| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 呼吸を見直すホーム > 未分類 > 呼吸を見直す

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年10月27日 木曜日/23:33:40/ No.329
呼吸を見直す

記事分類:未分類
呼吸

体調・精神ともに絶不調なので、
毎度おなじみ池袋ジュンク堂にて、
本番に強くなる!奇跡の「ゆる呼吸」
仕事力が倍増する“ゆる体操”超基本9メソッド―「身体経営術」入門
を購入。

とりあえず、アレですよ、
悩んだら武道・武術系の方向に気をやれば絶対解決できます。

病は気からとかデタラメな大ウソ格言は死刑レベル。
心で心はどうにもできません、
そして心が病んでいると感じる時、
病んでるのは心ではなく身体です。

そして心を治そうと心をコントロールしようとしても無駄、
いやむしろ余計に悪化します。

優先順は、

心 < 身体

です。

心なんてどうでもいいし邪魔です、
逆に身体をなんとかすれば、
(具体的には、とにかく動く、歩きまくる、呼吸を見直すなど)
身体から心をある程度はコントロールする事が可能。

そこまで体験上わかっていても、
それも不調になるのが人間の弱さ、
そんな時に、
とりあえず武術系の本を立ち読みしたり買ったりすると結構いいんですよね。

ということで、
明らかに、
心身がおかしい時は、
必ず、これは100%ですね、
呼吸がおかしくなってるに決まってるので、
見直してみる事に。

呼吸がうまくできてないと、
姿勢が狂う、
姿勢が狂うと呼吸が詰まる、
その悪循環で心身が病むわけです。

私の場合、
ただでさえ眼が悪く視覚的に不安定(物が一つにまとまらない・眼振で常に何かが不安定な気分になる環境が整い過ぎている)なため、
ただ歩くだけでも不安定な時は完全に何かがおかしく、
身体のセンターを通す意識や呼吸を完璧に整えないと、
すぐにでも精神が不安定になります。

逆に、呼吸、センター・重心の意識向上で精神は確実に安定しますので、
私にとっては特に重要なところなわけです。

最近は歩いているだけでもフラーーとしていたので、
つまり呼吸と重心の意識が薄らいでいたため、
目の不安定さから精神の不安定がフラッシュバックしていたという感じです。


まぁこれまでにも、
センター・体軸・正中線
究極の身体
能に学ぶ深層筋トレーニング (BBM DVDブック)
など、
武術系・肉体関係の本(変な意味ではない/笑)は結構読んできてるし、
心身のコントロールはある程度慣れてるんですが、
それでもやっぱりストレスで呼吸はおかしくなりますね。
最近歩行すら不安定ですから(笑)。

吸いこんだ空気(エネルギー)の体内での移動というか、
吸った息を吐く時のそのエネルギーの動かし方とか、
あぁ、そういうの座禅とか日常化してれば鍛えられるんですが、
最近そういえば身体管理が甘かったですね、やっぱり覿面不安定になりますね心が(笑)。

私なりに呼吸のコツとか、高岡英夫氏の本に書かれているのに近いような感覚は掴んでいて、
例えば、
吸った息をできる限り細く長くはいて安静を保ちたい時に、
下腹部に直接鼻からスーと吸いこみ(胸にはためずに下腹部に直接息を入れる感じ)
吐く時に、
10秒間は膨らんだ下腹部をへこます、意識は下腹部に集中、
それを8割ぐらい吐き終わったら、次は、
腹の真ん中あたりにそのエネルギーを持ってくる、
それが10秒ぐらい、
あとは、なんというか、
腕とか越とか頭のてっぺんとか、全身に残ってるエネルギーを全身から吐くイメージで10秒ぐらい、
それでだいたい30秒ぐらいかけて息を吐くみたいなのを座禅とかでやったり歩きながらやったりするわけですが、
最近は精神不安定なため、
やはり歩行中に呼吸のコントロールをする余裕がなく、
視覚の気持ち悪さばかり優先されていた気がします。
もう何がなんだか、自分がどこをどこ歩いていてにどこ向かって歩いているのか解らないぐらい気分が悪い(笑)。
ボーッとフラーッとしてると通行人が突然ワープしてきたりするんですよね(笑)。
気持ち悪いですよ(笑)。

