| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 未完組曲第一巻の全曲譜面完成ホーム > くろしきレコード関連 > 未完組曲第一巻の全曲譜面完成

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年04月07日 水曜日/14:21:18/ No.37
未完組曲第一巻の全曲譜面完成

記事分類:くろしきレコード関連
さてさて、
今日も朝一から譜面浄書。



未完組曲一巻第六番の簡略スコア浄書完了にて、
遂に、未完組曲第一巻の全七曲の簡略スコアがすべて完成。

遂にといっても、三日で全部一気にやりましたが。

これで一旦またスタジオにて!
第二巻の残り四曲のレコーディングミックス・マスタリングですね!

それが終わればまた第二巻の譜面浄書地獄ですか。
第一巻より第二巻の方が難しいですから、
かなり浄書も大変そうで想像するだけで2000キロカロリーほど消耗しそうですので、
今は想像しない事にして、とりあえずエクレアを食べます。


未完組曲譜面サンプル
まず、この曲は、
イントロが始まると、調が何調か解りません。

譜面でもあるように、
冒頭はホ短調のコードですが、これは嘘です。

そもそも、ギターの六弦の低いEmではなく1オクターブ高いEmで
ギターが始まるあたりが、
後で低い音が入ってくる事を連想させるものになっています。

そして、期待通りか逆に裏切るか、
低い音が入ってきた時、
それは、EではなくAなのです。

冒頭から実は、暗黙でオンベースはAなのですが、
後でAが入ってくる快感のために、
オンベースのAは弾かないのです。
また、ギターの一番低いEのパワーコードでもダメです。
後でAがオンベースで入った時、
低いEでは音が濁ります。


未完組曲譜面サンプル
まぁこのように、無事にオンベースAが入って期待通りのテーマに展開するわけですね。

未完組曲譜面サンプル
テーマ2、Aメロなどを眺めるだけで、
明らかにヴィジュアル路線な香りが漂ってます。
ヴィジュアル系は減4度(ディミニッシュ)がお好きです(笑)。
それさえやっときゃ気持ち良く気持ち悪いです(謎笑)。

この曲では、セブンスシャープナインスも登場し(他の曲でも、しょっちゅう使ってますけど)、
この曲のスリル感をより高めています。


未完組曲譜面サンプル
サビのベースが、わりと気持ち悪いです(笑)。
譜面を見れば解るように、
五弦ベースが必要なアレンジですが、別にないならないで大丈夫ですが、
未完組曲の他の曲でもそうですが、
基本はベースは五弦ベースで効果的に低音を取り入れています。
ギターは別に七弦がなりと成り立たないような低音ロ短調基調のヘヴィ系曲は未完組曲では特にないので普通に六弦でいけます。


まぁようやく第一巻の簡略スコア全曲浄書終えてホッと一息ですわ。


未完組曲[第一巻][第二巻]カラオケ概要など
※この未完組曲の簡略スコアの特徴などはこちらの記事をご覧ください
→関連旧ブログ過去記事
finale2008プチ講座
finale2008の便利な操作(覚え書き)
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

