| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > ジムノペディ/グノシェンヌ/ツェルニー/幻武伝の演奏動画一気にアップ!ホーム > ムービー > ジムノペディ/グノシェンヌ/ツェルニー/幻武伝の演奏動画一気にアップ!

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2011年11月24日 木曜日/02:44:30/ No.347
ジムノペディ/グノシェンヌ/ツェルニー/幻武伝の演奏動画一気にアップ!

記事分類:ムービー
ちょいと気まぐれで、
なんとなんと!
一気に4つ、ピアノ演奏動画をアップしました(笑)。

ツェルニー50番-12番(YouTube)


ジムノペディ 第一番(YouTube)



グノシェンヌ 第一番(YouTube)



メタルピアニズム練習曲
第二番「幻武伝」(YouTube)




いつもウォーミングアップで練習したりしているツェルニー50番の超お気に入りの一曲、
チェルニー50-12番、
どこか孤独感漂うエリックサティのジムノペディとグノシェンヌの一番、
あとメタルピアニズムエチュードの第二番「幻武伝」をアップ。

最初はジムノペディとグノシェンヌあたりを軽くアップしてみようかなぁと思っていたのですが、
なんとなく調子がまぁまぁよさげ(??)だったので、
ツェルニー50-12を録画録音してみようと思ってダメもとで録画してみたら、
2テイク目で奇跡的に、まぁまぁ許容範囲の演奏ができたのでそれもアップ(笑)。
ツェルニーなのにかなりイイ曲なので是非みなさんにも聴いていただきたい一曲です(笑)。
まぁやっぱりノーミスとかは絶対に無理ですけどねぇ・・・・



ピアノの宅レコ
ちなみに、宅レコーディング環境は、
マイク二本でステレオ録音、
マイクはRODEのNT5ステレオペアマイクを使用。

ピアノの宅レコ
MTRは毎度おなじみYAMAHAのAW2816をピアノの脇に置いてポツポツとボタンを押したりしつつレコーディング(笑)


自作マイククリップ
今回の宅レコーディングで特筆すべき点は、
なんといってもアップライトピアノのレコーディングのために
わざわざ自作(??)したマイククリップ(笑)


自作マイククリップ
普通のブームアームのマイクスタンドにステレオペアで設置するとセッティングの自由度が低くなるので、なんとかならないかと考えた結果、
アップライトピアノの蓋を開けたところの木の淵にクリップで挟めばイイんじゃないかなと思ってそういう商品がないか探したのですが、
ドラムのタム用とかならそういうのがあるわけですが、
ピアノに使えるか解らないし、あまり無かった模様なので、
マイクホルダーに取り付ける器具と、ホームセンターで買ってきたクリップを接着剤でくっつけて無理矢理マイククリップを作ってみたという感じです(笑)。

クリップという感じではないですが丁度イイ感じのパーツを見つけて作ってみたら、
あまりにもピッタリとイメージ通りにマイクセッティングできたので一人でキャーキャー騒いでました(笑)。
まぁマイキングが完璧でも演奏が下手糞では元も子もないところが痛いわけですが(笑)。


ジムノペディとグノシェンヌは、
演奏そのものは比較的単純で、
動画的にはあまり面白くないかも知れないと思って、
夕方から夜にかけての時間帯に近所の石神井公園の景色をビデオに録画してきて、
それを曲と重ねてみたら、
風景とピアノだけでなくて、
公園の周囲の自然の音や人の話し声などを重ねたら、
かなりマッチして一人で勝手に感動してそのままビデオ編集で自然の音とピアノを混ぜたものをアップしました(笑)。
一応、最初はピアノの音だけで、
途中の、おそらく視聴者が眠たくなるであろうと思える地点以降(笑)、公園の映像と自然の音を重ねてみました(笑)。
う~ん、イイ感じ♪♪(笑)


幻武伝は、これまでにもデジタルピアノで演奏をアップしたりしてましたが、
やっぱり生ピアノでアップできたのは嬉しいですねぇ♪

レコーディングでは、サティやツェルニーを録音した流れでそのままの録音レベルで録音したらちょっと音が割れてミックスに苦労しました(笑)。
やはりメタルですな(笑)。
他の曲よりも音量がデカすぎた模様(笑)。
今後こういう系のを録音する時はリミッターをかけて録音しないとなぁ・・・・


ジムノペディとグノシェンヌは、
ステレオペアマイク二本のみの音のミックスによるもので、
かなり音の分離がよくなっていて、
RODEのNT5のマイクの性能には驚くばかりです!
これぐらいの音が撮れるステレオマイクが三万円弱なんていい時代ですよねぇ。
(+自力の人工アンビエンストラックを重ねたりしてますが)

ツェルニー50-12と幻武伝は、
マイク二本だけの音でも綺麗で良かったのですが、
なんとなく「音楽マンションの部屋で普通に弾いてる」みたいなプライベート感を出したかったので、
ビデオカメラが捕らえた部屋の鳴りやピアノ音とマイク二本の音をミックスしてます。

曲によっては、マイクによる分離のいい「スタジオテイクっぽい音」より、
部屋の生生しい響きの方が迫力が出たりしますよね。
まぁどちらも良さがあるのでかなり迷ったんですが(笑)。

まぁ本当なら、部屋にもう一本か二本、アンビエンス(部屋の残響)を録音するマイクを追加したいところなのですが、
まぁ、欲を言えばキリがないので、まぁこんなもんかなと(笑)。

まぁとりあえず、
なんだかんだで、
生ピアノの演奏映像を初めてアップできたので、
個人的には満足満足(笑)。
色んな人に見てもらえたらいいんですけどねぇ・・・

特にツェルニー50-12!!

これはマジで名曲ですから!!(笑)

ツェルニーのくせして、かなりイイ曲(笑)。


まぁそんな感じで疲れたので、
さてさて!!
今からビールといきますよ!(笑)

人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/02/12 00:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