でまぁ呼吸を見直したら、まぁ少しは改善。
しかし身体のバランスは悪いですね。
骨盤が明らかにどちらかに傾いてます、歩きにくいのですぐ解りますね。
まぁこれも呼吸のせいでしょう。
視覚を頼りにして真っすぐ歩くと言うのは薄っぺらいコントロールで、
まぁ目がいい人は普通はそれで事足りるのでしょうが、
視覚に異常がある場合はそれに頼れないので、
身体意識が甘いとすぐにフラフラして不審者っぽくなるんですよね(笑)、
身のこなしが明らかに狂うというか(笑)。

身体意識を戻すにはとにかく呼吸しかないので、
まぁボチボチ調子を戻すしか仕方ないですね。

そういえば、
やっぱりマンションの様子が若干おかしいですよ、
明らかにピアノの人があまり弾かなくなった気がします、
しかし何か引っかかる事に振り回されては余計にダメだと思って、
まぁ2日間は弾かなかったんですが、
今日は激久に(ピアノにとって2日のブランクはかなり痛い/笑)
仕方なく弾いてみましたが(笑)、
うーん、どうなんでしょう、
暗黙で流れる変な空気、緩和してるんでしょうか??
なんなんでしょう???

ちなみに私が真面目なクラシック曲やツェルニーを真面目にたまに一部練習するのは、
やっぱり周囲の人が真面目なクラシック曲を真面目に練習してるから、
自分だけハッタリ全開のテキトーでいい加減な中途半端なピアノの音を掻き鳴らすのは失礼だと思ってるんですよね、
私のピアノは基本的に、

少ない労力で最大の演奏効果を出す事に全力尽くした曲が多いですから(笑)、
例えば周囲に、
ショパンのエチュードの10-2とか25-6とかいう、
なんつーか、
超ミラクル難しいのに地味な曲を練習しておられたりするわけですよ(笑)、
そんな中で私がバカみたいに脳のない連打や打楽器双方でガンガン弾きまくるのは本当に申し訳ないなというか、クラシック学習者のモチベーションを下げてはいけないといつも思ってるんですよね(笑)、だから私も一応真面目な曲を練習したりもしだしたわけです(笑)。
どうなんでしょうね、
私のハッタリ系ピアノが周囲のピアノ学習へのモチベーションをまねていないかが心配なのですが、うーん、しばらく様子をみるしか。


人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/27 23:33 ] 未分類 |
コメント 2 : トラックバック 0 |
おお~っ!
ステファニー様(関東のステファニー様?)、激久です、こんばんわ(笑)。
まぁあれから色々あったわけで大変だったわけなんですが(あれからっていつからだ・・・?笑)、なんと私も関東に移住してきましたよ(笑)。
まぁブログを見てくださっていたのなら解ると思いますが、
まぁ結構精神的には1・2年前の人生の汚点とでもいいましょうか(笑)、どん底と比べれば落ち着いたと思います。
まぁ今また不安定なんですが(笑)、まぁなんとかなりそうなレベルです。
 いやぁほんと変ですよ、なんか誰もピアノを弾かなくなったというか、私が弾くと周囲が弾かなくなる(気がする)んですよ、助けてください(笑)、なんですかこの空気は(笑)。
 いやぁでもこのマンションすごいですよ、本当に良かったです、リストのマゼッパとかサラッと練習しちゃってる人がいたりして感動的というかいい刺激になります、あんた上手すぎだよみたいな(笑)。私も真面目にやらないとなぁと(笑)。

[ 2011/10/29 22:17 ] [ 編集 ]
こんにちわ、師匠。
推測ですが音大生たちは自分の知らない曲が聴こえてくるので不安になったのだと思います。
「練習してるということは、楽譜もあるのだろうなあ・・・」とか、
「でも、私全然知らないし、私、無知なのかなあ?」とか、
そんな気がします。
私は師匠の演奏聴けるなんて住人さんたちがうらやましいですけどね。
[ 2011/10/28 12:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

