| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 朝から魔王が・・・・ホーム > 未分類 > 朝から魔王が・・・・

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年10月13日 木曜日/02:09:48/ No.320
朝から魔王が・・・・

記事分類:未分類
今日の朝、何時ごろか忘れましたが、
なんかマンションの誰かが、
シューベルトの魔王をピアノで弾き出した!!

あれ?

今までそんな激烈な曲、誰も弾いてませんでしたが(笑)、
なんか、
私が「狂月」とかの狂気じみた曲を昨日結構昼間(夕方ごろ)に高速で練習してたんですが、
まさかまさか!!

狂気系の曲に目覚めましたか!!(笑)
いやもしかして、
い、い、嫌がらせやアテツケだったら怖い・・・・(笑)

ちょっと聴き耳たてていましたところ(笑)、
まぁ同音連打の超速にチャレンジしているような弾き方をしてたので、
まぁアテツケではないと思いますが、
ほんと、これまで、誰もそういう狂気な曲を弾いてなかったので、
朝っぱらからちょっと笑ってしまいました(笑)。

もし狂気連打に目覚めたなら、ぜひお友達に・・・・(笑)
連打は自信あります(笑)、メタルドラム歴わりと長かったし(笑)、
ヴィジュアル系?狂気系?は私の専門です(笑)、ご指導いたしますよ(笑)。


そのかわり誰か「真面目な曲(ツェルニー50番)」とか教えてくれーーーー!!
ダメだ、真面目な曲は私はまったくまともに弾けない・・・・(笑)


「狂月」の練習は、編曲を細かく改訂したり、
誤魔化したりせずに弾くために、
普段はわりとゆっくり練習してて、
昨日はちょっと久しぶりに激速で弾いてみたんですよね(笑)、
その翌日の朝に魔王を誰かが弾き出したというのが、
なんか意味ありげで・・・(笑)

まさかねぇ・・・

マジで嫌がらせとかは勘弁してくださいね、私が変な曲ばっかり弾くからって(笑)。

まぁ狂気に目覚める人とか現れて欲しいんですけどねぇ、
みんな真面目なすごい曲とか弾いてるみたいで、
私だけ変なジャンルでちょっと寂しいんすよねぇ・・・(笑)。
誰か他にちょっとぐらい狂気的な人がいてもいいのになと(笑)。
魔王とかマジで感動しましたよ、朝から(笑)。
アツイねぇーーー!!(笑)
その調子で毎朝お願いします、仲間ができます・・・(笑)


同音連打といえば、
ハッタリエチュードの13番「赤涙」の同音連打について、
アップライトピアノで、この曲をテンポ180以上で弾く場合に、
同音連打部分がグランドでないと不可能だと思うので、
アップライト専用の別の編曲を考えて用意しました。
前回の記事で楽譜を載せました

ちなみに、他の曲ではアップライトでも特に問題はありません。

赤涙の同音連打は、同じ鍵盤を高速で連打するのでアップライトでは無理なんですが、
例えばそれこそ「狂月」などでは、
左右の手それぞれの速さは特に超速というわけではなく、
左右で交互に連打するから超速に聴こえるので、
アップライトでも再現は普通に可能です。

ただし、アップライトの場合は、
鍵盤が戻ってくるまでにもう一度押しこんだ場合に音がスカ食らうために限界があるわけですが、
相当「手の引き」を速くしつつ強めにタッチするとかなり速く連打することはアップライトでも可能ですが、音が汚くなりがちです。
それを防ぐ手段として、
ソフトペダルを踏みながら、
且つ、思い切り強いタッチで鍵盤を弾けば鍵盤の返りが良くなるため、
少し速く連打しつつ音がフォルテ気味で固定されることを防げます、
ただしそれは応急処置なので、
やはり理想はグランドで繊細な粒立ちの良い同音連打をすべきではありますが。

今朝魔王を練習していた人は、
音的にはかなり速く連打していてアップライトでは不可能な速さと音質で粒がそろっていた部分もあるので音の鳴り方からするとアップライトではなくて多分グランドでの連打かなと思います。
あぁグランド羨まし~い(笑笑)

まぁUX5でも、かなりの連打はできるんですが、
確かに連打はアップライトは弱いですからねぇ。
まぁ今後どこかで弾かせてもらえるような機会に恵まれたとしても、
そこにアップライトしかない可能性もあるので、
普段アップライトで練習するというのも逆にアリかなと思っています。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/13 02:09 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

