| 管理 |
/
ホーム > スポンサー広告 > 未完組曲第二巻、まずは譜面浄書二曲完了ホーム > くろしきレコード関連 > 未完組曲第二巻、まずは譜面浄書二曲完了

--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

記事分類:スポンサー広告
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |
|

2010年04月11日 日曜日/21:30:20/ No.43
未完組曲第二巻、まずは譜面浄書二曲完了

記事分類:くろしきレコード関連
さてさて、未完組曲第二巻の簡略スコアの浄書作業に入りました。

途中でダルくなったので出掛けたら、

新今宮駅でJR難波行きに乗り換えようと慌てて向かいホームに停まってたのに乗ったら、
普通に環状外回りの快速で、なんかトンネルに入らないなぁと思ったら弁天町に到着するという、
なんかよくありそうな失敗をした(笑)。
といってもこれまでにそんな失敗した事ないけど、なんかボケてたらしい。

さて、


未完組曲二巻-第一番の浄書。
(※音源では半下げチューニングになっているので譜面より音が半音低いです)

未完組曲譜面サンプル
冒頭のテーマリフは、
ツインギターであれば、ハモればイイけど、
別にハモらなくてもまぁそれなりに曲は成立します。
バンド時代では、ギターは二人いましたが、
片方がこのリフをやってもう片方が普通にパワーコードで音を分厚くする事を優先してたという感じでしょうか。
 この未完組曲の音源でも、実はテーマ部分はギターを三本重ねて録音しています。
 左右でハモり、それでは音が薄く感じる場合もあるので、真ん中でパワーコードで音の厚みを音源的に埋めています。
 一応ハモリパートも通常パートも、
どっちも開放弦を利用して簡単に弾けるというこの手抜きアレンジ(笑)。
ミュートかけすぎると音程が上がり気味になって響きが悪くなるのでそこらへん注意。

未完組曲譜面サンプル
この曲はAメロが結構面白いというか、
メロディーの旋律をギターが追うように合いの手を入れるようになっています。
嫌なら入れなくてもいいですが、まぁそりゃ絶対入れた方がいいです(笑)。
二弦と三弦あたりでこのオブリフレーズをやればいいかなと。

未完組曲譜面サンプル
あと、この曲のサビは特別輝かしい感じも別にしない気がしますが(笑)、
どことなく音づかいが独特になっています。
Bメロの終わりからサビに繋がるときに、
ラド#ミソ
という流れで、
サビの頭のコードはDm7なのに対してメロディーの頭の音がGというのは、
かなり変わっていると思います。

ルートのDから、DFACEGと、団子状に音を積んだ天井がGという感じで、
なんともヒネッたサビの始まり方になっています、別にヒネッたつもりはなくてわりとテキトーに作った記憶がありますが(笑)。

未完組曲譜面サンプル
中間部の展開する場面では、テーマのフレーズが変形した形で登場。
同時にベースが支えるリズムはBメロからサビにつながるところのリズムと引っかけています。この展開部でドラムがフィルインが入るキメの部分のリズムは冒頭のドラムフィルインのテーマのリズムと同じで、この展開部ではこの曲のあらゆるテーマが同時に混ざるようにしています。
 この曲の終わりはテーマの転調したもので終わりますが、この曲はわりと転調が多いですね。ギターソロ部分もテーマとAメロのコードの転調バージョンです。


そして、もう一曲本日浄書完了。

未完組曲二巻-第二番

(※こちらも音源では半下げチューニングで譜面より半音低いです)

未完組曲譜面サンプル
この曲は、まぁわりとシンプルな構造で、
Aのオンベースがやたらと多い一曲でありますが、
まぁそれこそがこの曲の特徴でしょうか。
 なんつーか、「ゲームっぽいコード進行」の典型ですか。

未完組曲譜面サンプル
Aメロでは、オモテのベースのAとウラのギターのAが交互に入って、独特の躍動感を醸し出すアレンジになっています。


未完組曲[第一巻][第二巻]カラオケ概要など
※この未完組曲の簡略スコアの特徴などはこちらの記事をご覧ください
→関連旧ブログ過去記事
finale2008プチ講座
finale2008の便利な操作(覚え書き)
人気ブログランキングへ ブログランキング
FC2 Blog Ranking

1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

