| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > ツェルニー50番の左手クネクネ系訓練ホーム > 未分類 > ツェルニー50番の左手クネクネ系訓練

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年10月24日 月曜日/00:37:15/ No.326
ツェルニー50番の左手クネクネ系訓練

記事分類:未分類
ツェルニー50番 37番
ツェルニー50番を、メインである自分のオリジナル曲の練習に加えて併用するようになって少し経過しましたが、
今のところ、
ツェルニー50番
1番:退屈すぎるスケール(笑)

8番:左手パタパタ走るよパタ子さん

12番:左手クネクネするよクネ夫くん

と手をつけてますが、
うーん、多分、効果はあると、
信じたい(笑)。
自分のオリジナルでは、
ほとんど左手の異常な跳躍やクネクネが多い、そしてそれのミスタッチが異常に多いのと弾き方が極めていい加減なのが悩みの種なので(笑)、
それを余裕を持って弾けるようになるために、
あえて左手クネクネをメインにツェルニー50番から選曲してるわけですが、
確かに効果はあると思います、多分(笑)。

特に12番はかなりイイです。
8番、12番は、なんとなくいい加減な感じでは通せるようになってきたっぽいですが、
まぁまだまだミスタッチや音抜けなど、ヘボイです(笑)。


あ、んで、
冒頭に乗せた写真ですが、
ツェルニー50番 37番
今日、ツェルニー50番の37番にちょっと手をつけてみました。
相変わらず左手クネクネ系なんですが(笑)、
かなり自分の好みの曲調なのと、ツェルニー50の中では2ページと曲が短く、譜読みがかなり楽なので選んでみました(笑)。とりあえずコード進行などがお手本的というか、どこにでもありそうなコード進行で、「裏切らない響き」というか、それだけに覚えやすく、とりあえずもう暗譜はだいたい完了(笑)。


ツェルニー50番 CD
ちょっと前に、池袋のジュンク堂でツェルニー50番のCDを買ったのですが(笑)、
それを聴いて37番に惚れた、という感じです(笑)。
退屈な曲が大半なのとコード進行が似たり寄ったりなのが多いですが(笑)、
中でも、
やっぱり、
8,12,37が最高かなと。




瀬音
話変わりまして、
最近、激久に、
もう何年も前にリクエストがあってピアノ編曲(耳コピ模写?)した箏曲の瀬音(宮城道雄作曲)を練習しているのですが(連弾としてピアノピースで販売も一応しております)、
当初は連弾として編曲しましたが、
ピアノソロでも可能なので、
とりあえずソロで練習してますが、
瀬音 苦手部分
このあたりが苦戦(苦笑)

というか、私はこういう系の右手が常に苦手(ミスタッチ多発)な気がします(笑)

ということで、
瀬音 分散を省略して練習
分散を省略してポジションを叩きこんだり、
分散系のミスタッチ軽減対策
こんな感じで練習しても、
わりとポジションを記憶しやすくなる気がします。

最近、渇を入れるために(?笑)激久に練習しだした木枯らしのエチュードなどでもこういう練習法がわりと効果的かなと・・・
まぁ永遠にまともに弾けるようになる気が致しませんが(苦笑)、
まぁ指とか分散系の訓練でやってるだけです、
周囲の住人さん、いい加減で下手糞な木枯らし、ごめんなさい・・・(苦笑)、
訓練なんです!(笑)
マジで仕上げる気は最初からないです(笑)、無理なので(笑)。



吉祥寺ヨドバシカメラ
話が飛びまくりますが、
プリンタのインクと、物販のPDFのデータを入れるCD-Rのケースが無くなってきたので、
吉祥寺のヨドバシカメラにて仕入れ(笑)。
上石神井から南下する事数十分(笑)。
たいして売れてない自営業の唯一のとりえ「時間だけは大いにある!(笑)」
ってことで、まぁ電車代もかかりませんし(笑)。
しかしインク、高いっすなぁ・・・・・
ヨドバシカメラで特価っぽかったのでありがたいですが・・・。

新宿の看板
んで、これまた全然関係ないんですが、
新宿のJRの駅構内中央出口付近でこういう看板をふと発見したのですが、
なんか面白くないですか??(笑)

なぜ、東と西が同じ方向に矢印が???(笑)

まぁ東西に分かれる通路が向こうにあるという事なんでしょうけど(笑)
一瞬、なんか笑える(笑)
池袋よりましですけどね、
東なのに西武で西なのに東武とか(笑)。


いやぁしかしまぁなんですねぇ、、、
ピアノは成果が上がってるんだか上がってないんだか(苦笑)。
苦手個所ではつまずいてばかりだし、
通して弾いてもミスタッチが意外なところで出てきたりして永遠に仕上がる気がしない(笑)。

はぁ・・・・(苦笑)

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/24 00:37 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

