| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 本日三曲目の譜面浄書(ブログ更新しすぎw)ホーム > くろしきレコード関連 > 本日三曲目の譜面浄書(ブログ更新しすぎw)

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.
スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年04月06日 火曜日/17:50:35/ No.35
本日三曲目の譜面浄書(ブログ更新しすぎw)

記事分類:くろしきレコード関連
さてさて、
まだまだ続く譜面浄書。

朝からひたすら浄書を続けて、
今日はこれで3曲目完了、つーか今日はこれで終わりか?
まぁまだできそうですが、不健康すぎる。
まぁ今日、早朝にコンビニ弁当食べて以来今まで何も食べずに
詰め込み作業を致しておりましたが、
あまりに何も食べてないとどうでもよくなる。
その上、パソコン作業はどうしても煙草が増えてしまうので
なお不健康な傾向が(笑)

さて、未完組曲一巻の4番まで順番通りに浄書しましたが、
五番が面倒くさそうなので、
シンプルで簡単そうな七番から手をつけることに(笑)。

てなワケで一巻第七番の浄書完了。


未完組曲譜面サンプル

あ、ちなみに上に貼った演奏動画では「八番」とありますが、
こちらの記事でも触れましたように、第一巻と第二巻の曲の配置の若干の変更により、
この曲は第一巻八番から七番になりました。七番がラストです。
一巻二巻とも七曲です。

あ、譜面は通常のイ短調で記譜していますが、
上の動画でも解るように、半下げチューニング曲です。
別に半下げじゃなくてもよいのですが、
半下げにしたほうが響きが豊かになります。
 普通のイ短調はベタッとした子供っぽい暗さで、
嬰ト短調は大人の切なさを醸し出します(笑)。

それにしてもこの曲は簡単だな・・・(笑)
コード進行とか妙にシンプル(笑)
冒頭の部分のイントロは、
ギターの五弦解放ズクズクとか、
この上ないシンプルさというかここまでストレートに
同じ音を連打されるのもアホっぽいっつーか(笑)、
逆にもうこれは勢いに乗ってください、ついてきてくださいって感じで(笑)。

未完組曲譜面サンプル

主なテーマは、どこにでもありそうなズクズクギターフレーズ。
実はこういうの、
音楽的には超簡単なんだけど、
スラッシュ系をバンドで合わせるのは実は結構難しい。
最初バンドでこのデモを私が持って行って初めて曲を合わせたら、
バラバラ過ぎて笑った記憶が(笑)。
まぁそれでもいつの間にか普通にやってましたが。


未完組曲譜面サンプル

この曲は実は、かなりベースが動き回る。
譜面はあくまでも、音源にだいたい準拠した、一例としてのベースラインですが、
まぁ一応開放弦をうまく利用すると意外と弾きやすいベースラインになっています。
 まぁそれでも気持ち悪いラインですが(笑)


未完組曲[第一巻][第二巻]カラオケ概要など
※この未完組曲の簡略スコアの特徴などはこちらの記事をご覧ください
→関連旧ブログ過去記事
finale2008プチ講座
finale2008の便利な操作(覚え書き)
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
おおおっと、
お久しぶりです。

それにしても誰かコレに興味ある人とかいるんですかねぇ(笑)、
YouTubeの再生数とかひどく低いですけどね(笑)。

まぁいつかは広がればいいなぁと思っています♪


いつかね・・・。

多分私が死んで50年経てばあらゆる出版社が取り合いして大儲けするんでしょうか(笑笑)

とまたブラックなジョークを・・・(笑)
[ 2010/04/07 00:21 ] [ 編集 ]
私がバンドマンなら一番乗りで演奏させてもらうところです。
早い者勝ちだし、上手い者勝ちですよねー。
[ 2010/04/06 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

