| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > ピアノ練習の苦悩ホーム > 未分類 > ピアノ練習の苦悩

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年10月18日 火曜日/09:18:06/ No.323
ピアノ練習の苦悩

記事分類:未分類
すき家のカレー

ただいま、ナナメ下の部屋より「魔王(シューベルト)」のピアノ練習が鳴っていてニヤニヤしつつ朝から久々にブログ更新(笑)。
昨晩も夜の10時半ごろまで連打が止まらずかなり狂気的だった(笑笑)。
誰やねん一体(笑)。
いいねぇいいねぇ~♪(笑)
ってアナタ手は腱鞘炎とか大丈夫かい?(笑)
だいぶ長時間狂気的な連打練習しておられましたが(笑)。
このマンションがカオス化しつつあって楽しい(笑)。
夜の10時に魔王(笑)。
最高すぎる(笑)。

まぁそんな中、私はといいますと、
だいたい夕方から夜ぐらいによく練習してますが、
一戸建てとかでは絶対に練習不可能な時間に生ピアノ練習ができて本当にありがたいです。

しかし、どうも壁がね・・・・
自分のオリジナルのレパートリーって結構意外と多いですが、
でもまともにミスなく通せる曲がほとんどないというか、
多すぎて手に負えないんですよね・・・

こんな調子でいつになったら人前で活動できるレベルになるのか・・・
しかも音大行ったりしてるわけでもないし、
活動できるようにならないとどこにも所属したりしてなくて寂しい感じで練習もなんかどうも孤独な感じが拭い難いのも事実・・・・
壁につまっても、なんかその困った感じをどこにも吐けないというか・・・
もし仮に先生とかいたとしても自分の曲はクラシックではない特殊なピアノスタイルだから、
やっぱり誰にも教えてもらえないから自分で磨くしかないわけで。


まぁ音大生とかでも課題曲に追われて常に色んな曲は弾いてるけど実はレパートリーはほとんどないとかいう事もあるみたいですし、なかなかピアノというのは恐ろしい楽器ですね(笑)。

他人が練習している音とか聞いてても、本当にみんな大変そう。
その大変そうな他人の練習の音だけが寂しさを紛らわす唯一の心のよりどころという感じになっている。
みんな大変だけど頑張ってるなぁみたいな(笑)。
英雄ポロネーズの汽車ポッポっぽい部分が延々と聴こえてきたりしてたり(笑)、
ほんと、大変そう・・・・(笑)

ピアノって努力が報われないというか、成果が表れるのに数年かかる場合もありますからねぇ・・・

だからといって詰め込みすぎても身体傷めたりダラけたりするから、
やっぱり練習時間は限度がある。

まぁ、ツェルニー50番の8番とか12番とか練習するようにしたら、
やっぱり自分のオリジナルの左手にも少しは余裕がでてきたかも知れないし効果はあるかなと思っているんですが。
ツェルニー50番


色々試してるんですけどね、
魔法の練習法みたいなのはないのかーー!?
みたいなさ(笑)。


たとえば、
わざと毎日やるのをやめて、
一日おきに練習して、
その間は延々と寝てやろうとか(笑)、
そしたら脳が効率よく練習内容を記憶・消化してくれるんじゃないかとか、
でもやっぱり日をあけると指がなまったり(笑)、
でもモチベーションは上がる気もするし、
でも毎日やってもダレたり(笑)、
あーーーー・・・

あと試したいのは、
レオナルドダビンチ方式で、
15分間仮眠して4時間起きてるっていうのを繰り返して、
それで「精神と時の部屋」で修業するみたいな超人的なピアノ練習により信じられない効果を上げれるか試したいのだが、
できる気がしない(笑)。

やっぱり昼間はピアノを弾く気がしない(笑)。

しかし昼夜逆転とかは、やっぱり肌にもよくないし、
なんとか昼型にしようと思い、

石神井公園
朝から石神井公園に行ったり。
いやぁ、まぁ気持ちいいんですけど朝の空気の味とか昼の太陽の光とか。

でもどうも体がフラ~っとするのよねぇ、これ昔から。

秋葉原駅
まぁそんな中、
なんだかんだいっても、まだ東京に来て一ヶ月ほどしか経過してないのに、
早速ピアノが届いたりしてからは単調な生活になってしまってる気がするので(笑)、
こりゃいかんと、新たな土地に足を踏み入れんとばかりに、
ちょいと秋葉原に行ってみた。

どんなところだろうと思いつつ降り立った秋葉原、
あぁうわさ通りの空気でしたね(笑)。

メイド風の客呼び込みがウロウロしてたり、
萌えキャラっていうんですか?
普通の電気製品売ってるだけの店なのに何故かそういうキャラが看板に印刷してあったり(笑)、
完全に噂通りのオタクな街って感じでした(笑)。


秋葉原

なぜ秋葉原なんだというと、
LAOX MUSIC VOX
ラオックスがデジタルピアノの品ぞろえが豊富だとからしく、
ちょっと遊びにいってみようと(笑)。

そしたらありましたよ、
私がずっと気になってた、
ローランドのV-PIANO!
確か60万円するでしたっけ?(笑)

一体どんなんだということで、
鼻息荒く、しかしボリューム絞って遠慮気味に試奏(笑)


おー、これが!!
これがこれか!!!


でもやっぱり、
ずっと普段、生ピアノばかり弾いてると、
やっぱりデジタルピアノはイマイチですよね響きが。

タッチに対する出る音の質や大きさとか、
やっぱり生ですよね・・・・
ましてやクラシックにせよオリジナル自演にせよ、演奏家目指すならね。

東京に持ってきた私のYAMAHAのUX5のピアノも、
ようやく、なんとなく自分とリンクしてきたというか、
音が鳴るようになってきたというか馴染んできたという感じ。

同音連打もアップライトながら、結構無茶苦茶ヤッちゃえば高速で可能ですね。
特に、
メタルピアニズムエチュード第一番「狂月」
とかでは、
一見激しい曲のようでいて、
ピアニッシモでの高速交互連打が必要な場所も多いんですよね、浮き立たせる音の効果を上げるには、
その場所以外をピアニッシモで高速で交互連打する必要があるんです。
そういうのが、鍵盤が跳ね返りきるまでに次の打鍵をすると音がスカ食らってしまうアップライトでは難しいんですが、
でも慣れれば、ピアニッシモで連打することも可能ですね。


あ、そういえば、
すき家で牛丼ばっかりよく食べてますが、
今日(昨日)は、
「おんたまカレー」を注文してみた。
並みで440円。
値段的には牛丼のサラダセット480円の方が明らかにお得な感じですが、
たまにはカレーもいいかもねぇ。

あー、なんか意味もなく憂鬱な日々がしばらく続いてますが、
まぁなんとかボチボチやっていきますよ。。。

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/18 09:18 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

