| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > ピアノ練習/13エチュード5番「迷宮」少し改訂ホーム > 未分類 > ピアノ練習/13エチュード5番「迷宮」少し改訂

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年10月21日 金曜日/00:02:55/ No.324
ピアノ練習/13エチュード5番「迷宮」少し改訂

記事分類:未分類
明治神宮
ところで、今日は、
9月に東京の音楽マンションに引っ越してから、
初めて朝からピアノを弾いた(笑)。
いつも夕方とか夜な人ですが、何故か今日は朝から(笑)。

しかも朝っぱらから、
エリックサティーのグノシェンヌ1番とかジムノペディ1番とかの「夜のクラブっぽい」曲から弾き始めたり(笑)。
いずれも、かなりシンプルな曲ではあるが、退屈にならないようにするのが難しい。
まぁ別に退屈でも「家具の音楽」だからそれでもよさそうですけど(笑)。
「聞いてくれない方がいい」みたいな音楽ですし、サティの場合(笑)。

グノシェンヌは、なんとなく「悩みを抱えているかのような」気だるさがあると思うんですが、まぁ実際今の私がかなり鬱状態手前なので相性サティはバッチリなんですが(笑)、
朝っぱらから気だるい曲をごめんなさい周囲の住人様(笑)。

最近シューベルトの魔王を周囲の誰かが弾くものだから、
ふと、私の自身のハッタリ13エチュード7番「脱出」を思いだして久々に弾いてみた。
やっぱりデジタルピアノで弾くより生ピアノで弾くと、
より下品というか狂気じみた感じが増して良い感じだ(笑)。
3連係でガンガンオクターブ連打したりするのが魔王と似てて、
いや、別に魔王弾いてる誰かさんとオクターブ連打対抗レースしてるわけじゃないですから念の為(笑)、偶然です(笑)。


明治神宮
そんな中、ふと、まぁ東京来てまだ間もないといえば間もないわけで、
まだまだ観光気分といえばそうなんですよね(笑)。
というか自分が東京に住んでる実感があまりない(笑)。
でもあまりに周囲が標準語ばかりで話すもんだから、
なんか、移りそう(笑)。

んで、そういえば、新宿にしょっちゅう行ってるのに、
明治神宮に行った事がなかったので、
ちょっと行ってみました(笑)。

なかなかイイっすなぁ~♪

でもやっぱりねぇ、、
何度も日記に書いてるんですが、
やっぱり近所(??)の石神井公園が一番イイです!!!
他にどんな緑地に行っても、石神井公園(444号線の西側の池周辺)の雰囲気が本当に最高なんですってば!!!
上石神井から南下すると吉祥寺に行けたりするんですが、
その中間ぐらいに福善寺公園とかあるんですが、
そこも、やっぱり石神井公園には敵いませんね、
どことなく人為的な感じが漂ってるというか、
石神井公園の「自然な感じの自然(??)」な感じがいいんですよねぇ。
歩道とかがある時点で人為的と言えばそれまでなんですが、
歩道の淵のガードレールの感じとかも、なんか、いいんですよねぇ。
ロープとか張ってあるとなんか味気ない感じがするし(笑)。

石神井公園
石神井公園では、この場所が一番好きですね。
寺っぽい建物と鳥居があるあたり。
池に移り込む木の緑。
飛びこむとHPとMP(ヒットポイントとマジックポイント)が全回復しそうです(笑)。




まぁ明治神宮もなかなか良かったですよ♪
新宿から、東急ハンズに行くのと同様に丸ノ内線・副都心線などがある地下通路を通れば地上よりもスイスイと新宿の南側に行けます。
E8の出口からさらに南下すると明治神宮にたどりつけました。

きのこペペロンチーノ牛丼
なんだかんだで実は明治神宮は新宿よりも代々木寄りなんですが、
まぁ西武新宿線がマンションの沿線なので新宿から歩いてもいける距離だという事で新宿からアクセスしたわけですが、まぁ行けますね。
明治神宮の南側は原宿とも繋がっていました。
案外山手線沿いは歩きでも隣の駅に行けたりしますね。

