の仕方の方が綺麗に鳴ると思うんですが、
アップライト(自分がマンションで弾いてるのはYAMAHAのUX5)の場合は、
やはり連打が弱いので、
なんか強引に同じ指でドラム的に連打してブッ込んだほうが、
なんかアップライトの限界を越えれるような連打が可能だと気付きました(笑)。

もし幻武伝とかを買ってくれた人で家のピアノがアップライトで連打がうまくできない場合は、
エリート指使い連打をやめて、
落ちこぼれ無理矢理ブッ込み型連打のほうが上手くいきますので、
参考まで、お試しあれ(笑)。



そういえば、
ちょっと新宿の高島屋(というか東急ハンズ)に出掛けたのですが、
アレですね、
絶対に地下からの方が行きやすいですよね、
めちゃめちゃ通路空いてるし(笑)。
帰りは地上を通ったらもう人ゴミゴミゴミゴミで(笑)

新宿三丁目の丸ノ内線とかの地下通路って、
すごく綺麗ですね!
そのまま伊勢丹のところを南下して明治通りの地下を歩いていけば、
サクサクと歩けて簡単に東急ハンズに到着!
出口はE8ですね、看板も目立ってるので、
目が悪い私でも簡単に行けました。

東急ハンズは高島屋と一体化してる感じで、
建物そのものが東急ハンズなわけじゃないみたいですねぇ。
スポーツ・ヘルスコーナーに行ったんですが、
いやぁ、
なかなか!
大阪の心斎橋のハンズとか三ノ宮のハンズよりも広いかも??
うーん、イイねぇイイねぇ♪


とりあえず、肌の調子、早く元にもどれっつーの(笑)。
おかげで鬱になる(笑)。

まぁ今夜もすき家で坦々もやし牛丼サラダセットでバランスバッチリ!
その後にビタミンC・マルチビタミンも飲んだし、
うーん、早く調子を戻したいものですわ。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/02 00:59 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

