| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > ツェルニー大先生!やっぱりアタシ、あなたが必要なの!(笑)ホーム > 未分類 > ツェルニー大先生!やっぱりアタシ、あなたが必要なの!(笑)

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年10月07日 金曜日/00:42:12/ No.313
ツェルニー大先生!やっぱりアタシ、あなたが必要なの!(笑)

記事分類:未分類
石神井公園
心身をリセットするためによく散歩に行ってる石神井公園、
段々と緑が黄色がかってきて、
また夏とは違う顔が見れそうですね。

う~ん、この公園は本当に最高ですね、飽きないです(笑)
個人的には444号線を挟んで、東側よりも西側の三宝寺の池が好きです。


ツェルニー
ところで、
ツェルニー 毎日の練習曲と、ツェルニー50番練習曲
を買いました。

やっぱりピアノの悩みは、

・ミスタッチが多い
・なんか、いい加減で中途半端

これに尽きる(笑)。

一応、クラシックとは違うピアニズム(打楽器的奏法)の高速は自信があるが、
自分の曲でも、どことなく完成度が上がらないのは、
やっぱりクラシック的な基礎のメカニズムが、作曲やドラム、ロックやメタルに目覚めてピアノを習うのを辞めた中学校一年(ドラムやメタルは高校からですが)の頃のツェルニー40番途中の中級のまま止まってるからだと思う。

その後、少しの期間、ショパンのエチュードやカプースチンの8エチュードの一番と三番を猛烈に独学で練習していたり、
自身の「ドラムっぽいピアニズム」を磨いたりしていたので、
クラシックピアノとは違うテクニックはある程度身についているのだが、
やはり、どこなく、甘い感じ。
この壁はやっぱり真剣に越える必要があると思ったので、
さぁ、それではツェルニー40番途中からやり直そうとか考えたのですが、
私の自分の曲で意識せずに「欲しい音を鳴らすために無理矢理無茶苦茶な弾き方をしている」のが、自然とツェルニー50番とかで登場するような上級技だったりする事に気づき(笑)、
そりゃ~中途半端にしかやってきてない私が、
自分の曲で登場する上級テクを弾きこなせないのも無理がない、と思った(笑)。

ピアノ曲を作曲・編曲する場合、
自分のレベル内である程度は抑えてあるものの、
やっぱり、
欲しい音、欲しい演奏効果が優先されるので、
自分のテクニックレベルが自分の作る曲に追いついていない(笑)。
ので苦労しているわけだ・・・・

本当なら音大にでも行きたいぐらいだが、
まぁそんなカネはねぇよと(笑)。
というか眼が悪かったりすると初見演奏とか絶対不利、いや、無理に近いし、
あまり正当な線路は私は歩めないんですよね。

商業系の高校でのワープロ検定とかも、
やっぱり眼が悪いと、
自分は速くタイピングできても、
文章を写すのは相当に苦労して、
なんとか二級を取れたという感じで、
まぁそのあたりが、
あらゆる事で足を引っ張るというか、
皆と同じ横並びな事ができないんですよね、
専門学校のドラム科でも、
譜面見ながらみんなと同じタイミングで、
初めて配られるリズムパターンの譜面とか叩けないんですよね、
譜面が遠くて見えなくて(笑)。
もう、なんつーか、雰囲気というか勘でやってましたよ(笑)。

得意な音楽ですらハンデに邪魔されてるわけだが、
まぁむしろ、そこはそれをエネルギーに変えるぐらいの意気込みでいけばよい。



まぁとりあえず、ツェルニー50番を思い切って買ってみた。

買ってみただけで終わらないようにしたいと思います(笑)。


ツェルニー 毎日の練習曲
あと、これは、曲ではなくてメカニックに特化した、
「毎日の練習曲」
という、クソつまらないツェルニー大先生の教本です(笑)

試しに一番だけちょっと弾いてみたら、
うんうん、やっぱり私は基礎からなってない、ダメですね。
やっぱり地道にやっていこう・・・

にしても、
反復の部分を

「20回繰り返す」

とかかいてますよアナタ!!

キャーツェルニー様、ドS!(笑)

誰がそんだけもやるかと・・・・(笑)
人をノイローゼにさせる気か(笑)


ツェルニー 50番
そして、こちら、
こらまた、
クソつまらない・そのうえ無駄にクソ長い曲がズラリの50番(笑)

正直に宣言しますが、全曲やるつもりなど毛頭ないです(笑)。

自分のオリジナルとかでよく使いそうで且つ中途半端にしか身についてない種類のテクニックを磨けそうな曲をピックアップしたいなと思っています。

私はどちらかというと、
左手の方がよくクネクネ動くみたいで(笑)、
オリジナルでも右手より左手の伴奏の方が活発だったりします(笑)。

案外右手のスケールとかウネウネする動きが苦手みたいです。
オリジナルではそのようなテクニックを極力避けてる感じではありますが(笑)、
まぁ、ある程度はパワーアップしておきたいところです。

あとは、3度トリル系とかも磨きたくて仕方がないので、
なんとか、そういう系を鍛えたいなと思います。


50番は、
なんか無駄に長い曲が多くて、
どちらかといえば、
楽譜を見ながら弾く方がいいと思いますが、
私は普通の姿勢のままではピアノの譜面台に立てた楽譜が見えないので、
イメージトレーニングで譜読みして、
ほとんど覚えるに近い感じでトライしないと通して弾けない気がします(笑)。


ピアノを小さい頃に習っていた時もそうですが、
譜面を見ながら弾くという概念が私には絶対に無いので、
全部暗譜が当たり前だったので、
ツェルニー50番でそれが通用するか、
少し心配ではあります(笑)

ちなみに、
一応曲がりなりにもさらうだけさらった事のある、
ショパンエチュードの10-4、
木枯らし、革命、黒鍵、別れの曲、
太洋のエチュード、
なども、
一応全部アタマの中で暗譜しています(まともに弾けませんがwww)

まぁ100歳ぐらいになったら、
木枯らしを人前で弾けるぐらいに成長できればいいなぁと思ってます(笑)。


ふぅ・・・・


(笑)


人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/07 00:42 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

