| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 身体意識を高める/久々、3Dシューティングゲーム式呼吸ホーム > 未分類 > 身体意識を高める/久々、3Dシューティングゲーム式呼吸

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年10月29日 土曜日/23:51:07/ No.330
身体意識を高める/久々、3Dシューティングゲーム式呼吸

記事分類:未分類
前回の記事で書きましたが、
呼吸を見直して精神の不安定とピアノのヘナチョコ具合を少しでも改善しようということで、
ちょっと甘くなっていた身体意識を戻すために、
呼吸を自分なりに改善、具体的には、
もうアレですね、2年前ぐらいの古い以前のブログでも書いてたんですが、
3Dシューティングゲーム式呼吸
私が勝手にイメージして考えてネーミングまでつけた、
精神が落ち着く呼吸、3Dシューティングゲーム式呼吸で歩行するみたいなのを久々にやったり、
あとストレッチとか、
骨盤の調整とか、
空手の基本技をテキトーに素人ながら何種類か少しだけやって身体を覚醒させたり筋肉の使い方・身体の連携を改善したりとか。

骨盤の調整は具体的には、
ジャンプして着地するだけです(笑)。
無駄な力が抜けて身体の軸が落ち着きます。
あとは段差のところで片足を浮かせて浮かせた足をブラブラ左右に揺らすとか、
とにかく身体をほぐして、なんというか、
自分自身の無駄な「我の意識」を消すというか。
自分を殺せば自分が生き返るんですよね。
自分の身体を一番邪魔してるのは自分の心(意気込みすぎるとか、力みすぎるとか)です。

なので自分が邪魔なので自分を殺せば事態は必ず改善します。

ちなみに、3Dシューティングゲーム式呼吸というのは、
つまり、自分の下半身を安定させるために地球の中心と一体化する感覚を高めるために、
シューティングゲームで飛行機を上に浮き上がらせる時にコントローラーの下のボタンを押すじゃないですか(笑)。
下を押すと上に飛行機が上がるじゃないですか、シューティングゲームって(笑)。
最近ゲームとか全くやりませんけど(笑)。

その感覚に近いですね、
下のコントローラを押すというのは、
横隔膜を下げる(息を吸う)というのとリンク、
それによって下半身を充実・安定させると同時に、
その上に揚る飛行機のイメージで呼吸の息を届ける感じで鼻から吸うと、
ちょうど頭のテッペン、高岡英夫氏の書籍などでいわれている「上丹田」という部分でしょうか、
そこがスーッと天に伸びていくというか天に届いていくイメージで、
それによって、
地球の中心と天とを自分の身体が一本の筋が通るような意識が生まれやすい気がするんですよね。

確か数年前も精神不安定で歩行すらフラフラして(まぁ目が悪いというのもあるのですが)、
なんか気持ち悪いというか、
そういうのが改善して、
目をつぶって20歩ぐらい歩いてみるという修業をよくしてましたが、それである程度スッキリした意識で真っすぐ歩けたりするようになったりしました。
私にとっては自分の不安定な視覚が気持ち悪いので目を使わないで身体感覚を重視しないと日常生活が気持ち悪くなるので身体意識の向上は不可欠です。
まぁ普通に目がいい人でも、目なんて使い過ぎるとロクなことないので、
視覚以外の感覚を研ぎ澄ませた方があらゆる何かが向上しますので、
あまり目に頼りすぎない事をお勧めします(笑)。

あ、目をつむって歩く修業は車や人の通らない場所でやってくださいね、下手すると死にますので(笑)。


ちょっと身体を調整したら、
多分、
ピアノへの影響も少しはあるかなと思います。
集中力が上がるというか、
身体がしっくりくるというか。



秘伝11月号 体幹チューニング
まぁそんな中、
秘伝と、
ブレない「ハラ」の力を生む!!体幹チューニング[DVD]を買いました(笑)。
アンタ毎日池袋のジュンク堂に立て篭もってませんか(笑)。



雑誌記事 ベートーベン
秘伝を買ったのは、
高岡英夫氏のコラムで、
ベートーベンの身体意識というコーナーがあったからなのですが、

雑誌記事 ベートーベンの身体意識
なにやら、
既に死んでしまっている人の身体の意識の構造が高岡英夫氏には見えるらしく(笑)、
半ばオカルトじみた内容でまったく意味不明でついていけませんが(笑)、
へぇ~というだけでも意義ありかと(笑)。

DVDはまだ見てませんが、
とりあえず身体の調整の重要性というのを、
やはり調整後の歩行やピアノ練習への影響をかなり感じたので、
怠らずにきっちりやっていきたいと思います。


人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/29 23:51 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

