| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > バランスディスクで自己整体/心と身体ホーム > 未分類 > バランスディスクで自己整体/心と身体

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年10月31日 月曜日/23:10:03/ No.332
バランスディスクで自己整体/心と身体

記事分類:未分類


バランスディスク
ちょいと新宿の東急ハンズにて、
バランスディスクを購入。

こないだ買った
秘伝11月号 体幹チューニング
ブレない「ハラ」の力を生む!!体幹チューニングのDVDの中で少しだけ登場して、試してみたくなったというか、だいぶ前から欲しかったのだが、やっぱりコレは必要!って事で。

んで、早速!!
試してみたら、
コレはマジでイイ!!!

骨盤が自動的に調整される。

だいぶ前に、站椿功とか立禅とかもやっていた時に、
ジーーッとひたすら立っていると、
身体が勝手にプルプル震えてきて、
それが骨盤や体軸の調整とか気を高める事に繋がっていたんですが、
それと同じように、
体(骨盤や筋肉のバランスなど)の状態が良い場合は問題なくバランスディスクの上に立ったりお尻を乗っけて後ろにのけ反っても倒れないんですが、
体にズレがある場合は、ものすごくプルプルします(笑)。
そのプルプルこそが「体の中心軸の自動調整」になり、
自己整体が可能なわけです。

まぁ站椿功とか立禅とかでも自己整体はできていたのですが、
とにかく站椿功は辛いのと時間がかかる(20分とか30分とか)ので(笑)、
バランスディスクの方が手っとり早く体を自動調整できると思います。

これで調整したあとに、
ブレない「ハラ」の力を生む!!体幹チューニングのDVDのセルフ検査をしてみると、
(大腰筋・中ぜん筋、起立筋、体軸維持力テストなど)
明らかに身体の軸が通ってバランスが整う事を実感できます。
今日はちょっと筋肉痛と精神的ストレスが明らかにピアノの調子や集中力が悪かったですが、体軸が整えば明らかにピアノの音やリズムのキレ、ミスタッチの軽減に繋がる事も体感済みなので、バランスディスクは今後長らく重宝し、墓まで持っていくぐらいの勢いですねこりゃ(笑)。

ディスクの上で両足で普通に立つ事に慣れたら、
片足とか、
あとお尻を乗せて後ろにのけ反って倒れないように維持するとか、
ディスクに乗ったまま空手の正拳突きや手刀、腰の横からの回し蹴りや普通の前蹴りなどをやってみましたが、
明らかに身体が覚醒するというか、体のパフォーマンスが向上しますね。

これまでにも武道系の書籍は、
センター・体軸・正中線、能に学ぶ所作とか色々読んできましたが、
それらで得た知識と経験を合わせれば、
このバランスディスクでかなり自己整体は可能ですね。
腹圧とかはちょっと素人にはよく解らないので下手な事をしてもアレなんでアレなんですが。

そういえば、今日はピアノの音が周囲から聴こえてきてホッとしてます。
夜にバランスディスクで遊んでたら、
例の!!
魔王きましたよ!!
キタヨ~魔王ちゃん!!(笑)

ん~~、ちょっと安心した(笑)???

いやとにかく私はいつもクラシックじゃない変な曲を弾いてるから、
なんか嫌われてないかなとか被害妄想全開なんすよ・・・(笑)。

いや、本当にここ最近はピアノの音が聴こえてこなくて変だった事は確かだと思うんです、うん、間違いなく。
でもまぁ今日はなってたので、やっぱ考え過ぎなのかなとか(笑)。

ていうか、まさかと思うんですが、
私、なんか、
正体がバレたりしてませんよね????

練習で軍艦マーチとか勇気100%とかたまに弾きますし、
クラシックばかり周囲が弾いてる中でそういう変わり種を弾くと、
多分明らかに浮いちゃってると思うんすけど(笑)、
アイツ何者だと、絶対に気になってる人はいるかもしれないわけですよね(笑)、
ただでさえ、元々レディースマンションなのに
突然全身黒でサングラスのキンモイ男が最近出入りしやがってナンだテメーはと(笑)、
絶対誰かはそう思っているかも知れないわけですよ(笑)、
もし詮索した人がいたら発見は可能ですよね(笑)。
ちなみに軍艦マーチはなかなか安定しない・・・
やはり難しい(笑)。
自分で編曲したものが弾けないとか(笑)。


まぁとにかくですよ、
まぁ身体の軸を整えば精神の軸も整ってきて、
まぁあらゆる事に動じなくなってくるので、
とにかく心のコントロールはどうでもいいので、
身体のコントロールに徹する事が大事です。
身体を整えれば絶対に、そう絶対に100%心は整います。

心がおかしくなるのは身体がおかしいからですからね。

身体がおかしいと呼吸も姿勢もおかしくなり、
それは内臓の機能不全に繋がり、
それは消化不良に繋がり、
それが身体の不調につながり、
心と体のバランスが狂い、
自分の身体を自分の思うように操れない事に悩むようになる。

心の悩みの根源は絶対に身体なんですよ。


例えば、私は一時期、
電車・外食・人ごみなど、
そういう場所で身体が震える・筋肉が硬直する・動機がして死にそうになる、
など、地獄を味わった事があり、自己克服してきましたが、
それを克服できたのは、
心の問題を身体から解決したからです。

例えば電車に乗って身体が震えるとします。

何故だろうと思いますよね?

気が弱いからか?
いや違う。
心に理由はないんですよ。
身体が何かの記憶を再生している(いわゆるトラウマ)。

そしてそれに打ち勝てない自分の心が弱いと勘違いする。
そして悩みが次第に変化してくるわけです。
気でその震える身体を止めようとしても無理ですし、
それが止めれないのは精神力の弱さかというとそうではない。

単に、体が「勝手に」記憶を再生してるだけです。
そして、それが、
己とは心ではなく身体であるという事に気付かされ、
ある種開き直る事で事が改善するわけです。

心で心や体をコントロールしようとすると絶対に無理なので、
余計に悩みが増えて新しい悩みが新しい悩みを生みます。

最終的にどれほど大変な事になるかというと、

電車そのものが怖くなり、
あげくの果ては外出が怖くなり、
もっとひどくなると自分の家の中にいても、
「盗聴器がしかけられている・自分の動作を全て誰かが監視していてそれに対する、それをバカにしたような実況中継が聴こえる」
とかいうことになり、
寝ても起きても地獄という状態になります。


今ではそういうのは克服した、あるいは、
どうしても何かがフラッシュバックして幻聴が発生しても、
まぁ別にどうでもいいや、勝手に笑うなら笑ってくださいと思えばそれでよしというか(笑)。
そういう精神力は、気のコントロールではなくて身体を強化すれば絶対に身につくので、
心がヤラレタら、とにかく関心は身体・武道に向けるのが正しいです、これは絶対です。
何かで困ってる人がいたら、とにかく心で何かをどうにかしようとせずに、
とにかく身体を動かしたり歩きまくったりしてください。
これは私が10年かけて少しずつ自己克服した実体験なので。

幻聴の不安の心理治療という本などが、

私が自分が散々地獄を味わった原因をひも解く鍵になったりしたので、
悩んでる人は一読してみるとよいかも知れません。

まぁとにかくポイントは、
人間は、

心ではなくて身体がすべてであるということで、
「自分が生きてる」
というより、
「生かされている」
ということに気づく事ですね。







人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2011/10/31 23:10 ] 未分類 |
コメント 0 : トラックバック 0 |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

