| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 16時間譜面浄書拘束ホーム > くろしきレコード関連 > 16時間譜面浄書拘束

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年04月07日 水曜日/00:06:16/ No.36
16時間譜面浄書拘束

記事分類:くろしきレコード関連
結局、
朝の8時ごろから
夜の24時の今まで、
夕食以外一日中ほぼ休憩なしで
譜面浄書を詰め込み作業して、
つい先ほど、
未完一巻第五番の浄書が完了。


昨日に1,2番、
今日は一日で、3,4,5,7番の簡略スコアが仕上がった。

ふぅ・・・。



さてさて、
未完一巻第五番

未完組曲譜面サンプル

冒頭部分のリード旋律は、
ツインギターならギターでも片方が弾けるし、
歌が上手い人ならこういう音の飛んだ旋律でも歌えるかも?
とも思って、カラオケバージョンには、
この冒頭部分含め、テーマ部分の器楽的メロディー旋律を抜きにしたバージョンも
用意しています。
 ヴィジュアル系なんかだと、
こういう旋律をヴィジュアル路線な声で妖しい歌詞をつければ、
冒頭からいきなりインパクトが出ます。


未完組曲譜面サンプル
テーマの部分のギターは、まぁ別にオンベースのルートをなぞるだけでもいいのですが、
一応音源で私が(キーボードで)弾いたギターの旋律を参考までに載せています。


未完組曲譜面サンプル
この曲は、さりげなくAメロよりサビより何より、
意外とBメロがキャッチ―な気がします。
 間に合いの手で入るフレーズはこの曲のテーマの一つで、
いろんなところで登場します。


未完組曲譜面サンプル
サビのギターの音源準拠の参考フレーズも一応譜面にしました。

未完組曲譜面サンプル
なんかわりと色々転調を繰り返しますが、
一番最後はどんどん調が変わって、
どんどんシャープが増えていきます。
全部関係調みたいな感じになっていて規則性があるので、
ベースの音と一番上の音をなぞればややこしくはないです。

この曲は、意外にも変な特徴があります。
何かというと、
サビの前半と後半で同じメロディーで調が変わりますが、
何故か前半よりも後半が調が下がります。
前半がロ短調で、後半がイ短調、
つまり、後半になってるのに調は盛り下がるのです(笑)。
なぜでしょう??
私にもよく解りませんが(笑)、
特に深い意味もなく、
作った時にテキトーに流れでそうなったという感じで、
後になって、あ、サビの後半のほうが前半よりも音が下がってるんだなと(笑)。
 その分、後半でツーバスを連打して、それをカバーしている感じです。
我ながら不思議な曲です。


未完組曲[第一巻][第二巻]カラオケ概要など
※この未完組曲の簡略スコアの特徴などはこちらの記事をご覧ください
→関連旧ブログ過去記事
finale2008プチ講座
finale2008の便利な操作(覚え書き)
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