というか気付いたら隣の駅に辿り着いていたりするというか。

というわけで、
歩き疲れたので、
代々木のあたりのすき家にて、
今日発売の、
きのこペペロンチーノ牛丼を早速!!(笑)
わりとあっさりした感じでイイ感じでした♪
いや、実は朝も7時半ごろからおろしポン酢牛丼のミニを食べたんですけどね(笑)。
バカじゃないかと(笑)。
まぁサラダで野菜も取れてるし、いいんじゃないですかねぇ・・・(笑)
アレルギーは、、、、
うーーーーーん・・・・・
なかなか治らないですが・・・・



脚怒火突華打 練習
ところで、ピアノ練習ですが、
脚怒火突華打」の苦手部分とか、どうも誤魔化しがちな部分とか変な癖を治したりしているのですが、
上の譜面の赤丸がついた音を飛ばしやすいというか、
多分左手のリズムが微妙なタイミングになってて、
そっちに気が行く間に右手の粒立ちが悪くなったり音が抜けて誤魔化したりしやすいんだと思いますが、一番注意すべき音は赤丸の「ラ」の音ですね、これをしっかり打鍵するよう心掛ければ後は自然に指が流れていく感じです。

脚怒火突華打 練習
あと、ギターソロ(ギターではないですが/笑)の部分の最後らへんの、
譜面の赤で印をしたあたりも、どうも指がもつれるというか、
ここも左手に神経がいってる間に右手が一瞬隙ができるんですよね、

脚怒火突華打 練習
そういう場合に、最近やっている練習は、
指がもつれやすい場所は、
その音を2回繰り返したりスタッカートで弾いて誤魔化して弾く変な癖を直すというやり方でやったりしてますが、わりと効果あるっぽいです。


それから話がピョンピョン飛んでアレなんですが(笑)、
13エチュード 迷宮
ハッタリ13エチュードの五番「迷宮」を最近久々に弾き出したんですが、
なんか久々だと指が弱ってますね、こういうフレーズ。

この曲は、ショパンの木枯らしとか黒鍵のエチュードとかのような雰囲気の手の動きで、
ちょっとピアにスティックだけど、ほとんど指が「4231」の動きだけであまり音も動かなくて済むように曲を作っているので、案外慣れればハッタリかませる曲という事でハッタリエチュードになっているわけですが、
13エチュード 迷宮
その曲のラストの部分、
本来なら、「ハッタリエチュード」ということで、
さほど指が鍛えられていなくても速いフレーズを弾けるとかピアノっぽいというのが売りなので、
この部分も、左右の手で交互に弾いて速く弾くんですが、


13エチュード 迷宮 ラスト部分改訂
このように、これは「改訂」ではなく、「挑戦状」みたいなもんで(笑)、
楽譜は本来のまま変えませんが(なにせ「ハッタリエチュード」ですから、これではハッタリではなく普通にエチュードになっちゃいます/笑)
「ハッタリの領域からちょっとマジな方向な編曲版も作ってみました」という感じのアレンジを考えました。

左手片手でオクターブのトレモロ上昇をしつつ、
右手は六連符分散系で音符で埋め尽くすという型です。

練習すればいけそうですが、高速でやるには少し難しい感じです(笑)。


こういう事やると、
どうしても、木枯らしのエチュードを練習してた頃を思い出して、
ちょっと久々に弾いてみようと思って弾いてみましたが、
ガタガタでした(笑)。
無理矢理つっかえまくって通して最後まで弾ききりましたが、
やはり弾いていないとダメですねぇ・・・・・・・
まぁ音は全部暗譜しているのでアレなんですが、指がね・・・・

まぁ気が向いたらボチボチ木枯らしも指の修業に弾いていこうかなと・・・・
まぁ人前でこういう真面目なクラシックは絶対弾かないと思いますけど・・・・
単に浮気練習というか(笑)。
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/21 00:02 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

